1 職場の人間関係が苦手で、働きたいのに
  なんだか二の足を踏んでしまっています。
  どのように意識転換したらいいでしょう?
2 結婚していて子供なしの専業主婦は価値が
  ないのでしょうか?子供がいない主婦の
  家事労働は、価値が低すぎるものでしょうか?

私は、転勤族の夫を持つ子供なしの主婦です。
結婚後の仕事は、パート・契約社員・正社員・
アルバイトなど色々な形態をしてきました。
今年に入っても、2ケ所で仕事をしたのですが、そ
の両方とも、精神的にとても耐えられないくらいに
追い詰められ、体調を崩して辞めてしまいました。
私自身は、細かいことも気になるタイプで、理不尽
な言い方をされたりするととても気にする方です。
長期間、その職場にいれば、ある程度仕事もできる
ようになり、自信もつき、自分の言いたいことも言
えるのでしょうが、入ったばかりだと「それはちょ
っと」と思っても、「仕事ができるようになってか
ら言いなさい」となりそうでいえないし、何より
自分にその仕事のスキルに自信が持てないので、悩
んだあげくに体調を崩してしまうということになり
がちです。
現在、また仕事を再開したいと思っていますが、職
場の人間関係でまた疲れるのでは?と、思ってしま
うのです。自分に自信が持てないというか。
仕事をやめているときは、専業主婦で子供なしの状態
なので「家でいったい何やってるの?」などと言われ、
責められているような気がするんです。だからいつも
罪悪感にさいなまれているというか・・・。
自分としては、前向きに仕事や趣味をやりたいと思っ
ていますが、ストレスで体調を崩したこともあり、
気力体力ともに自信が持てません。

こんな私でも、前向きに仕事に向かっていけるような
アドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方々とある程度は同じ意見になってしまいますが…。

確かに文面から、hiyokochanさんは少し神経質な性格でしょうか?
周りは思うほど何もあなたに対してそういった感情は抱いていないと思います。働いていなくても、生きている限りどこかで人間関係を持たなくてはいけませんし、少し考え方の方向転換を図るように頑張ってみることが必要でしょうね。

私としては、働いている人みんながとても社会に貢献しているとは決して思いません。働いているように見えても、実質的にはその存在自体がかえって迷惑をかけているような人も実際に結構います。特にそういった人たちは自分の能力を極端に過大評価している場合が多く、私自身は人間どこまで行っても無知なのだという謙虚さがないと向上していかないと思いますしね。そういった意味ではある程度の自信は必要だけれども、長くその現場で働いているからと言って偉そうな態度をとる人は決していい仕事はできないと思います。

少し話題が逸れましたが、別に専業主婦がみんな怠け者とは思いません。家の仕事がきちんとできる人は尊敬しますし、そういった人たちは責任感も人一倍強いので、やるべきことはきちんとしてくれてすごいと思います。でもここでも中には、どうしようもなくだらしない人も実際います。
どんな社会でも、どんな組織でも、悪い行いの人がどうしても目立ってしまい、そういう人がいると、その職種の人はみんな悪いと決めつけられてしまいますよね。
でも、耳にたこができるかも知れませんが、「人は人」です。周りの評価は気にしないようにして、その時々に、自分のできる限りのことを精一杯やれば、おのずと自分の能力も上がり、自信もできてきます。仕事の飲み込みの早さには、当然個人差は付き物。本来の性格が神経質な人には、難しい問題ですが、「気にせず、マイペースを心がける」ことが一番です。まずはこういう心の持ち方のトレーニングから始め、それから次の目標を設定されるのが一番だと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から「そんなに細かいこと気にしてたら生きていけない
よ」と言われていました。(^^;)
確かに職場に限らず、友人や趣味の集まりでも、楽しい
反面、疲れてしまうことも多々あります。
考え方を少し楽にしたいとは思っているのですが。

それから、おっしゃるようにまさに「自分を過大評価
している」人に振り回され、疲れてしまうのです。
ちゃんと仕事ができる人に言われるのならまだしも、
なんでこんな人が???と思ってしまい、周りの人も
皆その人(一人とは限りませんが)に振り回され、大変
な思いをしているというような。でも、一つの会社に
長く居続けているだけで、特に男性は仕事ができなくて
もいばっていられるのが現状なんですよねぇ。

私は、あまり仕事が速い方ではないですが、慣れれば、
信頼してもらえる仕事ができると思っています。
その「慣れる」までが大変なんですけど。(^^;)
励ましのお言葉ありがとうございました。
まずは心のもち方のトレーニングからはじめてみます!

あなたのお気持ち痛いほど分かります。

私もあなたと同じなのです。違ううところと言えば
子供が一人いる…と言う点でしょうか。
子供が一人なら一人っ子はいいわね、時間も
たっぷり有るでしょう、とか言われたりしますね。
仕事はしていませんが以前していたときやはり
あなたと同じことで悩みました。趣味の集まりと言っても
疲れてしまうんですよね。誰かちょっとでも人の気の障ることを言う人がいたら、本当に疲れてしまい、嫌になるんです。気にしなければいいなんてよく言われたんですが、
気にしないでいられる性格ならこんな事悩みませんよね。
最近私も、もうちょっと楽にいきよう…と思い始めました。こんな私でもいいじゃあないの…こういう人も
中にはいるんだよ…と。
他人に嫌な思いさせられて窮屈な人生を送るのは
もう嫌なんです。だから、今はゆったりのんびり。
本当に信頼できる人とのお付き合いのみです。
でも永遠にそうかといってるわけじゃあなく
時期がくればまた人は変われますよ。
あなたも私もいつか他人を受け止められる日が
来ますよ!きっと。色々言われやすい人っているんじゃないかなあ。あなたや私のように。
時には突っかかっていく事も必要なのかなあ、と
思う事も有るんですが、今はちょっとお休み…!
心を楽にできる方向へもっていきましょうよ。
しんどい思いして働いて何になるの?
生活できるんなら、今は働かなければいいのでは?
専業主婦が社会に貢献してないなんていわせとけばいいんです。私は働かなくても生活できるのよ…くらいに!
兼業主婦はとっても大変だからあなたにちょっと
いやみのひとつも言いたくなったんでしょうね。
気にしないようにして自分の楽になれる方法を
探してみては如何でしょうか。

この回答への補足

皆様の、暖かいお言葉や励ましのお言葉に、心が
救われた思いです。
本来なら皆様にポイントを差し上げたい気持ちで
すが、一部の方にしか差し上げることができない
のが心苦しいです。
皆様、本当にありがとうございました。
もっと気を楽に、少しずつ自分に無理のないように
やっていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

同じように感じてらっしゃる方がいるとわかって、なん
だかほっとしました。
まさに「そんなことで、いちいち悩まなくていいよ」と
言われるのですが、人の細かい言い方(特にトゲのある
人を傷つけるような言い方)が気になって、他人がそん
な言葉を浴びせられているのを聞くだけで落ち込んでし
まったり・・・。(^^;)

>色々言われやすい人っているんじゃないかなあ。あなたや私のように。

そうなんです!昔から、「反応が面白いからいじめたくな
る」と言われ、旦那からも「いじめてるんじゃない、かわ
いがってるんだ」って言われる始末で・・・。
でも、私は、暖かく楽しくなる言葉を交わしたいのですよ
ね、どちらかというと。もちろん、私も知らず知らず人を
傷つけていることも、意識的に傷つけるような言い方を
してしまうこともありますから、「皆同じなんだ」と思う
ようにしていますが。日常的に、そんな殺伐としたやりと
りの中にいるのが苦痛なんです。

仕事に関しては、私自身の中で、仕事は一生やっていきた
いと思う気持ちが強かったので、今もそういう気持ちから
逃れることができないということと、自分の趣味のお金く
らい自分で稼ぎたいなぁという気持ちがあるんです。

人の言葉に惑わされることなく、自分らしく生きていきた
い・・・と思ってはいるのですが・・・。

私以外にも、似たタイプの方がいることがわかって、なん
だかうれしいです。

やさしいお言葉、ありがとうございました。

プライドと自己愛を少し減らしましょう。

前から自己以外のものが近づいてきて、警戒したり避けたりしない。こんな行動は人間だけです。

むきになったり、意地を張ったりしなくても生命をなくしませんから、少しだけイヌやネコを見習うと良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

「プライドと自己愛を少し減らしましょう」
確かにそうかも。私自身、そう思っているのですが、
なかなか性格改善ができないのですよね。
「イヌやネコを見習う」自然な状態でいくということ
でしょうか?
アドバイス、ありがとうございました。

私はひとり住まいの独身男性です。

いやおうなしに、家事もやらざるを得ません。
その立場から言いまして、専業主婦、えらい!と思います。
家事をしっかりやるなんて、大変ですものね。
ちゃんとした仕事だと自信をもっていいと思います。
家を守って、だんなさんを助けるというのも社会への貢献だと思いますよ。

ただし、外で仕事をやりたいと言うことでしたら、他の方もアドバイスされているように、自分に向いた仕事を探してみるのがいいかと思います。

ハローワークとかで、職業の適性検査をやれるようなことを聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。

また、内向型人間の代弁者に本多信一氏がいらっしゃいますが、氏の本を読んでみるのも心の助けになるかと思います。
氏は現代職業研究所という事務所で職業相談に応じているとのことですので、もしよろしければ相談されてみてはどうでしょうか。

現代職業研究所
東京都新宿区若葉1-11-1-202
    • 0
この回答へのお礼

私は、家事を効率よくこなすタイプではなく、むしろ
苦手な方なんです。(^^;)だから、時間もかかってし
まうし・・・。でも、本当、家事って思ったより大変で
すよね。働きながらこなす(家事・育児ともに)人が
いる一方で、自分はなんでできないんだろう?なんて
考えてしまうこともあり・・・。
旦那は、現在仕事が大変な状況なので、家事の部分は
私が負担したいなと思っています。だから、仕事は
できる範囲でしたいな・・・と。

適正検査ですか・・・。最近は受けていませんね。
受けてみるのもいいかもしれませんね。今の自分に
向いたものがわかるかもしれないし・・・。

意外に思われるかもしれませんが、私は、どちらかと
いうと外交的なタイプなんです。(^^;)だから、家に
いるより外に出て働く方が好きだったのですが・・・。
そんな私が、今ではこんな風に落ち込んでしまったの
で、「どうしよう」となってしまって・・・。

暖かいお言葉を、本当にありがとうございました。

事務職じゃない方がよいかも・・・って私は思ったのですが・・・。

スーパーのレジ・・(例えばです)
どんどん変わって、自分が任された仕事ですよね。
基本的に自己責任です。
人間関係はあるでしょう。
きっと神経細やかな方でしょうから(そのように感じます)自分で任されたら元気が出るのでは??

事務職は籠もる仕事のため、人間関係は難しいのかもしれません。
専門職でないですから・・・。

もしくは、病院の受付とか。

なるべく、同じ職場の方と多く関わらなくて良い職場を探すのも、手だて。

パソコン!!これは、使って慣れましょう!!としかいえません。
私も、初心者の域を抜けられないで悩んでます。

がんばって!!

同じことにこだわらないで、
といっても拘っちゃうんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まさに「どんな仕事なら自分に合って
るんだろう?」と、探っているところです。
世の中にはいろんな仕事がありますものね。軽く、
数日の短期間のバイトでリハビリもいいのかも
・・・とも思います。

パソコンも、今は仕事で使っていないので、どうし
ても忘れる方が多くて。せっかく勉強したのに、
もったいないなぁと思ったり・・・。

自分ができる以上のことをやろうとしたのが問題
なのかなぁ?自分の努力が足りなかったのかなぁ
・・・などと考えたり。

あ(^^;)またこだわってますね。だめですね。これ
じゃ。

アドバイスありがとうございました。

金銭的にやむを得ない状況でない限り、まだお仕事の再開は辞めておいたほうが良いのでは?と思います。

専業主婦であると、ここぞとばかりに何かを言われることも多いようなのですが、別にそんな人の家のことに余計な口出しをする必要はないのです。

仕事ではなく、趣味を何かやってみたらいかがですか?どうしても仕事には責任がありますので、人との距離のバランスのリハビリをするには適していません。それよりは、あまり責任のない趣味の範疇が始めたほうが負担が軽いのではないでしょうか?

まずは、人の言うことの裏を考えたりするのはやめましょう。そして、「人は人」です。どういうことを言われて気にしているのかがわからないので、具体的に何もかけませんが、人の顔色を窺う必要はないんです。自分がどう思っているかをまずは第一に考えてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
最近まで、あまり考えていなかったのですが、仲の良い
友人が、その人のHPの日記で「専業主婦は、社会になん
の還元もしていない」というような記述をしていたので
(別に私にあてて言ったわけではないのですが)、少し
ショックを受けたということもあります。
社会への還元という意味では、ボランティアとか色々
方法はあると思うのですが、とりあえず「自分の食べる
くらい自分で稼がないなんて」という考え方が一般のよ
うな気がして、「そうだよなぁ」と思う自分がいて。
まるで、自分が旦那にぶら下がっているだけの人間に
思えたりして・・・。落ち込んでしまったのです。
おっしゃるとおり、現在では、まだまだ神経質すぎて
職場の人間関係に耐えられないかもしれません。
(だから、ここで相談しているのですが・・・)

「人の言葉の裏を考えるのはやめる」
「人は人」
ということ、また自分がどうしたいかよく考えてみます。
ありがとうございました。

多かれ少なかれ、職場の人間関係って悩むと思います。

結婚し、子供がいないと「いいわねえ」
共働きだと「優雅でいいわね」
一人っ子だと「何でも聞いてもらえていいわね」
旅行に行けば行ったで「お金があるからいいわね」

などなど、職場関係だけでなく
人は「いいわね」何ですよ(もちろんそうでない人も沢山いらっしゃる・・ということもお断りしておきます)

隣の○○はっていうじゃないですか。
他人はよく見えるんです。

仕事もそうじゃないですか。確かにはじめは、何から何まで・・
仕事のことは当たり前ですが、人間の特性(この人はどういう人?)とか、分からないとき誰に聞けば良いの?(人間関係がギクシャクしないか)
場合によっては、新人さんだけがやる仕事?だってあったり・・(そんな差別がない会社もありますよ)
おいてある場所が分からなかったりなどなど・・・不安はいっぱいあります。

合って当たり前だと思うのです。

何で仕事がしたいのでしょうか?

お金がほしいですか?
家にいてはつまらないからですか?
役に立ちたいからですか?

人それぞれだと思うのです。

お金はなくても良いけど(今の収入で、そこそこ満足)ひまだから・・・というなら、短期の習い事でも良いじゃないですか。

例えば、仕事の何に自信がもてないか。
パソコンが使えない・・・だとしたら、取りあえずパソコンを習う。
使えるようになるじゃないですか。
使い方以上のことは実践しかないですよね。

職場で後は覚えればよいじゃないですか。
気にすることないですよ。

使えなかったら、不安ですが操作方法が分かれば、あとは職務です。

慣れです。

今は、パソコンと書きましたが、その他だって一緒です。
スキルアップすれば少し、自分で楽になるのではないでしょうか。

資格はたくさんあります。

就きたい仕事の中から探しましょう!!

誰も攻めていないですよ!!
羨んでいるだけです。
「子供がいなくて楽でいいわねえ」って
金銭的、精神的に楽に見えるんです。

頑張ってください。

あんまり、悩むようならカウンセリングを受けられたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりです「いいわねぇ」と言われ
てしまいます。それを過剰にとってしまう自分がいま
す。(^^;)自意識過剰なんでしょうかね?

実は、ご指摘のパソコンの勉強をして、その関連の仕事
についたのですが、自分の中で自信が持てず、その上、
人間関係で疲れ・・・という状態でした。なんだか中
途半端なんですよね。そこで、「なにくそ!」って乗
り切らないといけないのでしょうが。
センス的なもの、次から次へと覚えていかなければい
けない状況、人間関係の劣悪さ・・・に疲れてしまい
ました。だから、その両方の職場は私に限らず、次々
に人が辞めているようですが・・・。

「攻めてるわけじゃない。羨んでるだけ。」
そうですね!そんな風に考えるようにします。
ありがとうございました。

hiyokochanさんこんにちは。

どうしてもお仕事をやらなければいけないのでしょうか。
転勤族ということですから、その土地、土地の風習や
言葉などになれるだけで精一杯なのに、仕事をすること
はかなりの負担になりませんか。
子供がいない負い目でそうなのでしょうか。
人には言わせておいたらいいと思います。
きっと生真面目でおいそれと環境に
順応できない方なのではないかと思います。
私はあなたのような方が好きですよ。
でも世間ではそうではない方もたくさんいます。
その渦の中にあなたを巻き込ませたくありません。
まず、子供がいないということを普通のこととして捉え、
あくまでも、あなた自身の気持ちで
仕事を選ぶという方向性を探ってください。
あなたに合う仕事はずばり言って
SOHOではないかと思います。登録しておいて
家庭で仕事ができると言うことは、
人間関係のわずらわしさから開放される。
あなたのなごむ人だけと付き合うことが
どれだけ精神的にいいか
体験してみてください。
体を壊してまでする仕事なんてやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
家計的には、旦那のお給料でもやっていける状態です。
ただ、周りが「子供もいないのに、家にいても暇で
しょう?」という雰囲気で、特に同じ立場の人たち
で働いている人から「専業主婦なんてたるんでいる」
とでもいいたげな視線をあびせられている気がして
なんだかいたたまれない気分になってしまいます。
私自身、自分の趣味のお金くらい稼がなければ・・・と
いう気持ちもありますし。
最近、SOHOの仕事情報のあるサイトに登録しました。
身近な人から、人とのふれあいのある職場の方がいい
のでは?と言われ悩んでいたところです。
私は接客業は大好きで、お客様にどんな理不尽なこと
を言われても仕事と割り切れるのですが、職場内の
複雑な人間関係やいじめに近い言われ方に疲れ果てて
しまうんですよね。
とりあえず、SOHOで仕事を探してみようかな。
暖かいお言葉を、ありがとうございました。