出産前後の痔にはご注意!

23歳のフリーターです。学費を貯めるために掛け持ちのアルバイトをするつもりで、今度面接をするのですが分からない事があります。 コンビニに募集しようと思っていまして過去に5年間で3店舗のコンビニでバイトしてにました。1年半、8ヶ月、3年半、といった感じです。履歴書の「職歴」にアルバイトですが、5年間のバイト歴などを書こうと思ったのですが、書くスペースが無いのです。   そこで「職歴」は無し、にして職務経歴書にバイト歴などを書こうと思うのですがそれは可能なのでしょうか?矛盾してしまうのでしょうか?
あと、現在ビデオレンタルのお店でもアルバイトしているのですがそれは職務経歴書の最後のほうに、現在・・・・在籍と書いておけばよいのでしょうか? 多数の質問ですがアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

履歴書の職歴欄が一杯なのですか?

(特殊な履歴書なんでしょうか?)

学歴を小学校入学からとか書いてませんか?
(義務教育は書かないってのも有りですよ、最終学歴だけって事でもいい場合も)

面接する方が、貴方がどういう経歴をもっているかわかれば良いのです。
職務経歴書を持ってきてくださいと面接要項にあったのなら
詳しく簡潔に書けばよいかと思いますよ。

この回答への補足

よく1年未満のアルバイトは書かないと聞くのですが、8ヶ月のコンビニ経験は書いてよいのでしょうか?一応、同じセブンイレブンなので書こうとおもったのですが・・・

• 0

No.3です。

短期間のアルバイトの場合は、書く必要があるとはかぎりませんが、同じコンビニ業界でアルバイトをされるのでしたら、質問者様を自己アピールするには記載したほうがよいと思われます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

40代男性です。

職歴に書くスペースがなければ、職歴欄に「職務経歴書に記載」とすれば良いかと思います。
「職歴なし」は矛盾します。

職歴は職歴(アルバイト歴)、
職務経歴は職務経歴(アルバイト歴)
と記載するのがよいと思います。

同じ職種のバイト歴があれば、採用する側も一から指導しなくてもよいわけですから、積極的に書く方が良いと思われます。
アルバイトの時に新人を少しでも指導した経験があれば、これも書きます。

ビデオレンタルでのアルバイトは記載します。
記載の方法は、

平成□年☆月 ○△会社にアルバイト入社
           現在に至る

で良いと思われます。

採用する側は、二つのアルバイトが可能かという事がきがかりになると思います。
通勤時間、勤務時間、勤務日数、移動時間など、無理のない計画を事前に立てておく事が大切かと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

よく1年未満のアルバイトは書かないと聞くのですが、8ヶ月のコンビニ経験は書いてよいのでしょうか?一応、同じセブンイレブンなので書こうとおもったのですが・・・

• 0

「履歴書」の職歴には、簡単に該当期間と「アルバイト経験あり」と書いておいて、職務経歴書に詳細のバイト歴を書いて添付しておけば良いと思います。

バイトの求職書類で、そこまで見てくれるかどうかは??ですが、書いておいて損なことはないと思います。

>学費を貯めるために掛け持ちのアルバイトをするつもりで・・・
何か希望する「仕事」があるのかもしれませんが・・・、23歳という年齢はあんまりゆっくりとしていられない微妙な年齢でもありますね・・・。「フリーター」を続けることの是非も含めて、一度立ち止まって真剣に考えて見る時期でもありますね・・・。

最近、自治体が「ジョブ・カフェ」といったような名前の、若年者向けの無料就職相談窓口を開いています。一度のぞいてみませんか?
あなたの地域がわかれば、最寄の施設を調べることができると思いますが・・・。

この回答への補足

• 0