テニスは週に1~2回程度ですが、右肘の外側が痛くなり、サーブやバックハンドストロークで特に痛みます。
 日常生活では、アイロンを持つときなど痛みを感じる程度なのですが、時々何もしていないのに肘や手首の関節がしくしくと痛みます。これは他の関節病なのでしょうか。
 また、単純にテニスエルボーだったとして、どうすれば治るのでしょうか。テニスをするときは、専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用しているのですが、他に手だてがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

治療は、塗り薬と消炎鎮痛剤の内服が基本になります。

痛みが強い場合は、ステロイドの局所注射をおこないます。http://www.drakahige.com/FAMILY/SPECIAL/SPORTSME …


予防法が書かれています。
テニス肘(Tennis Elbow)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_te …


こちらも、参考にしてください。
http://www.oita-med.ac.jp/student/20th/souron/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、失礼しました。
 これまで知らなかったことが多々わかり、助かりました。
 その中でも、「加齢に伴い・・・」というのは妙に納得するとともに寂しいものがありましたね。
 結局「テニスエルボー」であることは間違いなさそうなので、「対処療法」で頑張って乗り切ることにしました。
 「予防法」も今後に役立てたいと思います。ありがとうございました。 

お礼日時:2001/10/24 14:16

今のうちに整形外科にいって手当てをして、テニスなどの肘に負担がかかるようなものはすぐにお休みすることをお勧めします。

既に何もしなくても痛むことがあるのならなおさらです。
(ラケットをもった素振りもだめ!どうしてもやりたければ、痛みがなくなってから、何も持たないか新聞紙1枚を丸めてラケットの長さにしたものをもって、自分のフォームや自分の体に何が起きているのかを細かくチェックしながらユックリやると良いです。ストレッチとかも限界に挑戦するようにやるなら不適です。)
専用サポーターを着用してラケットも衝撃の少ないものを使用していても、テニスをやる限りますます悪くなるのが一般的です。それでも、やりつづけて肘が真っ直ぐに伸びなくなった選手を知っています。選手生命はそこで終わりでした。(今の彼は、趣味の世界で、選手だった人以外とテニスを時々しています。)

テニスに復帰したときも、すぐにボールを打たず自分のフォームを直してからボールにさわってください。インパクトのときの肘の位置が悪いと衝撃を肘で受けてしまい、また悪くします。上手に体全体を使うと、胴体の筋肉の力が骨格を伝わって手からラケットに伝わるようになります。今のところボディワークとかソマティックエデュケーションといわれているもののなかにそういう方法があります。休んでいるときはそういうものをやることがベストだと思います。
そうなれば、復帰したときにテニスが早く上手くなることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、失礼しました。
 無理を続けると、想像以上にすごいことになるんだなぁ・・・と怖くなり、ようやく今日になって整形外科(スポーツ専門医)にかかりました。
 結果は、まだ初期の段階で、対処療法でしのげそうだったのでほっとしたところです。
 1ヶ月でも「ラケットを握ってはいけない」などと言われたら、気が狂っちゃいそうで・・・
 ともあれ、病院で教えてもらった筋力強化や練習後の手当などをしっかりやって、大事に至らないようテニスを続けていくつもりです。
 また、グリップやフォームももう一度点検して、修正をかけ、一層のスキルアップを目指したいと思います。
 
 
 

お礼日時:2001/10/24 14:28

テニスに夢中になり、無意識のうちに変則的なうち方をして筋肉に無理な負担が


かかっていませんか。

肘の筋肉痛日常でも起こります。パソコンのキーボート操作でも腱鞘炎を起こします。筋肉の柔軟性は個人差があります。柔らかい人は余り筋肉痛を起こしません。

関節の痛みは整形外科で診察を受けたほうが良いように思います。単なる筋肉痛
ですとしばらくテニスを休めば治ると思いますが、関節の痛みは肘の関節に損傷が
有るかも知れません。

年齢が分かりませんが、どのくらいの運動量が適当かも言医師の判断を聞くと
良いと思います。テニスはコーチが居るのでしょうか。

コーチが居れば適切なアドバイスを受けると良いと思います。
    • good
    • 0

おそらくテニス肘で間違いないでしょう。

私は以前卓球をしていてテニス肘になりました(友人は卓球肘では?というのですが)。

私の場合は、常に痛くなる状態まで放っておいたために悪化してしまい、完治に半年近く掛かってしまいました。ですので早めに整形外科を受診して、温湿布や保存的治療をしてもらい、ひたすら安静を保つのが一番です。ですので、テニスはしばらくの間(医師の許可が下りるまで)、お休みされることが望ましいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Q肘を伸ばすと外側が痛む↓治療法を!

肘を伸ばすと外側(ちょうど真ん中あたり)に痛みが走ります。
原因は、寒い時期にキャッチボールをしすぎたか、腕立てのやりすぎによるものだと思うんですが。
整形外科に行ってレントゲンやMRI検査を受けましたが異常なしと言われました。
病院で出されたボルタレン湿布による治療を始めて一ヵ月半くらいになりますが、あまり効き目が無いようです。
いい治療法など、どんな些細なことでもいいので回答お願いします!

Aベストアンサー

直接の知り合いの女性で、近所の接骨院でテニス肘と言われ、電気治療やバンド着用などをするも半年軽快せず、お子さんを通じて知った治療院を訪ねたところ、
(前置きが長くてすみません。)その先生が言うには、
「使いすぎなら、プロテニスやプロ野球の選手はみんな
テニス肘、野球肘だよ」「腕を使うな、では非現実的で治療にならないね」とのこと、それもしかり、と思い、じゃ、どうすればと訊くと、「甘いものを食べるな」だそうです。
糖は体内で燃焼するから、患部では炎症=腫れ、痛み、になる、という理論とのこと。
 結果、食事を注意したらこの女性はその後急速に改善しました。
ご質問者にもあてはまるといいですね。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q右肘の関節が痛い

私は今部活でバドミントンをやっています。去年の11月頃から右肘の関節が痛くなりました。ハイクリアやスマッシュのインパクトの時(ラケットの面にシャトルが当たった瞬間)痛みます。でもだんだん打っていくと慣れたのか痛みはあまり感じなくなります。いつかは治るだろう…と思って放置していますが治る気配はないし、ひどくなる様子もないのですが、あと2ヶ月で引退なのでどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは整形外科を受診してください。

バドミントンはあと二ヶ月かもしれませんが、あなたの肘はこれから死ぬ
まで何十年も使うのです。レントゲンなど多数見ていると、若いのに「肘
がずいぶん傷んでいるなー」と思う写真は沢山あります。激しいスポーツ
が原因でしょうが、やはり一度きちんと調べてもらってください。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q2週間以上、37度程度の微熱があり、朝、ものすごく関節の節々が痛い。

2週間以上、37度程度の微熱があり、朝、ものすごく関節の節々が痛い。
タバコを1日1箱くらいすっている。黄色いたんがよくでる。
病院ではインフルエンザの検査をしたが違った。点滴で抗生剤をうってもらっているがよくならない
このような症状で、どんな病気が考えられますか?

Aベストアンサー

黄色い痰が出るということですが、
二つの場合が考えられます。
第一は細菌感染が合併している場合です。副鼻腔炎など鼻の病気が合併している場合もあります。

第二は、気管支に痰の貯留が長い場合に好酸球や白血球の影響で、黄色くなる場合があります。

内科
耳鼻科
双方の診察が必要と思います

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qテニス肘

肘が痛く、病院に行き診察をした結果、テニス肘と言われステロイド注射を肘にやりました。
注射して、すぐは痛みが無くなりましたが
約1時間後位から注射をした部分が我慢できない位、物凄く痛くなり
病院に電話をしたところ、「その部分を冷やすように」と言われ冷やしました。
今も、痛いです。
また、「痛くなることは無いので副作用とは違う」と言われたのですが
テニス肘で肘に注射をして、このように痛くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

別の信頼できる病院をテニス仲間に聞いて、またはスクールにかよっていらっしゃるならコーチに聞いてすぐに受診されて確認されるほうが良いと思います。どの程度のテニス肘かわかりませんが文面で判断する限り初めてのようですし?初期のテニス肘でステロイド注射は???と思います。それとステロイドの薬剤で通常痛くなることはありませんが注射針を患部に正確に刺す技量により大きな相違があります。できれば上手な人がよいですね。(冷やせといううことは炎症が起きた自信があるのでは?)
柔道整骨医の先生で名医が神戸市にいらっしゃいます。行けれるようであればお問合せ下さい。
吉岡医院(078-854-0308)
ただし、神戸大震災から2~3年後に受診して治して頂いたきり行っていませんのでご確認下さいませ。
それと症状によっては整体のほうが良い場合もあります。
法輪道坂本整体道場
新大阪(06-4806-2622)
高松(087-822-0553)
横綱の白鳳の治療も大先生がされていました。こちらは今でもお世話になっていますのでいつでも予約できます。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニス肘と診断されました

1週間位前から右肘が痛みだし どんどん痛みが増してきたので 普段別の病気で定期的に通っている内科に時々来ている整形の先生についでに診て貰い テニス肘と言われ 注射を打ってもらい
シップと痛み止めの飲み薬をもらい、2週間後に再度内科に整形の先生が来るので、それまで1日3回薬をきっちり飲むよう言われました。
注射を打った日は痛みもなく過ごせましたが 次の日からは 薬を飲まないと 痛くてたまりません。
仕事で痛い腕をかばっても完全に動かさない・・・は無理です。

このような状態で2週間過ごしていいのでしょうか。
やはり 他の病院でもう1度診てもらったほうがいいのでしょうか。
ほかの病院へ行っても 痛み止めの注射や薬を飲むなど、同じような方法なのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>先日 診てもらった整形の先生はレントゲンをせずにテニス肘と診断しました。

テニス肘の診断にはレントゲンはいりません(とってもいいが取らなくてもできる)。


>整形外科に行くべきでしょうか?

整骨院(接骨院も同じ)とは打撲、捻挫、肉離れを治療する施設です。テニス肘はケガではありませんので、整骨院は専門外になります。お体のことですから検査治療は必ず専門家にお任せください。病院以外では鍼治療をお勧めします。


お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング