プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園年長の子供がいますが、朝ごはんは食欲がないのか、あまり食べません。
ゼリー一個だけだったり、食パンをピザ風にしてみても、半分食べるかどうかです。先日は朝から、フルーチェでした。

そこで、お子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、子供(小学生くらいまで)の朝ごはんにどういったものを用意していますか?できれば具体的に教えてください。

ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

うちは1歳半です。


朝は小さなクロワッサンを2つ、バナナ1本、野菜ジュースです。
朝は忙しいので、自分が用意しやすいメニューと言うのもあるのですが…全部平らげる日もあれば、バナナしか食べない時もあります。野菜ジュースは好きで、いつも飲み干しています。これじゃ少ないかなとちょっと思っていましたが、他の方の回答を見て意外とみんな同じようなものだなとちょっと安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
果物がちゃんと入っているんですね~。野菜ジュースも手軽に栄養が補えそうですね。

お礼日時:2005/08/04 22:26

#4です。

お礼有難うございました。

>牛乳にハチミツは初耳です。美味しいですか?
との事だったので、入れるようになった理由を。

牛乳が嫌いな子って中には居ますよね?うちの子も牛乳は苦手な子でした。嫌いではないけど、美味しく感じていなかったみたいです。

TVで牛乳が嫌いな子は“匂い”が苦手なのだと言っていて、牛乳にハチミツを入れると匂いが柔らかくなるとやっていたのです。で、実際やってみた所“美味しい!おかわり”との返事が聞けました。それまで一口で止めてしまうので、コップ1杯なんて飲んでくれなかったんですけどね。

今はもう紙パックの牛乳も普通に飲むので、ハチミツ無しでも多分飲めるのだと思うのですが、ハチミツ入りの方が本人は美味しいというので入れている次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ハチミツで匂いを柔らかくするのですね。うちも牛乳が好きではないようで、幼稚園で出されるものを飲む程度で、家では飲もうとしないので、一度試してみようかな(~_~)

お礼日時:2005/07/22 14:02

 わたしと妹が幼稚園のときの朝ごはんです(妹は4歳)


 
 食パンにバターorジャム
 
 そして
 
 コーヒー(しかもブラック) 以上
 
 ちなみに、夜はフツーにお酒ちびちびやってました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~、なかなかのツワモノですね。下の子(2歳)はコーヒー牛乳なら飲みますけど、ブラックはさすがに飲まないでしょうね~。
いろんな朝ごはんがあって面白いです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:31

子供は年中です。

うちも朝ごはんはあまり食べません。もっと小さいときはちゃんと食べてたのに不思議です。
最近の朝食は「ポケモンパン」1つか2つです。菓子パンなんですが、シールがおまけで入っているのでそのおかげかそれは大喜びで食べます。栄養が偏ってるのは気になっていますので気休めに野菜ジュースを飲ませてます。果物ですら食べません(昼とか夜とかなら大好きで食べてる)これくらいしか摂ってません・・・。テレビがみたいようで必死なのかもしれません。
食パン(ジャム、ハチミツバター)、白ご飯(のり、ふりかけ、味噌汁も作れる)、弁当に詰めた残りおかず、コーンフレーク、うどんなどは朝ごはんとしてありますがどれも反応がイマイチです。ポケモンパンがない日は本当に怒ってきます。

全然私のは参考になってないですが、同じような子供もいるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなお子さんもいて少し安心しました。うちもシール欲しさに「ポケモンパン」買った時もありました。確かに食パン等の時よりは食べますが、一個食べるか食べないかというくらいです。
<ポケモンパンがない日は本当に怒ってきます>には想像して笑ってしまいました。ゴメンナサイ(^_^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:28

小学1年生です。


うちもほとんど他の回答者さんと同じ内容ですが、
毎朝、必ず食べさせているのが”チョコレート”です。
え゛ー!?と思われるかもしれませんが、朝甘いものを食べると脳の回転・目覚め・腹もちもよくなると
聞いてから毎朝、ごく少量だけですが食事の前に食べています。(朝食時に限り)
幼稚園の年少から始めたのですが、今では朝食もよく食べてくれるようになりました。
あまり回答になっていませんが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートですか!「えー!?」と思いましたが、理由を聞いて納得しました。やってみる価値アリかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:22

自分自身は子供はいませんが、甥っ子(もうじき4歳)の場合



* 寝起き、食欲のあるときは何でも食べる
* 寝起きで食欲の無いときは、フルーチェ、野菜ジュース、
  コーンフレーク、冷たいスープ、などは食べられる
  フルーツにヨーグルトをかける
  さっぱりした物なら大丈夫みたいです

夏場は食欲が落ちるので、心配ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり夏場はあっさり系がいいのかもしれませんね。これから出してみようと思います。

お礼日時:2005/07/21 12:20

子供は幼稚園年少です。


うちの子も朝ごはんをちゃんと食べてくれない子で毎日頭を捻っています。食欲が出ないみたいで・・・心配ですよね。

1.サンドウィッチ(野菜・チーズ・ハムなどの具)又は トースト
ヨーグルト
牛乳(ハチミツを混ぜた物)

2.ホットケーキ
スクランブルエッグ
牛乳(ハチミツを混ぜた物)

3.オニギリ
ゆで卵又は玉子焼き
ウィンナー又はベーコン

4.スパゲティ
牛乳(ハチミツを混ぜた物)

こんな感じです。なるべく食べれそうな軽い物を・・・と考えるとバリエーションも無くなっちゃって。お蕎麦が好きなので、たまに蕎麦の時もあります。

でもNo.1の方の意見を見て、もしかしたら家の子低血圧かもと思い始めました。私も凄く低血圧で、子供の頃は我が子と同じ様に朝ごはんは少し程度しか食べれなかったんですよね。低血圧が原因でご飯食べれないって事もあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね~低血圧かも・・・。とにかくこれから小学校生活に向けて朝はしっかり食べて欲しいです。
なかなかしっかり朝ごはんを用意されているので、見習おうと思います。牛乳にハチミツは初耳です。美味しいですか?

お礼日時:2005/07/21 12:19

まだ1才7ヶ月の子供なので、参考にならないかもしれませんが、うちの子は牛乳200mlとヨーグルトを半分くらいと卵の白身を半分くらいとボイルした野菜を少し・・・という感じです。


牛乳は欠かさず飲んでますが、そのほかのものは食べたり食べなかったりです。昼・夜は食べるのですけれど・・・・(^_^;)
まだ離乳したばかりですから・・・・ていうか、牛乳ばっかり飲んでて参考になりませんね(-_-;)

梅雨明けから急に暑くなったので、朝あまり食欲がないのかもしれませんね。ぶっかけ素麺に野菜を乗せたり、冷やしうどんとかにしてみたり、トコロテンとかといったあっさりしたものを出してみてはどうでしょうか?洋食で手軽にするならコーンフレークにヨーグルトとか、グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類の皮をむいてヨーグルトをかけてだすのもいいかも。
パンってこの季節は結構ヘビーみたいですよ。うちの旦那も最近食べれませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、うちの子が同じくらいの時には、朝からそんなに食べていなかったので、十分食べているように思います。牛乳も嫌いな時期でしたし(>_<)
この季節パンがキツイというのは気がつきませんでした。私は朝からモリモリ食べれる人で・・・。あっさり系出してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:15

幼稚園年少です。


1.トースト+ビーナッツバター,果物,牛乳
2.ホットケーキ+はちみつ,果物,牛乳
3.おにぎり,味噌汁,ウインナー,果物,牛乳
ぐらいですか。
夕飯を早めにすること,夜の間食はさせないこと,
朝の時間に余裕(最低1時間)を持つこと,を心がけて,
それでも食べないならそういう子だと思えばいいのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手軽に食べられるメニューながら、必ず果物と牛乳が入っているのに感心しました。朝の時間に余裕を持つのも、しっかり食べさせる方法の一つなんですよね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 12:08

血圧が低いのではないですか?


子供が低血圧? と驚く人もいますが
珍しい事ではありません。
もちろん、血圧が低ければエンジンがかからず
食欲が出るはずがありません。

うちでは、低血圧の娘が小学校の頃
五時半か六時頃と早めに起こして
(これが大変なのですが)
私と一緒に近くを30ぷんほど散歩しました。
その間に少しずつ血圧が上がるからです。
帰宅後、簡単な計算か漢字書き取りを10分ほど
やって、分担場所のお掃除(娘は玄関でした)を
済ませて、それから朝食でした。

で、朝食ですが普通でした。
ごはん 味噌汁(野菜具だくさん) 納豆 干物
海苔 佃煮や珍味を数種 おひたし 漬物
牛乳で溶いたミロ ヨーグルト

週末だけはパンでした。
手製の食パン スクランブルエッグなどの卵料理
サラダ ジャム各種 スープ チーズ
牛乳で溶いたミロ ヨーグルト

お散歩が効いて、血圧もあがりおなかもすき
しっかり食べましたよ。

ただし、それでもダメな日もたまにはあり、
そういうときは「おむすび」にすると
結構たべました。

朝の栄養は大切ですよね。
朝食の不足は脳の栄養不足になるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧が低いというのは私も疑ってみました。プールのある日に朝起きてすぐに体温を計ったのですが、低かった時があったので。朝の寝起きも悪く、起きてからしばらくはボーっとしてアニメを見ています。
早く起こしてお散歩をするというのは、いいかもしれません。親は大変ですけどね(^_^.)  いろいろ食べさせていらっしゃるようで、感心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!