プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築プランを練っているのですが、私がタバコを吸うために、肩身の狭い思いをしています。最近の住宅では、24時間喚起システムがありますが、こと、喫煙に関しては、あまり効果がないように思われます。思い切って、ダクト換気扇をつけようかと考えています。何か、効果のある方法ありますか?タバコをやめれば、効果絶大なのですが、そういう訳にもいかず、困っています。

A 回答 (19件中1~10件)

換気よりも空気洗浄機のほうが効果があると思います。


能力の高い換気扇は、空調した空気も捨てますので、空調コストもロスとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。空気清浄機は、以前使っていました。確かに、一服しだすと、感知して、動き出しました。壊れてから、買い換えることもなく、現在に至っています。最近のものはどうなんでしょう?強力になったのでしょうか?調べてみる価値ありですね。

お礼日時:2005/07/21 19:16

再び#10です。



ご質問の本質に戻り…。

空気清浄機の性能って、最近とても良いと思うんですがいかがでしょうか?私はひどい花粉症で、今年、三菱の空気清浄機を買いました。花粉はモチロンのこと、臭いセンサーもちゃんと搭載されており、またまたオナラねたですみませんが、ちょっと離れたところで主人がオナラをしても、あっという間に臭いを感知して「ぶぉーーーん!」と空気を吸い取っていました。あっという間に臭いが消えて「なかなかやるねー」なんて感心してました。

もちろんタバコセンサー(?)もあり、結構吸い取ってくれるのでは?なんて思いますけど、我が家はタバコをすわない家庭なので、どれくらい吸い取ってくれるのかは???です。でも、結構な勢いでオナラ臭を清浄てくれるのだから、タバコの煙もかなり吸い取ってくれるのでは?と思います。もっともフィルター交換は頻繁にする必要はあると思いますが。

喫煙者・非喫煙者とのお互いの折り合いを、とのことですが、それはここでのやり取りを見ていると無理ではないかと…。例えば、家族から非難轟々浴びているけれども、近隣に迷惑をかけるわけにはいかないから換気扇の下で吸っているし、空気清浄機もつけている。それでも漏れてしまう臭いについては、「申し訳ない、しかしこっちも努力しているんです」と言えるでしょう。しかし「家で吸えないから外で吸ってる。臭いについては流れちゃうのは仕方ない。空気は動くものだから納得してよ。こっちも苦労して吸ってるんだから、そっちも我慢してよ」の公式は成り立ちません。私たちにとっては「外で吸うこと=努力している」とは思えないのです。

「外で吸う」ことは喫煙者の方にとっては大いなる妥協でありましょう。しかし非喫煙者にとっては降って沸いてきた災難のようなものです。嫌いなものを、なんとも思わずに我慢してね、と言われても、それは無理です。非喫煙者も我慢しています。ものすごく妥協しています。ご近所内で波風立てたくはありません。でも本音は「身内である家族が嫌だって言っているものを、身内でもなんでもないこっちが何で被害をこうむらなきゃいけないのよ?自分たちで何とかしてよ」って、どうしても思います。折り合いなんか付けられません。ただ「我慢させられている」という思いしか残らないのです。

なんか、うまくいえないのですが、タバコを止めなさい、と言っているわけではないのです、もちろん。ただ、妥協策として「ホタルで我慢するか…」というのを止めていただきたいだけなのです。何とかご家庭内で妥協策を見つけていただきたい、それだけです。

決して極端なことを述べているわけではないということを、ご質問者含め、これを読んでいる皆様にもご理解いただければ…と心から思います。

この回答への補足

愚痴話:嫌煙者の方々は、どうして感情にまかせて、発言なさるのでしょう?どうして話の本旨を曲げて、飛躍なさるのでしょう?日常の不満をぶちまけるいい機会だとしか、思っていないのではないでしょうか?本旨とは関係のない話は何なんでしょう?ちゃんと読めよ!なんて、言いたくなります。喫煙者と嫌煙者の間に折り合えない壁があるなら、壁が途切れるまで、回り道したっていいじゃないですか。溝があるなら、橋を渡せばいいじゃないですか。これからも、ずっと、何十年か、我慢しつづけるのですか?話し合う術だけは残して欲しいです。こんなのって、無意味なんですか?無駄なことなんですか?

補足日時:2005/07/28 15:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。空気清浄機を検討中です。たぶん、そうなるでしょう。蛇足ながら、いままで、ホタルをしたことはないし、これからもありません。

お礼日時:2005/07/28 15:53

#9です。


皮膚や呼気から有毒物質が放出されるというのは、ホタル族は近所迷惑なだけで無意味だ、というような新聞記事のなかにあったことで、詳しいことはわかりません。有害物質のすべての種類がでてくるわけではなく、一部の種類だけだと思いますが。
質問から、ご家族の健康や気持ちを気遣ってらっしゃると思ったので、それなら、目に見える煙さえ見えなく、感じなくなれば良い、というのではなく、禁煙するのが一番なのは明らかだし、質問者さんもそれはわかっておられるのだから、ぜひ実行して欲しいと思ったのです。
なんだかご近所問題に議論が大きくなっていますが、ご自身とご家族の健康としあわせ、という点に立ちかえって、考えていきましょう。
問題は、よい換気方法がないということではないのです。質問者さんが、禁煙が一番の解決方法だと知りつつ、その選択肢を最初から除外していることです。
ご自身の意思ひとつで解決できることを、近所の理解不足とか住宅施設の不備のせいにせず、ご自身が、ぜひ、一歩前へ進んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙するのがベストなんでしょう。今は、ベターの方法を模索しているのです。換気方法がないとか、ご近所の理解不足とか、住宅設備の不備だとか、どのせいにもしていないですよ。ただ、原点に立ち返る気持ちも持ち合わせたいと思っています。

お礼日時:2005/07/27 16:10

大変ですね。

こういう質問は極端な回答が多いですから。

私も含めて家族全員が非喫煙者でタバコのにおいは大嫌いな者です。
出来ればタバコのにおいを嗅がずに生活したいですけどお隣さんが、お隣さんの敷地でタバコを吸ってにおいが私の家に漂ってくる位は仕方ないと思っています。

法令と関係のないマナー、モラル云々という話は、それぞれ価値観が違うのでどれだけ意見を交換しても結論は出ませんし無意味です。
質問者さんの吸い方が違法でない限り誰に気を遣う事も無く好きなだけ吸えば良いと思いますよ。

例えば、回答でも話題にあがっている「ホタル族が迷惑」の場合なら
「においが我慢できないなら、あなたが窓を閉めるなりなんなりして対策してね。カーテンが汚れてもあなたが病気になっても隣の人に責任取ってもらえる可能性は殆ど無いし、マナーやモラルは強制できないからね、とても気の毒だとは思うけど」
というのが今の社会の仕組みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか共存できないものなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/07/27 15:57

♯8です。



まず、私へのご質問について。

私のご近所(見渡せる限りの顔見知り範囲10数軒)は比較的裕福層が多く、皆さん意識が高いのか上品なためか、喫煙率は極めて低いです(←喫煙者さんをばかにしているわけではありません。以前、学歴や経済力と喫煙率の比例関係を示したグラフを見たことがあるので、統計的な傾向、という意味)。喫煙家庭は我が家のお隣1軒のみです(夫婦でヘビースモーカー)。
なので、タバコ臭はお隣に間違いなく、2軒隣まで臭う、というお話も当然私の妄想ではなく、2軒隣の住人に私が直接伺ったお話です。

私もできることなら波風を立てたくはないし、自分の努力で何とかできる事かどうか、窓を閉めて換気扇をまわすなど、2年ほどがまんしてみました。しかし、子供が「つらい」と言い出したため(私が洗脳したわけではありませんよ、と注意書きをしておきます。なかなか疑い深い質問者さんのようですので、念のため)、思い切って隣家の奥様にこういう状況でつらいと思っていたのだということをお伝えしました。
すると、まったく気づいていなかったとわびてくださり、喫煙場所をキッチン換気扇下から洗面所に変更する、と約束してくださいました。
実は洗面所の換気扇でも、今度は我が家の玄関前がタバコ臭もくもくとなり、家の出入りの度に気持ち悪くなります。しかし、せっかく気遣ってくださったお隣に感謝していましたので、家の中に煙が入ってくるよりはましだと自分にいいきかせ、それはがまんすることにしました。

ところが、しばらくすると、隣家ではまた徐々にキッチン換気扇下での喫煙を始めてしまい、再び我が家の室内はタバコ臭が入り込むようになりました。
どうやら、奥様は洗面所を守ってくださっているのですが、ご主人が元に戻ってしまわれた様子です。なぜなら、タバコ臭が玄関側とリビング側で微妙に違うのと、リビング側はご主人在宅の朝晩や休日に煙が舞い込むからです。
タバコの煙が苦手な我が家はまたもや状況が暗転。
カーテンは頻繁に洗わないと臭いが消えないし、私はとうとうタバコ臭のたびに頭痛と鼻水が出るようになるし・・・。そもそも、臭ってから窓をしめて換気扇を回しても、室内に入り込んだタバコ臭はすぐには消えないのですよ。
1度目だって、相当な勇気を振り絞って伝えたのです。2度目、ちょっとやそっとでは言えません(少なくとも、私は)。最近タバコ臭に強いという大型の空気清浄機を購入し、窓際においています。ただ、空気清浄機では、臭いは消せても、有害物質は除去できません・・・(><)

以上が、私のタバコ環境に関する内容です。

15さんがおっしゃっているように、私はあなたが「もう一歩」とか、「お互い様」とおっしゃるのに違和感を感じます。
あなたこそ、「もう一歩」「お互い様」を感じることはできないのでしょうか?
だって、原因を発生させているのは、ご近所でも誰でもない、ほかならぬ喫煙者ご本人なのですよ。
あなたは恐らく、タバコの苦手な人の苦しみをほとんどご存知ないのでしょう。
タバコの煙も焼き魚の煙も同じだと、軽く考えているのではありませんか?
タバコの及ぼす害について知ろうとしたことがありますか?
なにも、喫煙者はすべて禁煙しろ!とか言ってるわけではないのです。
違法じゃない、とか、嗜好品だとか、それを盾にすれば、個人の嗜好のために、他人の苦痛に目をつぶってもよいのか。
自分の排出する煙によってつらい思い、悪くすれば実害を被る人がいるかもしれない、という自覚と想像力を喫煙者のみなさんに持っていただきたいのです。

15さんのような、良識ある喫煙者さんばかりなら、タバコが今日のような社会問題になるようなことはなかったはずです。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛いお気持ちお察しいたします。ですが、回答者の方の?に言わせて下さい。疑り深いのではなく、事実は事実として踏まえておかないと、対策の立てようがないから、お聞きしたまでです。また、タバコの煙や臭いについてのことや嗜好のお話うんぬんについて、迷惑を掛けたくないから、ここに投稿しているのです。ここで、何かの方策が見つかれば、喫煙者、嫌煙者双方にとって、また、ご近所の方に相談するにしても、折り合いのつける一助になるのではないでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 15:48

喫煙者にとっては手厳しい(耳の痛い)話ですね。


自身も喫煙者なので、嫌煙者の方のご意見には冷や汗をかいています。

質問者様は「もう一歩ありませんか?」と何度か書かれていますが、
嫌煙者(非喫煙者)の方々へ何かを「もう一歩」求めていらっしゃるのでしょうか?
(そのように感じましたが、違っていましたら申し訳ありません)

お互い様、たしかにそうですね。そうありたいと思います。
ただこの喫煙問題は、嫌煙者の方にとって切実なことなのだろうと思いますので、
迷惑をかけている方(私)としてはなかなか「お互い様でよろしく」とは言いづらいものです。
No.8さんの

>>ご自分で排出した煙はご自分で始末してくださいね

というご意見、まったくそのとおりだ・・・と納得させられました。

最近はレストランでもどこでも「自分は迷惑をかけているんだよなぁ」と
肩身の狭い思いをしながら吸っているので、できることなら禁煙したいと思っていますが
意志の弱さや甘えからか私は未だ実現できずにいます。
迷惑をかけたくないと思うなら、かけぬよう吸うことというのは必須だと身にしみました・・・。

家では吸わないか、
吸うなら閉め切った部屋で吸煙機のようなものを使うか、
思い切ってやめるか。

「お互い様」ならばこれしかないのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「もう一歩ありませんか?」の問いかけは、そう限定したものではありません。喫煙者の方からは、ご自身のとっておられる方法をお聞きしたいですし、嫌煙者の方からは、タバコに関して敏感でしょうから、お話も有意義だと思っています。今のところ、空気清浄機を考えています。

お礼日時:2005/07/27 15:27

#10です。



すみません、なんだか騒ぎを大きくしてしまっているような気がしてなりませんが…。

私が取った対策とのことですが、何もしてません。上から灰が降ってきたときは、1人暮らしでした。12世帯ほどの小さなマンションで、女性は私1人でした。どんな人が住んでいるのかも殆ど分からず(都心にはありがちなことですが…)、文句を言うことでかえって嫌がらせを受けたりしたら困るので、黙っていました。1階には大家さんが住んでおり、大家さんの庭に吸殻がバラバラ落ちていたので、きっと大家さんが文句を言うだろう、とも思いましたし、これで文句を言わないなら、私が大家さんに「どうにかしてほしい」と言ってもなんともなら無いだろうと思ったのです。

現在ですが、これも何もしていません。文句を言いたくなるほどのヘビースモーカーではないからです。でも、食事中(階下の方の食後の時間)や、朝起きたばかりの時間に、「あぁ、風が気持ち良いなぁ~」なんて爽やかな気持ちに浸っているときに、漂ってくるタバコの煙は、「勘弁してよー」って思います。例えが汚くて申し訳ありませんが、満員電車の中で、くっさいオナラをかがされるようなものなのです^^;

タバコは止められない、という人が多いのは分かっていますし、止めようと思っても断ち切るのが大変だ、というのはよく分かっています(周りには『○度目の禁煙に失敗した…』と言う人が沢山いますので)。ですので「周りに迷惑だからタバコをやめろ」と言っているのではないのです。止められないし、家族に反対されるから、ベランダで吸う、というこれを止めていただきたいな、と思うだけです。

文句が言えない(でも不満だけはどんどん蓄積していく)隣人が沢山いるんです、ということをご理解いただきたいだけなのです。もし何らかの設備投資をすることで家の中でもすえる環境になるのならば、そうしていただきたいのです。なんでわざわざお金をかけなきゃいけないんだ、と思う方もいらっしゃるでしょうけど、ご家族が嫌がることは、近隣の方はもっともっと嫌がっているのです。

質問の筋から離れてしまった回答をしたことで、騒ぎを大きくしてしまってすみません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。騒ぎが大きくなったなんて思っていません。それだけ、切実なんだと思います。だからこそ、妙案を模索しているのです。嫌煙者のみなさんから、やめればいい!って言われそうですが。ここで、何かお互いの折り合いのつけれるヒントが得られることを期待しています。

お礼日時:2005/07/27 15:15

料理の際の煙には体への害は無いのでしょうか?


タバコの煙が気になるのであれば、
魚を焼いてる際の煙も当然気になるはずなのですが…。
このようなことで近所に「今日は魚焼きますから」と声をかける方はいませんよね?
揚げ足とっているわけではないですが、同じ事ではないですか?
魚嫌いの方からすれば、これも迷惑にあたるのでしょうね。

私はタバコは吸いませんが、最近の過剰すぎる嫌煙活動は
非喫煙者(嫌煙家ではありません)の私から見てもちょっと異常に感じます。

換気扇の元で吸う事くらいは認めてあげましょうよ。
隣のタバコの煙が気になるような立地条件ならば
相手側からの気遣いを待つのではなく、自らの保身を捨ててでも
注意すべきですよ。階上から灰が降ってくるなんて
人間としてのモラルに欠けている訳ですから、
当たり前に注意しに行くべき問題だと思います。
このような常識の無い方に比べれば、相談者さんは常識人でしょう。

ちなみに私の仕事関係者や友人内の喫煙者は半数以上に上ります。
女性の喫煙者が20年前に比べるとかなりの比率で伸びている事を考えると
高年者未成年を除けば喫煙者の方の方が多いのではないでしょうかね・・。
嫌煙家の方って、身の回りの方すべてタバコを吸われないのでしょうか?
飲み会になどに誘われてタバコを吸う人間がいれば参加しないのですか?
参加した場合はどのような対処をされていますでしょうか?

質問の答えになっていませんが、興味がありますので教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し、ほっとしました。現在、私はキッチンの換気扇の側で喫煙しています。でも、こんなのでいいのかなぁって思ったのがそもそもの投稿のきっかけなんです。24時間換気にしてもシックハウスの要因をご近所あたり一面に撒き散らかしているだけでしょ。そんなことから、何かもっといい方法を実行なさっている方がいらっしゃるかも知れない、どんな方法なのか知りたい、っていう素朴な気持ちからなんです。消臭機能つきの換気扇ってないのでしょうかねぇ。

お礼日時:2005/07/25 00:39

No2で回答したものです。


すみません、私の書き込みからホタル族への話になってしまったようで・・・・

喫煙者と嫌煙者の問題は難しいですね・・・私自身も嫌煙者ですし。
ただ、タバコが嫌いというのは生理的嫌悪感であるため、煙をがまんするということがかなり難しいということはご理解いただきたいと思います。

失礼な例えですが、たとえばあなたがゴキブリ愛好者?で「新築の家でもゴキブリたくさん飼いたい」と言ったところ家族に反対され、「それなら外で飼育しよう」と飼育したゴキブリが近所の家に逃げ出し、卵を産みつけた・・・
喫煙者の周りのお宅で、タバコの煙がもれてきた嫌煙者のお宅の感覚としてはこれに近いものがあると思います。
(本当に失礼な例えで申し訳ないのですが、嫌煙者の本音です)
そうなった時に、「ご近所さんだし、お互い様だから、ゴキブリが我が家に住み着いても我慢するか」と周りの家で思ってもらえるかどうか・・・です。
かなり困難であるということはご理解いただけるでしょうか?
おそらく「お宅のゴキブリうちに逃げてきたのよ!」と面と向かって文句を言うことも「あなたが好きなこと」ということでなかなかできず、いらいらを募らせるのではないでしょうか?

あなたが周りに配慮されているのはわかりますので、もし禁煙が難しいというのであれば、専用のお屋をご用意されたほうがいいかと思います。
それからご近所への挨拶回りの時に「タバコをたしなむので、できるかぎり気をつけますが、もしかしたら知らない間にご迷惑をおかけするかもしれません。その時は遠慮なくすぐに教えていただけますか」と一言おっしゃってみてはいかがでしょうか。
それだけでも嫌煙者としてはずいぶん気が楽になると思うのですが。(少なくとも私はそうです)

ただし、ご近所から「やめてほしい」と言われた場合はどうか禁煙にチャレンジしてくださいね。
嫌煙者が喫煙者に「タバコ嫌いだからやめてほしい」と言うのはかなり勇気がいることですから・・そう言いだすまでかなり我慢しているはずなので。

難しい問題ですが、うまく折り合えればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。少し、話を整理させて下さい。ご近所付き合いの上で、自分自身は、あたりまえのことあるいはなんでもない事柄でも、ご近所の方にとっては、大変な困り事になっているかも知れないということ。困り事を双方、よい方向で解決して行こうとすれば、話し合いますよね。そんな話し合いの時の気持ちの持ちようをお互い様と理解しています。例えのゴキブリのようなことでは、決してないです。腹に一物を持ったご近所付き合い程、不幸なことはないです。また、「喫煙」は嗜好の問題であり、喫煙対策は喫煙のマナーの問題だと考えています。喫煙部屋を作るのも対策のひとつでしょう。でも、もう一歩進めませんか?

お礼日時:2005/07/25 00:25

パッシングの嵐ですね。

薮蛇でしたね。

「開き直って室内で吸う」か、「悲しいかな禁煙」かの選択肢しか無いのです。でも喫煙にも救いの道はあります。

開き直って室内で吸って、内装が汚れれば5年に1回位の割合で張替えれば良いのです。家中、近所中が汚れればその時には田圃の真ん中で新築し直せば良いのです。

ただ家の内装は張替えれても、肺や血管の表層は張替えれるか、あるいは新たに取替えれるかは今後の医学の進歩を待てば間に合うかもしれません。

>悲しい結論になるのかなぁ。ホタル、う~ん!?
今、新築プランを見ながら「悲しいかな『禁煙』」を決断するか、やがて手術承諾書を見ながら「悲しいかな『喫煙』」で涙ぐむか、どちらの悲しい結論を選ばれても良いのですが。

>JTさんになんか発明してもらいたいですね。
JTさんは「新築の家が汚れる恐れがあります。」と箱の横に注意書き位は入れてくれるかもしれません。

ご健闘を祈ります。No.7より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして、もう一歩前に進めないのでしょうかねぇ。みなさん、具体的な対策をしないままなんでしょうか?ご近所同士で世知辛いですね。新築するにあたり、換気扇の位置とか、窓の配置とか、ガラスの種類だとか、設備の機器の音だとか、ご近所の迷惑にならないように、検討してきたつもりです。話し合いの余地はないのでしょうか?お互い様の気持ちはどこかえいってしまったのでしょうか?寂しい限りです。

お礼日時:2005/07/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!