フローリングにじゅうたんを敷いていますが、汚れがはげしくなったので取り替えようと思います。とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが、じぶんでできるでしょうか?候補として、普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか?
どうも、フローリングは寒いし落ち着かないのでなにか敷きたいんですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>とても重いサイドボード


重くても動かすことが可能なつくりだということですね。
だったら、重量物を比較的簡単に動かす「コロ」があります。

てこの原理で、ひょいと浮かせて、付属の車輪ででこへでも。
これさえあれば、カーペットは全部はがせるようになるので、後はお好きなカーペットに張り替えてください。

>どれがおすすめでしょうか
普通のじゅうたんは選択肢が広い。
コルクカーペットは自然な暖かさ
タイルカーペットは、組み合わせの自由さでデザイン性に富む
でどうでしょう。

商品の購入は下記のサイトからでも出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/varietyshop/103768/1049 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。コルクカーペットなんてよさそうですね。でも、部屋と廊下に段差があるので、サイドボードにコロをつけてだせるかなーというかんじです。なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/10/18 16:29

室内装飾施工業者です


後々のアフターを考えるのであれば
タイルカーペットがお勧めです。
汚れた場合、その部分だけを捲って丸洗い出来るからです(余分を保管)
それと、普通のカーペットに比べて、ダニや下に溜まる埃などが少量です
ただ、部屋全面を敷くとなると、壁際・敷居などのカットがちょっとテクが
必要です。(器用な方なら簡単です)
サイドボード回りのカットは、カッターをそのまま入れてしまうと、
フローリングに傷が付く恐れがありますので、薄いベニヤを下敷きみたいに
入れ込んでカットされると良いかと思います。
今のカーペットより厚みのあるタイルカーペットを選べば、
サイドボード下のカーペットの切り口が見えなくなります。
個人的な趣味にもよりますが、色違い(近似色)タイルカーペットで
市松貼り(例:緑→黄緑→緑→黄緑)してみるのも良いかと思います

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。参考に検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 16:24

自分でやることは出来ます。

が、結構難しいですよ。。

ポイントは
:サイドボードの大きさをキチンと測って敷物をカットする。
:長めの定規(アクリル製が鉄製)を当ててカッター等で真っ直ぐカットする
(切り口が真っ直ぐじゃないとサイドボードとの間に隙間が出ます)
:切り口部分のほつれが出た場合には蝋等でほつれ止めをする。
この辺だと思います。

カットする際は裏返しにして、マジック等で切取線を書いてから施工すると一般の方でも
やりやすいと思います。
それと、カッター切りの際は下敷き(段ボールで充分)をした方が良いと思います。

敷き込んだ後で、サイドボードとの際をめくって両面テープでフローリングと貼って
やると捲れの防止にもなります。

カットの際に戸惑うかもしれませんが、出来ないことは無いですよ。

余談:
あんまり上手に出来てしまうと『不景気なのに商売あがったりだよ』なんて
内装屋さんからグチが聞こえてきそうなので、ホドホドの仕上がりにして下さい。ヾ(・・;)ォィォィ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん細かく教えていただいてアリガトウございます。すごくわかりやすいです。自分でできるかなーと悩んでいます。

お礼日時:2001/10/18 16:31

>とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが



先日、同じ方法でやりました。
ただ、新しいカーペットの角をカッターなどで切ったままでは、見た目が悪くなります。
我が家では、購入店で切り取りのサービスをしていたので、切ってもらい、ミシン掛けをしてもらいました。
この方法だと、綺麗に仕上がります。

コルクカーペットだと、切り口の問題はないですね。

>普通のじゅうたん、コルクカーペット、タイルカーペットですが、どれがおすすめでしょうか?

これは、部屋の種類と好みによって違いますから・・・・。
    • good
    • 0

>とても重いサイドボードのまわりをカッターできって他のところに新しいのをと思っていますが



可能です。お勧めしません。見栄えが悪いです。依然やりましたが、気に入らずやりかえました。

業者の方に手伝っていただくか、ご自分たちで(大変ですが)動かすか・・
して取り替えることをお勧めします。
もしくは外してしまったら、もうその部分はひかない。
フローリングがでてしまうでしょうが・・・。
もしくは全体に引いて、もう一枚ひく(重ねる。取り替えに便利)

防汚加工したものだと、多少違います。

ご参考まで
    • good
    • 0

 カーペットは簡単に切ることが出来ますね。

カッターでも切れますが、まっすぐにきるのであれば「はさみ」ですね。簡単に切れますよ。

 次の候補ですが、暖かみを考えるのであれば「普通のじゅうたん=カーペット」が良いかと思います。ただ、汚れへの対応は困りますが・・・。

 ただ、切って残ったカーペットと新しいカーペットのバランスを考えますと、新しいカーペットを購入した家具店の人にでも手伝ってもらって、重いサイドボードを持ち上げて入れ替えできると良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務所の床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)を敷くと・・・?

こんにちは。
お尋ねしたいことがあります。

今度、自分の小さな事務所(士業です)を開設します。
床ですが、タイルカーペットの予定です。

その際、床に木目調のタイルカーペット(クッションフロア)をしいていいものなんでしょうか?
私の場合に、木目調のメリットやデメリットがこうなりそうだよというのがありましたら、ご教授いただけたらと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こういう物はどうですか?
http://www.nagata-eco.co.jp/
掃除も楽ですし
土足でもoKです

クッションフロアですと室内で土足ではダメな部分に敷くことが多いです
タイルカーペットも室内用ですよね
上記の物ですと室内用ですが
土足で上がられても大丈夫です

Qフローリングにホットカーペットを敷きたい

そろそろ寒くなってきたのでホットカーペットを用意しようと思います。
昨年度はフロアクッションの上に直接ホットカーペットを敷いていました。
しかし現在住んでいるアパートは床がフローリングなのですが、
とても傷が入りやすく、また表面も見るからに安タイプなので
直接ホットカーペットを敷いて大丈夫かな?と心配しています。
こういった場合は何かシートを敷いた方がいいのでしょうか?
ホットカーペットカバーを新調しようと考えているのですが、
今まで使っていたカバーをシート代わりに下に敷いて
その上にホットカーペット本体を載せても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

フローリングは、すなわち木で出来ていますから
温度変化が大きすぎると、そり返しやゆがみが
起きる可能性があります。
ですから、フローリングにホットカーペットの熱が
伝わらないように、厚手のカーペットを敷いたり
断熱材のようなものを敷いた方が良いと思います。
今までお使いだったホットカーペットカバーでは
厚みが少ないため、熱が伝わってしまう可能性があるので
利用するなら、それを敷いた上に更にもう一枚カバーを
かけるなどした方がよいと思います。

Q通風口とじゅうたん(カーペット)について

2点、教えていただけると助かります><
長くなりますが、聞いてください。

(1)マンションに住んでいます。
壁の上のほうに通風口がついているのですが、排気ガスがすごいため、砂などがはいってきます。そこで、通販で光触媒セラミックフィルターというものを買い、通風口につけてみました。
ですが、我が家の通風口は上にポンっとつまむと開くもので、通販で購入したフィルターは左右に回すと開け閉めができる通風口用でした。
なので、通風口の周りにマジックテープを貼り、フィルターをマジックテープにくっつけて固定する(フィルター自体にも粘着がついてます)のですが、フィルターと通風口に隙間があり、隙間から砂などが落ちてきます。
それでも頑張って3~4日つけてみましたが、とれました。
しかも取れたフィルターをみると真黒^^;たった3~4日で真黒なんて今までこんなに汚い空気を吸っていたと思うと鳥肌が・・・
何かいい方法はありませんか?
ちなみに我が家の通風口はボンド?でしっかりくっついていて取れません。

(2)最近ビニール床?にじゅうたん(カーペット)を敷いたのですが、こんなにも通風口から汚れが部屋に入ってくるので当然カーペットが汚れます。
カーペットの上に直接マットレスを敷いて寝る予定なのですが、汚れが気になり、寝れません。
そこで、カーペットはすぐ洗えるものでもないので、仕方なく、カーペットの上にキルトみたいな薄くて軽いものを敷こうかと思うのですが、ダニが心配です。何か対策はないでしょうか??


通風口を閉じれば問題ないと思うのですが、マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。
全開ではなく、少しでも通風口は開けときたいです。

2点、教えていただけると助かります><
長くなりますが、聞いてください。

(1)マンションに住んでいます。
壁の上のほうに通風口がついているのですが、排気ガスがすごいため、砂などがはいってきます。そこで、通販で光触媒セラミックフィルターというものを買い、通風口につけてみました。
ですが、我が家の通風口は上にポンっとつまむと開くもので、通販で購入したフィルターは左右に回すと開け閉めができる通風口用でした。
なので、通風口の周りにマジックテープを貼り、フィルターをマジックテープ...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身でもお気づきのようですが、第三者から言わせてもらえば「なぜそうまでして通風口を確保しておかねばならないか?」となります。

普通なら、とうに塞いでしまうか、あるいはその排ガスの主に事情を説明して「前向きに駐車してもらえるようお願いする」かでしょう。

ただ苦情ではないにしても、その車の主に対しての話し方次第では、誤解を与え、逆ギレされかねない難しい世の中でもあります。

私なら塞いでしまいます。
「マンションは鉄筋コンクリートなので24時間通風口を開けないと湿気が気になります。」とのことですが、マンションに限らず籠もる湿気は通風口ひとつではさして変化はないかと思います。
密閉されていず解放口があるという点で効果はゼロとは言いませんが、大事なのはただ解放口があるということではなく、空気が流れて初めて湿気が逃げ、新鮮な空気が流れ込んできての「換気」となります。

その換気口は塞いでしまう分、朝晩、一定時間お部屋の窓を開けて風を入れ、空気を入れ換える方が効果も高いですよ?

Qよくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんで

よくある質問かもしれませんが、畳の上に絨毯(じゅうたん)を敷きたいんです。
その理由は畳の上で、パソコン用のローラーのついたイスを動かしたりしたら、
畳が擦れてくるし、草みたいな粉がたくさんでるし・・・。それが嫌なんです。
それにデスクトップ用の大きなパソコンを置いているのでラックを動かすも大変で、
その周りの掃除はあまりしません。。。
もしも絨毯を敷けば、絨毯の上にパソコンラックが乗ることになり、絨毯をはがして換気することもできません。

私の家は全ての部屋が畳です。そして畳は基本的に全て古いものです。
絨毯を敷くとダニの温床になるなど言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?
掃除機を部屋の隅々までかけられるわけではないので、このまま絨毯無し(畳の状態)で使っていれば、
また草みたいな粉がこすれて出てくるだろうし、・・・。

何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

とにかく畳がラックの重みで凹まないくらいのものを敷いて下さい。
掃除の点は絨毯であれ(なるべく毛羽立っていないものが良い)その他の物であれ、毎日ほこりが立ちにくい方法でするべきだし、
ダニは皆無にはなりませんが、実質的に問題になるほどにはなりません。

ちなみに私は板の間に薄いカーペットが敷いてあるので、椅子の下は玄関マットなどを上から重ねています。
掃除機は手に持って排出口を、部屋の外に向けて掃除します。

Qフローリングにじゅうたん

新築を購入予定です。部屋はすべてフローリングなのですが、主人がじゅうたんが大好きで(暖かい感じが好きらしいです)、おそらくだいたいの部屋にじゅうたんを敷くと思います。今は借家で畳が多いので・・フローリングの上にじゅうたんを敷いても問題はありませんか?角までビシ~っと敷き詰めないようにしたら良いのかな・・とか、何もわからないので教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは 元業界人です。管理だけど…

特には問題はないと思いますが、気になる点は

・虫の発生
・けば立ち(毛先が少なくなる)

でしょうか?
虫の発生に関しては定期的にクリーニングをする事をお勧めします。
けば立ちは仕方ないですが、ある程度の手入れを怠らないようにする事が肝心でしょう。
手入れなどは専門の絨毯店に聞いたほうが間違いない回答をしてくれると思いますね。

建物上の問題は無いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報