win2000>FLASH4.0です。

シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
描画したりはできないのでしょうか。
シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。
すべてをシンボル化するのは大変で困っています。

また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、
うまくいきまん。
たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。
輪郭などのラインを変えたいのです。

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A 回答 (1件)

shizukuさん、こんばんわ。



>シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
>描画したりはできないのでしょうか。
いまいち意味が把握できませんが、
シンボルを配置したレイヤーの上に更にレイヤーをつくり、
そちらにお好きな図形なり画像なりを配置してわ?

>たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの
>変形しかできないのでしょうか。
>輪郭などのラインを変えたいのです。
そうです。拡大・縮小やアルファ・着色などのプロパティは
いじれますが、輪郭などはどうにもできません。
シンボルを使いまわすことは重要ですが、
無理に行う必要はないので、輪郭など形状を変化させる
必要があるのでしたら使いまわしの事は忘れましょう。

何か”こういう事をしたい”とか具体的にあれば
もっと的確な答えもできるのですが・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
十分も的確なお答えで感謝しています。

FLASHを本だけで習得しようとしているので悪戦苦闘です。
またお聞きするときはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/19 09:15

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CG(コンピューター・グラフィックス)の最も基本的な内容なのできちんと理解して置いてください。
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シンボルに変換した直後でしたら、描画した絵がシンボルとしてライブラリに登録され、その分身であるインスタンスがステージにそのまま残っています。
ステージ上のインスタンスを選び、「修正」メニューから「分解」を選んでみてください。インスタンスがシェイプになります。
この時点で、元のシンボルとは全くの無関係になります。
シンボルが不要ならば、「ライブラリ」に登録されたシンボルは削除しても構いません。


シンボルを選択した状態で「ライブラリ」パネルで右クリック( Mac では control +クリック)→「編集」と選択するか、シンボルの名前の前にあるアイコンをダブルクリックすると、シンボルの編集画面になります。
「編集」メニューから「すべて選択」を選ぶか、「選択」ツール(ツールボックスの黒い矢印のツール)で描画した絵を囲うように選択し、この状態で右クリックのメニューから「コピー」を選んでください。絵全体がコピー元になります。

この絵は、ステージに持っていってペーストすることもできます。
タイムラインの上に、編集中のシーン名とシンボル名が書かれているところがありますから、シーン名をクリックしてください。シーンの編集に戻ります。
ステージで右クリック→「ペースト」を選ぶと、先ほどコピーした絵(シンボル内に描かれていた絵)をステージに貼り付けることができます。
貼り付けた絵はただのシェイプなのでシェイプトゥイーンも可能ですし、元のシンボルを削除しても絵はステージに残ります。


どちらの方法でも、レイヤーは維持されず1枚のまとまったシェイプになります。
レイヤーを分けて図形を重ねて描画していた時は、上のシェイプにより下のシェイプが分割されてしまいますのでご注意ください。
例えば、上のレイヤーに四角、下のレイヤーに丸を配置して2つを重ねていた場合は、丸は四角と重なっている部分が削除されたシェイプとしてペーストされます。

シェイプトゥイーンで動かすからにはレイヤーは分けていないと思いますが。
トゥイーンを使う以外の場合でレイヤーを維持しながらシェイプに戻したい場合は、フレームごとコピーしてくるとレイヤーを維持したままコピーできます。

まず、シンボルの編集画面で、タイムラインでコピーしたいフレーム(キーフレームを作って描画したフレーム)を選択し、右クリック→「フレームのコピー」を選んでフレームをコピーします。
シーンの編集に戻り、タイムラインを選択した状態で右クリック→「フレームのペースト」を実行すると、コピーしたフレームがタイムラインに挿入されます。
レイヤーは自動で追加されるので、レイヤーの構造をそのまま維持した状態でシェイプとして扱えるようになります。
先の例ですと、丸は四角と重なっている部分が削除されず、丸いシェイプのまま貼り付けられます。

シンボルに変換した直後でしたら、描画した絵がシンボルとしてライブラリに登録され、その分身であるインスタンスがステージにそのまま残っています。
ステージ上のインスタンスを選び、「修正」メニューから「分解」を選んでみてください。インスタンスがシェイプになります。
この時点で、元のシンボルとは全くの無関係になります。
シンボルが不要ならば、「ライブラリ」に登録されたシンボルは削除しても構いません。


シンボルを選択した状態で「ライブラリ」パネルで右クリック( Mac では control ...続きを読む

QFLASHのシンボルについて

win2000>FLASH4.0です。

シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
描画したりはできないのでしょうか。
シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。
すべてをシンボル化するのは大変で困っています。

また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、
うまくいきまん。
たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。
輪郭などのラインを変えたいのです。

Aベストアンサー

shizukuさん、こんばんわ。

>シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
>描画したりはできないのでしょうか。
いまいち意味が把握できませんが、
シンボルを配置したレイヤーの上に更にレイヤーをつくり、
そちらにお好きな図形なり画像なりを配置してわ?

>たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの
>変形しかできないのでしょうか。
>輪郭などのラインを変えたいのです。
そうです。拡大・縮小やアルファ・着色などのプロパティは
いじれますが、輪郭などはどうにもできません。
シンボルを使いまわすことは重要ですが、
無理に行う必要はないので、輪郭など形状を変化させる
必要があるのでしたら使いまわしの事は忘れましょう。

何か”こういう事をしたい”とか具体的にあれば
もっと的確な答えもできるのですが・・・

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シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

Aベストアンサー

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ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
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(当方、イラストレーター初心者につき、専門用語等不適切な部分がありましたらご容赦ください)

Aベストアンサー

>これを回転させたいのですが、フィルター効果は回転しないので、別のかたちに変形してしまいます。

=メニュー「効果」→「パスの変形」→「変形...」で

「回転」をかければ、効果の形のまま回転できます。

また、

>その効果を維持したままアウトライン化し、自由に塗りができる方法を教えてください。

=メニュー「オブジェクト」→「アピアランスを分割」で

効果で作った図形を“普通”の図形に出来ます。
(後で効果のやり直しができなくなるので、元はコピーして取っておいた方がいいかも)


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