新米主婦です。おいしくて、簡単にできる「シナモントースト」の作り方をぜひ教えて下さい。使用するパンは何枚切りがいいとか、あればそれもお願いいたします。シナモンのおすすめのメーカーなどもあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちは一斤買ってきて自分でスライスしてます。



好きなのは、6cmくらいに大胆に切って、耳から1cm位の所に四方に切り目を入れてくりぬき、器状になったところへ、まんべんなくシナモンシュガーとハチミツを。

トースターでかりっと焼いて、マーガリン、さらにシナモンシュガーを振りかけてサッともうひと焼き♪

香りが立っておいしいですよー。熱々のそのトーストに、アイスクリームを載せるのも大好きです♪ 是非おためしあれ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・くりぬくんですね。なんかとってもおいしそうですね。挑戦してみます。

お礼日時:2001/10/17 17:54

こんにちわ、benioさん!



私もシナモントースト、大好きです!
もちろん、食パンの厚切りもいいですが、私はフランスパンを2センチくらいの厚さに切って、何枚かをアルミに乗せて、オーブントースターで焼きます。
その時に、いろんな味付けをします。
・バターを乗せて、その上に練乳をかけて、シナモンをふる
・バターを乗せて、シナモンとグラニュー糖を混ぜたものをのせる
・何も乗せずにカリカリに焼いて、食べるときにバターをぬって、シナモン、グラニュー糖、はちみつ等をつける
・上記のものに、りんごの薄切りをのせて焼く

ちょっと、シナモントーストから脱線してしまいましたが、果物や練乳を加えると、甘さとシナモンのほろ苦スッキリさが混ざって、とてもおいしいです。
ご一緒に、ガーリックトーストもおすすめです。

それからシナモンは、いつも目に付いたものを買ってしまいますが、満足しています。どちらかというとバターを考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランスパン大好きなんです。さっそく作ってみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 17:47

こんにちは。

シナモントーストですが、私が作っている方法ですとかなり簡単です。
こんなものでいいのかちょっと不安ですが・・・。

パンは食パンでもイギリスパンでも。普通にトーストしてもいいですし、フライパンにバターを
たっぷりおとして表面をカリカリにするのもおいしいです。厚切りだと中はしっとりで
まわりがパリパリ、8枚切くらいだと歯ごたえのカリカリしたお菓子感覚のものが
できます。
で、トーストした場合はマーガリンやバターを塗って、シナモンシュガーを振り掛けて
終了です。シナモンシュガーの作り方は簡単です。シナモンパウダーにグラニュー塘を
混ぜるだけ。他の砂糖でもできますが、舌触りとかを考えるとグラニュー等がBESTです。
ヨーグルトとかについてくるやつで大丈夫ですよ。砂糖とシナモンは、5:1くらいの
割合が私には丁度よいかと。シナモントーストの場合は少し甘めでもいいと思います。
バターの後にシナモンシュガーを直接振り掛けるのではなく、
その前にハチミツを塗っても美味しいです。これは甘いのでお子様向け?もしくはカフェ
オレなんかとあいます。簡単すぎてこれでいいの?と不安ですが、いかがでしょうか?
私は6枚切やフランスパンが余ったときにやります。フレンチトーストと共に。ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。少し甘めで作ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/17 17:49

6枚切りの食パンにたっぷりバターを塗って、軽く焼きます。


それからシナモンシュガーをたっぷりとふって、もう一度軽く焼きます。
好みではちみつやメープルシロップ、グラニュー糖をかけて出来上がりです。

ちょっと変わったところで、フレンチトーストの上にシナモンシュガーをかけても美味しいですよ!

おやつっぽくしたいのなら、サンドイッチ用のパンをクッキーの型で抜いて、バターを塗り、シナモンシュガーをかけると、急なお客さんにも出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレンチトーストのうえに・・・すばらしいアイデアですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 17:51

#2のsigiharaです、ごめんなさい、みなさん書かれてますが、はちみつを忘れました。


はちみつは絶対かけてくださいね。
    • good
    • 0

シナモントースト、おいしいですよね。

シナモントーストの作り方のサイトをいくつか見つけたので参考にしてみてください。

シナモントースト http://www.lilac.co.jp/idemitsu/idemhome/rec_003 …
         http://www.kfb.co.jp/jch/recipe/20010502.html

バナナシナモントースト http://www.hoops.ne.jp/~nao0303/simple2.html

アップルシナモントースト http://www.sweet-spice.com/bread/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい、ありがとうございます。サイトをみて参考にしようと思います。

お礼日時:2001/10/17 17:52

こんにちは。


スーパーなんかにスパイスコーナーみたいのってよく
ありますよね?小さい瓶がいっぱい並んでるような。
そこでシナモンシュガーってありましたよ。
私は普通の4枚切りの食パンにバターをたっぷりめにぬってそのシナモンシュガーをまたたっぷりと
ふりかけてトースターで焼くのが一番好きだなぁ。
パンはフランスパンみたいなのよりフワフワのパン
のほうがおいしいと私は思うんですが、、、
シナモンシュガーがなかったらシナモンパウダーと
サラサラのお砂糖(コーヒーに入れるような)をまぜて
同じようにふりかけて焼くといいと思います。
かなり私の好みで書いてしまいましたが、おいしい
シナモントースト、できるといいですね!
あ~、なんか私も食べたくなっちゃいました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/10/17 17:57

好みですが私は、6枚かな?



かりっと焼いてマーガリン塗って、蜂蜜を少し付けて、シナモンシュガーをパッパと振るだけ。熱々がおいしいよ!!

あと逆にバターを塗って(これはもっと厚切り4枚かな)シナモンシュガーを振ってから焼く

シナモンシュガーがなくてシナモンなら、グラニュー糖を一緒にふる。
そちらの方がすきっていうひともいます。
試して試して!!

どちらでもお好みで!!

個人的にパンは、焼きたてのパン屋さんが好きなんですが、そうじゃなくてもおいしいよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシナモンの効能について

先日テレビでシナモンが血管機能改善にいいと聞いたのでためそうと思うのですがシナモンと言っても

パウダー、サプリメント、シナモン樹皮とかあるので何をどれぐらい取ればいいのかがわかりません

その方面に詳しい方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シナモンの1日の摂取量は?

シナモンはたくさん摂ればいいというわけではありませんし、たくさん摂取したからといって効果が早く現れるわけではありません。

逆に、長期的に過剰摂取(1日10g以上)すると、
肝機能に影響を与える可能性があります。1日の摂取量としては約3g程度が適量であり、これだけでも十分効果が見込めます。

過剰摂取を長期間続けた場合、シナモンに含まれるクマリンの影響で、肝障害になる可能性がるので気をつけましょう。

シナモンは、妊婦さんは摂ってはいけません。シナモンには子宮に対する強い刺激性があり、子宮出血や流産の危険があるという報告があります。


加熱してもシナモンの成分に変質は無いためシナモンの効果は変わりません。
そのため、冷たい料理から暖かい料理まで、幅広く利用できるので、好きな料理に加えてみましょう。
コーヒーや紅茶にサッと入れても大丈夫ですし、アイスにサッとかけても美味しく頂けます。

Qパンを焼くときのシナモン適量は?

ある日、なにげなく思いついて、粉末のシナモンをトーストにふりかけてみたら激ウマでした。

「なんとすばらしい発明をしたものだろう。俺は天才かもしれん。」と我が才能に感動しましたが、ちょっと調べてみたらトーストにシナモンをふりかけるのは当たり前のことでした。「シナモントースト」というワードがどこかからよみがえってきて、それを「独自の着想」と勘違いしたみたいです。天才ではなくて健忘でした。

トーストにシナモンふりかけておいしかったんだから、シナモンを混ぜ込んでパンを焼いたらおいしいに違いない。わが家のホームベーカリー装置でシナモン入りのパンを焼きたいんですが、シナモンのさじ加減が見当つきません。ぱらぱら、程度なのか大さじ3杯くらいなのか。
粉は強力粉250をグラム使っていて、時々はそのうち1割~3割程度を薄力粉におきかえたりしています。

【質問】
・わが家のパン生地にシナモンはどのくらい混ぜればいいですか?

【お願い】
なるたけ数量的にお願いします。料理の基本がわからないので、「適宜」の前にはフリーズするほかありません。

Aベストアンサー

http://cookpad.com/PAPURIKO/recipe/222810/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/232736/
http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3&PAGE=1

Qシナモン

・シナモンロールは好きですか?
・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは?
・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは?
・コーヒーにシナモンスティックは?
・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら?
・アップルパイのフィリングにシナモンは?

シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。

あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。
どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが、これまで何度か発売されました。
 ロッテだったと記憶していますが「シナモンが違う!」というキャッチコピーが印象に残っています。
 しかし、シナモン味のガムは、受け入れられなかったのか、どれも短期間で姿を消しました。
 私も、シナモン味のガムは、苦手でした。
 理解できないのが私の母。
 シナモンは、独自の甘味が付いているのに、母はどうしても、砂糖と混ぜられた「シナモンシュガー」しか、受け入れなかったのです。
 あと、シナモンが苦手な方についてですが、具体的なメーカー名をあげると、営業妨害となるため控えますが、メーカーによって、変なクセのある味がするシナモンがあります。
 シナモンが苦手な知人の方も、過去にこうした悪いシナモンに当たったトラウマがあるのではないでしょうか。
 シナモンを買うときは、必ず安心できるシナモンのブランドをメモして、それ以外のシナモンは買わないようにしています。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/nikkisui.htm

 シナモンは好きです。
 先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。
 また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。
 他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。
 ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。
 黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。
 また、シナモン味のチューインガムが...続きを読む

Qフレンチトーストを作るとき パンを切る順番

フレンチトーストを作るときって、焼いてから切りますか?
切ってから汁につけて焼きますか?

焼く前に切ったほうが汁がしみこみますが、レシピを見てると、焼いてから切っています。
焼いてから切るメリットを教えてください。

Aベストアンサー

フレンチトーストといえども色んなタイプがあります。
見たレシピはどれ???レシピは1つじゃないよ。

先に切るか後で切るかは使うパンによります。

バケットなら、切らないことにはフライパンに入りませんし、卵液が染み込みません。

食パン4枚切りなら、切った方が卵液がよく染み込みますし、火の通りもいい。

6枚切りなら、後で切った方が調理が楽。

8枚切りは使いたくない・・・。←あくまで好み

いずれにしてもキャラメリゼするなら、表面積は多いほうが砂糖や蜜類がよく絡む。
自分が絶品だと思うのは、ハラーブレッドか、ブリオッシュ生地のパンを分厚く切って、
糖なしの卵液にじっくり漬け、キャラメリゼしたやつ。
後ろにのけぞって気絶するほど美味。

Qシナモンペーストの作り方

シナモンロールを作るとき、いつもはシナモンパウダーと砂糖をふりかけて巻くのですが、シナモンペーストを使ってみたいと思いました。
よろしければシナモンペーストの作り方を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

シナモンパウダー 大さじ1くらい
ブラウンシュガー 35g
強力粉 10g
コーンスターチ(なければ片栗粉) 10g
牛乳 100cc
バター 10g

耐熱容器に
強力粉(篩っておく)とコーンスターチとブラウンシュガーとシナモンパウダーを入れてよく混ぜておく。
そこに牛乳を少しずついれてダマにならないように良く混ぜる。
混ざったら電子レンジ600wで40~50秒で熱する。
一旦取り出してかき混ぜる。
さらに電子レンジ600w30秒かけて取出し、
バターをいれ、もったりするまでよくかき混ぜ、冷まして出来上がり。

ブラウンシュガーの替わりに普通の砂糖でも、
バターの替わりにマーガリンでもOK

簡単に作る場合は
ショートニング 30g
マーガリン 20g
砂糖 25g
塩 少々
シナモン 適量
を良く混ぜ合わせるだけ。

Q干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!!

大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。
自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。
どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。

どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!!

※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします!
※作り置きできる料理大歓迎です!

Aベストアンサー

こんぶ

ご飯を炊く時、研いで蓋をする前に10cmくらいのものを1枚。これでミネラルたっぷり、ツヤツヤなご飯になります。

ご飯を炊いた後に残った昆布は…
生理的に受け付けないなら「出がらし」として処分、もったいないと思うなら、そのまま食べられますし…
テレビでみたのは何枚か溜めておいて(保存方法は覚えてないのですが…冷凍?)砂糖としょうゆで佃煮にしていました。

Q【シナモンスティック】シナモンって何ですか? 木?木の皮?? シナモンスティックは香りを楽しむだ

【シナモンスティック】シナモンって何ですか?

木?木の皮??

シナモンスティックは香りを楽しむだけのもので食べれない?

Aベストアンサー

シナモンスティックはシナモンの樹皮をはがし、乾燥させたものです。

スティック状ではそのままは食べられませんが、粉にすればシナモンパウダーですし、漢方薬としても広く使われています。

また、シナモンの香りに含まれるシナムアルデヒドという成分には防虫効果があるんですよ。香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えますし、とってもありがたいものなのです。

Q市販のめんつゆ(濃縮2倍)で大根の煮物がしたい・・・(新米主婦です)

こんにちは、お世話になります!!
基礎的なことかもしれませんがよしくお願いします。

大根が1本あります。
市販のめんつゆ(追いがつおつゆ 濃縮2倍タイプ)を使って煮物をするとおいしいらしいので簡単そうだしやりたいと思っているのですが、
ラベルには割合しか書いてないので詳しくわかりません・・・
大根でも可能でしょうか??
また調味料(つゆ:水)は大根がかぶるぐらいの量でいいんでしょうか?
大根と一緒に何の食材を入れるとさらに美味しくなりますか?
(肉類なら豚肉薄切り100gほどあります。)
コツや作り方など詳しく教えていただけたらと思います!!
※仕事から帰ってきての準備になりますので、できるだけ時間がかからない作り方・ちょっとしたコツなどあれぱ助かります。

Aベストアンサー

煮物に使うときの割合がラベルに書いてあるなら、とりあえず煮汁はそれで良いかと。
下ごしらえとしては、大根は下茹でして、菜箸がとおるくらいにしておきます。いきなり煮汁で煮てもやわらかくなりませんから…。
豚肉があるなら、サラダ油かごま油で豚肉と大根を炒めてから煮汁をひたひたまで注いで、落し蓋(アルミホイルでOK)をして煮汁が少なくなるまで煮ればよいかと思います。
大根に火が通ってますから、けっこう短時間で出来ると思いますよ。

大根の葉っぱがちょっと付いてるなら、少し刻んで下茹でのときに一緒にさっとゆでておき、煮上がった大根&豚肉の上に散らすと彩りがキレイです。

Qシナモンとナツメグについて質問します。

シナモンとナツメグについて質問します。
初めてシナモンとナツメグを買いました。
保存用の容器に移している間にどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
初めてなので、匂いで判断がつきません。
片方色が濃い(こげ茶色っぽい)ほうがあります。
どなたかシナモンとナツメグを見分ける方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
舐めてみてスーってした方がシナモンですね。
失礼します。

Q新米主婦です

主婦を初めて一週間です。
共働きの為、帰宅後夕食の支度をしなくてはなりません。
今まで実家暮らしだった為、お料理をする機会があまり無く、
調理に関係する学校に行っていたにも関わらず全く素人です・・。
昔から献立を立てるセンスが無いのです。
ネットでレシピを検索出来ても、
何と何を組み合わせて料理本からピックアップして良いのか分かりません。
そこで先輩主婦さん!上手な献立の立て方、
またシンプルで簡単な自慢のお料理を教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毎日の献立、ホントウに大変ですよね。わかりますー!
私は、メイン、副菜、汁物と考えています。で、今日は洋風、和風、中華、とテーマを決めて献立をたててます。テーマの決め方ですが、何かのメニューを思いついた時、それが洋風なら、他のメニューも洋風にしよう、と考えるだけです。初めから今日は洋風!って考えているわけではないです。
あとはスーパーへ行って、インスピレーション!

メインはなんだかんだと出来るので、ここでは副菜について、私がよくするものをご紹介します。

もやしをゆでたもの。醤油やポン酢など、好きなドレッシングでどうぞ。あっさりしていてゆでるだけ、超簡単!ゴマを振りかけるといい風味です。

えのきとオクラ。これもゆでただけ。えのきとオクラをゆでて、オクラは輪切りにしてえのきに上にちらします。かつお節なんかをのっければ、ちょっと豪華?醤油をたらして頂きます!

焼きナス。説明、いりませんね・・・他の料理をしている間にいつもオーブントースターで焼いてます。

焼きピーマン。焼きナスのピーマン版。焼くと薄皮が浮いてちょっと気になるので薄皮だけちょっとむいて、種とって、おしまい!

ブロッコリー。ゆでてマヨネーズで。

ジャガイモ。チンしてバターのせて、じゃがバタ!

あら、ゆでるとか焼くとかばっかりですね(^_^;)レシピどころじゃないわ・・・。

じゃあ、ちょっと手をかけて・・・
白菜をザク切りにして、鍋に放り込んで、ツナ缶を一缶汁ごと一緒にいれて、だしの素を振りいれてふたをして煮ます。白菜から水分が出るので、水はいりません。味を見て薄かったら、醤油をたらーり。薄味で、じゃんじゃん野菜が食べられます。これで白菜半玉は使います(2人家族です・・・)
この白菜を大根の拍子木切りにしてもいけます。もちろん、切干大根でもいけます。

こんな感じです。基本的に副菜には手をかけてないですね・・・。箸休め的に考えているので(といい訳)。
食事は大変だけど、基本でもあるので、なるべく野菜を多く取るように気を付けています。

毎日の献立、ホントウに大変ですよね。わかりますー!
私は、メイン、副菜、汁物と考えています。で、今日は洋風、和風、中華、とテーマを決めて献立をたててます。テーマの決め方ですが、何かのメニューを思いついた時、それが洋風なら、他のメニューも洋風にしよう、と考えるだけです。初めから今日は洋風!って考えているわけではないです。
あとはスーパーへ行って、インスピレーション!

メインはなんだかんだと出来るので、ここでは副菜について、私がよくするものをご紹介します。

もやしをゆでた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報