第一次世界大戦から、ベトナム戦争、湾岸戦争まで、各戦争で、一体どのくらいの犠牲者(死者)が出たのか知りたいので、ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

rock-kaiさんのおっしゃるように、戦争の死亡者数の定義は難しいですし、


国によっては出てくる統計が信頼できないケースもありますので、
あまり正確な数字は期待できないと思ってください。

参考までによく聞く数字をあげておくと、第一次世界大戦は死者約900万人。
第二次世界大戦は約5500万人と言われています。
このうち中国・ソビエトの死者は共に千数百万人とされていますが、
正確なところはよくわかりません。
ソビエトの死者だけで3000~4000万(!)という説も聞いたことがあります。
なお日本の死者数は最近の政府統計では310万人だったと思います。

第二次大戦後の大きな戦争については、
下記のようなページを見つけました。参考にしてみてください。

なお湾岸戦争は民間人を含めた死者数5~10万人説が一般的ですが、
今の所イラク国内で客観的な被害状況を調査することは困難ですし、
米国もイラク側の被害を公表していませんので、
あまり根拠のある数字とは言えないでしょう。
実際一万数千人から15万人まで、いろいろな数字を聞きます。

何万人もの人間が殺されながら、しばしばその実体さえはっきりしないまま
というのも戦争の恐ろしさですね。

参考URL:http://www.sekise.co.jp/sougi/institut/dw/199608 …
    • good
    • 0

回答にはなってないと思いますが、計測するのは不可能だと思います。


 なぜならどこまでが戦争のせいで、どこからが戦争のせいじゃないかが決められないからです。例えば、二次戦の際にでた難民や核による被爆者などが戦争後に死んでも、戦争のせいかどうかなんとも言えないと思います。それに戦争の影響は目に見えないところで大きな余波を生むものです。その辺がいまだに二次戦は終わってないと言われる理由だと思います。
 それぞれの戦争の統計の被害者を足しただけで戦争の被害を知るのは戦争の本当の被害を逆にぼやかせてしまうように僕は思います。
 ちなみに統計上の二次戦の死亡者は日本で約200万、独約550万、ロシア約2000万てのはすごいですね、・・・・と主要国だけで3千万後半位ですかね。
実際ははるかにこれより多いでしょう。
 しかしNo.1の方の仰るところによると交通事故で亡くなった方が200万人もいるというのもすごいですね。意外と死は近くにあるものですね
    • good
    • 2

回答になっていないですが、


日本の戦後の交通事故死亡者のべ数は、
第二次世界大戦で死亡した日本人の数に
匹敵するそうで、これを交通戦争と呼ぶそうです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

Aベストアンサー

米国34代大統領のアイゼンハワーは、それを指摘して
いました。軍産複合体といいまして、
大統領でもどうしようも無いみたいです。

戦争の原因は色々ありますが、現在では資源と領土が
主な原因になっています。

イラク戦争は石油を巡る戦争であったし、パレスチナ問題は
宗教対立のように見えますが、本質は領土問題です。

資源や領土で戦争の火種が起こる。
そこへ、武器商人が政治家に、献金や票で
圧力を掛けると、
戦争になりやすくなる、ということは考えられます。

Q小学生のころから歴史が好きで、今まで 戦国時代→第二次大戦→湾岸戦争→中東・イライラ戦争→第一次大戦

小学生のころから歴史が好きで、今まで
戦国時代→第二次大戦→湾岸戦争→中東・イライラ戦争→第一次大戦と
勉強をしてきました、ほかに何か良さそうなものありますか?

高2です。

Aベストアンサー

必ずしも歴史書が歴史の真実を記しているとは限らない。それに、歴史書は必ずしも面白くない。面白く無ければ人間は読むのをやめてしまう。

そこで私が推薦するのは、パール・バックの「大地」だ。中古で千円以下で手に入るようだ。第一巻だけでも読むと良い。あなたの人生が変わる。とてつもない価値の有る本だ。ピューリッツァ賞と、ノーベル賞を取っただけの事はある。

Q戦争末期の中国戦線への武器弾薬の補給について

太平洋戦争末期の中国戦線(日中戦争)への武器弾薬の補給に
ついてですが、戦争末期になると米潜水艦の暗躍により、
商船を安全に送り込む余裕もなかったと思いますが、(最悪略奪すれば・・・な)食料はともかく、戦車や小銃などの武器や弾薬は
どのようにして日本本土から補給してたのでしょうか?
それとも日本海経由である程度終戦まで補給は継続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されています。これ等の部隊はなし得る限りの予備資材や燃料を携行することとされていました。このほかに中国には支那派遣軍野戦造兵廠があり、各種兵器や弾薬の製造を行なっていました。本廠、教育部を南京に設置、支廠を漢口、上海におき、天津と南京に製造所がありました。南京製造所は金稜工廠とよばれていました。

 45年に入ると、門司から釜山までの海上ルートにせばまり、しかも人のみとなり釜山からいったん満洲に入り兵器や軍馬、車輌を受領して鉄道で中国へ輸送されるのが主となりました。というのも満洲には1941年7月に行なわれた軍需動員(関特演)による蓄積があったためで、このころになると日本本土防衛のために満洲から部隊や軍需品が内地へ逆輸送されるようになっていました。

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されてい...続きを読む

Q戊辰戦争で一体どれくらいの死者が出たかわかる人はいませんか?いたら教え

戊辰戦争で一体どれくらいの死者が出たかわかる人はいませんか?いたら教えてください

Aベストアンサー

高校の教科書で掲載されてる内容だと・・
全体:戊辰戦争の犠牲者数8420人、
その内、
・新政府側3550人
・旧幕府側4690人

さらにその内、
・薩摩藩514人、
・長州藩427人、
・会津藩2557人(女性194人を含む)。

以上になります

Q抗日戦争、中国側の武器(戦闘組織・手段・支援)について

日中戦争時、抗日中国人の組織、戦闘手段(武器とその使用)、武器支援(購入方法)、について教えて下さい。

日本側は日中戦争中年間2万人ほどの死傷者がでていたそうですが、中国兵は強力な武器を持っていたようだという話しか知りません。

中国兵の所有はあくまでもライフル・機銃、拳銃だけであったとして、日本兵が所有していたライフルとの性能を比較して、知っておきたいです。

Aベストアンサー

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ドイツのI号戦車A型
三国同盟以降に日本軍に捕獲(リンク先の一番下の画像参照)され、内地に持ち込まれ展示されましたが、気を使って「ロシア製」という説明表示になっていたそうです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/mokei/CAMARA.htm
他にも国民党軍は3.7cm対戦車砲PAK36や8.8cm高射砲(有名なFLAK18や36/37ではなく、海軍の沿岸砲)も使われており、後者は日本軍にコピーされ九九式八糎高射砲として生産されました。
http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/88-1.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E8%B7%AF%E8%BB%8D

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ド...続きを読む

Qベトナム戦争でソ連は「軍隊」をベトナムへ派遣しましたか?

ベトナム戦争でソ連は「軍隊」をベトナムへ派遣しましたか?

Aベストアンサー

武器支援の他に、北ベトナムに戦闘部隊は派遣していませんが、軍事顧問団を派遣しています。

Qベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか?
M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。
URLだけ貼るというのはナシでお願いします…

乱文失礼しました

Aベストアンサー

北ヴェトナム軍が使用していた消音器内蔵の中国製拳銃「六四式微声手槍」はどうでしょう。

中国の人民解放軍特殊部隊に1964年に制式採用され、専用の7.65ミリ弾を採用。
音を極力出さないことを主眼に設計されたため、ほとんど音を出さないとか。
ベトナム戦争でアメリカ軍に捕獲されて、初めてその存在が知られました。
のちに小型軽量化された六七式微声手槍も開発されました。

中折れ式のグレネードランチャーM79もヴェトナム戦争がデビュー戦です。

小ネタとして、AK47のマガジンが不足気味だったため韓国でも製造されていたそうです。
アメリカ側に兵士を送り、ソ連側に武器を供給してたわけですな。

Q第二次世界大戦中に戦争せず平和だった国はあるのか?

第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか?
当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。

それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか? 

Aベストアンサー

#3の方も書かれている通り、
スイスは非常事態宣言で国民皆兵43万人を動員してるわけで、
「戦争と全く関係ない平和」はありえません。
# 平和の定義もいろいろありますが、全く関係ない、はまず無理かと。

Q日中戦争の頃の中国の武器はどのようなものでしたか?

日中戦争の頃の中国側の武器はどのようなものでしたか?
古い映画をみて、機関銃と迫撃砲くらいしか出てこないので、貧弱だったのかなと想像しています。
戦車や飛行機、戦艦、潜水艦などなかったのでしょうか?
飛行機などあれば日本本土を空襲したはずですよね。

中国の装備が貧弱であったので、日本はやすやすと侵入できたと考えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備を有していた正規軍が初期の防衛戦で消耗すると、彼我の兵器差は大きく開きました。

中国空軍は海外の義勇軍の混成で機種も2戦級でしたが奥地の重慶に遷都しての防衛ではかなり活躍し日本の護衛のない爆撃機は大きな損害をうけました。
開発直後のゼロ戦が護衛についてからは日本軍の一方的な勝利になったのです。

中国戦線での迫撃砲の脅威は唯一の大口径砲として日本軍を悩ませました。

しかし戦争末期にはビルマ経由の援将ルートで米英の近代重火器が到着しこれを装備した中国軍に北ビルマの防衛拠点を次々に奪われ玉砕が続きました。

中共軍とはゲリラ戦で困らせられ、かなりの兵力を貼り付けざるを得なかったのですがここでも戦争末期に
中共軍の百団大戦攻勢で板垣師団は大損害を受けました。
決して中国戦線では勝利だけではなかった事実は知っておく必要があります。

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備...続きを読む

Qベトナム戦争帰還米兵の自殺者数は戦争時の3倍?

ある本に・・

・ベトナム戦争時の米兵の死者数=約5万8千人

・戦後のベトナム戦争帰還兵の米の自殺者数:=約15万人

との記述がありますがズバリ本当なのでしょうか?

3倍弱もの人々が戦後に精神に何らかの異常をきたし自ら死を選んだと有ったのですが・・。

Aベストアンサー

本当だと思いますよ
正確な数値は諸説あってわかりませんが

それまでも戦争で精神を病む兵士はいたけれど
PTSDに認定されたのがベトナム戦争以後であり、調査、研究されて
戦争が原因で自殺している事が判明し、社会問題になってますよね

ベトナム戦争が特異だったのは
英雄として国を出たのに、長引く戦争に母国内は厭戦ムードから反戦にとってかわり
帰還兵は忌むべき存在として迎え入れられ、誇れるものもなく
社会の片隅で冷たい視線を受けて生きるしかない存在になってしまったわけです

経済状態の悪化と自殺者数の増加は比例しており

帰還兵はほぼアルコールやドラッグに依存、精神を病み
まともな職につけず、さらに依存を強めて・・・負のスパイラルですね

それに戦争なんて、結局人殺しであって
兵士は人殺しの訓練を受けて戦場に向かうのに
一方で「人殺しは罪」という倫理観の世界で生きているんですから
おかしくならない方が変ですよ

昔はそうした兵士を鉄拳制裁で矯正したようですが
現在はPTSDが認知され、ケアされるようになりましたけど
人を殺すストレスは簡単に消えて欲しくないですね

本当だと思いますよ
正確な数値は諸説あってわかりませんが

それまでも戦争で精神を病む兵士はいたけれど
PTSDに認定されたのがベトナム戦争以後であり、調査、研究されて
戦争が原因で自殺している事が判明し、社会問題になってますよね

ベトナム戦争が特異だったのは
英雄として国を出たのに、長引く戦争に母国内は厭戦ムードから反戦にとってかわり
帰還兵は忌むべき存在として迎え入れられ、誇れるものもなく
社会の片隅で冷たい視線を受けて生きるしかない存在になってしまったわけです

経済状態の悪化と...続きを読む


人気Q&Aランキング