アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の飲酒とか喫煙って結構容認されてますよね?大したことないって
万引きも大したことがないと思ってる人が多いらしいのですが、これはヤフーか何かのニュースで見ました。

これって車のスピードオーバーとか、シートベルトをしない行為を許すのと同じですか?違いますか?

私は同じだと思うのですが、どこか違うなぁという思いもあります。
実際の所どうなんでしょう?どちらも自分たちが「やっていい」と思うから「やっていい」んだって認識なんでしょうか

A 回答 (3件)

法を犯しているという点で同じですが、一言で罪と言っても


実害が出る場合や、被害が相手に及ぶ場合、またその程度などを考えると、だいぶ違って見えませんか?
例のなかでは、確実に実害が出て、相手に迷惑をかけるのが万引き(窃盗)ですね。
一番軽いのはシートベルトでしょうか。

それから、容認の仕方にも色々ありますね。
お酒を一口だけ容認するのと、どれだけ飲もうが放置しとくのとはえらい違いです。

私自身、みんなが飛ばす道で40キロとかで運転されて「怖いからもう少しスピードだして」と頼んだこともありますし、明らかに挙動不審な車を追い越させた事もあります。

なので基本として容認はいけないと思いますが、ケースバイケースな部分もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、ケースバイケースですか。
確かに実害の点を考えると程度がいろいろ変わってきますね^^

あ、でも挙動不審な車がいた場合は止まって待つとか、みんなが飛ばすから自分もとばすはいいんだろうか。事故った時の責任って持てます?
そのケースバイケースっていう表現が曖昧すぎて、どういう場合でも容認したい人は容認できる気がするんですよねぇ
とまぁこういう考えをしときながら、ケースバイケースだって考えは分かります!
確かにアルコール一杯と泥酔じゃ全然違いますしね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/21 10:58

私は違うと思いますね。


スピード違反とか、シートベルトはうっかりミスとして捉えられるけど飲酒や喫煙などはうっかりではないですよね。
ここでのスピード違反というのはちょっとしたオーバーの事ですが。
まあ、あくまでも偏見ですので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!うっかりっていう認識もあるんですね!
確かに飲酒や喫煙はうっかりはあり得ないですもんね

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/21 00:42

今の日本人は若い世代だけに限らず、「他の人に迷惑かからなければ何をしてもいいじゃないか」という意識が多々見受けられますね。

自分もそういうところありそうで嫌な感じです。

さて、単純に「スピード違反」と「未成年の飲酒容認」を比べたら、としますと、前者はスピード違反によって事故を起こし第三者を巻き込む可能性が多いので、後者よりも劣悪だと思います。
ただ、40キロ制限道路で50キロ出した人はとんでもない悪人かと問われますと「違う」と答えてしまいますね。40キロ制限道路で30キロで走られるとちょっと困るし、スピード違反に関してはケースバイケースでしょうか。
これはあくまでも一般人からの見解ですよ、警察官からしたら速度超過は立派な違反、+1キロでも+50キロでもオーバーはオーバー、計測通りの処分をするでしょう。
飲酒はその人の責任で、って言いたいけれど、自分の行動に責任が取れ、自分のケツは自分で拭けるようになってから堂々とした方が良いとは思います。

なんだか質問の趣旨と離れてしまいました。私の意見では「スピード違反と未成年の飲酒容認はイコールではない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこですね!私も命に関わる問題と一緒にするのはどうかとは思いました!
ただ他にいい例が見つからなかったので^^;

>「他の人に迷惑かからなければ何をしてもいいじゃないか」という意識
これなんですよねぇ。何でこうなってるのかが知りたいけど、こういう聞き方しかできないんですよね私(笑)

スピードの出し過ぎはあれだろうけど、シートベルトなら問題としては近いかな?と認識を改めてみました

ありがとうございました^^

お礼日時:2005/07/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!