新米主婦です。おいしくて、簡単にできる「シナモントースト」の作り方をぜひ教えて下さい。使用するパンは何枚切りがいいとか、あればそれもお願いいたします。シナモンのおすすめのメーカーなどもあれば、教えて下さい。

A 回答 (8件)

うちは一斤買ってきて自分でスライスしてます。

好きなのは、6cmくらいに大胆に切って、耳から1cm位の所に四方に切り目を入れてくりぬき、器状になったところへ、まんべんなくシナモンシュガーとハチミツを。

トースターでかりっと焼いて、マーガリン、さらにシナモンシュガーを振りかけてサッともうひと焼き♪

香りが立っておいしいですよー。熱々のそのトーストに、アイスクリームを載せるのも大好きです♪ 是非おためしあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・くりぬくんですね。なんかとってもおいしそうですね。挑戦してみます。

こんにちわ、benioさん!

私もシナモントースト、大好きです!
もちろん、食パンの厚切りもいいですが、私はフランスパンを2センチくらいの厚さに切って、何枚かをアルミに乗せて、オーブントースターで焼きます。
その時に、いろんな味付けをします。
・バターを乗せて、その上に練乳をかけて、シナモンをふる
・バターを乗せて、シナモンとグラニュー糖を混ぜたものをのせる
・何も乗せずにカリカリに焼いて、食べるときにバターをぬって、シナモン、グラニュー糖、はちみつ等をつける
・上記のものに、りんごの薄切りをのせて焼く

ちょっと、シナモントーストから脱線してしまいましたが、果物や練乳を加えると、甘さとシナモンのほろ苦スッキリさが混ざって、とてもおいしいです。
ご一緒に、ガーリックトーストもおすすめです。

それからシナモンは、いつも目に付いたものを買ってしまいますが、満足しています。どちらかというとバターを考えてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

フランスパン大好きなんです。さっそく作ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

シナモントーストですが、私が作っている方法ですとかなり簡単です。
こんなものでいいのかちょっと不安ですが・・・。

パンは食パンでもイギリスパンでも。普通にトーストしてもいいですし、フライパンにバターを
たっぷりおとして表面をカリカリにするのもおいしいです。厚切りだと中はしっとりで
まわりがパリパリ、8枚切くらいだと歯ごたえのカリカリしたお菓子感覚のものが
できます。
で、トーストした場合はマーガリンやバターを塗って、シナモンシュガーを振り掛けて
終了です。シナモンシュガーの作り方は簡単です。シナモンパウダーにグラニュー塘を
混ぜるだけ。他の砂糖でもできますが、舌触りとかを考えるとグラニュー等がBESTです。
ヨーグルトとかについてくるやつで大丈夫ですよ。砂糖とシナモンは、5:1くらいの
割合が私には丁度よいかと。シナモントーストの場合は少し甘めでもいいと思います。
バターの後にシナモンシュガーを直接振り掛けるのではなく、
その前にハチミツを塗っても美味しいです。これは甘いのでお子様向け?もしくはカフェ
オレなんかとあいます。簡単すぎてこれでいいの?と不安ですが、いかがでしょうか?
私は6枚切やフランスパンが余ったときにやります。フレンチトーストと共に。ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。少し甘めで作ってみようと思います。

6枚切りの食パンにたっぷりバターを塗って、軽く焼きます。

それからシナモンシュガーをたっぷりとふって、もう一度軽く焼きます。
好みではちみつやメープルシロップ、グラニュー糖をかけて出来上がりです。

ちょっと変わったところで、フレンチトーストの上にシナモンシュガーをかけても美味しいですよ!

おやつっぽくしたいのなら、サンドイッチ用のパンをクッキーの型で抜いて、バターを塗り、シナモンシュガーをかけると、急なお客さんにも出せます。
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストのうえに・・・すばらしいアイデアですね。回答ありがとうございます。

#2のsigiharaです、ごめんなさい、みなさん書かれてますが、はちみつを忘れました。

はちみつは絶対かけてくださいね。
    • 0

シナモントースト、おいしいですよね。

シナモントーストの作り方のサイトをいくつか見つけたので参考にしてみてください。

シナモントースト http://www.lilac.co.jp/idemitsu/idemhome/rec_003 …
         http://www.kfb.co.jp/jch/recipe/20010502.html

バナナシナモントースト http://www.hoops.ne.jp/~nao0303/simple2.html

アップルシナモントースト http://www.sweet-spice.com/bread/recipe/
    • 0
この回答へのお礼

わーい、ありがとうございます。サイトをみて参考にしようと思います。

こんにちは。

スーパーなんかにスパイスコーナーみたいのってよく
ありますよね?小さい瓶がいっぱい並んでるような。
そこでシナモンシュガーってありましたよ。
私は普通の4枚切りの食パンにバターをたっぷりめにぬってそのシナモンシュガーをまたたっぷりと
ふりかけてトースターで焼くのが一番好きだなぁ。
パンはフランスパンみたいなのよりフワフワのパン
のほうがおいしいと私は思うんですが、、、
シナモンシュガーがなかったらシナモンパウダーと
サラサラのお砂糖(コーヒーに入れるような)をまぜて
同じようにふりかけて焼くといいと思います。
かなり私の好みで書いてしまいましたが、おいしい
シナモントースト、できるといいですね!
あ~、なんか私も食べたくなっちゃいました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそくやってみます。

好みですが私は、6枚かな?

かりっと焼いてマーガリン塗って、蜂蜜を少し付けて、シナモンシュガーをパッパと振るだけ。熱々がおいしいよ!!

あと逆にバターを塗って(これはもっと厚切り4枚かな)シナモンシュガーを振ってから焼く

シナモンシュガーがなくてシナモンなら、グラニュー糖を一緒にふる。
そちらの方がすきっていうひともいます。
試して試して!!

どちらでもお好みで!!

個人的にパンは、焼きたてのパン屋さんが好きなんですが、そうじゃなくてもおいしいよ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。アドバイスありがとうございます。