友人の誕生日が近いんです。
手作りのお菓子を毎年あげてたんですが、
今年からは例年と違い、時間がとても窮屈なんです。(私も友人も)

夜作って、昼に渡し、その日の夜に食べる。

とすると、丸々一日ですよね。。。
そのくらい手作りお菓子は持ちますか?

プリンかケーキ類を考えてます。
どんなものなら大丈夫か教えてほしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 期間」に関するQ&A: メールの保存期間

A 回答 (3件)

チョコレート系のケーキだと、


翌日以降が味が馴染んで美味しくなると思います。
ガトーショコラとかブラウニーとか。
パウンドケーキなどのバターがたっぷり入ったケーキも
日がたつとおいしくなります。

ただ、地域にもよりますが、
ここのところ尋常じゃない暑さが続いているので、
保存は冷蔵庫でしてもらう方が安全だと思います。
プリンを考えているくらいだったら、
冷蔵庫保存は可能かもしれませんが、
もし冷蔵庫保存できない場合は、
渡す日の2日前に作ってよく冷ましてから、
ラップでぴっちり包んで、しっかりと冷凍させておいて、
誕生日当日に保冷剤入りで渡すというのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンを冷凍!解けたときは普通なんですかね??
まったく考えたことなかったです。
普通に冷凍庫で凍らせればいいんでしょうか?

でも、ちょうどいい状態で渡して食べてもらえるかもしれないですね。
プリン系ので気にいったレシピがあったので作ってみるつもりです!

回答ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/21 22:38

シュークリームや生クリーム系のデコレーションケーキの場合、時間が経つとシューがしっとりしてきたり、生クリームがゆるくなってきたりして見た目的に綺麗じゃなく、食感的にもベチャベチャ感が出てくる時があります。


でもパウンド、ベイクドチーズ、ガトーショコラ、マドレーヌなどは焼いてすぐは美味しくないけれど、1日以上たつと味が落ち着いてきて美味しくなります。
プリンも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。生クリームは怖いし持ち運びが恐ろしいので考えてないですw
ガトーショコラはおいしそう。チョコでもとけないですしね!
プリンが平気だと嬉しい。
ちょうど冷たくて、可愛らしいレシピがあったので。
回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/21 22:32

焼き菓子なら問題ないのじゃないでしょうか。


クグロフなどのパウンドケーキやアマンドパイ、焼きチーズケーキなど。
お誕生日っぽくないかな?

ただ冷蔵庫に保管できる状況なら前の晩に作って翌日の晩に食べるのでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き菓子なら平気ですか!
お誕生日っぽくはないけどおいしければ良いかなとか思ってますw
一日平気だとすれば安心です。
回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

お礼日時:2005/07/21 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長持ちする手作りお菓子教えて下さい

お菓子作り初心者です。手作りのお菓子で長持ちするお菓子を教えて下さい。作ってからどれほどもつでしょうか?できれば初心者でも作れる簡単なものが良いです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単で長持ちということですと、やはクッキーだと思います。
3週間は大丈夫です。
乾燥剤とともに密封容器にいれて常温でokです。

簡単でおいしいアメリカンチョコチップクッキーを紹介します。

オーブンは185度にあたため天板はだしておき、オーブンシートをしく。
バターはボールの入れ常温において柔らかくする。

1.やわらかくした無塩バター170gを指でつぶしてやわらかくし、さらに泡だて器でかきまぜてポマード状にする。上白糖100g,塩ひとつまみを加え泡だて器でかきまぜる。

2.たまご1個を溶き2回にわけて加え、それぞれ生地になじむようにかきまぜる。

3.バニラエッセンスを4滴ほど加え、さっとかきまぜる。

4.薄力粉200gベーキングパウダー小さじ1/2をいっしょにしてふるい、一度に加える。ゴムベラできるように混ぜる。完全に混ぜきらず、生地に粉がまぶされた半混ぜ状態になればよい。

5.チョコレートチップス150g,ココナッツパウダー50gを加える。粉っぽさがなくなり、チョコレートチップスが全体に散らばるまで混ぜる。時折ゴムベラで押さえつけながら、切るようにまぜる。

6.テーブルスプーンで軽く1/2さじ分ずつすくいながらオーブンシートの上にならべる。この生地は焼いているうちに流れて広がるので、5cmほど間隔をあけてならべる。

7.予熱したオーブンにいれ、温度を165度にさげて18分焼く。焼きあがったら天板ごと取り出して冷ます。

70個できます。手軽なわりに味がいいですよ。

簡単で長持ちということですと、やはクッキーだと思います。
3週間は大丈夫です。
乾燥剤とともに密封容器にいれて常温でokです。

簡単でおいしいアメリカンチョコチップクッキーを紹介します。

オーブンは185度にあたため天板はだしておき、オーブンシートをしく。
バターはボールの入れ常温において柔らかくする。

1.やわらかくした無塩バター170gを指でつぶしてやわらかくし、さらに泡だて器でかきまぜてポマード状にする。上白糖100g,塩ひとつまみを加え泡だて器でかきまぜる。

2.た...続きを読む

Q手作りのお菓子はどのくらい保存できますか?

お菓子を手作りして食べるのですが、1人ではその日のうちに食べきれないし甘いものはそこまで好きではありません。太るし…。

クッキー、ピザ、ちんすこう、スフレチーズケーキ、黒ゴマプリン、たまごボーロ、ババロア、パウンドケーキ、ケークサレ、ガトーショコラ、ロールケーキ、シフォンケーキ、簡単な丸パンなど材料費が掛からず簡単なものをよく作って休みの日の昼食にしています。
でも余ります。
最近、バターやいろいろ高いので他は作れないです。作って食べきれないともったいないです。

クッキーはアイスボックスクッキーにして食べる量だけ焼いて食べますが、パウンドケーキなどは保存できるんでしょうか?

Aベストアンサー

パウンドケーキ冷凍保存できますよ。

切り分けて、完全に冷ましてから一切れずつラップに包んで冷凍して下さい。冷ましてないと熱気でラップが結露して、解凍した時においしくないです。

解凍は自然解凍でもレンジでも大丈夫です。

Q手作り菓子の個装

手作りのお菓子(ダックワーズやマドレーヌなど)を、1つずつ個装して、人にあげようと思っています。
試しに今日、セロファンの袋にダックワーズを入れてアイロンで端を閉じましたが部分的に縮んだりして、
あまり見かけがよくありません。
市販のもののように綺麗に・・・とはいかないまでも、何か良い閉じ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは(^^)
先日、子供会のバザーでマドレーヌとクッキーを焼きました。
そこでビニールの封は↓こんなので行いました。
クリップシーラー
http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/448566/440624/
透明ビニール袋を3秒くらいでとめられます。
ビニールは家庭用品売り場、文具売り場で買いました。
じつはネットで探してもなかったけど
↑のクリップシーラーももっと安い「熱ピタ」っていうやつです。
ほとんど同じで色は赤。ホームセンターで1200円でした。
いや~便利ですよ、 食べ残しのお菓子も密封できるし。銀のアクセサリとか空気にふれると硫化し真っ黒になっちゃうでしょ?これでパッチンとじとじできるし。
クッキーは同じくビニール袋にいれて
金のワイヤー(パン屋のフランスパンの先にとめてあるみたいなやつ)
で絞り止めをしました。
こんな感じ↓
クリスタルパック の一枚目の画像。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/499252/

とめるのは色々ありますよね。
ラッピングアクセサリー
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/453283/
うちではここのタイ・モール >ポップタイを使用したんです。
少しの量なら100均一で売ってます♪
今回うちはバザーで大量だったのでいっぱい買ったけど、結構安いのでお勧めです。
ではでは。

こんばんは(^^)
先日、子供会のバザーでマドレーヌとクッキーを焼きました。
そこでビニールの封は↓こんなので行いました。
クリップシーラー
http://www.rakuten.co.jp/shimadzu/448566/440624/
透明ビニール袋を3秒くらいでとめられます。
ビニールは家庭用品売り場、文具売り場で買いました。
じつはネットで探してもなかったけど
↑のクリップシーラーももっと安い「熱ピタ」っていうやつです。
ほとんど同じで色は赤。ホームセンターで1200円でした。
いや~便利ですよ、 食べ残しのお菓子も密封で...続きを読む

Qこのお菓子どこのなんていうお菓子ですか?

凄い好きなお菓子なのですが昔から甘いものには興味が無かったので気にもとめませんでした。

形は細めの楕円形で5ミリくらいの深さのモナカにキャラメルソースが絡まったアーモンドスライスがぎっしり詰まった歯ごたえのあるお菓子です。

Mary'sのお菓子かなぁと思ったのですが調べても出てこなかったので他のメーカーかなと思います。
ご存知の方よろしくお願い胃します。

Aベストアンサー

北海道の柳月(りゅうげつ)の「防風林」は条件にピタリと合っていると思うのですが、いかがでしょうか。
こちらに写真が出ています。
http://www.rakuten.co.jp/shungoyomi/108817/124764/

Q【チョコレート菓子】たかがチョコレート、されどチョコレート。 あなたが求める新しいチョコレート菓子

【チョコレート菓子】たかがチョコレート、されどチョコレート。

あなたが求める新しいチョコレート菓子ってどんな感じをイメージしていますか?

私はチョコレートは食感に欠けるのでチョコレート+◯◯でと考えていますが、チョコレート+ビスケットだと喉が渇いてしまいます。

チョコレート+(食感がある)◯◯で単体で食べても喉が乾かない◯◯を教えてください。

Aベストアンサー

アイスにコーティングされているチョコレート。パリパリとした良い食感。ヴォリュームには多少欠けるか?

パンに入っているチョコ。食感には欠けますが、ドロっと感は中々。菓子パンの範疇なのでギリギリ菓子か?

ビスケット。ポッキー。きのこの山。どれも良い味を出していると思います。

これを超えるチョコの利用法。饅頭の中にチョコ。ピンと来ない。最中の中? う~ん。カステラとの併せ技はちょっとグッときますが、具体的なイメージが沸かない。

チョコ味の綿菓子。やってみたい。フレンチトーストにチューブ入りのチョコをトッピング。カロリー高いですがいけます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報