初歩的な質問ですみません

Solaris8をインストール後に
8_Recommended.zipを導入しようとしているのですが
解凍方法を教えてください。

1度やったことがあるはずなのですが・・・・
忘れてしまいまた。
以前は $ gunzip 8_Recommended.zipでOKだったと
思っているのですが・・・
ちなみにgunzip 1.2.4を使用しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拡張子が zip の場合, 普通(?)のzipだと思いますが。


unzipとか入ってませんか?

gzip (gunzip) の場合は,拡張は通常 .gz です。zipとはフォーマットが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問ですみません。
ご回答ありがとうございます。

書き込んだ後に気がついたのですが、・・・
自分の質問に取り消しができなくて・・・
不慣れなものでお手数かけました。

お礼日時:2001/10/18 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.zip.zip

"AAA.zip.zip"という拡張子のファイルがあり、解凍ソフトで解凍しても何もファイルが作成されません。拡張子の".zip"を1つ削除し、"AAA.zip"にしてから解凍しても同じくなにも作成されません。しかし、"AAA.zip.zip"をそのままダブルクリックすると、多くのファイルが表示されます。音楽ファイル(mp3)なのですが、そのファイルをダブルクリックして再生しようとしても再生されず、ほかの場所にコピーしようとしてもコピーできません。ファイルのサイズもちゃんとあるのですが。。。
詳しい方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

限りなく怪しい質問ですが?
著作権のない物(?)として、、、
最後の拡張子を".mp3"にすれば良いのでは?

または、下記ソフトで拡張子を調べてみれば良いかと。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

QFTPでwkey.meにUPしたzipを解凍したい

こんばんは。
最近、wkey.meという無料サーバーを使い始めた者です。
ワードプレスを使いたいので、zipのままアップロードしました。

PCのフォルダ上では、右クリックでzipファイルを展開していましたが、
サーバー上では出来ないということを知り、困っています。

初めてで、どうすればいいか分からず、検索して調べましたが、
サイトの説明を読んでも理解できませんでした。

現在、添付した画像の状態です。
どなたか、助けてください。よろしくお願い致します。

「/web」は、wkey.meの側のフォルダ(FTPの右側)で、indexページを置く場所です。

Aベストアンサー

普通はローカル(自分のPC)上で展開してから、展開されたディレクトリ構造のままFTPクライアントソフトでアップロードするのが普通ですが?

稀にWebサーバーにTelnetが出来て、サーバーにZipファイルの展開ツールがあるなら、サーバー上で展開できますが、最近のサーバーではほとんどないですね。

QZIPファイルの解凍について

 以前に圧縮していたファイルを解凍しようとしているのですが、エラーが出て解凍できません。形式はZIPです。状況としては、
・Windows XPなので、ファイルを右クリックして、”全てを展開”から「圧縮ファイルの展開ウィザード」で行っても、空のフォルダが生成され、結局”展開されたファイルはありません”とエラーが出て、生成されたフォルダも自動で消去されてしまいます。
・そこで、圧縮・解凍ソフトのLhazやLhacaなどを使ってみましたが、それぞれ”書庫が壊れています”とか”対応する形式ではありません”とエラーが出ます。

 謝って消去した場合にそのファイルを復元するソフトはありますが、エラーに出たとおり、本当にファイルが壊れていた場合、復元することは可能なのでしょうか?

 ちなみに、MS-DOSから"unzip ******(ファイル名)"もやってみましたが、命令が定義されていない、とメッセージが出てやはりできませんでした。

 この場合のファイルの復元と解凍の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでできるかもしれないという話なのですがWinRARには修復機能があります。
もし圧縮フォルダ内に複数のファイルがある場合、例えば複数の写真をひとつに圧縮した場合には壊れていないとこまでは取り出すことができたりします。

WinRAR日本語版
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100730.html

Q解凍できないZIPファイル?

とある経緯でZIPファイルを入手したのですが、普段ですと、ダブルクリックすれば、EXPLZHと言う圧縮・解凍フリーソフトが働いて、中身が確認できるはずなのですが、なぜか、圧縮の確認をされます。
ちなみに右クリックでも、書庫の解凍という項目がなく、解凍できません。
自分なりに調べてみたのですが、偽装とかされてる可能性もあるようなのですが、よくわかりません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

偽装ファイルの可能性がありますね。
極窓とかで拡張子検査されてはいかがでしょうか?
その前にウィルスチェックもされたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.55555.to/

QZIP解凍時のinflatingとは?

1万ファイルほどのFLASHファイルが入ったフォルダをZIPで固めFTPし、
TeraTermでサーバへアクセスし、unzipしました。

解凍は無事に終わったのですが、ところどころ以下のようになっています。

extracting: flash/0001.swf
extracting: flash/0002.swf
extracting: flash/0003.swf
inflating: flash/0004.swf

ほんの数個だけ『inflating』となっているのですが、これはどういう意味なのでしょうか?

ちなみに『inflating』となっている当該ファイルをダウンロードして見てみましたが、特に
壊れていたり解凍失敗となっている事はないようです。

Aベストアンサー

厳密な所はわかりません。

unzip32.dllですと、
5種類の圧縮方式があるようです。
どのような圧縮方式なのかは以下のサイトで確認できます(inflatingも含まれています)
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Unzip32.htm

ここからは、推測ですが、
ZIPでは、恐らく圧縮する際に、少しだけファイルの性質(中身)を見て
圧縮方式(圧縮アルゴリズム)を選択しているものと思われます。
圧縮アルゴリズムによって、得意、不得意がありますから、
どの圧縮アルゴリズムを選択するかによって、圧縮後のファイルサイズは
変わってきます。

そこで、圧縮効率が高いと思われる数個のファイルに関しては、
inflatingというアルゴリズムを適用したのではないでしょうか?

推測ですので、間違っていましたらすみません。

壊れていないようでしたら、
0004.swfというファイルを単体(1個だけ)で、再度ZIPで圧縮し、その後解凍します。
解凍時に同じくinflatingと出力されれば、恐らく圧縮アルゴリズムの自動選択が
なされたと考えられるでしょう。

ほんの数個だけと言うことですので、手動で圧縮アルゴリズムを選択したという
可能性も考えられますが、ファイルの中身の殆どが0または、殆どが1である、
または圧縮に適した中身になっていると言う事が目視でわからなければ、
手動選択は難しいでしょうから、手動か自動かと言われれば自動かと思います。

厳密な所はわかりません。

unzip32.dllですと、
5種類の圧縮方式があるようです。
どのような圧縮方式なのかは以下のサイトで確認できます(inflatingも含まれています)
http://www.red.oit-net.jp/tatsuya/vb/Unzip32.htm

ここからは、推測ですが、
ZIPでは、恐らく圧縮する際に、少しだけファイルの性質(中身)を見て
圧縮方式(圧縮アルゴリズム)を選択しているものと思われます。
圧縮アルゴリズムによって、得意、不得意がありますから、
どの圧縮アルゴリズムを選択するかによって、圧縮後のファイルサイズは...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報