アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるサイトのオフ会の企画のために数人と話してた時に「手持ち花火をやろう。」という話になり、ある人は「去年みんなでお台場で花火やったよ。」と言ってました。その時はやったことあるなら、大丈夫かぐらいにしか思っていませんでしたが、よくよく考えてみると、公共の場所って花火禁止のところ多いですよねぇ。それで心配になってきました。
 花火をやっても大丈夫なところってお台場にあるのでしょうか?
 こういう質問ってどこにすればいいのかわからなかったので、ここに書き込みしてみました。
 お台場だと夜景も綺麗だろうし、できたら、お台場で花火をやりたいと思っています。
 何も申請しなくても、大丈夫なところか、申請すれば大丈夫なところとか、知っていらっしゃる方がいましたら、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お台場住民です。

お台場での花火は一切禁止されています。
近隣スーパーのマルエツやセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスなどでも販売を自粛しています。

申請するとして、東京都港湾局及び公園課と言うことになるのでしょうが、個人で認可される可能性はありません。
野外ライブの演出として花火を打ち上げたり、イベントの為の花火はありますが、その場合、事前に音響リハの日時、本番日時等を事前に住民に周知した上で行われます。
話が大げさになりました。

質問者様はみんなでワイワイお台場の浜辺で花火でもやって楽しみたいとのことと思います。手持ち花火ぐらいならいいかな?って事でしょう。
気持ちは大変よく分かります。
また、迷惑をかけないようにと事前に質問されてることで良識をもたれている方と思います。

一人が全体になってしまい、生活者にとっては毎晩になってしまいます。中には夜中の2時3時に打ち上げ花火をして大騒ぎしてる奴らもいます。5000人を超す住民が生活しています。
残念ですが是非やめていただけるよう、一住民としてお願いします。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうでしたか。情報ありがとうございます。
私はオフ会の幹事を受け持っているのですが、最初の質問本文に書いたとおり、企画の段階で仲間の一人から「去年友達とお台場で花火やったよ。」という意見が出たのですが、私としましては、「去年やったからいい。」というわけにはいかず、正式に地域的に許可されていないのなら、するわけにはいかないと思い(正式の許可の確認が取れるまでは踏み切るわけにはいかないので)まずその情報を得ようと思いここに質問した次第です。
 花火の企画の方はこの情報が得られるまでは保留にしてありました。
 というわけですので、ここで「許可されていない。」という結果が出た以上、幹事の権限で花火の企画は中止しますので、どうぞご安心ください。
 「手持ち花火だからいい。」とか「見つからなければいい。」という考えでの行動はしたくないし、仲間にもそのような行動はしてほしくないので、企画の仲間にもそのように報告します。
 それにしても、許可がない上にそんな時間帯にさわぐ人もいるんですねぇ。胸中お察しします。

たしか(ですが)、東京都内は打ち上げ花火は禁止されているんじゃなかったですか。

。。。

火災の危険だけでなく、夜間の騒音とゴミの処理の不完全さが問題になってのことと、たしか聞いた気がしますが。
 ただ、感じとしてですが、ゆりかもめの青海駅などの先の埠頭のあたりなら夜間は人も居ないし、どうかなとは思いますが、よく調べてみてください。。。
でも、後片付けだけはきちんとしてくださいね。。。。
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なるほど。埠頭あたりですか。
もちろん、バケツとゴミ袋持参して後片付けをしっかりするつもりですが、法律的に許可されてる、あるいは、許可をもらえた、など完全に「大丈夫だ」と言える状態になるまでは花火の案は保留にしようと思っています。不安を感じながらやっても楽しくないですし。インターネットでいろいろ検索してみましたが、お台場での花火に関してはなかなか見つかりません。
 でも、どうしても花火やりたいんです。また何か情報がありましたら、よろしくお願いします。ちなみには打ち上げ花火はやりません。完全に手持ち花火だけです。