皆さん聞いてもらえますか?
この前Yahooオークションで落札したバイクスクーター90ccを取りに約一時間半かけて行きました。
「エンジン良好、通勤に最適」とかかれていたもので、先方のバイク屋を出るときにはセルは一発で掛かり、キックでもエンジンはかかりました。そのときに車体と引き換えに落札額を渡しました。
ガソリンが入っていなかったため帰り道にスタンドに行き満タンにし再び走りました。
ところが10分ぐらいでエンジンが止まり、かからなくなってしまったのです。
近くなので先方に問い合わせをしどういうことか聞くため連絡をしたのですが、「カブっているだけなので
アクセルを吹かさずキックしてみて下さい」や「1度キーをオフにしてもう一度試してください」など、バイクに乗っているものなら、そんなことは当たり前のようにやっていることを説明しだしました。
こちらは丁重に話をすすめ、1度見にきて貰えませんか?と言うと急にキレだし、もう取引は終わってるとか、今、酒が入っていけるか!などと言い見に来ようともしません。泣く泣く近くにバイクを置きかなり歩いて電車に乗って帰りました。
ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
今回のケースでは相手の言い分通り既に取引は終わってしまっているのでしょうか?
その後のレッカー代や修理費馬鹿になりません。
どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

災難にあわれましてね.ん~、正直厳しい言い方になるかもしれませんが、仕方ありません.個人オークションとは、安いがメリットですが、購

入者がその後の責任を被るのです.ノークレーム、ノーリターンと謳っている商品なら、何も言えません.これが、店だったら商売上見てくれる(その後のお店の評判にも影響しますから).個人オークションですと、どんな頑張っても評価にしか影響しませんし、余程の事がナイ限りその後の取り引きにもあまり影響しません.オークションの怖いところは、これなんですよ.オークションでのマシン等の購入ならば、自分でエンジンをばらして組めるぐらいのメンテに自信がある人が購入すべきです.今回は、勉強だと思って諦める事も大事です!!!
    • good
    • 14

ノークレームノーリターンですが、12番さんに同意。


でないと詐欺がまかり通ってしまいます。

しかし現実には、その故障がいつ発生したのかが証明できないのであきらめる他ないと思います。

 ボクも90のカブを出品者としてyahoo通して取引しましたが、やはり、契約書類は準備しておかないとダメですね。モメますから。

 裁判するにしてもそのスクーターよりも多額の出費になることは必至です。
 yahooにはいちおう通報しておいたほうが良いと思います。

 
    • good
    • 4

こんにちは,karuuです.


僕も同じ経験をしましたので,参考になればと思い回答したいと思います.

僕は他の回答者とは意見が違います.この場合,故障によっては修理代を請求することができると思います.
まず,ノンクレームノンリターンの意味を勘違いされていると思います.これは出品説明に間違いがなく,不具合箇所などが明確に記されている場合は適用されますが,隠していた場合や説明が不十分な場合は全く意味はありません.

故障の請求についてですが,機械物(バイクだけでなく,パソコンや家電なども)の場合,出品者が気がつかなかった故障があった場合,修理代を出品者に請求することができます.故障を隠していた場合も当然請求できます.

今やるべきことは故障箇所を明確にすることです.他の回答者のおっしゃるとおり,コックがOFFになっているだけかもしれませんし.
別のバイク屋に持っていって見てもらうのがよいと思います.
ただ,このような場合,おそらくmerumo119さんと出品者で話し合っても解決はしないと思います.専門家を通して話し合いをしないと解決しないでしょう.
その場合,お金も時間もかかります.すぐに直せるような故障ならば,あきらめて実費で直したほうがよいかもしれません.
僕の場合も結局自分で修理しました.
やはりオークションの特性上,多少のリスクを覚悟しなければならないと思います.
    • good
    • 8

皆さん答えていますが、ノークレーム・ノーリターンとはそういった事も含めて捕らえるべきですよ。


私もオークション利用していますので気持ちは分かりますが、いたって健全な取引です。
この場合、バイクをオークションで買う事に対して貴方が勉強不足・常識はずれと言われてもしかたありません。

安く手に入る手段としては間違えてはいませんけど、それなりのリスクがあるのも事実ですしね。
それを理解していないのであればオークション自体参加しない方が宜しいかと思います。(お互い嫌な思いするだけです)

私が出品者であっても、同様に困ってしまいますよ。
何いってんだ?と思います・・・言葉は選びますけどね^^;

私も購入した物でノークレーム・ノーリターンで不具合でた事ありますけど、自分の勉強不足だと解釈しています。(詐称は別として、取引後の不具合では評価対象としません)
例えジャンクであっても、自分で治すか、バラしてパーツ毎に売却して対処しています。これぐらいの覚悟ないと利用すべきではないと私は思っております。
要は無保証中古パーツの塊買っていると思えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 11

故障原因によるんじゃないでしょうか?


「エンジン良好、通勤に最適」と書かれてるのですから、調子が悪い、又は明らかに故障しかかってた箇所があったなら詐欺に近い物があると思いますけど。
どんな修理をしたのでしょうか?
ただ時間も経ってるでしょうし、今更請求は難しいとは思いますが・・・
    • good
    • 1

基本的には出品者の言い分が正しいでしょう。


同伴の元で動作確認をした上で車両引き渡しが終わっていますので、
代金を支払った時点で取引は完了してます。

「ノークレーム・ノーリターン」として出品されていた車両なのであれば、
入札した時点で同意したことになりますので、
引き取り後に起こったことについて文句を言うのはお門違いですし、
それこそ相手にしたら納得が出来ないことでしょう。

皆さん書かれていますが、オークションで出されている車両は安いのだから何かあると考えるのが普通です。
何故安いのかを考えてみるべきです。

エンジンがかからなくなって泣き言を言うようであれば、
手を出さない方が賢明だと思います。

ちゃんとアフターサービスのついている店舗で購入しましょう。
    • good
    • 6

車種、走行距離、購入価格すらわからないので、どうにも判断しようがありませんね。


数万円で購入したとか5万キロ走ったとかであれば、それなりの車体ですからトラブルがあって当然と思いますが。

>ノークレームリターンとはいえ納得がいきません。
ノークレームノーリターンとはそういうモンです。
それを承知で買ったんじゃありませんか??

>どなたか詳しい方良いアドバイスを下さい。
今後オークションの個人売買に手を出さないことです。
自分で修理できないなら単なるゴミです。金の無駄になるだけです。
    • good
    • 4

現状渡しのバイクでかつオークションで販売するバイク屋ですよ。


あまり良いバイク屋だとは思いませんし、バイク自体も良い物ではないと判断すべきです。
お店を構えているバイク屋が普通にバイクを売るのではなく、わざわざオークションという手段を取って販売するのです。

普通のバイク屋で買うよりは安かったのではないでしょうか?
バイク屋の店頭販売がオークションより高いのはアフターケア代が含まれているのです。
ご自分でアスターケアが出来ない方ならアフターケアがしっかり付いてくるバイク屋での正規の購入をしましょう。

今回は勉強が足りなかったとして諦めましょう。
    • good
    • 8

#4さんの仰る通り、燃料のコックがOFFになっていませんか?


OFFになっていると、キャブ内の僅かなガソリンが無くなるとエンジンが止まります。
燃料タンクからの供給をOFFしていますから。
逆に言うと、キャブの中のガソリンがあるうちは数分間~走行できます。
    • good
    • 2

燃料が古かったのかもしれませんね。


キャブの燃料を全部抜けばよかったかもと思ったり。
コックが閉まってたはないかな。

残念ですが、それでも取引は完了です。現車確認までしたのですからね。
試乗したらよかったのかも。自宅まで乗れたら、などの条件もなしでしょう?

中古ですからあきらめましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクジャケットの販売時期について

こんにちは
最近バイクの免許を取りまして、ジャケットを買おうと思っています。

春秋冬に着る3シーズンジャケットと夏用のメッシュジャケットを購入予定です。
メッシュジャケットは今からが売り本番だから良いのですが、3シーズンジャケットがどの店舗も完売となっております
3シーズンだから年中売っているものと思っていましたが、やはり秋頃からにしか生産していないのですか?

一応気になったものを絞ったんですが、
コミネ jk-580、jk-066
RSタイチ rsj708
どれもネット通販では完売orメーカー欠品でした;;

上記以外で在庫のあるおすすめのジャケットあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

最近はどのメーカーも計画生産・売り切れ御免ですので、欲しいものがあったら早めに買った方がいいです。
売り切れなのは2016モデルじゃないですか?2017モデルの3シーズンジャケットがこれから店頭に並びますし、各メーカーのサイトで発表されますから、小まめにチェックされては?

メッシュも風通し重視のものからプロテクション重視のものまでいろいろあります。
売れ筋のものはたいてい二重メッシュで、日光と飛び砂を遮断し風通しもいいです。また防風インナー付きのものですと「日中は暑いが、朝晩は涼しすぎる」という時期でも着られますので、おすすめです(暑くなったらインナーを外す)。
メッシュでも肩肘にプロテクターが入ってますので、プロテクション性能は3シーズンと大差ないです。かえって暑い時に我慢して3シーズン着て、汗だくで集中力切らすよりは、メッシュで快適に走った方が事故リスクを減らせますよ。

メッシュはカッパを着る時のインナー代わり(安いカッパだと湿気で素肌に張り付くが、メッシュを羽織っているとそれを防げる)にも使えますので、1着持ってた方がいいです。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qシンプルな夏用ジャケット

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えられる上に適度なフィット感があるので、運転している最中はかなり快適なのですが、いかにもライダースジャケットという感じで流石に街中では着たまま歩けません。

すぐに済む用事でしたら脱いでバイクの上に置いて行きますが、数時間で且つコインパーキングなど人通りの多い所ですとそういう訳にもいかず、抱えるように持ち歩いています。
なので、普段着のように着れるシンプルなデザインで、ライダースジャケットの機能性を兼ね備えている夏用ジャケットを探しております。

求める条件は以下の通りです。
●ライダースジャケットのしての機能を果たしている(破れにくい生地・最低限のプロテクター・バタつかない)
●風通しが良い(春秋用と冬用は別にもっているためオールシーズンなどは不要)
●街中でも着たまま歩けるシンプルなデザイン
●ゴツゴツし過ぎていない(手軽に持ち歩けるサイズがベスト)

更にあれば嬉しい機能は以下の通りです。
●目の粗いチャック(脱着がしやすい)
●袖部分の調整がチャック(ボタンは面倒くさい)
●胸部プロテクター装備もしくは後付け可(万が一の時に役立つのは勿論、安心感がたまらない)

オススメがありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

今まではツーリングなどの中長距離が主でしたが、最近は街乗りをする頻度が増え、"走る"というより"移動の手段"としてバイクが乗る事が増えてきました。

夏用のジャケットも持っていますが、今まで街乗りはシャツなどの私服で乗っていました。
安全性は勿論の事ですが、ジャケットの運転のしやすさと快適性を再認識した事もあって、最近はジャケットをちゃんと着るようにしています。

持っている夏用ジャケットは各部にプロテクターで入っている派手目のメッシュジャケットです。
風通しが良いので暑さを抑えら...続きを読む

Aベストアンサー

胸部プロテクターはないようですが、シンプルです。
ただ、シーズン終わり間近でサイズが限られますね。
ラフ&ロードのサイトも同じような状況です。
http://item.rakuten.co.jp/cycle-world/a02-180711/

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q夏用ジャケット

16歳の男なんですが、5月あたりに生地が薄い夏用のジャケット(長袖)を購入しました。

購入した当初は、あまり暑くなかったのでインナーシャツを着てたことが多かったのですが最近はとても暑くて着れません・・。

そこで、夏でも↑のジャケットを着こなせるコーディネートを教えてください。また、この時期に長袖ジャケットは変でしょうか!?

Aベストアンサー

友達と一緒にいるときに
「お前、ソレ暑くない?」なんて言われたら
もう着ないほうがよいと思います。

それでもジャケットを使いたい!というのであれば
クーラーのかかっていない場所では
ジャケットを脱げるようにしておけばよいです。
つまり、インナーだけになってもOKな服装、という事です。

どのようなジャケットなのかよくわかりませんが
・裏地が前面に付いているジャケット
・ウール(毛)が含まれる素材
・コーデュロイのような毛羽立った素材
・厚みの有る素材
の場合、夏は完全アウトです。
着ていたらファッションセンスを疑われるかもしれません。

サラっとした素材、裏地が腕部分のみ・または全く無し・光沢の有る素材だったら、まだOKです。
ギャバジンでも、薄手のものならイケると思います。

麻のジャケットなんて夏でも素敵ですよ。
大人の着こなし頑張ってください。

Qバイクを安く買う方法、知ってますか?

バイクを安く買う方法、ありましたら色々知りたいので教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バイク買います。のスピーカでわめいているトラックの荷台をみたことがありますか?仮に1万円だったとしたら、すごいバイクがいっぱいのっています。(うちにはそんな1万円で買い取ってもらえるようなすごいバイクはありませんが、保険屋さんはいつも市場価格で全損の提示をしてもらえます。)その中間ぐらいで譲ってもらえるような話は転がっているのでは。家の近所500mぐらいで電柱募集すれば、手が挙がるかもしれませんよ。私は、なんど家の前でがなりたてられても、バイク買いには売る気はありませんが、いつも懇願されて?そんな値段で何台も買われていきました。

Qバイク用ヒットエアージャケット

このジャケットの使用経験がある人にお聞きします。調べてみると、重さはあまり気にならないようですが夏の暑さがひどいみたいです。そでありのMS-2typeという全面?メッシュの商品もあるようですがこれでも夏は耐えられないのでしょうか?買うとしたら、夏も装着しないと意味がないので・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
以前職業柄、絶対に着なくてはならなかったので、使っています。
ワタシはHPタイプとUKタイプを所有してます。
メッシュタイプは確かに軽くて通気性は良いです。
冬場でもきちんとジャンパーを着ていれば寒いとは感じないですよ。
夏場はもちろん素晴しく快適です。
今現在、オールシーズン対応のお勧めのHPタイプはほとんど売ってる店がありませんが、気軽に使えますので、夏は軽めのジャケットの上から着れて楽ですよ。
もちろん冬場でもジャンパーの上から着れます。
GPタイプ、EUタイプは夏場は大変苦労しました・・・。
当時はそれしか持ってなかったので、後々今のHPに変えました。
今現在売られているものはオプションパーツの需要が高いので、MS-2typeでも大丈夫ですよ!
ナップスやドライバースタンドにジャケットとカタログもありますから良かったら着てみてください。
その方が分かりやすいですよ。

Qオークションでバイクを購入後30分で故障

オークションで古いバイクを買いました。
説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。
現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。
故障してすぐに「もう乗る気がないのでバイクにかかったお金の8万かえしてほしい事を伝えると出品者に連絡したら相手はレッカー代しか払えないといわれました。お互いに金額にずれがあるのでどうしたらいいか困っています。
こちらはエンジンが好調という事で購入したという事を言うとノンクレームノーリターンと書いているしオークションではこういう事はあるので返金はできないしといっています。訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26329910

オークションで古いバイクを買いました。
説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。
現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。
故障してすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟に持ち込んだとしても100%勝つとは言いづらいところです。
訴訟になればおそらく争点は25000円という金額の評価でしょう。この金額が果して、30分後に故障する可能性を折りこまれた上での価格設定かどうか、そして質問者の方が30分後に故障することを予測していたかしなかったのか、という部分が裁判になった場合に問題になってきます。
どのように裁判所が判断するかは完全な自由裁量ですので、私としては100%勝てる訴訟であるとは断定できないところです。

Q今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケ

今日わ。ロードバイクに乗っている女です。値段的にも手頃な冬のジャケットにモンベルのサーマライドジャケットかサイクルトレーナージャケットか購入を考えますが、どう違うのがわかる方着心地、汗冷え、防風性、防寒性などわかる方よろしくお願いします。高価な物でなくて、他に良いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われているようで、その意味では悪い選択じゃないですが、私が思うに、女性用としては地味過ぎて楽しく着用出来ないんじゃないか?とも思います。

で、オススメなのは、CRCとかの海外通販です。日本語で対応してるので、国内通販と何も変わらないし、遥かに品揃えが豊富で、高級品も、サイズが合えば格安で買える可能性が高いです。

ゴア バイクウェア とかが一級品ですので、値引きと残ってるサイズが良い具合にハマればラッキーです。

因みに、日本のAmazonでも無名の格安のウェアが色々と揃ってますが、アレは全然ダメです。正に素材が全くダメです。

あと、海外通販業者でwiggle も有名で利用しやすいです。
実は現在ではCRCと同じ会社です。

多分、その名の通りに、サマーライドジャケットの方は防寒性能が劣ると思われます。
で、実は冬のウェアに必要なのは、防風性能や防寒性能よりも透湿性能の方です。あなたの言う汗冷えを回避するためのものですが、これは殆ど素材の性能に依存します。
で、この透湿性能は、素材の値段でほぼ決まっちゃいます。
つまり、基本的には安くて良いものは存在しません。
しかしながら、セール品ならば、その原則が崩れる可能性が有ります。
あなたの挙げたモンベルのウェアは、メーカーの直販サイトでセールが行われてい...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング