先程ご質問しましたが、消費者金融に借り入れがある為に
F銀行の審査に落ちました、ブラックではないのですが、
今度、Sで審査を受けたいのですが、もちろん消費者金融は、全額返済してからと思っていますが。
前回のFの審査から間もないのですが(一週間以内)
何か、不都合がでますか。
それとも、審査段階で消費者系が¥0であれば問題ないのでしょうか。
どなたか、ご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

信用保証協会の元システム開発担当者からのアドバイスです。

一般ローンでも消費者金融でも住宅金融公庫でも申込み者に対する最初の審査が信用保証協会のデータベース情報からです。このデータベースは個人に対するローン等の申込み状況、返済遅延情報、完済情報などが過去10年間までさかのぼることが出来ます。短期間で色々なローンへの申込みを行うと審査ブラックとなって1~3ヶ月は何でもなくてもローンの受け付けが出来なくなります。消費者金融への完済の件ですが消費者金融が完済した情報を直ぐに信用保証協会のデータベースに更新してくれれば良いのですが大手でも月1回、小さな消費者金融だと年に1回というズボラなところもある位です。故に完済したから、完済証明書を持っていったとして消費者金融業者がデータベースに更新をしてくれない限り完済情報にはのらない可能性があります(取り決めでは完済情報は直ぐに更新することにはなっていますが現実は違います)。F銀行の審査に落ちた理由をハッキリさせて次回の公庫融資まで間を置いた方が審査自体は通る可能性が高いと思います。但しこの場合も満額は無理です。予定借り入れ額の50~70%位と思っていたほうが良いと思います。とにかく審査ブラックにはならないようにして下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、大変参考になりました。

審査で不適格とされたならば、その理由を聞いてみて、消費者金融の借り入れが理由であるなら、全額返済した領収書でも提示して、もう借金は無いことを申し出でみてはいかがでしょうか?それで審査がOKになるかどうかは、銀行の判断です。

期間的に余裕があるのでしたら、返済後期間を置いてから申し込みでも良いかとは思います。いずれにしても、審査が通らなかった場合には、理由を聞いて納得すべきでしょう。
    • 0

経験談からですが

消費者金融などで借り入れがある場合は完済してからでも約1ヶ月間は情報が残るそうです。
それで完済してすぐに審査かけても情報は残っているのでとおらない場合があります。
さらに審査に続けてかけてしまうとその情報があるがためにとおらない事があるみたいです。
完済後1ヶ月たってから審査しなおしたとしても銀行2つから審査とおらなかったって情報は残るわけですから「なんでとおってないの?」って事で完済して何もない状態なのに落とされたりするみたいですよ。
マンション購入の際に不動産屋さんにいわれた事です。
かなりあいまいな記憶なのと専門家ではありませんので参考程度にして下さい。
結局僕は消費者金融に借り入れがあったので審査やめて
貯金で買いました。
    • 0