1 職場の人間関係が苦手で、働きたいのに
  なんだか二の足を踏んでしまっています。
  どのように意識転換したらいいでしょう?
2 結婚していて子供なしの専業主婦は価値が
  ないのでしょうか?子供がいない主婦の
  家事労働は、価値が低すぎるものでしょうか?

私は、転勤族の夫を持つ子供なしの主婦です。
結婚後の仕事は、パート・契約社員・正社員・
アルバイトなど色々な形態をしてきました。
今年に入っても、2ケ所で仕事をしたのですが、そ
の両方とも、精神的にとても耐えられないくらいに
追い詰められ、体調を崩して辞めてしまいました。
私自身は、細かいことも気になるタイプで、理不尽
な言い方をされたりするととても気にする方です。
長期間、その職場にいれば、ある程度仕事もできる
ようになり、自信もつき、自分の言いたいことも言
えるのでしょうが、入ったばかりだと「それはちょ
っと」と思っても、「仕事ができるようになってか
ら言いなさい」となりそうでいえないし、何より
自分にその仕事のスキルに自信が持てないので、悩
んだあげくに体調を崩してしまうということになり
がちです。
現在、また仕事を再開したいと思っていますが、職
場の人間関係でまた疲れるのでは?と、思ってしま
うのです。自分に自信が持てないというか。
仕事をやめているときは、専業主婦で子供なしの状態
なので「家でいったい何やってるの?」などと言われ、
責められているような気がするんです。だからいつも
罪悪感にさいなまれているというか・・・。
自分としては、前向きに仕事や趣味をやりたいと思っ
ていますが、ストレスで体調を崩したこともあり、
気力体力ともに自信が持てません。

こんな私でも、前向きに仕事に向かっていけるような
アドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方々とある程度は同じ意見になってしまいますが…。



確かに文面から、hiyokochanさんは少し神経質な性格でしょうか?
周りは思うほど何もあなたに対してそういった感情は抱いていないと思います。働いていなくても、生きている限りどこかで人間関係を持たなくてはいけませんし、少し考え方の方向転換を図るように頑張ってみることが必要でしょうね。

私としては、働いている人みんながとても社会に貢献しているとは決して思いません。働いているように見えても、実質的にはその存在自体がかえって迷惑をかけているような人も実際に結構います。特にそういった人たちは自分の能力を極端に過大評価している場合が多く、私自身は人間どこまで行っても無知なのだという謙虚さがないと向上していかないと思いますしね。そういった意味ではある程度の自信は必要だけれども、長くその現場で働いているからと言って偉そうな態度をとる人は決していい仕事はできないと思います。

少し話題が逸れましたが、別に専業主婦がみんな怠け者とは思いません。家の仕事がきちんとできる人は尊敬しますし、そういった人たちは責任感も人一倍強いので、やるべきことはきちんとしてくれてすごいと思います。でもここでも中には、どうしようもなくだらしない人も実際います。
どんな社会でも、どんな組織でも、悪い行いの人がどうしても目立ってしまい、そういう人がいると、その職種の人はみんな悪いと決めつけられてしまいますよね。
でも、耳にたこができるかも知れませんが、「人は人」です。周りの評価は気にしないようにして、その時々に、自分のできる限りのことを精一杯やれば、おのずと自分の能力も上がり、自信もできてきます。仕事の飲み込みの早さには、当然個人差は付き物。本来の性格が神経質な人には、難しい問題ですが、「気にせず、マイペースを心がける」ことが一番です。まずはこういう心の持ち方のトレーニングから始め、それから次の目標を設定されるのが一番だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から「そんなに細かいこと気にしてたら生きていけない
よ」と言われていました。(^^;)
確かに職場に限らず、友人や趣味の集まりでも、楽しい
反面、疲れてしまうことも多々あります。
考え方を少し楽にしたいとは思っているのですが。

それから、おっしゃるようにまさに「自分を過大評価
している」人に振り回され、疲れてしまうのです。
ちゃんと仕事ができる人に言われるのならまだしも、
なんでこんな人が???と思ってしまい、周りの人も
皆その人(一人とは限りませんが)に振り回され、大変
な思いをしているというような。でも、一つの会社に
長く居続けているだけで、特に男性は仕事ができなくて
もいばっていられるのが現状なんですよねぇ。

私は、あまり仕事が速い方ではないですが、慣れれば、
信頼してもらえる仕事ができると思っています。
その「慣れる」までが大変なんですけど。(^^;)
励ましのお言葉ありがとうございました。
まずは心のもち方のトレーニングからはじめてみます!

お礼日時:2001/10/17 17:28

あなたのお気持ち痛いほど分かります。


私もあなたと同じなのです。違ううところと言えば
子供が一人いる…と言う点でしょうか。
子供が一人なら一人っ子はいいわね、時間も
たっぷり有るでしょう、とか言われたりしますね。
仕事はしていませんが以前していたときやはり
あなたと同じことで悩みました。趣味の集まりと言っても
疲れてしまうんですよね。誰かちょっとでも人の気の障ることを言う人がいたら、本当に疲れてしまい、嫌になるんです。気にしなければいいなんてよく言われたんですが、
気にしないでいられる性格ならこんな事悩みませんよね。
最近私も、もうちょっと楽にいきよう…と思い始めました。こんな私でもいいじゃあないの…こういう人も
中にはいるんだよ…と。
他人に嫌な思いさせられて窮屈な人生を送るのは
もう嫌なんです。だから、今はゆったりのんびり。
本当に信頼できる人とのお付き合いのみです。
でも永遠にそうかといってるわけじゃあなく
時期がくればまた人は変われますよ。
あなたも私もいつか他人を受け止められる日が
来ますよ!きっと。色々言われやすい人っているんじゃないかなあ。あなたや私のように。
時には突っかかっていく事も必要なのかなあ、と
思う事も有るんですが、今はちょっとお休み…!
心を楽にできる方向へもっていきましょうよ。
しんどい思いして働いて何になるの?
生活できるんなら、今は働かなければいいのでは?
専業主婦が社会に貢献してないなんていわせとけばいいんです。私は働かなくても生活できるのよ…くらいに!
兼業主婦はとっても大変だからあなたにちょっと
いやみのひとつも言いたくなったんでしょうね。
気にしないようにして自分の楽になれる方法を
探してみては如何でしょうか。

この回答への補足

皆様の、暖かいお言葉や励ましのお言葉に、心が
救われた思いです。
本来なら皆様にポイントを差し上げたい気持ちで
すが、一部の方にしか差し上げることができない
のが心苦しいです。
皆様、本当にありがとうございました。
もっと気を楽に、少しずつ自分に無理のないように
やっていきたいと思います。

補足日時:2001/10/18 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じてらっしゃる方がいるとわかって、なん
だかほっとしました。
まさに「そんなことで、いちいち悩まなくていいよ」と
言われるのですが、人の細かい言い方(特にトゲのある
人を傷つけるような言い方)が気になって、他人がそん
な言葉を浴びせられているのを聞くだけで落ち込んでし
まったり・・・。(^^;)

>色々言われやすい人っているんじゃないかなあ。あなたや私のように。

そうなんです!昔から、「反応が面白いからいじめたくな
る」と言われ、旦那からも「いじめてるんじゃない、かわ
いがってるんだ」って言われる始末で・・・。
でも、私は、暖かく楽しくなる言葉を交わしたいのですよ
ね、どちらかというと。もちろん、私も知らず知らず人を
傷つけていることも、意識的に傷つけるような言い方を
してしまうこともありますから、「皆同じなんだ」と思う
ようにしていますが。日常的に、そんな殺伐としたやりと
りの中にいるのが苦痛なんです。

仕事に関しては、私自身の中で、仕事は一生やっていきた
いと思う気持ちが強かったので、今もそういう気持ちから
逃れることができないということと、自分の趣味のお金く
らい自分で稼ぎたいなぁという気持ちがあるんです。

人の言葉に惑わされることなく、自分らしく生きていきた
い・・・と思ってはいるのですが・・・。

私以外にも、似たタイプの方がいることがわかって、なん
だかうれしいです。

やさしいお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 15:08

プライドと自己愛を少し減らしましょう。



前から自己以外のものが近づいてきて、警戒したり避けたりしない。こんな行動は人間だけです。

むきになったり、意地を張ったりしなくても生命をなくしませんから、少しだけイヌやネコを見習うと良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プライドと自己愛を少し減らしましょう」
確かにそうかも。私自身、そう思っているのですが、
なかなか性格改善ができないのですよね。
「イヌやネコを見習う」自然な状態でいくということ
でしょうか?
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:50

私はひとり住まいの独身男性です。


いやおうなしに、家事もやらざるを得ません。
その立場から言いまして、専業主婦、えらい!と思います。
家事をしっかりやるなんて、大変ですものね。
ちゃんとした仕事だと自信をもっていいと思います。
家を守って、だんなさんを助けるというのも社会への貢献だと思いますよ。

ただし、外で仕事をやりたいと言うことでしたら、他の方もアドバイスされているように、自分に向いた仕事を探してみるのがいいかと思います。

ハローワークとかで、職業の適性検査をやれるようなことを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。

また、内向型人間の代弁者に本多信一氏がいらっしゃいますが、氏の本を読んでみるのも心の助けになるかと思います。
氏は現代職業研究所という事務所で職業相談に応じているとのことですので、もしよろしければ相談されてみてはどうでしょうか。

現代職業研究所
東京都新宿区若葉1-11-1-202
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、家事を効率よくこなすタイプではなく、むしろ
苦手な方なんです。(^^;)だから、時間もかかってし
まうし・・・。でも、本当、家事って思ったより大変で
すよね。働きながらこなす(家事・育児ともに)人が
いる一方で、自分はなんでできないんだろう?なんて
考えてしまうこともあり・・・。
旦那は、現在仕事が大変な状況なので、家事の部分は
私が負担したいなと思っています。だから、仕事は
できる範囲でしたいな・・・と。

適正検査ですか・・・。最近は受けていませんね。
受けてみるのもいいかもしれませんね。今の自分に
向いたものがわかるかもしれないし・・・。

意外に思われるかもしれませんが、私は、どちらかと
いうと外交的なタイプなんです。(^^;)だから、家に
いるより外に出て働く方が好きだったのですが・・・。
そんな私が、今ではこんな風に落ち込んでしまったの
で、「どうしよう」となってしまって・・・。

暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 23:44

事務職じゃない方がよいかも・・・って私は思ったのですが・・・。


スーパーのレジ・・(例えばです)
どんどん変わって、自分が任された仕事ですよね。
基本的に自己責任です。
人間関係はあるでしょう。
きっと神経細やかな方でしょうから(そのように感じます)自分で任されたら元気が出るのでは??

事務職は籠もる仕事のため、人間関係は難しいのかもしれません。
専門職でないですから・・・。

もしくは、病院の受付とか。

なるべく、同じ職場の方と多く関わらなくて良い職場を探すのも、手だて。

パソコン!!これは、使って慣れましょう!!としかいえません。
私も、初心者の域を抜けられないで悩んでます。

がんばって!!

同じことにこだわらないで、
といっても拘っちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさに「どんな仕事なら自分に合って
るんだろう?」と、探っているところです。
世の中にはいろんな仕事がありますものね。軽く、
数日の短期間のバイトでリハビリもいいのかも
・・・とも思います。

パソコンも、今は仕事で使っていないので、どうし
ても忘れる方が多くて。せっかく勉強したのに、
もったいないなぁと思ったり・・・。

自分ができる以上のことをやろうとしたのが問題
なのかなぁ?自分の努力が足りなかったのかなぁ
・・・などと考えたり。

あ(^^;)またこだわってますね。だめですね。これ
じゃ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 17:39

金銭的にやむを得ない状況でない限り、まだお仕事の再開は辞めておいたほうが良いのでは?と思います。

専業主婦であると、ここぞとばかりに何かを言われることも多いようなのですが、別にそんな人の家のことに余計な口出しをする必要はないのです。

仕事ではなく、趣味を何かやってみたらいかがですか?どうしても仕事には責任がありますので、人との距離のバランスのリハビリをするには適していません。それよりは、あまり責任のない趣味の範疇が始めたほうが負担が軽いのではないでしょうか?

まずは、人の言うことの裏を考えたりするのはやめましょう。そして、「人は人」です。どういうことを言われて気にしているのかがわからないので、具体的に何もかけませんが、人の顔色を窺う必要はないんです。自分がどう思っているかをまずは第一に考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
最近まで、あまり考えていなかったのですが、仲の良い
友人が、その人のHPの日記で「専業主婦は、社会になん
の還元もしていない」というような記述をしていたので
(別に私にあてて言ったわけではないのですが)、少し
ショックを受けたということもあります。
社会への還元という意味では、ボランティアとか色々
方法はあると思うのですが、とりあえず「自分の食べる
くらい自分で稼がないなんて」という考え方が一般のよ
うな気がして、「そうだよなぁ」と思う自分がいて。
まるで、自分が旦那にぶら下がっているだけの人間に
思えたりして・・・。落ち込んでしまったのです。
おっしゃるとおり、現在では、まだまだ神経質すぎて
職場の人間関係に耐えられないかもしれません。
(だから、ここで相談しているのですが・・・)

「人の言葉の裏を考えるのはやめる」
「人は人」
ということ、また自分がどうしたいかよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:54

多かれ少なかれ、職場の人間関係って悩むと思います。


結婚し、子供がいないと「いいわねえ」
共働きだと「優雅でいいわね」
一人っ子だと「何でも聞いてもらえていいわね」
旅行に行けば行ったで「お金があるからいいわね」

などなど、職場関係だけでなく
人は「いいわね」何ですよ(もちろんそうでない人も沢山いらっしゃる・・ということもお断りしておきます)

隣の○○はっていうじゃないですか。
他人はよく見えるんです。

仕事もそうじゃないですか。確かにはじめは、何から何まで・・
仕事のことは当たり前ですが、人間の特性(この人はどういう人?)とか、分からないとき誰に聞けば良いの?(人間関係がギクシャクしないか)
場合によっては、新人さんだけがやる仕事?だってあったり・・(そんな差別がない会社もありますよ)
おいてある場所が分からなかったりなどなど・・・不安はいっぱいあります。

合って当たり前だと思うのです。

何で仕事がしたいのでしょうか?

お金がほしいですか?
家にいてはつまらないからですか?
役に立ちたいからですか?

人それぞれだと思うのです。

お金はなくても良いけど(今の収入で、そこそこ満足)ひまだから・・・というなら、短期の習い事でも良いじゃないですか。

例えば、仕事の何に自信がもてないか。
パソコンが使えない・・・だとしたら、取りあえずパソコンを習う。
使えるようになるじゃないですか。
使い方以上のことは実践しかないですよね。

職場で後は覚えればよいじゃないですか。
気にすることないですよ。

使えなかったら、不安ですが操作方法が分かれば、あとは職務です。

慣れです。

今は、パソコンと書きましたが、その他だって一緒です。
スキルアップすれば少し、自分で楽になるのではないでしょうか。

資格はたくさんあります。

就きたい仕事の中から探しましょう!!

誰も攻めていないですよ!!
羨んでいるだけです。
「子供がいなくて楽でいいわねえ」って
金銭的、精神的に楽に見えるんです。

頑張ってください。

あんまり、悩むようならカウンセリングを受けられたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです「いいわねぇ」と言われ
てしまいます。それを過剰にとってしまう自分がいま
す。(^^;)自意識過剰なんでしょうかね?

実は、ご指摘のパソコンの勉強をして、その関連の仕事
についたのですが、自分の中で自信が持てず、その上、
人間関係で疲れ・・・という状態でした。なんだか中
途半端なんですよね。そこで、「なにくそ!」って乗
り切らないといけないのでしょうが。
センス的なもの、次から次へと覚えていかなければい
けない状況、人間関係の劣悪さ・・・に疲れてしまい
ました。だから、その両方の職場は私に限らず、次々
に人が辞めているようですが・・・。

「攻めてるわけじゃない。羨んでるだけ。」
そうですね!そんな風に考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:43

hiyokochanさんこんにちは。


どうしてもお仕事をやらなければいけないのでしょうか。
転勤族ということですから、その土地、土地の風習や
言葉などになれるだけで精一杯なのに、仕事をすること
はかなりの負担になりませんか。
子供がいない負い目でそうなのでしょうか。
人には言わせておいたらいいと思います。
きっと生真面目でおいそれと環境に
順応できない方なのではないかと思います。
私はあなたのような方が好きですよ。
でも世間ではそうではない方もたくさんいます。
その渦の中にあなたを巻き込ませたくありません。
まず、子供がいないということを普通のこととして捉え、
あくまでも、あなた自身の気持ちで
仕事を選ぶという方向性を探ってください。
あなたに合う仕事はずばり言って
SOHOではないかと思います。登録しておいて
家庭で仕事ができると言うことは、
人間関係のわずらわしさから開放される。
あなたのなごむ人だけと付き合うことが
どれだけ精神的にいいか
体験してみてください。
体を壊してまでする仕事なんてやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
家計的には、旦那のお給料でもやっていける状態です。
ただ、周りが「子供もいないのに、家にいても暇で
しょう?」という雰囲気で、特に同じ立場の人たち
で働いている人から「専業主婦なんてたるんでいる」
とでもいいたげな視線をあびせられている気がして
なんだかいたたまれない気分になってしまいます。
私自身、自分の趣味のお金くらい稼がなければ・・・と
いう気持ちもありますし。
最近、SOHOの仕事情報のあるサイトに登録しました。
身近な人から、人とのふれあいのある職場の方がいい
のでは?と言われ悩んでいたところです。
私は接客業は大好きで、お客様にどんな理不尽なこと
を言われても仕事と割り切れるのですが、職場内の
複雑な人間関係やいじめに近い言われ方に疲れ果てて
しまうんですよね。
とりあえず、SOHOで仕事を探してみようかな。
暖かいお言葉を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q子なし専業主婦で旦那さんがお休みの一日の過ごし方を教えてください。

子供がいない専業主婦?です。主人の休みは1週間に2回ほどあるのですが、毎回休みになると何する~?と言っては何も思いつかないままダラダラと過ぎてしまっています・・。
主人の趣味はパソコンとテレビゲームで、私の趣味は特にないです・・。
何もやることがないので主人はパソコンやテレビゲームをし、私はテレビを見たり昼寝をしたりです。
掃除は主人が仕事の時に済ませておいて休日は特にしません。
有効な時間の使い方をしている方いらっしゃいますか?
出かけるにも毎回出かけていたらお金がかかりますし・・。
そんな感じなので休みのたびにつまらない気分になってしまいます。。。

Aベストアンサー

うーん、なんとも考えれそうな質問なんですけどね(笑)

旦那さんのお友達が遊びに来たり行ったり、そういうのないんですか?
質問者さんのお友達も(^^)
食を持ち寄って楽しむのも、お金がかからなくていいですよ~。

あまり交友関係がないのでしたら、
これから暖かくなるし、お弁当持って公園でボーッとしたり、
バドミンドンなどしても楽しいですよ。
何も買わなくても、観光スポットなど行って手をつないでブラブラするのも楽しくないですか?
(もうそういう時期はすぎた?;)
あと、市営体育館でミニバスケするのも楽しいし、(友達カップルや夫婦がいるのでしたら、誘って)運動にもなりますし、お金も一人200円程度の使用料だけです。

ご自分も、趣味をもたれる努力をするといいと思いますよ。
園芸とか、お花とかは始めやすいんじゃないですかね?
あと、手芸もいろいろ豊富でカワイイし、つい夢中になっちゃいます。
部屋の模様替えとかね!
季節の変わり目だし、旦那さんと相談して、配置換えしてみては?
その時に旦那さんに日曜大工とかしてもらって・・・想像しただけで楽しそう(^^*)あーあたしもしたくなってきたっ!
あとはダイエット?運動ですかね。
ペットを飼うのもいいんじゃないですか?(ダメでしたら却下で)
私は、何気なく近所を散歩していたら、近所の川にあひるを発見!
(ホントですっ)
道ばたに生えてるタンポポを見るのも心が和むし・・・近所に住んでいる人のお顔もわかるようになります。
せっかく休日があってゆっくりする暇があるのでしたら、そういう時間の過ごし方もいいのではないですか?

あたしの主婦のお友達は、地域のボランティアに忙しそうですし、
他の主婦さんはサークルの集まりなどに出かけて多忙そうです。
考えるより、実行ですよ~♪

うーん、なんとも考えれそうな質問なんですけどね(笑)

旦那さんのお友達が遊びに来たり行ったり、そういうのないんですか?
質問者さんのお友達も(^^)
食を持ち寄って楽しむのも、お金がかからなくていいですよ~。

あまり交友関係がないのでしたら、
これから暖かくなるし、お弁当持って公園でボーッとしたり、
バドミンドンなどしても楽しいですよ。
何も買わなくても、観光スポットなど行って手をつないでブラブラするのも楽しくないですか?
(もうそういう時期はすぎた?;)
あと、市営...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q専業主婦(子供なし)の日常

結婚して2年経ちました。35才専業主婦です。結婚をして半年は仕事をしておりましたが、子供がほしいということもあり今は全くの専業主婦です。その子供がなかなかできないというために仕事をはじめていません。学校を卒業してからずーっと仕事をしており、仕事がない生活に憧れてはいましたが最初だけでなかなか自己管理が出来ない状態です。妊娠をしてから仕事を辞めればよかったかもしれないのですが両立が難しく、子供ができたら仕事をしても迷惑がかかると思いつつだんだん日にちが経つばかりです。今は料理教室に週2回程行くだけであとは家事をする以外は、昼寝をしてしまって半日過ぎたり あとはだらだらしてしまいます。運動をしようとか、勉強し様という気持ちはあり計画をするのですが眠気には勝てず結局だらだらしてしまいます。子供がいない仕事をしていない主婦の方は、家事以外どのように日々の生活を過ごしているのか教えてください。よいアドバイスがあればそれも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 わたしも結婚して、出張の多い割とハードな仕事をしていたので、退職しました。
 最初は良かったのですが、やはり間が持たないので、長くて6ヶ月程度までの短期の事務パートを探して働くようにしています。でも、そう都合よく仕事が決まらなくて期間があいてしまう時は、だらだらしています・・・
 以前は近くに小さいお姉ちゃんと赤ちゃんの2人の子どもがいる友達がいて、よく遊びに行っていました。彼女は実家が遠くてだんな様も仕事が忙しいことが多かったので、上の子と遊んであげたり、「修行」とか言って赤ちゃんのオムツ替えとかミルクあげたりを手伝わせてもらっていました。
 わたしは子供が好きなつもりでしたが、お世話とかはぜんぜんわかっていなかったのでいい勉強になり、彼女にはとても感謝しています。
 今はその友達も越してしまい、パートも終わって、また、だらだらしているところです。家事を終わらせてベランダ菜園の手入れをしたら、あまりやることがなく夕方まで家でのんびりしていることが多いです。
 でも、友達も言っていましたが、子供ができたらそういう自分ののんびりした時間とか、ゆっくり寝る時間はほとんどないそうです。あせって悩んだりした時「今のうちなんだからのんびりしておきなよ。」とよく言われていました。そういえば、友達はわたしが子供と遊んでいる横で、よくうたたねしてましたね。
 短期パートも趣味も勉強も大事ですし、やりたいことなのですが、「だらだら」も自分としては大事な時間で幸せなことかな・・・と思っています。
 なんの参考にもならないようなことで申し訳ないです。
 自分に近い方がいらっしゃると、うれしくなってカキコミさせていただきました。
 

 わたしも結婚して、出張の多い割とハードな仕事をしていたので、退職しました。
 最初は良かったのですが、やはり間が持たないので、長くて6ヶ月程度までの短期の事務パートを探して働くようにしています。でも、そう都合よく仕事が決まらなくて期間があいてしまう時は、だらだらしています・・・
 以前は近くに小さいお姉ちゃんと赤ちゃんの2人の子どもがいる友達がいて、よく遊びに行っていました。彼女は実家が遠くてだんな様も仕事が忙しいことが多かったので、上の子と遊んであげたり、「修行」とか...続きを読む

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q「専業主婦=仕事/職業」という間違い

こんにちは。
タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。

お察しの通り僕は専業主婦反対派です。
なぜか?
専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために
必ずしなければならないことだからです。
報酬の有無とか以前の問題です。
生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。

ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。
生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。

男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。
しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか?
専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか?

男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。
ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。

まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

こんにちは。
タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。

お察しの通り僕は専業主婦反対派です。
なぜか?
専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために
必ずしなければならないことだからです。
報酬の有無とか以前の問題です。
生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。

ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。
生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えませ...続きを読む

Aベストアンサー

>専業主婦のやるべきこと、これは生活のために必ずしなければならないことだからです。
>当然のことを「仕事」と表現

生活の為に必ずしなければならないのは、指摘の家庭の事だけでなく、職業に就く、働くという事も当然のことだと思います。

賃金を得る為に会社で働くのと、得た賃金で生活を営む為の家事をすることに仕事としての何か違いがあるのでしょうか?

「職業に貴賎なし」です


>専業主婦反対派
これは専業主婦が存在してはいけないという事なのか、専業主婦を職業と捉える事がいけないというのかどっち?


>生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。
これは同感です、食事に限らず家事一般をこなせない様では一人前とは言えません。


>専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから
これは違うんじゃない?けっこうクリエイティブな部分もあるし面白いと思うよ、会社で働くのもそうだけど、嫌々やるのと目標、目的をもってやるのじゃ大違いでしょう?人生の中で与えられた仕事をどれだけ有意義にするかは、職種によるものではなくって個人の挑み方だと思います。


例えば家政婦の仕事だと質問者さんは職業として認めますよね?

極端な言い方をすると男尊女卑と捉えられそうですが。
家事その他諸々の家庭の事をするために、雇ったと考えるのはどうでしょうか、そうだとすると職業だと言っても問題ないと思います、もちろん報酬は支払いますよ金銭もありますし愛もあります、子供も報酬の一つだと思います。


家事を職業と見ない方は多くいると思います、それは単純で簡単な労働だとみている節があります、仕事内容としては多様な職業です、生活に関するサービス業一般の事を行わなければなりませんし、時には看護婦でありカウンセラーであり、指導者として家庭を導く役割もあります、もちろん性生活の相手もしなければなりません、24時間営業のハードな仕事です。

そんな家庭を守ってくれる妻の為に、私はしっかり働き、夫婦で明るい家庭を築き、子供を立派に育て上げようと、改めて思いました、今夜は十分にかわいがってやろうと思います。

ps
良い質問でした。

>専業主婦のやるべきこと、これは生活のために必ずしなければならないことだからです。
>当然のことを「仕事」と表現

生活の為に必ずしなければならないのは、指摘の家庭の事だけでなく、職業に就く、働くという事も当然のことだと思います。

賃金を得る為に会社で働くのと、得た賃金で生活を営む為の家事をすることに仕事としての何か違いがあるのでしょうか?

「職業に貴賎なし」です


>専業主婦反対派
これは専業主婦が存在してはいけないという事なのか、専業主婦を職業と捉える事がいけないというのか...続きを読む

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q専業主婦が50、60歳代になった時の仕事

30代なったばかりの専業主婦です。今までアルバイトや派遣社員での事務職経験経験しかない幼稚園児のいる主婦です。
夫は精神的な面で不安定な所があり、会社を休職しています。
夫とはこの先ずっと一緒いるかという事で迷っていることもあり、将来的なことを考えると、私自身が仕事を始めたいのですが、派遣社員やパートだと50、60代になった時に仕事があるのか、自立できるほどの収入があるのか不安があります。
派遣やパートで働いている主婦の方、とくに資格や専門的は職業経験がない方は50、60代になった時や、子供に手がかからなくなった時の仕事のことで不安になる時はないでしょうか?
今のうちから一生続けられるような仕事を探したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、もう少し歳が上ですが、今独身で結婚経験もありません。
将来のことは、時々考えますが、去年の夏に病気になったので、仕事より体力的なことが心配です。
仕事に関しては、これから若い人が少なく、老人ばかりの世の中になるのは確実だと思うので、50・60になっても今以上の雇用はあるのではないかと思います。
(現に定年も5歳延びましたよね。)
世の中がどう変わろうと、体は確実に年老いていくわけですから、その時に就ける仕事が販売・接客などの立ち仕事だけだとなると辛いと思います。でも、質問者さんは事務の経験があるのだから、子供さんがもう少し大きくなったら、事務系の資格を取ったり、歳をとっても働ける環境で役立つ資格を取ってみたらいかがでしょうか?
現在の不況の世情を考えると、5年後・10年後にさえどの様に変わってしまうのか分からない世の中ですが、その時は、その時です。
その時代に寄り添い、吸収されていくしかないのですから…。
また、体力的に大変かどうか分かりませんが、医療・福祉の分野の仕事は、今もそうですが将来的にはもっと人員不足で仕事に就くには、困らない分野だと思います。

私は、もう少し歳が上ですが、今独身で結婚経験もありません。
将来のことは、時々考えますが、去年の夏に病気になったので、仕事より体力的なことが心配です。
仕事に関しては、これから若い人が少なく、老人ばかりの世の中になるのは確実だと思うので、50・60になっても今以上の雇用はあるのではないかと思います。
(現に定年も5歳延びましたよね。)
世の中がどう変わろうと、体は確実に年老いていくわけですから、その時に就ける仕事が販売・接客などの立ち仕事だけだとなると辛いと思います。でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報