今、学校でダムについて調べています。日本のダムについて、詳しいホームページがあれば教えて下さい。特に、四国のダムについてですが、所在地などは分かるけれど、ダムの大きさや貯水量などがかいてあるものが知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記URLを参考にしてください。



参考URL:http://www.yonden.co.jp/denryoku/suiryoku/sui/su …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q以前に日本のテレビで、貯水池や湖等の貯水量が、記録的な低い量になっていると聞いて、心を痛めてました。

以前に日本のテレビで、貯水池や湖等の貯水量が、記録的な低い量になっていると聞いて、心を痛めてました。 日本は最近は雨が多いと聞いてます。 その後水の貯水量がどうなっているのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

利根川水系に関しては改善されてはいますが、通常の年よりは貯水率はかなり低い状況です

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/suigen.html

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q北陸電力の本店の所在地はなぜ…?

全国の電力会社の本店はそれぞれの供給区域の一番中心となる場所(一番都会?)にあると思います。
東京電力は東京都(千代田区)
関西電力は大阪府(大阪市北区)
中部電力は愛知県名古屋市
……っていう感じに。

でも、北陸電力の本店は富山県富山市にありますが、
北陸の中心といえば石川県金沢市のような気がします。
なぜ、富山県富山市にあるのでしょうか?

くだらない質問ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらにあるように
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%9B%BB%E5%8A%9B
もともと富山起源であるということがその大きな理由かと思います。

なお北陸地方、産業面では石川県よりも富山県のほうが発展の歴史が古いということはいえるかと思います。
銀行でも、より全国に展開しているのは北國銀行より北陸銀行(富山ベース)ですし、かつて興銀も北陸地方唯一の支店を富山に置いていました。


これは、北陸電力の歴史(ひいては水力発電の歴史)と無縁ではないでしょう。
「電力の缶詰」といわれるアルミニウム工業は富山に起源・本拠をもつところが多いですし、
http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/kikou/aluminium_kikou.htm

アルミを使った加工業(ex. サッシ-YKK)なども富山に起源・本拠をもつところが少なくありません。


以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%9B%BB%E5%8A%9B

こちらにあるように
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%99%B8%E9%9B%BB%E5%8A%9B
もともと富山起源であるということがその大きな理由かと思います。

なお北陸地方、産業面では石川県よりも富山県のほうが発展の歴史が古いということはいえるかと思います。
銀行でも、より全国に展開しているのは北國銀行より北陸銀行(富山ベース)ですし、かつて興銀も北陸地方唯一の支店を富山に置いていました。


これは、北陸電力の歴史(ひいては水力発電の歴史)と無縁ではないでしょう。
「電力の缶詰...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q森林の伐採やダム建設などにより海が汚染された事例が分かりたいです。

海は川から流れ、川は森林を伝って出来たものなので、森林の伐採やダム建設で海が汚染されていると聞きました。日本国内でそのような事例を詳しく分かりたいです。

あまりそのような事例がないのでしたら、国外の事例も分かりたいです。

また、メカニズムも分かったらなお喜ばしいです。

厚かましいですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

森林伐採やダム建設により、直接的に海洋汚染となったと言うことはできないでしょう。

なぜなら山林と海には川がありますから・・・

森林伐採やダム建設の影響は、まず河川に現れます。
河川にも人の手が入っているので、海に影響が出るまでには複合的になってしまい、森林伐採やダム建設だけの影響とは言えなくなります。

ただ、例外的とも言える事例は黒部川出し平ダムが排砂を行った際、ダムに長期間に渡って堆積していた土砂が一気に河川から海に出てしまい、一時的に海が汚れた事例はあります。
http://www.kurobe.go.jp/body/mag/n_gohaisha.html

また、明確な関係はわかっていませんが「魚付き林」なんてものもあります。

海外の事例と言うことでしたが、多分海外の方が事例は少ないと思いますよ。
なぜなら、日本の河川に対して大陸の河川は大変長く、また、勾配も緩いので影響が伝播する速度が遅いので。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q今の貯水率は?

最近の水不足で、ダムの貯水率が心配です。どこかで関東の貯水率を知ることができるホームページを知りませんか?

Aベストアンサー

 これでどうでしょう?

参考URL:http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen.htm

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q森林の割合などの統計はどこで調べられる?

ある本を読んでいて、「日本の国土の60%は森林だが、その4割をスギやヒノキなどの人工林が占めている。」とあったのですが、こういった統計はどこかで調べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

林野庁あたりに詳しいデータがあるかも知れません
 http://www.rinya.maff.go.jp/index.html
統計情報のリンクから探してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報