タイトルそのまま通りなのですが・・。
ハードに限らずソフトでも。装着したら、裸眼でも視力は回復するものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんなコンタクトがあったらいいですねぇ(笑)


もしあったら私も欲しいです。

私はO2ハードを20年以上使用していますが、成長期の時はどんどん下がりました。
成人して成長が止まると視力も落ちなくなりましたが。
もし質問者さんがまだ成長期であるならば、残念ながら視力は落ちてしまうと思います。
ですが、最近のよくある視力アップ術などで、ある程度落ちる速度を弱めたり、視力回復する事もありますよ。

ただ、眼鏡よりもコンタクトの方が裸眼と変わらずよく見えることは確かです。裸眼と同じに様に見えます。
眼鏡と違って、運動しても世界が揺れることはありません(笑)
眼精疲労で頭痛がすることも少ないでしょう。眼鏡からコンタクトに換えると世界が明るく見えることは確かですね。
ちょっと質問から話がズレまくりですね。失礼しました。

参考URL:http://santa-navi.net/siryoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もmamatyさまと同じくO2ハード(一週間とちょっとですが)です!
成長期は視力下がるのですか・・!!?初めて知りました。
友人にこのことを話したらそんなの既にご承知済みでした・・;;
友人は眼鏡です。成長期は成長期です。しかし現在19歳・・。
眼鏡~コンタクトを始めたのは中1位だったと。
ばりばり落ちまくってるでしょうね・・;;
でも、コンタクトは本当に便利ですよね~!!視界が揺れる苦労もしませんし顔の印象も変わらないですし・・。

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:45

こんばんは。

たびたびすみません。#3です。
さっき、↑質問の上のスポンサーリンクのなかに、質問タイトルにぴったりな事が出てました。
見て思わず笑っちゃいました☆「これか~」みたいな。

ごめんなさい。あったんですね。でも高い☆私の視力では36万…ちょっと試すには勇気が要りますね。
誰か実際にやってらっしゃる方がいるといいんですけど。
何かの参考になるとよろしいのですが。

参考URL:http://www.goct.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!私こんなものが実際あるなんて知りませんでしたよ~!
・・本当にあった・・・。
自分の視力よくわからないんですよね、度数が。今週眼科に行くのでその時に度数を確かめに行ってきます!36万、30万・・。まだ、それほど収入が無いので購入は未定ですが。
裸眼でも目が見える人は素晴らしいですね;パソコンしてても裸眼OKな人は尚更!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 11:00

眼科医にタイトル通りの話を聞いたことがあります。


「人により回復する人もいる」
と言ってました。
実際に回復したという人は知りませんが…。

私はメガネからハードコンタクトに換えてから視力低下ほとんどなくなりました。
目に傷がついて、しばらくメガネで過ごしたら、案の定少し視力下がっていまいました。
コンタクトに戻したら、その時下がった分は回復しましたが。

あと、矯正用のコンタクトレンズはあります。
確かハードだったと思うのですが…
なんでも、そのレンズをつけたまま就寝するそうです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人により回復する人もいるんですね~!!でも、実際した人はみたことがないので極少数派の人でしょうね。
眼鏡はやはり視力下がりやすいのでしょうか。どっちにしろコンタクトのほうが私にとって有利っぽいみたいです。
矯正用コンタクト!あるみたいですね。就寝したまま寝るんですか!!
参考になります♪

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:54

回復はしません。



でも、私は眼鏡をしてたときは、視力がどんどん落ちていきましたが、CLに変えたらあまりピタリととまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CL?もしかして東レのでしょうか。もしそうでしたら私もそうなんです!やわらかスリムの方なんですが;
もしそうでしたら教えて欲しいです♪
眼鏡は、やっぱり視力落ちるのでしょうかね~。眼鏡だとつければつけていくほど見えなくなっていっています。なのにコンタクトは一回も矯正しなくても視力変わらないんですよね~・・?眼鏡、かけやすいのは良いですが肝心の視力が悪いと・・;;

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:50

ご質問の回答とはちょっと違いますが、視力矯正のコンタクトはありますよ。


ハードかソフトかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力矯正コンタクト!!
いまはハードもソフトも経験済みですので合ったら欲しいですね!
手術より若干高そうですが・・!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:46

むしろ目のほうが矯正に慣れてしまうので悪くなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか・・!?
矯正すると良くなりそうだと勘違いしておりました!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:38

無理でしょう。

そんな話は聞いたことはありません。
コンタクトにしろ眼鏡にしろ屈折以上を矯正し視力を改善しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
屈折以上を強制しているのは知りませんでした!

ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/07/26 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Q視力回復方法教えてください!メガネを持ってるんですが、メガネをかけないで視力検査したら、左右0.1で

視力回復方法教えてください!メガネを持ってるんですが、メガネをかけないで視力検査したら、左右0.1でした…(ショック…)なので、視力回復トレーニング方法教えてください!!あと、瞳をきれいにするにはどうすれば良いか教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

睡眠時間を増やす
スマホ
ゲーム機
TVを見ることなどを一切やめてみる

Q害虫駆除用の黄色LEDってアンバーと電球色とどちらが良いのでしょうか

庭ですが蛾が繁殖して困ります。
夜灯虫とかが、夜な夜な新芽を食い荒らしています。

黄色LEDって、まだあまり見かけてませんが、駆除用用途で、アンバーか電球色で、特定のケルビン値とかがあったら教えてください。高圧の蛍光ランプとかは、コンセント事情や電気代やで無理そうです。

Aベストアンサー

誘因作用のある波長の光が多く含まれているほうが良い。

対象の虫によって波長に差があるようですが、具体的な数値は失念。(カメムシにはコレ。蛾・蝶全般にはコレ…みたいな。でも調べるの面倒)
製品に有効な虫の種類が明記されてあるものを選んではいかがでしょう。


・・・余談・・・
ヤママユガとその仲間は許してあげて欲しいと個人的には思ってる。
あれは愛嬌があったり、模様が綺麗だったりしますから...。

↓ヤママユガ科オオミズアオ

Q裸眼0.03→矯正視力1.0以上

警察官採用試験受験者です。

身体検査があり、合格基準が矯正視力で1.0以上
となっています。

自分は裸眼0.03で、矯正で0.8くらいです。乱視があ
るので、視力検査は余計視づらくて困っています。

前回受験したさい、コンタクト屋に行って、新しい
コンタクトをもらい、試験に挑みました。(お試し
用を無料で)。乱視入りのは、眼の中でコロコロ動
いてしまい見づらくなってしまうかもしれない、と
いう看護師さんのアドバイスのもと、乱視入りでな
いコンタクトをつけていきました。

試験結果は再検査。再検査したさいも、何度も
「ちょっと遠く見て瞬きしてからもう一度図ろう」
と言われ、結局「ハイ、もうこれでいいわ」みたい
な感じで終わらされてしまいました…この再検査の
合否はわかりません。

次受験するときは、キチンと新しいコンタクトをつ
くって挑戦したいのですが、裸眼0.03で矯正1.0以上
というのは難しいのでしょうか。何かご意見をお願
いします。

Aベストアンサー

乱視が入っているなら、1dayや2Weekなどのソフトレンズよりも、ハードレンズのほうが矯正視力が高くなります。

私も0.01あるかないかぐらいの視力で、乱視が強いですが、ハードレンズだとまったく問題なく1.0~1.2はでます。

使い捨てタイプのソフトコンタクトはいくら乱視用をつかってもすべての人の乱視がきっちりと矯正できるわけではないそうです。私も普段は装用感を重視して使い捨て使うことがありますが、やはりハードよりも数段視力は落ちます。でも、PC作業が多いので0.8ぐらい見れれば十分なので、ついつい使ってしまいますが・・・。

Q琥珀(アンバー)PHのツキサシ金具は取れる?

数年前、細長い琥珀(アンバー)の先に穴をあけてシルバーのツキサシ、というより
短い9ピンを刺し、バチカンを付けた形のペンダントヘッドを買いました。
気に入って愛用してきたのですが、最近はシルバー(?)のバチカンが、どう磨いても
黒ずむようになってしまい、これを機に18Kの金具に付け替えることにしました。
ところが、注文して届いた18Kのバチカンには、お揃いのツキサシが付いていました。
バチカンを変えるのなら、今ついているシルバー9ピンを抜き、これを付けた方が
見た目が良くなるのは確実です。しかし当然ながら、ちょっと引っ張ったりねじったり
したぐらいでは、今ついている9ピンは取れません。
無理に抜こうとすると、土台のアンバー自体を傷めたり壊したりしてしまいそうで、
怖くて試せません。

うまく金具を付け替える方法はあるのでしょうか?
それともこの場合はバチカン部分のみを変えるしかないのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 ピンセット(なるべく先の細いピンセットがいいです。)の先を火であぶり熱くしバチカンの留まっているワカンの部分を掴み左右交互に少しずつひねったりすると徐々に接着部分がゆるんで外れますよ。ただし無理に力をいれてひねったりするとツキサシの棒の部分が琥珀にささったまま取れちゃいますから注意してください。それと熱いピンセットの先をくれぐれも琥珀に触れないように、触れた部分が溶けちゃったりしますから。

Qメガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って

メガネの度を上げる(メガネをつけて0.3から1.2に)と裸眼の視力って少しは回復するのでしょうか?

メガネの度を上げることによって、見やすくはなるとは思いますが、裸眼の視力ってよくなるのでしょうか?

よくならないのならいまのままでいようと思ってます。

メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?
見やすくなるというの以外でお願いします。

メガネはいままで2つ作りましたが、結局、度をあげても視力は下がってしまうので断念しかけてます。

Aベストアンサー

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無理矢理見ようとする事で目を凝らす。。。
まぁ、ひどく言うと、「睨む」形で見ようとする事が続くと、「あいつこえぇ。」になります。


ちなみに、自分の場合は、「お前の目、この漫画の目みたいだよな。細くて睨んでる感じ(笑」
って友人に言われたことが、メガネかけるきっかけになりました。

目が悪くなってることの実感自体はありましたが、目をそんなに細めて見て怖い印象あたえてるとは思ってませんでした_no



え~。ちなみに、「適切な度」ぐらいで見てないと、余計に目が悪いのが進行することもあるってことなので、
出来れば眼科に行って自分の目を把握しつつ、このままでもいいか、上げたほうがいいか、回復の見込みはあるか。
などなど相談しておくべきですよ。

こんちくは。

メガネ歴10年のもんです。
(近視&乱視。

>>メガネの度を上げるメリットって何でしょうか?

・肩こり無くす。
・疲れ目無くす
・印象が変わる

んな感じ。。。?(汗

・肩こり

見えないのに見ようとすると、どうしても目を凝らす。。。
余分なところに力がかかります。
肩こりのみ。とは言いませんが、無理矢理見ようとすることでどこかしらに負担がかかりますね。

・疲れ目

まぁ、ほぼ似たような感じですが、無理矢理見ようとすることで、目が疲れます。
多分。経験上は(汗

・印象

無...続きを読む

Q10Dに550をつけて室内で撮るとアンバーに。。。

デジカメ初心者です。教えてください。

友人にEOSの10Dを借りて、550EXを使って人物を撮りました。Pモードだと肌の色身はしっかり出るのですが、背景が真っ暗に落ち込んでしまいます。AVモードで撮ると背景はでますがシ、ャッタースピードが落ち込み、手ぶれが出やすくなります。が、何枚かに一枚はピンが合ってるものがあるので、こちらで撮りたいと思うのですが、室内灯がかぶってしまい、全体にアンバーの写真になってしまいます。

これは、銀円同様フィルターで補正するしかないのでしょうか?それとも、EOS側に補正する機能が付いているのでしょうか?もしくは加工ソフトを使うのが??
どれが有効で、一番キレイに仕上がるのか悩んでいます。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます(奥までピントが合うか、手前の人物だけになるかはその場の明るさで変わります)

 室内をストロボ無しで撮影する場合には、カメラのホワイトバランスをAWB(オートホワイトバランス)の位置に合わせます、これでその場の環境光を参考にして自動的に色補正をしてくれます。

 フィルムカメラでCCやLBフィルターを使って色補正しなくてもいいのがAWBの良いところですね。

 カメラ任せのAWBでいいのですが、その場の環境光などの違いに関わらず平均的な色合いに調節してしまうので、表現方法など場合によっては違和感を感じてしまうので、その時は10Dなら色温度を数値で設定することが可能です。

 またカメラには蛍光灯や太陽光、電球などのホワイトバランスが調整された物が予め用意されていますので、その設定がいい場合もあります(逆に予めカメラに設定されている数値と実際の現場の数値の違いにより、完璧に色補正ができない場合がありますし、補正しすぎるのも、○○らしさの無い写真が出来上がってしまいます。

 家庭の団欒のような室内であればアンバー系の色が多少残っているほうが温かみのある絵が出来ますし、事務所などであれば若干青味があってクールな感じがあるほうがそれらしかったり多少色が偏っていた場合が良い時もありますので、色補正はほどほどに、ということになります。

 で、本題ですが、まず撮影をしないで時間などの余裕があれば、人物と背景の明るさを測ってください。

 前後の明るさが一様であれば構いませんが、そうで無いことのほうが多いので前面の人物がきれいになるよう設定して尚且つ背景もキレイに写るよう努力します

 次にあ

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます...続きを読む

Q視力回復

中学に入りゲームなどを長時間するようになり
視力ががた落ちしました
中学入学当時は両目で2.0ありましたが
現在では、R0.3 L0.15 (記憶では←ですがちょっと違うかも知れません)
でメガネをかけて稀にコンタクトで過ごしているんですが
視力を回復させたいと思い始めました
できれば0.5~1.0くらいに戻したいです
学生なのでお金は少ししかかけられませんが
少しずつでも回復すればいいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

睡眠時間を増やすこと
好き嫌いなく栄養バランスよく食べること
眼にあったコンタクトやメガネを使うこと
極力PCやゲーム機、TVなどを避けていただくほうが良いです

ご参考までに

Qハードディスク増設後、新ハードのみで起動

使用環境
dell dimension9200
OSはXP home sp3
メモリ2GB
旧ハードディスク サムスンHD160JJ/P(容量160GB)
新ハードディスク サムスンHD103SJ (容量1TB)
グラフィックカード nvidia geforce7900GS 256MB

旧ハードディスクが不安定なため、旧ハードの環境はそのままほうっておいて、
内蔵ハードディスクを増設しました
流れとしては
1 内蔵ハードディスク増設
2 biosで設定をオン
3 新ハードに新たにXPホームエディションをインストール、起動後SP3まで更新

ここまでは特に問題無いようなのですが、旧ハードをbiosの設定でオフにすると
No boot device available - strike F1 to retry boot, F2
と言う文字がでて起動出来ません、
起動の優先度を新ハードにしても駄目
sataケーブルを入れ替えてポート0を新ハード、ポート2を旧ハードにしても駄目(少し動きがおかしな感じになったのですぐ元に戻しました
何をやりたいのかと言いますと新ハードディスクのみで起動し使用したいということなのですが…
何故か旧ハードを認識出来る状態でないと新ハードで起動出来ません
ネットで調べたりしてみましたが、これと言う当てはまる状態が見つからずどうして良いかわかりません、
よろしくお願いします。

使用環境
dell dimension9200
OSはXP home sp3
メモリ2GB
旧ハードディスク サムスンHD160JJ/P(容量160GB)
新ハードディスク サムスンHD103SJ (容量1TB)
グラフィックカード nvidia geforce7900GS 256MB

旧ハードディスクが不安定なため、旧ハードの環境はそのままほうっておいて、
内蔵ハードディスクを増設しました
流れとしては
1 内蔵ハードディスク増設
2 biosで設定をオン
3 新ハードに新たにXPホームエディションをインストール、起動後SP3まで更新

ここまでは特に問題無いようなのですが、旧...続きを読む

Aベストアンサー

要するに起動領域が 旧HDD側にしかインストールされていません

新しいHDD「だけ」にしてOSのインストールからやり直すのが一番簡単な方法です

Q視力回復レーザー治療

最近視力が落ちてきて使用している使い捨てコンタクトでは
見えずらくなってきました。

使い捨てではないコンタクトは結膜炎があり
常時使用は出来ません。

レーザー治療の経験者の方のお話をお聞きしたいです。

レーザー治療の効果やリスク等お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まずは眼科で結膜炎を治してもらった方がいいと思います
もしも鼻の調子が悪いようなら耳鼻科で見てもらってください

度数が出ないのですか?
それとも度数が合わなくなっているのですか?
これも病院で見てもらうほうがいいですよ

まずはそれからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報