win2000>FLASH4.0です。

シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
描画したりはできないのでしょうか。
シンボルの上にシンボルを載せることはできるのですが。。
すべてをシンボル化するのは大変で困っています。

また、本を見ながら「シンボルの使いまわし」を試しているのですが、
うまくいきまん。
たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの変形しかできないのでしょうか。
輪郭などのラインを変えたいのです。

A 回答 (1件)

shizukuさん、こんばんわ。

>シンボル化したオブジェクトの上に重ねてオブジェクトを乗せたり、
>描画したりはできないのでしょうか。
いまいち意味が把握できませんが、
シンボルを配置したレイヤーの上に更にレイヤーをつくり、
そちらにお好きな図形なり画像なりを配置してわ?

>たとえばシンボルを使いまわす場合は拡大や縮小などの
>変形しかできないのでしょうか。
>輪郭などのラインを変えたいのです。
そうです。拡大・縮小やアルファ・着色などのプロパティは
いじれますが、輪郭などはどうにもできません。
シンボルを使いまわすことは重要ですが、
無理に行う必要はないので、輪郭など形状を変化させる
必要があるのでしたら使いまわしの事は忘れましょう。

何か”こういう事をしたい”とか具体的にあれば
もっと的確な答えもできるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
十分も的確なお答えで感謝しています。

FLASHを本だけで習得しようとしているので悪戦苦闘です。
またお聞きするときはよろしくお願いします。