アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今年大学一年になった者ですが部活に入ろうか迷っています。もう夏休みですが…
入りたい部活はあるのですが忙しくて部活以外のことをやれるか疑問です。部活の他に海外ボランティア、旅行、留学、バイト、高校のときからやろうと思っていた習い事などやりたいことはたくさんあります。でも大学の部活でできた友達は一生ものっていうし…
あと悩んでいる理由に高校のときに部活をやっていてほかのことをやる時間がなかったというのもあります。しかも最後の試合でいい結果を残せなかったというのも。
社会人になる前の最後の自由な時間を悔いのないように過ごすにはどうすればよいでしょう?
長くなってすみません。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大学の部活に所属している者です。

大学の部活は高校と違って自由な感じです。もう大人として扱われるのです。大学は部活だけではないと思っています。何かかしたいことがあって部活と重なれば、したいことを優先して終わった後に個人で練習しています。
一度、その部活に知り合いがいれば聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

大学では高校みたいな体育系の授業はほとんどないので、スポーツ系の部活動をして、燃えてもいいと思います。


大会などで好成績を収めたりすると、成績などの評価もよくなることもあるのでいいかもしれませんよ。
高校時代に心残りがあるのでしたら、それを一掃するためにも思い切って入部してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね…思い切って入ってしまうのもありですね!
もう考えすぎて自分が何をやりたいのかわからなくなってきちゃいました↓

お礼日時:2005/07/22 21:25

現在大学4年生(部活やサークル所属なし)の立場からアドバイスさせて頂きます。


私の場合、部活やサークルに興味が持てるものがなかったこと、1,2年の時は授業が忙しかったこと、他にやりたいことがあったこと、の3つの理由から所属しませんでした。
が、やっぱり入っておけばよかったと1番感じたのは就活を始めてからです。部活・サークル活動の有無が履歴書などの項目にされていることも多いので、ネタとして使えるのは事実です。(もちろん、それがすべてではありませんし、ただヘラヘラやるなら、やらないのと同じです)
また、部活・サークルでは仲良しの先輩ができ、色々な就活のアドバイスがもらえることです。

ということで、私からのアドバイスを・・・
まずは、今出来ることからやってはどうでしょう?これから夏休みなので、休みじゃないと出来ない長期旅行など。
学校が始まったら、とりあえず部活に入ってみる。本業の学業がおろそかになっては本末転倒です。両立できない、やっぱりやめたいと思ったらやめてもいいのでは?(4年生の夏休みに部活を始めたいと思っても遅いですし)
バイトは就職内定してからでもできます。(卒論がある人はたいへんかもしれませんが・・・)

私は、部活・サークルに所属しない代わりにしたこと(留学、バックパッカーで1ヶ月間の旅行、稼ぐより社会勉強のための土日だけバイト)も後悔してませんし、就職も内定取れました。同じクラスでできた友達は一生ものです☆(4年間クラス替えなしだったので)
長くなってすいません。私とは色々と状況が違うかと思うので、あくまでも個人的な意見としてとらえてくださいね。ですが、すこしでも参考になればうれしいです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり先輩の声は参考になります。そうですね…まず行動してみないことには始まりませんよね。ただ私の入りたい部は能力ものなので入るとしたら夏休み前の今しかないような気がします。また考えてみます*

お礼日時:2005/07/20 22:53

私も大学生ですが、部活には入っていませんがゼミや講義に友達も十分できるし、自分が本当にやりたいことだったらやってもいいのではないでしょうか?


大学生活で部活をやるのは全体的に一割から二割程度です。
近くに大学があって、時間的にもゆとりがあれば部活をしてもいいかもしれません。
部活でできた先輩に講義のコツや教科書などを譲ってもらうこともできるので、いいこともありますが、バイトなどあれこれやっていると両立は難しくなりますので、よく考えて本当にやりたいと思えるならしたほうがいいと思います。
大学生活は人生の中でもなかなか体験できないことも多いのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!とても参考になりました。 でも自分が本当にやりたいのか考えすぎちゃってわからないんです。涙 あと高校の部活の最後の試合で納得のいかない負け方をして大学では大学から始める人の多い新しいものをして結果を残したいって気持ちもあります。結果だけがすべてではない!とは思うのですが…煮え切らなくてすいません**

お礼日時:2005/07/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!