フェレットについて質問なのですが

息子がこんな夜中に市街地でフェレットらしき生き物を見ました。
2匹一緒に行動しているらしく、2匹で道路脇の溝に入っていったそうです。
ネズミだったんじゃないの?と訊くと、胴が長く耳の形もフェレットっぽかったと言います。

質問ですが、(捨てられた等の)野良の場合、エサの確保など大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様は「イタチ」と言う生き物を知ってますか?

ネズミのように、お店や民家などに住み着くことの多い生き物です。多分お子さんは「イタチ」をみたか、飼われていたけど逃げ出した「フェレット」を見たのでしょう。

エサは残飯などをあさってます。

イタチとフェレットは同族です。
不用意に近づくと、すごく臭いおならをお見舞いされますよ。ご注意あれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

イタチ…聞いた事はありますが、姿形は知りません。
フェレットと似ているのですね。

>不用意に近づくと、すごく臭いおならをお見舞いされますよ。

そうなんですか!((+_+))
息子は可哀想で捕まえて帰っても私に叱られると思い、しばらく様子を見て帰ってきたらしいです。もし近づいていたら…(笑)

イタチについてネットで調べてみます。

野良フェレットではなく、野生のイタチではありませんか?

野生ならば自力でエサを確保できるでしょうし。
市街地でも頻繁に見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
イタチだとすると安心ということでしょうか。

ご回答どうもありがとうございました。