アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の時から視力が下がり、眼鏡使用になりました。
成長期では視力もグングン下がっていくらしく、今では両目とも裸眼で0.06くらいです
24歳でコンタクトにしました。
乱視があるので、ハードを薦められました。
最初は違和感があったもののその後はとても快適でした。
でも2年前くらいからコンタクトに違和感を感じます。眼精疲労になりやすいらしく、成長期には眼鏡で1日過ごすと、眼がチカチカして痛くて涙がボロボロってこともしょっちゅうでした。

違和感が我慢出来なくてコンタクトを見てもらったんですが、「少し眼とコンタクトにキズがありますね」と店員さんに言われました。別に店員さんが薦めたわけでもなく、私は「原因がキズなのかも。作り直したら治るかもしれない」と期待をして買い換えました(そこで試着させてもらった結果、矯正度数もメーカーも同じのに落ち着きました)のですがほぼ変わりません。

でも違和感は変わらずです。
数日前にコンタクトを作ったところは眼科の先生が来る日があるので検診してもらったのですが、特にコンタクトの大きさなど適してないわけでもない。」と言われました。
乱視の人は眼精疲労になりやすいと聞きました。

使い捨てコンタにクトの装着も試着させてもらえたので挑戦しましたが、30分かかっても自分では装着できなくて、入れてもらったんですが「私には無理だ」と諦めました。

ブルーベリーのサプリメントや飴、毎日何回も点眼…。いろいろ試してますが、あまり効果はないです。
コンタクトのカーブにも疑問を持ってます。
私がコンタクト装着時に友達からコンタクトが見えるって言われました。眼球のカーブにあってないのではとも…。見えるものですか?
装用出来る時間が少なすぎて、困っています。
アドバイス、お願い致します。

A 回答 (3件)

疲れ目対処法についてだけ書かせてもらいます。


評判の眼科に通っているとの事なので、もしかしたら既に処方されててご存知かもしれませんが。。。
疲れ目には「サンコバ点眼薬」!!
これです!
これしかありません!!
これは絶対の自信があります!!!!
ブルーベリーとか、市販の目薬なんかじゃ効果ありません。
サンコバを1滴たらすと、さっきまでヒリヒリしていた眼球が、
一瞬にしてサッと何ともなくなります。

あと、ドライアイということはないでしょうか?
目が比較的乾燥していて、コンタクトが落ちるとか…。
それだったら、「ヒアレイン点眼薬」をお薦めします。
目がウルウルします。

それから、評判の眼科との事ですが、念のため、セカンドオピニオンという意味で、ほかの眼科に行ってみるのもアリでしょう。
もちろん、コンタクトレンズ屋に入ってる眼科ではなく、ちゃんとした眼科。

最後に、根本的に、コンタクトレンズがあわないという人が世の中にはいます。私の友人などです。

以上、的外れで参考にならなかったら、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンコバ!
聞いたことあります。
確か以前に処方してもらったことがあるような…

ドライアイですか?って聞いたことがあるのですが、これは違うみたいです。
でも、装用時間が長かったなと思った時に外すと、ポーンと飛んでしまったことが…(^^;;

最近は眼鏡の方が楽です。
点眼薬も欲しいので会社の近くの眼科に行ってみたいと思ってます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 19:32

コンタクトの補償に関しては、申し訳ないですが存じ上げません。


既に、最初のコンタクトの時に違和感があったのであれば、その時点であなたの目について、もう少し詳しく聞いたほうが良かったように思います。

コンタクトも眼鏡も、既製品で度数や乱視具合など必ずしもぴったりのモノではないですよね。ですから、あなたの場合も既製のモノでは合わない可能性がありますよ。

近所で評判の良い眼科だったかもしれませんが、一度、大学病院などの設備が整ったところで検査してもらったらどうですか?角膜について専門の先生がいらっしゃるところがいいかもしれませんね。

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。

コンタクトにしてからもう10年以上になります。
違和感を感じるようになったのは本当に最近です。
私の不注意で片目を失くしてしまい、ちょうど近くの眼鏡屋さんがセールをやっていて、もう寿命だったなと思ったので両目とも作ってもらったんです。
それも大丈夫でした。

メーカーが同じならコンタクトはもう慣れてるし、どこで作っても大丈夫かと思ったんです。
私の言葉不足でした。
申し訳ありません、今のコンタクトを作った所に来てくれる眼科医と評判のいい眼科医は違う先生です。

補足日時:2005/07/25 19:14
    • good
    • 0

眼科にはかかっているのでしょうか?


もし、コンタクト販売店でのみの検診しかしていないのだったら、一度眼科にかかった方が良いですよ。
ヒドイ乱視の場合、角膜が普通のカーブを描いていない可能性もあります(これは病気ですが)
目に合わないコンタクトを使用するのは大変危険なので、早いうちに眼科にかかることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のアドバイス、どうもありがとうございます。
これは自信を持って言えることなのですが、
最初にコンタクトを作ったのは眼科です。
私の近辺では本当にいいと評判の…。

初めてのコンタクトで、1週間以内だったと思います。
装着して出掛けて電車に乗って景色を見ていたら、片方のコンタクトが落ちて(どちらか覚えていません)私の腕に落ちました。
早速、作ってもらった眼科へ行きました。
同じものと違うものを試着させてもらいました。
違うものの方が違和感がないと言うと無償でレンズを頂けました。なので何かが違っていたんだと思います。素人考えではカーブか大きさだと思うんです。
両眼同じとは限らないみたいですね。あと、利き目っていうのもあるみたいですし…。
以前、そのことがあったことを店員さんにもお店に来る眼科の先生にも言ったのですが、受け止めてもらえなかったんです。
もし、違う眼科にかかってコンタクトが合ってないと判断された場合は診断書など持って行けば、このお店で無償交換してもらえるでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!