アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、fantaasi_starと申します。
私、20の男です。
飲酒・喫煙歴は五年です。(アホです…)
酒を飲むと胃がキリキリ差し込むように痛みます。
飲み始めの時もあれば、結構な量を飲んだ時など問わず突然痛みます。
病院にも行き、胃薬を1ヶ月ほど飲みましたが改善しません。
血液検査等もしましたが、原因はなく、胃はアルコールに弱いから飲むな…で終わりました…。
健康診断でも特に引っかかりません。
飲む時には市販の胃薬を痛くなるたび飲みます。(1晩で3包とか…)
30分ほどうずくまると治るのですが、かなりの確率で痛くなるので困ります。
飲むなといわれればそれまでですが、酒を飲む機会が多く、酒も好きなので、
何とか強固な胃を作りたいです。
どなたか、ご意見をお貸しください…
お願いします。。

A 回答 (3件)

二十歳でこのようなご相談をされるとまともにお答えしてよいのやら、ちょっと悩むところもありますが、経験談として・・。


お酒が好きなこと自体はもう今は成人しているのですし、とやかく言うことではないのですが、
この先も長くお酒と末長くおつきあいしていこうと思うのであれば、胃にしろ肝臓にしろ大事にしたほうがいいですよ。
若い時は気合でなんとかなりますが、もって10年くらいでしょう。
今の時点で胃痛が激しいということは、もともとアルコールに対して云々より体質もありますので、無理は禁物です。
空腹でも勢いに任せて飲んだりしていませんか?
飲むまえにたんぱく質、豆類やチーズなんかで胃に膜を作ってあげると胃壁へのダメージは軽減されます。
楽しく飲める範囲で(依存状態などにならない程度で)細く長くお酒を愛好されるのであれば、体の異変(質問者さんにとっての胃痛)は甘く見ないほうがいいですよ。
あと、化学系の胃薬は成分にアルミニウムが含まれるものも多いので、ある見解によるとアルツハイマー症の起因物質とも聞いたことがありますのでお気をつけください。
当方、無類のお酒好きの意見ですので、お説教っと取らずに経験談として受け入れてくださると幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話がわかってくれる、親身なかたですね。
ありがとうございます、ありがたいです。
やはり体質的な問題ですかね…
空腹は避けるようにしています。
また、飲む頻度も週に1回程度で晩酌等はしません。
やはり乳製品等を先に摂取する、その場しのぎ的な対策しかないですかね…泣

ご回答、まことにありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 00:44

この考え方ではお気の毒ですが、死ななきゃ治らないと思います。


でも健康で生きていきたいなら以下を読んでください。
東洋医学では、胃は消化器系です。消化器系は(脾臓・胃)です。あなたの場合、免疫系(肝臓・胆のう)も弱っていますね。
あなたの生活習慣はあなたを構成する細胞群をいじめているのです。細胞さんが喜ぶことをしないと、そのうちストを起こして働かなくなり体中にいろいろな症状が出るようになります。
たった一回の人生、たった一つの身体です。代わりはありません。あなたがやったことが結果として出るのです。
酒を飲む機会が多く、それを肯定するなら短命になるということを自覚することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ななきゃ…
免疫系も痛んでいますか…。
規則正しい生活が第一ですかね。。
酒が体質的に合わないとか??

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 21:16

元アル中患者です。



毎日の晩酌でウイスキーボトル半分、たまの飲み会では一本、飲んでいました。
でも、「いいかげん、内臓に来たなぁ」と思ったところで、
ぱったりとお酒を止めました。

あえて「それまで」な回答をいたしました。

さもなければ、胃の痛みも感じなくなるほど、意識も記憶もなくなるまで、お飲みくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ、毎日飲まないと気がすまないとか、
記憶がなくなるまで飲む…
理性が働きそこまではしません。
胃の痛みも感じなくなる…怖いですね。

お礼日時:2005/07/21 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!