プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でLANシステムを導入することになりました。PC台数は約55台です。PCはNEC社製となったのですが、コンピューター会社の話では、LANを組む場合VALUESTARでは無理で、Mateになるとのこと。VALUESTARとMateの違いは何でしょうか?また、このコンピューター会社の話は本当なのでしょうか?PCに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

VALUESTARは個人向けモデル、Mateはビジネス向けモデルでBTO可能という事なので、

システム構築・保守の手間を考えるとMateになるって事だと思いますね。
VALUESTARでもLAN構築は可能だと思いますけど(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

私もPCを利用し始めて5年ほど経つのですが、色々なタイプのPCがあることを実感しました。アドバイスをいただいて考えると、コンピューター会社さんは、VALUESTARが無理なのではなく、Mateの方が適していると言ったのでしょうね。多分。アドバイス、ありがとうございました。

まあ、VALUESTARでは現実的とは言えないのは確かです。

MATE(型番・M)はビジネス・SOHO・オフィス向けのPCです。カスタマイズが自由にでき、ソフトなどもオフィスに適した物以外はつきません。また、セキュリティ・堅牢性などもハードウェア(一部ソフトで実現)レベルで異なり、メーカーメンテナンスの質も遙かに上で異なります。

バリュースター(型番・V)は一般向けのPCとして、ホーム・SOHOとごく小規模なシステムとの連携には向きますが、企業などの大規模システムではセキュリティ関連機能やソフトの充実が弱いため企業でのLANシステムには向きません。

もっと大きな違いを知りたいなら、参考URL→パソコンと進んでみてください。付属ソフトも違えば、機能や本体の推奨の仕方も全く異なります。

ということで、LANを構築できないとは言いませんが、企業向けの安全管理にVシリーズを導入することを推奨する会社は少ないです。(小中学校などなら使い勝手などもありますからまた別ですけど)
よって、会社の規模や管理体制にもよりますがMATEを推奨するのが普通です。
もし何かあれば、補足を

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。違いが良くわかりました。コンピューター会社がMateを推奨するのも、ちゃんと理由があってのことだと理解でき、安心しました。本当にありがとうございました。

Mr-Qさん、こんにちは。

●LANカードさえ刺されば、可能な話です。
(できなかったら、家庭LANができなくなっちゃいます)

LANができないのではなく、MATEの方が”適しています”。という事ではないでしょうか?実際、そう思います。

確かに、MATEはビジネス向け。VARUESTARは、個人向けという位置付けがあります。そして、VALUESTARは、個人向けゆえにちょっと融通が利かない面があります。
・インストールOSが特定されている
・ちょっとした仕様変更後の納品が困難
・一度に大量に倉庫入れしていない
・いろんな付属アプリケーションがついてしまう
など・・・。

まぁ、こんなところでしょう。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

コンピューター会社さんは、VALUESTARが無理なのではなく、Mateの方が適していると言いたかったのですね。(もしかして、勝手に私が勘違いしてしまった?)アドバイスありがとうございました。