フローリングにじゅうたんを敷いていますが、汚れがはげしくなったので取り替えようと思います。とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが、じぶんでできるでしょうか?候補として、普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか?
どうも、フローリングは寒いし落ち着かないのでなにか敷きたいんですよね。

A 回答 (6件)

>とても重いサイドボード

重くても動かすことが可能なつくりだということですね。
だったら、重量物を比較的簡単に動かす「コロ」があります。

てこの原理で、ひょいと浮かせて、付属の車輪ででこへでも。
これさえあれば、カーペットは全部はがせるようになるので、後はお好きなカーペットに張り替えてください。

>どれがおすすめでしょうか
普通のじゅうたんは選択肢が広い。
コルクカーペットは自然な暖かさ
タイルカーペットは、組み合わせの自由さでデザイン性に富む
でどうでしょう。

商品の購入は下記のサイトからでも出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/varietyshop/103768/1049 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。コルクカーペットなんてよさそうですね。でも、部屋と廊下に段差があるので、サイドボードにコロをつけてだせるかなーというかんじです。なかなか難しいですね。

室内装飾施工業者です

後々のアフターを考えるのであれば
タイルカーペットがお勧めです。
汚れた場合、その部分だけを捲って丸洗い出来るからです(余分を保管)
それと、普通のカーペットに比べて、ダニや下に溜まる埃などが少量です
ただ、部屋全面を敷くとなると、壁際・敷居などのカットがちょっとテクが
必要です。(器用な方なら簡単です)
サイドボード回りのカットは、カッターをそのまま入れてしまうと、
フローリングに傷が付く恐れがありますので、薄いベニヤを下敷きみたいに
入れ込んでカットされると良いかと思います。
今のカーペットより厚みのあるタイルカーペットを選べば、
サイドボード下のカーペットの切り口が見えなくなります。
個人的な趣味にもよりますが、色違い(近似色)タイルカーペットで
市松貼り(例:緑→黄緑→緑→黄緑)してみるのも良いかと思います

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

自分でやることは出来ます。

が、結構難しいですよ。。

ポイントは
:サイドボードの大きさをキチンと測って敷物をカットする。
:長めの定規(アクリル製が鉄製)を当ててカッター等で真っ直ぐカットする
(切り口が真っ直ぐじゃないとサイドボードとの間に隙間が出ます)
:切り口部分のほつれが出た場合には蝋等でほつれ止めをする。
この辺だと思います。

カットする際は裏返しにして、マジック等で切取線を書いてから施工すると一般の方でも
やりやすいと思います。
それと、カッター切りの際は下敷き(段ボールで充分)をした方が良いと思います。

敷き込んだ後で、サイドボードとの際をめくって両面テープでフローリングと貼って
やると捲れの防止にもなります。

カットの際に戸惑うかもしれませんが、出来ないことは無いですよ。

余談:
あんまり上手に出来てしまうと『不景気なのに商売あがったりだよ』なんて
内装屋さんからグチが聞こえてきそうなので、ホドホドの仕上がりにして下さい。ヾ(・・;)ォィォィ
    • 0
この回答へのお礼

たいへん細かく教えていただいてアリガトウございます。すごくわかりやすいです。自分でできるかなーと悩んでいます。

>とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが

先日、同じ方法でやりました。
ただ、新しいカーペットの角をカッターなどで切ったままでは、見た目が悪くなります。
我が家では、購入店で切り取りのサービスをしていたので、切ってもらい、ミシン掛けをしてもらいました。
この方法だと、綺麗に仕上がります。

コルクカーペットだと、切り口の問題はないですね。

>普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか?

これは、部屋の種類と好みによって違いますから・・・・。
    • 0

>とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが

可能です。お勧めしません。見栄えが悪いです。依然やりましたが、気に入らずやりかえました。

業者の方に手伝っていただくか、ご自分たちで(大変ですが)動かすか・・
して取り替えることをお勧めします。
もしくは外してしまったら、もうその部分はひかない。
フローリングがでてしまうでしょうが・・・。
もしくは全体に引いて、もう一枚ひく(重ねる。取り替えに便利)

防汚加工したものだと、多少違います。

ご参考まで
    • 0

カーペットは簡単に切ることが出来ますね。

カッターでも切れますが、まっすぐにきるのであれば「はさみ」ですね。簡単に切れますよ。

次の候補ですが、暖かみを考えるのであれば「普通のじゅうたん=カーペット」が良いかと思います。ただ、汚れへの対応は困りますが・・・。

ただ、切って残ったカーペットと新しいカーペットのバランスを考えますと、新しいカーペットを購入した家具店の人にでも手伝ってもらって、重いサイドボードを持ち上げて入れ替えできると良いですね。
    • 0