外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

はじめまして、現在中学3年で家庭教師を受けてます。
ちょうど2年くらい前に突然訪問で家庭教師の*****という会社で
自称(?)慶応生の方が家に訪問販売をしてきました。
当時塾か家庭教師か迷っていて、いろいろと教材の説明などを受け、
苦しい生活なのですが、息子のためとおもって母が高額な教材費に
印(60万のローン)をおしてしまいました。
そのときに一応その人にクーリングオフ前に必ず電話を一本ください、
といったにもかかわらず電話がこなかったのです。
その後****というところからお粗末な教材が届きました。
そして先生が紹介され、いい人でいろいろな相談に乗ってくれたりました。
数回授業をしていくうちに(こんな教材あるって聞いてないんだけどな、、、)
と先生がいいつつ2年がたちました
先ほどたまたまインターネットで*****のことを調べてるとなんととんでもないことが発覚し
教材を発行している****という会社はかつてかなりの脱税をしたり、
ほかにも(****)(***)といった家庭教師の名前で
高額教材を売りつけてることがわかりました。
さらに問題内容はほかの教科書のパクリで絵もとてもじゃないけど60万する教材にも見えず
いまさらですがとてもくやしいです。
母が汗水たらして働いているのを見るともう悲しくて悲しくて泣きたくなります・・
そのことを悲しくて母には話せず、先生に相談すると
(クーリングオフは聞かないけど、ちゃんと話して消費者相談センターに相談したほうがいいよ)
といわれました。
いまさら全額返金!というわけには行きませんが、
消費者相談センターに相談すると何か変わりますでしょうか?
お分かりの方また経験者の方がいましたら、暖かいご解答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

詐欺でした。


http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080 …

【静岡】
高額教材を違法販売  家庭教師派遣業者を3カ月の業務停止処分
2008年3月19日

 静岡県は18日、高額な学習教材を不適切な方法で販売したとして、特定商取引法に基づき「家庭教師のフレンズ」を名乗って営業している家庭教師派遣・学習教材販売のウィル(静岡市葵区昭和町)に対し、19日から3カ月間の業務停止にすると発表した。

 県民生活室によると、ウィルは学生の家庭教師を派遣する際、学習教材をセットで販売。ちらしやダイレクトメールには「家庭教師を無料派遣する」と記載していた。

 教材販売の目的を明らかにしないまま営業担当者が家庭を訪問し、家庭教師だとうそをついたケースがあった。契約内容や教材の単価を記載した書類を、契約時に相手に渡さないといった違法行為もあった。契約金額は平均で43万円、最高では109万円だった。

 2003年度以降に保護者から県民生活センターへ寄せられた苦情が計135件に達し、県は口頭注意を4回行ったが、改善しないため処分に踏み切った。

 ウィルは「違法行為との認識が薄かった」と釈明しているという。

 家庭教師と高額な学習教材をセットとする業者をめぐるトラブルは、全国各地で相次いでいる。中には家庭教師が辞めても解約に応じなかったり高額な解約料を求めたりするケースや、次々に学習指導と教材の購入契約を結んで金額が1000万円以上に膨らんだケースもあった。国民生活センターや各自治体の消費生活センターなどで注意を呼び掛けている。
    • good
    • 1

静岡県静岡市で家庭教師派遣業の****(******)というところで、一冊1万円ほどする教材を、数十冊買わされてしまいました。


家庭教師を依頼しようと思い、****に連絡すると、担当者が無料体験授業と称して家に来ました。
そこで、言葉巧みに、この教材を使えばテストの成績がアップすると言われ、5教科中学3年分の教材を2冊ずつ合計30冊を30万円ほどでローンを組まされてしまいました。
最初のころはそれで成績があがればよいと思って、仕方なく思っていました。
その後は、別の家庭教師の方に毎週来てもらい、ウチの子を指導してもらっていましたが、学生さんだったためか3月で指導できないといわれてしまいました。
その後、別の家庭教師の方に来ていただいていたのですが、あまり指導のうまくない人で、結局、辞めていただきました。
すると、高額な教材だけが残ってしまい、冷静に考えてみれば、一冊1万円は高いと思うようになりました。
ネットで調べてみると、静岡県で家庭教師派遣業の****(******)(家庭教師****対象地区一覧:静岡県静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・焼津市・藤枝市・島田市・志太郡大井川町・志太郡岡部町・庵原郡富士川町・ 庵原郡由比町・榛原郡吉田町・牧野原市・浜松市・磐田市・袋井市・掛川市・菊川市・湖西市・周智郡森町・浜名郡新居町 ・沼津市・三島市・富士市・富士宮市・富士郡芝川町・田方郡函南町・伊豆の国市・駿東郡長泉町・御殿場市・裾野市・駿東郡小山町・駿東郡清水町 愛知県 豊橋市 ・ 豊川市 ・ 新城市 ・ 宝飯郡小坂井町 ・ 宝飯郡御津町 等)
も高額教材販売会社****が名前をたくみに隠して、表向きは家庭教師は派遣業として営業しているようです。

結果的には、教材を少しでも使っているために、返品は不可とのことです。
また、教材には定価が無くて、担当者が自身の判断で高額をふっかけているようです。
表向きは家庭教師派遣ということで、担当者に無料体験授業をさせ、言葉巧みに高額教材を売りつける手法のようです。
結果的に、だまされたほうがバカだった。
    • good
    • 2

友達が現在同じような状況にいます。

40万円の教材です。
家庭教師は解約できても教材のローンの解約は出来ないと言われたようです。「うちは、お子さんに合った教材を使っているし、変な会社ではありません」って言ってたようです。クーリングオフをすぎているし泣き寝入りするしかないと思ったようですが、やはり納得ができずダメモトで消費者センターに相談したそうです。
まずは契約したときにもらった書類を、相談員にみてもらったら途中解約が出来るとの事でした。親身に相談にのってくれるそうです。今は家庭教師と教材会社が一緒になってるとこが多いようで、高額な教材を契約させられるようです。
解決の糸口はあると思いますので、一人で悩まず相談してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
hime様のお話を聞いて少し安心をしました。
明日母にきちんと言い、早めに相談したいと思います。

お礼日時:2005/07/23 00:48

良くある詐欺「的」商法ですね・・・。


このままでは納得できないでしょうから、最寄の消費者相談センター(所轄の自治体に問い合わせれば教えてくれると思います・・・)に電話して、問い合わせだけはしてみたらいかがでしょうか?

二年以上経っていることや、曲がりなりにも「家庭教師」と「教材」の実態がある訳ですから、難しいかも知れませんが・・・。

後は、あなたが頑張って、お母さんの「決断?」を無駄にしない結果を出してあげることですね。

お母さんが期待する結果が出れば、お母さんにとっては「妥当な買い物だった」ということにもなるかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
やっぱり詐欺的商法みたいですね、、、、、
2年だとちょっと心配ですが一応母親に言って消費者相談センターに相談してみたいと思います。
解約できない場合はがんばってその教材を使い倒したいと思います

お礼日時:2005/07/23 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師申し込みの際の高額教材について

先日娘に家庭教師をつけたいと思い(高校受験)申し込みをして、
説明にきていただいたのですが、
勉強するワークみたいなのを見せていただき、
説明を聞いているとあったほうが効率がよさそうだと私も納得して購入することになりました。
それもすべて子供の為だと、
生活は苦しいけれど契約しました。
(教科と何学年の分かにより値段は前後します・約20万でした。それくらいしか買えなかったです)
受かって欲しい一心です。納得して買いましたが
家庭教師を頼まれたことのある親御さんにお聞きしたくて。
みなさんもそういうふうな教材を買われて家庭教師をつけられたんでしょうか?
惜しくはないのですがやっぱり高いので・・。
みなさんどうなさったのかとお聞きしたくて書き込みさせていただいています。
ご返答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭教師経験者ですが、私の登録していた業者は教材を売りつけるという事はなく、市販の教材で指導していました。
市販の教材で十分です。
可能ならクーリングオフまたは中途解約されることをおすすめします。

ただし、教材が高いかわりに、家庭教師に払う時給が安いと思いますので、受験までに何時間ぐらいの指導を受けるつもりかを考えて、他の業者と比較してみることも必要かもしれません。

参考URL:http://www.kaiyaku.net/tyuto_kat.htm, http://hirata-coolingoff.net/kateikyoushi.html, http://haken.tands.to/kyouzai.htm

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q家庭教師について

友人のことです。
家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。
友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが
成績はほとんど上がっていないそうです。
個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが
教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。
それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。
今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。
国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて
もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。

もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし
別の個別指導塾を探します。

そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん
でしょうか?
そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの
なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。
私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

家庭教師業界のことはわかりませんので、普通の考えで回答致します。

>教材費で60万円以上もかかったらしいです。

教材費だけでこれほどはかからないでしょう。ということは、これ( 教材 )を売ることが目的なのかも知れません。60万円というのは年額でしょうか?

>国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて
もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。

国立大だから上がるとか、私大だからどうとか言う問題ではありません。指導力のない大学生( 家庭教師・塾講師 )なら、成績は上がりません。もちろん、おっしゃるように、国立大の大学生というのが嘘の情報かも知れません。学生証の提示がなかったのでしょうから。

仮に国立大学生とすれば、自分流なのでしょう。自分はこのやり方で成績を上げてきた、だからこれで正しいのだ、なのにこの生徒は何をやっているのだ。
名選手が必ず名監督になれるわけではありません。

>もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし別の個別指導塾を探します。

そうですね、考え方としては良いです。
しかし、今から個別指導塾といっても、中3生ですから「内申点」をどうこうするという段階ではないでしょう。11月中旬頃にはもう期末テストではないでしょうか。それで内申が決まるはずです。

個別指導塾に変更し、内申点向上は期待せず、その後の受験力をつけてもらうのがよいかも知れません。あとは、まっしぐらで進むということでしょう。

個人塾の者です。

家庭教師業界のことはわかりませんので、普通の考えで回答致します。

>教材費で60万円以上もかかったらしいです。

教材費だけでこれほどはかからないでしょう。ということは、これ( 教材 )を売ることが目的なのかも知れません。60万円というのは年額でしょうか?

>国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて
もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。

国立大だから上がるとか、私大だからどうとか言う問題ではありません。指導...続きを読む

Q家庭教師の電話勧誘について

どこの家庭も同じだと思いますが子供が中学に上がってから家庭教師の電話勧誘が多いです。こういうのは相手にしない方なのできっぱり断っていますが、いつも疑問に思うことがあります。
それは『何故個人名を名乗り、社名を一切言わないのか?』ってことなのです。どうかすると「○○大(有名国立大学)の△△ですが」などと名乗るので「大学の名前を出す以上大学が家庭教師を派遣してるんですね?」っと返答してやるとオロオロしているときも・・・(爆)

で、質問なんですが何故会社名を名乗らないのでしょう?
「家庭教師派遣会社ですが」と最初に名乗ると話を聞いてくれないだろうか個人名を名乗り「誰だろう?」と思わせておいて話を聞かせようっと思っているのかな?とも思いますが、私にしてみればたとえ学生アルバイトにしても社名も名乗らない社員教育をしてる会社の話を聞くにはなれません。逆効果のような気がしますがどうなんでしょうか?
それとも他に個人名を名乗る利点があるからやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

 話は簡単です。違法行為になる可能性があるからです。

 というのも、一度断られ「もう電話掛けないで」と言われた後、しばらくして、また掛けたら違法行為になります。
例えば
「**家庭教師センターですが・・・。」
「考えていませんので、もう掛けないで下さい。」
1月後、
「**家庭教師センターですが・・・。」
ここで、一度電話を掛けることを断られたにもかかわらず掛けてきたのでアウト、となります。

大体、評判のいい(腕のいい)家庭教師の先生は電話で勧誘とか、どこかに所属して約10%前後の手数料を払って(ピンはねされて)代わりに営業してもらったりしません。この不況に、生徒さんをお断りするのに苦労するくらいですから。

 今度掛かってきたら、言ってみましょう。
「お宅のことを考えてみたいので社名と連絡先電話番号教えてください。」
「**センターと申します。電話番号は123-4567です。よろしくお願いします。詳しいお話を・・・。」
「お宅、電話で営業しなければならないくらい、先生のレベル低いんですか?もう少しましな先生に頼みます。もう2度と電話を掛けてこないで下さい。」

このとき、必ずメモ(本当は録音が良いのですが)とって置いてくださいね。But、決して家庭教師をお願いします。とか、いわないで下さいね。

 一度厳しくすれば二度と掛かってこなくなります。

 私の経験上、家庭教師、塾等、生徒集めに躍起になっているところはやっぱりそれなりに。といった感じです。まして、名乗れないところほど・・・。

 話は簡単です。違法行為になる可能性があるからです。

 というのも、一度断られ「もう電話掛けないで」と言われた後、しばらくして、また掛けたら違法行為になります。
例えば
「**家庭教師センターですが・・・。」
「考えていませんので、もう掛けないで下さい。」
1月後、
「**家庭教師センターですが・・・。」
ここで、一度電話を掛けることを断られたにもかかわらず掛けてきたのでアウト、となります。

大体、評判のいい(腕のいい)家庭教師の先生は電話で勧誘とか、どこかに所属して約...続きを読む

Q家庭教師の変更に伴う生徒の負担

中学生の生徒にとって家庭教師が変わってしまうと、やはり生徒への精神的負担や苦痛など大きいのでしょうか。

中学生の頃は思春期まっさかりで一番大変な時期だと思います。やはりずっと同じ先生の方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

そんなことないですよ。ただ、めちゃくちゃいい先生を変える場合はあなたが言うとおりですが、成績が頭打ちなのに変えないのは変です。うちの生徒さんの親御さんで、テストの成績が落ちるたんびにとっかえひっかえしてるお宅も結構あります。野球の監督とまったく一緒です。『結果』を重視しないと。家庭教師でいくらいい人といっても、ボランティアで家庭教師している人など誰もいません。おかあさんだって安い金を払っているんじゃないでしょう?

まずは「結果」でしょう。生徒の性格も気になさりますが、こういう仕事をしていて思うのが「あまり長く教えると『なあなあ』のマンネリ化が顕著になる」と私は思います。答えをいうと『ある程度長くはやらせた方がいいけど、長すぎるのも短すぎるのもよくない』っと思います。私の場合『教務』と言う仕事上、あまり長く教えることはありません。テスト前に一~三回しか教えません。が、いわゆるクレームといって「高い金払っているのに成績上がらないじゃないのよ、フザけんじゃなわよ(怒)!」っというふうに爆発なさった家にいって、納得するぐらい成績を上げてきて解約を止めに行く仕事をしていますので、短い期間に大幅UPさせるという無理難題な仕事しかしません。しかも社運をかけてそうさせられるのですよ…なんとか私が行った家は全て点数上がっていますがね。最低でも50点は。

ちなみにうちの会社の生徒宅では最高で三年間で述べ38回先生をチェンジした家があるくらいです。これは極端すぎる家ですがね…私も生徒宅にアドバイザー的な電話をするとき、あまりにも点数が下がったり、頭打ち期間が長い家には「そろそろ先生変えませんか?」っと生徒宅にいいますよ。

ただ、田舎で先生が少ない地域の場合は口が裂けてもいいませんがね(汗)

ちなみにどこに住んでいるんですか?

家庭教師派遣会社勤務です。

そんなことないですよ。ただ、めちゃくちゃいい先生を変える場合はあなたが言うとおりですが、成績が頭打ちなのに変えないのは変です。うちの生徒さんの親御さんで、テストの成績が落ちるたんびにとっかえひっかえしてるお宅も結構あります。野球の監督とまったく一緒です。『結果』を重視しないと。家庭教師でいくらいい人といっても、ボランティアで家庭教師している人など誰もいません。おかあさんだって安い金を払っているんじゃないでしょう?

まずは「結果」でしょう。生...続きを読む

Qパソコン学習天神の料金

パソコン学習の天神の小学生版の料金を教えて下さい。

他の質問で資料請求したら勧誘がしつこくて困っているとあったので

請求前に値段を知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私の子供も天神に興味を持って、ネット上で調べたのですが、料金が不明でした。
調べた結果、資料請求すると一部記載があるようで、やっぱり高額なんだという印象でした。
勧誘は、あったという人と、無かったという人に分かれるようです。

下記のサイトに一部ですが料金載っていました。
何人子供がいても同一金額で受講可というところに興味を惹かれますが。
詳しい料金はやっぱり不明です。
どうやら、資料請求すると自宅に来ての説明があるような気配が・・・
そこではっきりとした料金がわかるようです。
自分で色々調べる前に、本日資料請求してしまいましたことに少し後悔していますが・・・
参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/anpanmanchiiku/diary/200907040000/

Qクーリングオフについて。

たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。
7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。
はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。
これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。
こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか?
それならそれでいいんですけど・・・。

状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。
そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。
ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。
これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。
時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。
どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。
7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。
はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。
これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。
こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか?
それならそれでいいんですけど・・・。

状況をもう少し言うと、契約した...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたいのことは、先に述べたかたのおっしゃる通りだとおもいます。
 ですから、多少補足説明程度の読んでください。
 クーリングオフを相手方が確認した通知みたいなものは
ないのかについてですが、クーリングオフとは、法的に言うと形成権といいまして、消費者が意思表示しただけで、効果が生じます。しかし、日本は到達主義がとらえれてるので、その辺は難しいのですが、業者にクーリングオフを確認したことの通知は確か義務付けられていないと思います。
 あと、抱合せ販売について書いてありましたが、抱き合わせ販売は独占禁止法の不公正な取引方法の一般指定されてます。ですから、民法709条に基づき損害賠償できます。もし、相手方がクーリングオフを無視したら、抱合せ販売について訴えてください。これは無効ですから、あなたの御金の返還義務が業者に生じますので。

Q家庭教師を途中から個人契約に・・

家庭教師仲介業者から生徒を紹介されて、途中から個人契約で家庭教師をはじめた方いますか?

また、それが業者にばれてしまった方とかいますか?

Aベストアンサー

業種は違いますが派遣ということで書きます。

A派遣会社を通じてBさんがC宅でお仕事していたのですが 途中で個人契約の話が出て そのA会社を辞めてから個人契約で働くことになりました。 ただBさんの都合が悪い時はA派遣会社を利用していたことがまずかったのでしょう、派遣会社を辞めてからもC宅で働いていたことがばれて「営業妨害」という名目でBさんC宅を相手に訴えられました。結果は弁護士を通じたのですが、A派遣会社の勝訴となり損害賠償を支払ったとのことです。(金額は聞いていません)
派遣会社を通じたお客さんでなければこういうことにならなかったと思いますし、会社にしてみれば客や従業員を奪われ利益を生むはずが全く0なんでまさに営業妨害。この会社が請負派遣業でなくて紹介業なら訴えることもできなかったと思われます。業種形態によります。#1~4さんの書いてある中に契約書の話がありますがよく読んでみてください。この手の話しは派遣業にはよくある話ですのでよく考えた上でなさってください。大きな声ではお勧めしないなぁ、小さな声では…

Q家庭教師の良い所と悪い所

今、家庭教師を頼もうか迷っています。
そこで、家庭教師を頼んだ事のある方にお聞きしたいと思います。家庭教師を頼んで良い点、悪い点、どちらでも良いので教えて下さい。

それともう一つ、家庭教師を頼むには、どのくらいお金が必要なのかも教えて下さいますか?私の兄が昔頼んだ事があるのですが、その時は教材費で30万円、これくらいが普通なのでしょうか・・?

Aベストアンサー

家庭教師派遣センターで家庭教師に指導していたことがあります。また、学生時代は家庭教師をしていた事もあります。
1.学生の家庭教師は90%がバイト感覚です。バイトなのですからバイト感覚で良いのですが、親御さんの思いとはかなりかけ離れたものになります。
2.家庭教師をつけて少しは役に立つ場合は2通りあります。
ひとつはオール1の子供に対して、数年前の教科書を臨機応変に振り返りながら教える場合。この場合は、即効性はありませんが、本人の学力に見合った指導が期待できます。
もうひとつはオール5の子供に対する指導。この場合は、少し先を行く指導が期待できます。また、志望校に的を絞った受験指導も良いと思います.
 それ以外の普通の学力を持つ生徒に対しては、塾や問題集で充分だという認識がありました。
 金額は、家庭教師斡旋業界に頼むと普通の2倍の金額がかかります。これは、営業費用と教師の指導、教師の確実性に対する料金です.
 メリット・・・欠勤に対して、保証される。教師が途中で辞めてしまった場合に次がすぐに来る。一応教え方の指導を受けているので、只の学生よりはまし。教師に対して不満がある場合、他の教師に変えられる場合がある。
 デメリット・・・高い。前払いチケット性なので後悔しても遅い。
 個人で大学の学生課などで募集する場合は、中学生で時給2000円、高校生で時給3000円、週2回でよいと思います.
 悪い所は、教師に対して家族がとても気を使う場合が多いことです。
個人で頼んだ場合のメリットは、安い。特定の大学に募集をかける事ができる。支払い方法は、折衝で決められるので、どぶに捨てる事になる危険が少ない。
 デメリットは、ノウハウゼロでバイト感覚の場合が多い。辞められたら次が来るまで手間がかかるし期間がかかる。教師に対する気遣いが多い。

家庭教師を頼めば成績が上がる、という事は99%ありません。成績を気にせず、本人に見合った授業をさせたい、と思えるのでしたら意味があると思います.

家庭教師派遣センターで家庭教師に指導していたことがあります。また、学生時代は家庭教師をしていた事もあります。
1.学生の家庭教師は90%がバイト感覚です。バイトなのですからバイト感覚で良いのですが、親御さんの思いとはかなりかけ離れたものになります。
2.家庭教師をつけて少しは役に立つ場合は2通りあります。
ひとつはオール1の子供に対して、数年前の教科書を臨機応変に振り返りながら教える場合。この場合は、即効性はありませんが、本人の学力に見合った指導が期待できます。
もうひとつはオール...続きを読む

Q高い教材を買わせる家庭教師会社について

大学生です。
以前どこかで登録していたらしい家庭教師会社から電話がかかってきました。
給料も良く、引き受けようと思うのですが、インターネットで調べたところ、高額の教材を生徒に買わせるあまり評判の良くない会社であることがわかりました。このような場合、たとえ生徒さんの方から教材のことなどでクレームが来ても、教師であるわたしには何の非もありませんよね?
自己中心的な考え方ですが、その点がすごく気になっています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大学生です。
以前、私も同じ(?)ような経験をしました。
「高い教材買ってるんだから、これを使って授業してください」と何度も親御さんから言われました。
そういう教材って、高いだけで普通の本屋で売っている参考書とかとなんら変わりないものなんですよね・・・
確かに、派遣されている大学生には何も責任はないですが、親御さんは必死(子にいい教育を受けさせようと)ですから、かなりキツイことを言われるかもしれません。
私は別の某大手家庭教師派遣会社にも登録をしていました。よくCMしていますが、会社から教え方などについて指導されたことは一度もありません。
ですが、CMでは学生家庭教師はテストに合格しないと雇わない、や、「+○点アップコース」などといってます。
実際、会社からは何も指導などは受けていないのでその学生の努力しだいです。
ですが、親御さんはCMを信じていますので非難されるのは学生、と言うこともありました。
どの家庭教師派遣会社に登録しても何かしらの問題はあると思います。
私は、会社を通して知り合った家庭と個人契約を結んで家庭教師をやっていました。
家庭との信頼関係が生まれれば、個人契約になる場合がありますし、別の家庭を紹介してもらえたりもします。
しかし、会社とは個人契約しないといった誓約書を書かされる場合もあります。

大学生です。
以前、私も同じ(?)ような経験をしました。
「高い教材買ってるんだから、これを使って授業してください」と何度も親御さんから言われました。
そういう教材って、高いだけで普通の本屋で売っている参考書とかとなんら変わりないものなんですよね・・・
確かに、派遣されている大学生には何も責任はないですが、親御さんは必死(子にいい教育を受けさせようと)ですから、かなりキツイことを言われるかもしれません。
私は別の某大手家庭教師派遣会社にも登録をしていました。よくCMしていま...続きを読む


人気Q&Aランキング