アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルシン
薬の副作用(依存性)が出た場合どうしたらいいのでしょうか?
飲まないと眠れなくなりました。
処方された薬局に相談すればいいのでしょうか?
また病院に行って同じ薬もらってもしょうがないと思うんですけど。

A 回答 (4件)

使用してる薬について疑問や不安がある場合は処方した医師か薬剤師に相談してください。


セルシンは私も使ってますが一時期使わないと寝れない時もありましたがそのうちに飲まなくても寝れるようになりましたよ。
焦らずに気長にね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲まないと眠れなくなるのは嫌ですねー
メラトニンを使えば大丈夫ですけど。

お礼日時:2005/07/21 13:07

こんにちは。


禁断症状ですね。

この手のお薬は投与中に急に飲むのをやめると、このような症状が出ます。
効かなくなる耐性とは違うので、服用によってよい睡眠が得られ、日常生活に支障をきたしていないのであればこのまま続けるのも選択肢のひとつかと思います。

また、どうしても止めたいのであれば、急に次の日から飲むのを止めるのではなく徐々に減量したり、作用の長いものに切り替えて、服用間隔をあけて行って中止するなどが必要です。

お薬をもらうときに薬局からこのような急に飲むのを止めないでください…などの注意がありませんでしたか?

今の状態を主治医とよく相談して、中止するために減量していくなり、継続するなりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んで4日目です。
こういう薬はよくないなー。
って思って飲むの辞めたら眠れなくなりました。

とりあえず、なんとか今は平気です。

お礼日時:2005/07/22 11:50

自分の身は自分で守る時代に入りました。

あなたの他力本願が生み出した結果です。タバコも麻薬も薬も常習性があり毒物です。頼っていたら人生を失いますよ。一度しかない大切な人生と思うなら気がつきなさい。
薬は化学物質です。よく効く代わりに過ぎるとその反作用に苦しむことになります。医療制度に頼るのは命を短くすることだということに気がつきなさい。健康で生きたければ「浄化」と「栄養」しかありません。自然に帰ろう!

参考URL:http://www.the-cosmology.com/report/americanrepo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たばこはの廃止は大賛成ですね。
許されているのは巨大な税収減だからでしょう。
私は訴訟を起こして上司の息の根を止めたこともあります。

なんかこのURLって宗教っぽいですね。
自分の実は自分でも賛成です。

お礼日時:2005/07/21 13:13

そのお薬を飲んだことはないのですが、一般的に、薬の副作用ということで・・・・



薬のせいで体調がヘン??と気づいたときは、医師にその旨を伝えてください。
そうすると、薬の種類を変えてくれたり、副作用に対処する薬を出してくれたりします。

言わないと、また同じ薬を出されちゃいますが、言えば変更可能です。

薬剤師さんに相談するのも良いと思います。
この薬はこういう傾向があります、とか、先生に相談したほうがいいですよ、とか、何かアドバイスをくれると思います。
(処方箋は医師が書くので、最終的には医師に言わないと変更できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調はOKです。
別に薬は必要ないと言われたんですけどね。
飲むと非常によく眠れ、すっきりするのですが。

お礼日時:2005/07/21 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!