フェレットについて質問なのですが

息子がこんな夜中に市街地でフェレットらしき生き物を見ました。
2匹一緒に行動しているらしく、2匹で道路脇の溝に入っていったそうです。
ネズミだったんじゃないの?と訊くと、胴が長く耳の形もフェレットっぽかったと言います。

質問ですが、(捨てられた等の)野良の場合、エサの確保など大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様は「イタチ」と言う生き物を知ってますか?



ネズミのように、お店や民家などに住み着くことの多い生き物です。多分お子さんは「イタチ」をみたか、飼われていたけど逃げ出した「フェレット」を見たのでしょう。

エサは残飯などをあさってます。

イタチとフェレットは同族です。
不用意に近づくと、すごく臭いおならをお見舞いされますよ。ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

イタチ…聞いた事はありますが、姿形は知りません。
フェレットと似ているのですね。

>不用意に近づくと、すごく臭いおならをお見舞いされますよ。

そうなんですか!((+_+))
息子は可哀想で捕まえて帰っても私に叱られると思い、しばらく様子を見て帰ってきたらしいです。もし近づいていたら…(笑)

イタチについてネットで調べてみます。

お礼日時:2005/07/21 00:50

野良フェレットではなく、野生のイタチではありませんか?


野生ならば自力でエサを確保できるでしょうし。
市街地でも頻繁に見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
イタチだとすると安心ということでしょうか。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェレットがゴキブリの餌を・・・

フェレットがゴキブリの餌を・・・

我が家のフェレット、キラちゃんが、つい数分前、ゴキブリの餌(しかも結構古そう)を食べてしまったようなんです・・・
ほんの少しだとは思うんですが・・・

ホウ酸団子ではないんですが、市販の白いプラスチックに入ってる・・・(メーカーや詳細は分かりません スミマセン)絶対良くないですよね(;;)

ちなみにその後は普通に餌と、ドライフルーツを食べ、動き回っているのですが・・・
大丈夫なのでしょうか???

私の不注意のせいなのですが、つい先日にフェレットのテンちゃんを亡くしたばかりなので不安で不安で怖くて・・・

些細なことでもいいので情報お願いいたします。

Aベストアンサー

早く獣医さんに電話してください。
殺虫剤の中には人間や他の動物には無害なものもあるけど、
ほとんどの商品には「子供やペットが口にしないよう」注意書きがあるはず。
メーカーもわからないんじゃ獣医さんも困るでしょうけど、
今ならまだ病院で胃のなかで薄めたり、吐き出せることもできると思うし、中毒起こしてからじゃ一刻を争いますから。
そのまま見守って胃や腸で大丈夫でも、腎臓や肝臓で分解できなかったらどうなります?
腎不全で死にますよ。

あと、ドライフルーツは肉食動物のフェレットには栄養になりませんから、何も食べてないのと同じことですよ。
食べさせすぎると腸に負担がかかるし、ドライフルーツでお腹がいっぱいになって普通の餌が食べられなくなると栄養失調になります。
いつもは食べさせないほうがいいです。

Qハリネズミを飼ってる 人教えてください!! ハリネズミの食べていいもの ハリネズミはおとなしいのか

ハリネズミを飼ってる
人教えてください!!


ハリネズミの食べていいもの
ハリネズミはおとなしいのか
など
ハリネズミのこと教えてください!!

待ってます!!

Aベストアンサー

流石に飼っている人は少ないようですが、以下のページが参考に成ります。

http://navi.harinezumi.org/

Qフェレットが欲しくてたまりません

フェレットが欲しくてたまりません
しかし仕事の都合上泊まりの勤務などで部屋をあけることが多々あります
飼うのは厳しいでしょうか?
あわせて時間を設定すれば餌が自動的にケージに落ちる装置があると聞いたのですが、商品名等わかる方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
解答にならないかも知れませんが餌が自動に落ちる機械はペットショップにいけばあると思います!!
そしてフェレットはペット初心者は飼うのは難しいと思います。しかも狂暴で檻周りや部屋がすぐ散らかります。寿命は約10年くらいなので犬を飼うつもりでなければならないと思いますよ。
朝昼晩のように頻繁に餌はあげなくていいと思います。
私は専門家ではないのでこのくらいしか言えませんが一番いいのはやはりペットショップへ行きあなた様の勤務状況などを店員さんと話して飼うか決めた方がいいと思います!!
参考になったら幸いです!!

Qここ1ヶ月、買っていたハムスター7匹のうち3匹なくなりました。3匹目は今日なくなりました。さすがにも

ここ1ヶ月、買っていたハムスター7匹のうち3匹なくなりました。3匹目は今日なくなりました。さすがにもう、限界でした。
そしたら、お母さんが今度は、リスを飼ってみるといいました。
リスは前から憧れでした。
お母さんは、明日でもいいよと言ってくれますが、次の日に買うのはどう思いますか?

Aベストアンサー

7匹いたということで 多頭飼育に当たる状態だったんですよね

>>ハムスターの特性、習性として、
野生下では基本的に1匹で暮らします。

ハムスターは自然界では捕食される側の生き物ですから、
外敵には特に敏感です。

自分を守る巣や、その周辺(縄張り)は
絶対的に安全な場所でなければなりません。

また、ネズミのように同族の集団で暮らす習性もないため、
自分と同じ種類のハムスターでも、敵とみなすのです
~~http://xn--fdkc8h2a2842duwb.jp/animal/525/~~より抜粋

 ・・この辺りはきちんと把握なさってましたか


https://yossense.com/hamster/
その他、冬眠はさせない等
ハムスターの飼育には気遣う点が多々あります


いまはネットがある時代ですから、”しらなかった”では済まされません。
 ハムスターを自分におきかえて 物事を考えてみてください
リズが来れば 残り4匹の扱いが雑になる部分がでてきてしまうでしょう
 
全力で命と向き合ってください。

Q私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは

私は高校一年生で今年の5月14日にフェレットを飼いました。というよりは高校に登校してたらなんかいると思ったら駐輪場にフェレットがいて警察に渡したところ飼い主いなければすぐ保健所の方で殺されてしまうということなので引き取り今ではシャンプー、爪切り、ゲージ、ハンモック、などはフェレット専用のでやっています!また餌はフェレットフードを食べさせたまにすこし乾燥したパパイヤをおやつとしてあげています。
またフェレットは普通の大きさ(赤ちゃんではない)で雌です!

そこで質問なんですが私はまだ獣医さんに連れて行ってません…
警察の方が3ヶ月は仮にあなたのものです…と言われたので飼い主が表れるかもしれないので無理に行けませんでした…

なんの検査、予防接種、ワクチン?をしたら良いでしょうか…
またお金はどのくらいかかるかだいたいでいいので教えて下さい。お願いします。


わかりにくい長い文失礼しました(>_<)

Aベストアンサー

まずフェレットをちゃんと診れる獣医さんを近くに見つけないとですね^^

ホントは5月~11月の間はフィラリア薬をあげた方が安心だったんですが・・・もう10月なので
フィラリアの検査は念のためした方がいいかも知れません。
(地域によって時期が若干ズレますが)フィラリア薬を1,2ヶ月

予防注射は(基本的にフェレット専用を扱う獣医さんがほとんど居ません)ワンコ用のジステンバー
になると思います(ワクチンは混合で3種とか5種とか8種とか色々あります)

料金は動物病院で違うので、予想としては

フィラリア検査 2000円前後
フィラリア薬 1ヶ月1000円弱(体重1kg以下)
ワクチン予防注射 6000~10000円(もっと高い場合もあり)

こんな感じでしょうか

Q私は、フェレットを2匹飼っているんですが、夏にしかなって急に異臭がするようになりました。冬の間は、気

私は、フェレットを2匹飼っているんですが、夏にしかなって急に異臭がするようになりました。冬の間は、気温が低かったからでしょうか?あまり気になりませんでした…誰か、この異臭の対処法を知っている方教えていただけませんか?
私は学生なので、空気清浄機を買えません。だからそれ意外に方法を知っている方教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ケージの中で飼っていらっしゃるのでしょうか?。
それでしたら、フェレットをケージの外に出し、ケージを風呂場に持って行って、ヤカンに入れた熱湯をケージの底に入れますと、匂いが改善される場合があります。

Qフェレットの拒食

満2歳のフェレットは最近オヤツ以外の食が進みません。
最近捨て猫を保護し異種共存の環境の変化も一因に思うのですが
良い対策ないものでしょうか?
餌は生後1ヶ月まで居たショップのオリジナルフードを与え続けています。 猫が来る以前から餌にバイトをぬりつけたり工夫して食べさせていましたが この頃特に拒食傾向、、良いアイデアお待ちしています!

Aベストアンサー

こんばんわ。
ちょっと気になったのですが、バイトは、食事のたびに
ぬりつけて与えられていたのですか?
どれくらいの量を1日に与えていますか?

随分前ですが、どこかのサイトで、
フェレットがバイトを好むので、毎日与えていたら
内臓のどこかの数値が、えらい大変な数値になっていた・・・
という記事を読んだことがあります。
与える量にもよると思うのですが、あまり量が多いようなら
内臓系の病気のため、フードを食べないということも
考えられます。

それ以外でも、病気で食欲がない、ってことも
あり得ますよね。

前、うちにいた子も、食欲がなくなったので、おかしいなと思い
病院に連れていったら、病気でした・・・。

あまりにも食欲がないようなら、一度、健康診断も兼ねて
病院へ連れていってみては、いかがでしょうか?
(もうすでに、連れていってるよ、って状態なら、申し訳
ないです。)

肉体的に健康であれば、ここは思い切って
フードを変えてみるのも良いかもです。

それまではお気に入りで食べていたフードでも
食べなくなるということもあるので(うちもありました。苦笑)
ネットなどで、いろいろなメーカーのフードを
購入されてみてはどうでしょう?
もちろん、最初から1袋単位で買ってしまうと
フェレットが全然食べてくれなかった場合、無駄に
なってしまうので、お試しフードや、小袋で
購入してみて、その中から、フェレットが気に入った
フードに切り替えるという方法もあります。

質問者様のフェレちゃんが、早くご飯を
もりもり食べてくれますように。

こんばんわ。
ちょっと気になったのですが、バイトは、食事のたびに
ぬりつけて与えられていたのですか?
どれくらいの量を1日に与えていますか?

随分前ですが、どこかのサイトで、
フェレットがバイトを好むので、毎日与えていたら
内臓のどこかの数値が、えらい大変な数値になっていた・・・
という記事を読んだことがあります。
与える量にもよると思うのですが、あまり量が多いようなら
内臓系の病気のため、フードを食べないということも
考えられます。

それ以外でも、病気で食欲がない、...続きを読む

Q現在2匹のブルーサファイアを飼っています(性別不明です)。2匹とも知り

現在2匹のブルーサファイアを飼っています(性別不明です)。2匹とも知り合いの方から譲って頂いたハムスターで、同じ親から生まれた兄弟です。

2匹を飼いはじめた当初は喧嘩など全くなかったし、鳴き声もしなかったのですが、2~3ヶ月経つ現在では夜になると「ジージー」や「チュッチュッ」と鳴き声が聞こえてきます。

鳴き声だけなら……と思っていたのですが、2匹中、大きい方の額の毛が少しですが、禿げてしまいました。しかしそれも数日で治り、夜になっても鳴かないようになったのですが…。

数日して、今度は体の小さい方が虐められているようで、大きい方の時より酷いです。右目と右耳の間に小さいですが、傷ができてしまい、両耳も少し赤くなっています。陰部の毛に血が付いたような跡があり、ひょっとして♂♀で交尾したかなとも思いましたが、また一ヶ月もたっていないのでその件は保留中です。

これはマズイと思い、怪我をした方はそのままのケージで、虐めている方を一先ず1時間程前に虫籠に隔離しました。

小さい方の怪我が治って、可能なら同じケージに入れてまた一緒に飼いたいと考えていますが、また喧嘩が酷くなるならやめます。
しかし私の母は2匹同時に飼いたいようです。大きいケージ(2階など)でなら2匹で飼っても大丈夫でしょうか;;?
また、同時に飼うのが無理な場合、ハムスターを虫籠で飼うのはやめたほうが良いでしょうか?
ちなみに、虫籠の高さは30センチ位で、底面と側面がプラスチックであり、天井はプラスチック性の網です。通気性の面から考えると、避けた方が良いですか?

回答よろしくお願いします

現在2匹のブルーサファイアを飼っています(性別不明です)。2匹とも知り合いの方から譲って頂いたハムスターで、同じ親から生まれた兄弟です。

2匹を飼いはじめた当初は喧嘩など全くなかったし、鳴き声もしなかったのですが、2~3ヶ月経つ現在では夜になると「ジージー」や「チュッチュッ」と鳴き声が聞こえてきます。

鳴き声だけなら……と思っていたのですが、2匹中、大きい方の額の毛が少しですが、禿げてしまいました。しかしそれも数日で治り、夜になっても鳴かないようになったのですが…。

数日...続きを読む

Aベストアンサー

元500匹超のハムハムブリーダーです。
ハムは種別問わず凶暴なものもいます。
酷いものですと子を食べてしまいます。
母が子を産み、その子が母と交尾し子供を作ったりもします。
気性の荒い子は隔離しておくべきだと思います。
またゲージですが、まめに掃除をされているのでしたらそのサイズでもなんら問題ありませんが
これから暑い時期、蒸し風呂状態になりますと奇形が出やすくなります。
症状としては胴体の前半分と後ろ半分で逆に動き、治らずそのまま死滅するといった感じです。
そういった環境でしたら虫かごは命取りです。
新鮮な野菜等も良いのですが、本質で言ってしまうと固形フードと水が良いと思います。

以上参考になれば幸いです。
ちなみに私はゴールデン大好き派です(ノ´∀`*)

Qフェレットが夜中にケージの中で暴れています

フェレットをお迎えして1ヶ月になります。

分からないことだえらけですが、
フェレットと生活されている方のブログ等を参考にしながら
フェレ生活を楽しんでいます。

ただ一つ。。。。困ったことがあります。。。。
我が家は仕事が朝早いので
夜の10時には就寝します。
フェレもその時間にはハンモックで寝ているのですが
夜中の1時と3時に起きて
ものすごい音をたててケージを噛みます。
しばらく放っておくのですが、あまりにも凄い音なので
隣の方への迷惑も気になりますし
自分も寝られません^^;

毎日寝不足です。。。

何か良い方法がありましたら教えてください。

あと餌なんですが 一回50g程度を朝と晩にあげていますが
一気に食べきってしまいます。
与えるとどんだけでも食べてしまいそうな勢いなんですが
足りないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。No4のguguku2です。
カナディアンの男の子ですか。うちのおじいちゃん(7歳)と同じですね。そういえばすごくやんちゃで噛み癖を治すのに大変でしたね。歯が欠けたのもその子です(^-^;)
フェレットのおすすめの本です。
「フェレット―フェレットの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-) (単行本) 」
http://www.101ferret.com/knowledge/books.htm
私のフェレット仲間も大体がこれを持っていましたね。もぅフェレットちゃんが一杯載ってて楽しすぎる一冊です。
ただここに書かれている事を全部参考にするとフェレットちゃん中心の生活になってしまいますのでそこはテキトーでいいと思います。ただ何かちょっと様子がおかしい時には必ずそれを見てみますね。
参考になれば幸いです。フェレットちゃんとのハッピーライフを楽しみましょう(^-^)

Qフェレットがご飯を食べません

先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに
部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます
ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました
(トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味)

レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました
栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが
それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません
今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です

いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません

フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい
そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです

体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします

先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに
部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます
ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました
(トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味)

レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました
栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事に...続きを読む

Aベストアンサー

水分はとれているのでしたら、ゴートミルク(ヤギミルク)はどうでしょう。
フェレの療養食です。
牛乳と違って乳酸が含まれていないし、栄養も豊富です。
うちの仔が衰弱していたとき、これを与えて元気になりました。
一日に何度かシリンジで少しずつあげていました。
元気になってきたらフードもミルクでふやかしてあげてもいいと思います(うちの仔はふやかしフードは食べなかったんですけど)

私はスーパーでパックで売っていたのでそれを買いましたが、ネット通販で粉ミルクもいろいろ売られています。
フェレットバイトはあげてみましたか?
手作り食は栄養のバランス的にずっとはおすすめしませんが、もし与えるのでしたら、高たんぱくなもの、茹で玉子やササミ、ヨーグルトなどです。
あとは、爬虫類を取り扱っているペットショップなどで餌用に売られているピンクマウス(ちっちゃいネズミ)・・・栄養的には理想ですが、これを食べるくらいだったら、ドライフードでも食べているでしょうね。
フェレちゃんが元気になりますように。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%B4%A1%BC%A5%C8%A5%DF%A5%EB%A5%AF&f=A&sf=1&nitem=&g=101213&min=&max=&p=0&scid=s_kwa&c=1843

参考URL:http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=FLGNGM07-00

水分はとれているのでしたら、ゴートミルク(ヤギミルク)はどうでしょう。
フェレの療養食です。
牛乳と違って乳酸が含まれていないし、栄養も豊富です。
うちの仔が衰弱していたとき、これを与えて元気になりました。
一日に何度かシリンジで少しずつあげていました。
元気になってきたらフードもミルクでふやかしてあげてもいいと思います(うちの仔はふやかしフードは食べなかったんですけど)

私はスーパーでパックで売っていたのでそれを買いましたが、ネット通販で粉ミルクもいろいろ売られていま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報