Yahooなどの検索エンジンに自分のホームページを検索できるようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。登録手続きは、したのですが検索してもでてきません。サイトの内容は、バナー収入やメールでお小遣いです。これは、どのカテゴリーにあてはまるんでしょうか?またどうすれば100%検索エンジンにて検索できるようにできるのでしょうか??教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に、同様な質問が数多くあります。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148109
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142516
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126286
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121420
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116837
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=113874
                            他.

相談する前に、当サイトの検索をしてみるべきですよ。
    • good
    • 0

 Yahoo等の登録型の検索サイトは、登録には時間がかかります。

また、必ず登録して貰えるとは限りません。

 それ以外のロボット型の検索サイトは、ロボットが徘徊して、登録していきます。これは、時間がかかりますが、ほぼ確実に登録されます。

 多分、ホームページを公開してから、1週間~2週間程度の期間は必要になります。遅い時には、数ヶ月かかる場合もあります。

 後は、効率のよい宣伝を考えるほうが良いでしょう。検索サイトばかりが宣伝ではないですよぉ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作ホームページを検索エンジン検索でヒットするようにするには?

PC初心者です。
商売用のHPを試作で作成し、
ドメインを取って実験的にHPを立ち上げたのですが、
私の知っているどの検索エンジンで検索しても検索できません。
ヤフーなどの人型検索やロボット型検索エンジンなどで検索した時に、ヒットする様にするにはどのような手続を踏めばいいのでしょうか?
地道にリンク貼らしてもらうのがよいのでしょうか???
御存知の方がいらっしゃれば御教示ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディレクトリ型検索エンジンやロボット型の検索エンジンに登録の申請はしましたか?
yahooの場合(ディレクトリ)
http://add.yahoo.co.jp/docs/include.html
gooの場合(ロボット)
http://www.goo.ne.jp/help/door/url.html
これ以外の大手検索エンジンの全てにも登録の申請しましょう。
ロボット型は申請してから数ヶ月かかる場合があります。

yahooの場合は掲載される場合は比較的短期間で掲載されます。
全てのHPが掲載されるわけではあります。
掲載してほしいディレクトリに同じようなHPがあれば掲載されません。
掲載されているHPを超えるようなものを作る必要があると思います。
ある程度HPの内容を充実させてから申請したほうがいいかもしれません。
道のりはかなり厳しいと思いますが諦めないことだと思います。
申請は1ヶ月に1回ペースです。

それと出来れば人気のあるHPにリンクしてもらうほうがいいです。

Q検索エンジンにで検索されないようにするには・・・

ロボット型検索エンジン(特にgoogle)において、自分のHPを検索されないようにする事は可能でしょうか?
又、googleのキャッシュページを消す事はできるのでしょうか?

自分なりに調べた限りでは、上記の事はできない可能性が高いとみたのですが...

例えば、自己紹介のページで自分のニックネームを検索エンジンで検索できないようにする(画像として保存する以外)ということでもかまいません。

できません!という解答でも結構です。

自分なりの対策としては・・・

リンクページを作らないようにしておりますが、
少々の効果はありますでしょうか?・笑

Aベストアンサー

参考URLをよく読んでみてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/faq.html#crawl

Qヤフーやグーグルなどの検索エンジンに検索されないようにする技ってありますか?

お世話になります。

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで検索をしたときにいろいろなHPがヒットします。
HPを作っている人たちは少しでも自分の作ったページが検索してもらえるようにいろいろな工夫をしていると聞きました。
しかし、世の中には人に見られたくないHPというのも存在すると思います。
(出来が稚拙ではずかしい、とか仲間内だけで楽しみたい、とか)
そこで質問です。

1
限られた人だけにIDとパスワードを与えて、それが一致しない限りその先に進めないようなHPというのがよくありますが、この場合、ID,パスワードを入力した先のHPの内容というのはロボット型検索エンジンでは絶対に検索結果に出てこないでしょうか?
 もし出てこないならばその技術的理由を教えてください。


「自分の作ったページが絶対に検索エンジンに引っかからないようにする」
「外部の人間にはURLを絶対に漏らさず、ブラウザのアドレス欄にURLを直接タイプしない限り、絶対にアクセスできないようなHPを作る。」
というテクニックは可能なのでしょうか?
 もし、1の
”ID,パスワードによる利用者制限”をしなくても
”検索エンジンに検出されない方法がある”場合、その技術的理由を簡単に教えてください。

よろしくおねがいします。

お世話になります。

ヤフーやグーグルなどの検索エンジンで検索をしたときにいろいろなHPがヒットします。
HPを作っている人たちは少しでも自分の作ったページが検索してもらえるようにいろいろな工夫をしていると聞きました。
しかし、世の中には人に見られたくないHPというのも存在すると思います。
(出来が稚拙ではずかしい、とか仲間内だけで楽しみたい、とか)
そこで質問です。

1
限られた人だけにIDとパスワードを与えて、それが一致しない限りその先に進めないようなHPというのがよくあります...続きを読む

Aベストアンサー

1.ID、パスワードを知らない限り見えないのであれば、検索エンジンのクローラー(データ収集プログラム)は、ID・パスワードを知らないのでアクセスできません。

2.「自分の作ったページが絶対に検索エンジンに引っかからないようにする」
http://www.example.com/robot.txt でアクセスできる場所に、ファイルを置いて、中身に
User-Agent: *
disallow: /
と書いておくと、クローラーはそのサイトをアクセスしません。もちろん個人が勝手に作った検索サイトのクローラーはどうするか保証の限りではありませんが、Google, Yahoo, MSN, その他、メジャーな所は大丈夫です。ただし、サイトのトップに置かないといけないので、レンタルサーバーの場合は独自ドメインを使わないと駄目ですね。

2.「外部の人間にはURLを絶対に漏らさず、ブラウザのアドレス欄にURLを直接タイプしない限り、絶対にアクセスできないようなHPを作る。」
外部の人間がURLを全く知らないし、他のどのページにもリンクがないのであれば、クローラーも含め外部の誰もアクセスできません。
クローラーは、
・サイトに登録されたページ
・そこからリンクがたどれるページ
しかアクセスしません。

なお、その秘密ページの中に、外部のページへのリンク(Aタグ,IMGタグ)があるとその外部ページのサーバーログから秘密ページのURLがばれる可能性がありますので、外部へのリンクは書いちゃ駄目です。

1.ID、パスワードを知らない限り見えないのであれば、検索エンジンのクローラー(データ収集プログラム)は、ID・パスワードを知らないのでアクセスできません。

2.「自分の作ったページが絶対に検索エンジンに引っかからないようにする」
http://www.example.com/robot.txt でアクセスできる場所に、ファイルを置いて、中身に
User-Agent: *
disallow: /
と書いておくと、クローラーはそのサイトをアクセスしません。もちろん個人が勝手に作った検索サイトのクローラーはどうするか保証の限りではありません...続きを読む

Qロボット型検索エンジンとディレクトリー型検索エンジンの違いは?

標題の通りですが、分かり易く教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細が書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/Taka1986/newpage54.htm

簡単に言うと、ロボット型はコンピュータが自動でHPを登録していきます。
ディレクトリー型は人が実際にHPを見て、登録していきます。

QHPを検索エンジンに登録する際、更新、検索での上位検索。

・METAタグって ロボット型に登録するときに必要というのは 分かりますが
 このタグはHPの中につくるのか?それとも キーワードの登録画面にいれるのか? 等 基本的に分かりません。
・HPを更新したら サーバーとか 登録している検索エンジンにサイド アップロードするのですか? 更新したら 登録検索エンジンで上位にランクされるのでしょうか?
・検索エンジンで上位に検索される 方式・決まりごと・こつなどありますか?
また 上位にランクされるのは 他のhpとどうちがうのでしょうか?

Aベストアンサー

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになります。

作成ソフトのタグ画面を開くか、もしくは「××.html」等のhtmlファイルで御自分の作ったページを開いたときに「ソースを表示」してみて下さい(Macのやりかたはわからないんですけど)。
比較的うえのほうに<head>という文字があります。また、少し後に</head>という文字もあると思います。
METAタグはこの間に記述することになっています。

◇閲覧者が検索に使うキーワード。
これは自分ではどうしようもありません。
ですが努力は出来ます。まず、自分のサイトに来て欲しい相手をイメージして下さい。
たとえば、相手が「パソコンの初心者」で「初心者向けのサイトを見たいな」と思っていれば、検索キーワードに「パソコン 初心者」と打ちこむであろうことは予測出来ますね。
このとき自分のサイトが「パソコンの初心者」向きのページであれば、キーワードが合致するので、検索結果の上位にあがる可能性が高くなるのです。
つまり、「検索する人が打ち込むキーワード」を想像することが、検索結果で上位にあがるテクニックのひとつです。
あとは考えついたキーワードを、先に説明した「METAタグのキーワード」としてページに組み込み、サーチエンジンのロボットに拾ってもらいます。

◇サーチエンジン登録時のキーワード。
ロボット型は、それぞれのやりかたで勝手にページのなかを見て行くので、登録時にはたいてい、サイトのURLと登録者のメールアドレスくらいしか入力しません。
ただし、ロボット型でも「METAタグ」を認識するものと排除するものがありますので、認識するものの場合は、あらかじめ自分のページのMETAタグをきちんと記述することで検索結果上位にあがる可能性が高くなります。
ディレクトリ型サーチの場合、登録時のキーワードやカテゴリは、自分のサイトの情報を決める大事な入力事項ですので、適切なカテゴリを選んだり、先に説明した「閲覧者が検索に使うキーワード」を考えて、登録します。

◆さて、次は「更新」についてですが。

ページを作り直したら、もちろんサーバにアップして更新しますね。
ですが、ロボット型サーチエンジンは一度登録したら勝手に定期的にロボットが見に来るので特に何もする必要はありません。
また、ディレクトリ型サーチエンジンで「変更」事項が登録出来る場合は、サイトの紹介文を新しいものにすることも出来ます……が、あまり変更の無い場合はいちいち書き換えても意味がありません。ただ、専門系サーチによくある「新着・更新」サイトが表示されるものなら、なるべく頻繁に書き換えたほうがPRになります。
更新によって上位が変わるということはあまりありませんが、「フレッシュアイ」というサーチは更新されたサイトが上位にあがることになっています。

◆上位にあがる方法については以下の過去の質問を参考になさって下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513
この質問のANo.#4で私が回答しています。
このなかでは触れていませんが、「Google」というサーチは「多くリンクされているのは重要なサイト。重要なサイトからリンクされているサイトは、さらに重要なサイト」という判断で順序が決まります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=44513

◆サーチエンジン登録テクニックのなかで「キーワード」という言葉はいくつかの意味を持つので、混乱してしまいますね。

◇METAタグとしてのキーワード。
「METAタグ」とは、ページを記述する「HTMLタグ」の仲間ですから、ページを作る際に組み込みます。
タグを手書きしているなら問題ありませんが、なんらかの作成ソフトを使っている場合タグを見る機会が無いこともありますね。タグを見ることの出来る作成ソフト(ホームページビルダー等)を使っているなら、普段からタグ入力画面も見ておくとためになりま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報