タイトルそのまま通りなのですが・・。
ハードに限らずソフトでも。装着したら、裸眼でも視力は回復するものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんなコンタクトがあったらいいですねぇ(笑)


もしあったら私も欲しいです。

私はO2ハードを20年以上使用していますが、成長期の時はどんどん下がりました。
成人して成長が止まると視力も落ちなくなりましたが。
もし質問者さんがまだ成長期であるならば、残念ながら視力は落ちてしまうと思います。
ですが、最近のよくある視力アップ術などで、ある程度落ちる速度を弱めたり、視力回復する事もありますよ。

ただ、眼鏡よりもコンタクトの方が裸眼と変わらずよく見えることは確かです。裸眼と同じに様に見えます。
眼鏡と違って、運動しても世界が揺れることはありません(笑)
眼精疲労で頭痛がすることも少ないでしょう。眼鏡からコンタクトに換えると世界が明るく見えることは確かですね。
ちょっと質問から話がズレまくりですね。失礼しました。

参考URL:http://santa-navi.net/siryoku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もmamatyさまと同じくO2ハード(一週間とちょっとですが)です!
成長期は視力下がるのですか・・!!?初めて知りました。
友人にこのことを話したらそんなの既にご承知済みでした・・;;
友人は眼鏡です。成長期は成長期です。しかし現在19歳・・。
眼鏡~コンタクトを始めたのは中1位だったと。
ばりばり落ちまくってるでしょうね・・;;
でも、コンタクトは本当に便利ですよね~!!視界が揺れる苦労もしませんし顔の印象も変わらないですし・・。

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:45

こんばんは。

たびたびすみません。#3です。
さっき、↑質問の上のスポンサーリンクのなかに、質問タイトルにぴったりな事が出てました。
見て思わず笑っちゃいました☆「これか~」みたいな。

ごめんなさい。あったんですね。でも高い☆私の視力では36万…ちょっと試すには勇気が要りますね。
誰か実際にやってらっしゃる方がいるといいんですけど。
何かの参考になるとよろしいのですが。

参考URL:http://www.goct.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ!私こんなものが実際あるなんて知りませんでしたよ~!
・・本当にあった・・・。
自分の視力よくわからないんですよね、度数が。今週眼科に行くのでその時に度数を確かめに行ってきます!36万、30万・・。まだ、それほど収入が無いので購入は未定ですが。
裸眼でも目が見える人は素晴らしいですね;パソコンしてても裸眼OKな人は尚更!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 11:00

眼科医にタイトル通りの話を聞いたことがあります。


「人により回復する人もいる」
と言ってました。
実際に回復したという人は知りませんが…。

私はメガネからハードコンタクトに換えてから視力低下ほとんどなくなりました。
目に傷がついて、しばらくメガネで過ごしたら、案の定少し視力下がっていまいました。
コンタクトに戻したら、その時下がった分は回復しましたが。

あと、矯正用のコンタクトレンズはあります。
確かハードだったと思うのですが…
なんでも、そのレンズをつけたまま就寝するそうです。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人により回復する人もいるんですね~!!でも、実際した人はみたことがないので極少数派の人でしょうね。
眼鏡はやはり視力下がりやすいのでしょうか。どっちにしろコンタクトのほうが私にとって有利っぽいみたいです。
矯正用コンタクト!あるみたいですね。就寝したまま寝るんですか!!
参考になります♪

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:54

回復はしません。



でも、私は眼鏡をしてたときは、視力がどんどん落ちていきましたが、CLに変えたらあまりピタリととまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CL?もしかして東レのでしょうか。もしそうでしたら私もそうなんです!やわらかスリムの方なんですが;
もしそうでしたら教えて欲しいです♪
眼鏡は、やっぱり視力落ちるのでしょうかね~。眼鏡だとつければつけていくほど見えなくなっていっています。なのにコンタクトは一回も矯正しなくても視力変わらないんですよね~・・?眼鏡、かけやすいのは良いですが肝心の視力が悪いと・・;;

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:50

ご質問の回答とはちょっと違いますが、視力矯正のコンタクトはありますよ。


ハードかソフトかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視力矯正コンタクト!!
いまはハードもソフトも経験済みですので合ったら欲しいですね!
手術より若干高そうですが・・!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:46

むしろ目のほうが矯正に慣れてしまうので悪くなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか・・!?
矯正すると良くなりそうだと勘違いしておりました!

ご回答どうも有り難うございました♪

お礼日時:2005/07/26 10:38

無理でしょう。

そんな話は聞いたことはありません。
コンタクトにしろ眼鏡にしろ屈折以上を矯正し視力を改善しているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
屈折以上を強制しているのは知りませんでした!

ご回答どうも有り難うございました!

お礼日時:2005/07/26 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンバー照明って何ですか?

アンバー照明というものがあるそうですが、どのような物なのでしょうか?

Aベストアンサー

照明の色のことです。アンバーとは琥珀色(こはく)のことです。簡単に表現すればオレンジ色です。

Qお勧めコンタクト(ハード)教えてください。

コンタクト歴3年です。
今はアイシティで東レの「ナチュレ」というものを使ってました。
ハードって全部柔らかいのでしょうか?
今使っているものは縦に持って指で挟んでみると
プヨプヨ曲がります。
(わかりにくい表現でごめんなさい)
最初からハードでしたが、
特に痛いとかはありませんでした。

値段が1枚15000円(安くて)位します。
なのでもう少し安いものでいいものはないかなと思ったのですが
どうでしょうか?
コスト的にはハードの方が安いのでしょうか?
乱視もあるし、ハードの方が目にいいと聞いたので
できればハードがいいのですが。

ちなみにつけるのは週4日くらいです。
お勧めの商品がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティで購入した時、1ヶ月は無料でどこのメーカーのとでも取り替えてもらえるシステムを利用して3種類ほど変えてもらいました。
メーカーによって若干、レンズの大きさやカーブが違って見え方も装用感も違うからです。
それは何日か付けてみないとわかりません。
因みに今はHOYAのO2レンズです。
自分に合うのを探してくださいね。

参考URL:http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html

アイシティで東レのナチュレを以前購入していました。
ナチュレというのはアイシティでの名前で本当は「ブレスオーハード」というようです。
http://www.toray.co.jp/cl/products/index.html
このレンズは柔らかくて非常に装用感が良いです。
ただ私は目にアレルギーがあるためかくもってきやすくなったので酸素透過性の低いものに変えました。
ちょっと値段は高いけど最初に買ったレンズとしては痛くもなく使えたでしょ?
ハードレンズに慣れたら次は違うのを買っても良いかもです。
私はこの前アイシティ...続きを読む

Q害虫駆除用の黄色LEDってアンバーと電球色とどちらが良いのでしょうか

庭ですが蛾が繁殖して困ります。
夜灯虫とかが、夜な夜な新芽を食い荒らしています。

黄色LEDって、まだあまり見かけてませんが、駆除用用途で、アンバーか電球色で、特定のケルビン値とかがあったら教えてください。高圧の蛍光ランプとかは、コンセント事情や電気代やで無理そうです。

Aベストアンサー

誘因作用のある波長の光が多く含まれているほうが良い。

対象の虫によって波長に差があるようですが、具体的な数値は失念。(カメムシにはコレ。蛾・蝶全般にはコレ…みたいな。でも調べるの面倒)
製品に有効な虫の種類が明記されてあるものを選んではいかがでしょう。


・・・余談・・・
ヤママユガとその仲間は許してあげて欲しいと個人的には思ってる。
あれは愛嬌があったり、模様が綺麗だったりしますから...。

↓ヤママユガ科オオミズアオ

Q夜、コンタクトレンズしてたら光が拡散する

現在、メニコンZを使用しています。
夜、運転するとき街灯や対向車のヘッドライトが
拡散し、とても運転しづらい状況です。
これまで、とあるコンタクトレンズ屋さんのプライ
ベートブランドのハードレンズを使用していました
が、この現象がひどくてメニコンZにしてみました。
ところが症状にはそれほど変化はありません。
コンタクトをしている人はある程度、光の線が見え
るという話は聞きますが、運転にかなり支障がある
ので困っています。

原因と対処方法をお教えいただければ幸いです。
カーブやレンズの大きさを変更することで緩和でき
るものなのでしょうか?
また、どういう人がこういった現象に陥りやすいの
でしょうか?それと私の目に何か問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードレンズだと、どうしてもそういうふうになってしまいますね。
グレアとかハローという現象らしいですが。
なので、夜運転するのでしたらソフトレンズを使用された方が
いいかもしれません。
ハードは黒目の中側に着けているので、どうしても光がレンズの端で
拡散して見えてしまいます。
ソフトレンズだと、黒目の外側まで覆っているので光が拡散しません。
私もハードレンズでは怖くて運転できないです。
普段はハードレンズを使用して、夜間運転時だけ使い捨てレンズという
方法も考えてみてはいかがでしょうか。
ワンデータイプの使い捨てコンタクトなら眼科でお試しで装着して
みることもできますから。
使い捨てなので、お試しでも夜まで一日着けさせてもらえると思いますよ。

Q琥珀(アンバー)PHのツキサシ金具は取れる?

数年前、細長い琥珀(アンバー)の先に穴をあけてシルバーのツキサシ、というより
短い9ピンを刺し、バチカンを付けた形のペンダントヘッドを買いました。
気に入って愛用してきたのですが、最近はシルバー(?)のバチカンが、どう磨いても
黒ずむようになってしまい、これを機に18Kの金具に付け替えることにしました。
ところが、注文して届いた18Kのバチカンには、お揃いのツキサシが付いていました。
バチカンを変えるのなら、今ついているシルバー9ピンを抜き、これを付けた方が
見た目が良くなるのは確実です。しかし当然ながら、ちょっと引っ張ったりねじったり
したぐらいでは、今ついている9ピンは取れません。
無理に抜こうとすると、土台のアンバー自体を傷めたり壊したりしてしまいそうで、
怖くて試せません。

うまく金具を付け替える方法はあるのでしょうか?
それともこの場合はバチカン部分のみを変えるしかないのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 ピンセット(なるべく先の細いピンセットがいいです。)の先を火であぶり熱くしバチカンの留まっているワカンの部分を掴み左右交互に少しずつひねったりすると徐々に接着部分がゆるんで外れますよ。ただし無理に力をいれてひねったりするとツキサシの棒の部分が琥珀にささったまま取れちゃいますから注意してください。それと熱いピンセットの先をくれぐれも琥珀に触れないように、触れた部分が溶けちゃったりしますから。

Qハードコンタクトレンズのメリットとは?

コンタクトを買おうと思いますが、ソフトと比較してハードのメリットとはなんでしょうか?
ソフトは、ハードと比べると痛くならない、酸素を透過する、割れないので安全等の明白なメリットがあると思うのですが、その一方でまだハードのコンタクトも売られ続けています。
ソフトは昔は煮沸する必要があって面倒だったかもしれませんが、今は使い捨てが主流だと思います(コストは上がるので、この点ではハードの方が有利かも知れません。)。またハードより大きいとは思いますが、装着してしまえば一緒ですよね?最近は乱視にも対応していますし…

要はハードの方にはコスト以外の明白なメリットが見当たらないにも限らずまだ市場に出回っている理由がわからないのです。コストだけでも十分な理由ではないかという考えもありますが。
どなたか教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>ソフトは、ハードと比べると痛くならない、酸素を透過する、割れないので

勘違いしてますね(^^;
酸素を通すのはハードレンズ(酸素透過性ハードレンズ)です。ソフトレンズはほとんど酸素を通さないので目が酸欠状態に陥りやすいです。

>ソフトは昔は煮沸する必要があって面倒だったかもしれませんが、今は使い捨て
>が主流だと思います

使い捨てが主流というわけでわありません。毎日コンタクトを使う人は必ずしも使い捨てを使うわけでありません。
毎日使う人で2週間交換タイプを使う人はいますが、一日使い捨てタイプを使う人は少ないと思います。なぜならコストがかかりすぎるからです。

>またハードより大きいとは思いますが、装着してしまえば一緒ですよね?

装着感はハードよりソフトの方が良いです。(異物感が少ないです)


[ハードのメリット]
・酸素を通すので目に良い
 →これが一番のメリットだと思います

・日頃の手入れが楽
 →最近は洗浄液に漬け置きするだけでこする必要はない

・ゴミが入ると直ぐに痛くなるので無理な装用をしない。
 →ソフトはゴミが入っても気付かないで使用し続ける為、目に傷がつきやすい

・視力が悪すぎる場合はハードレンズでないと矯正できないと思いました

こんなところでしょうか。
私はソフトレンズを使っていましたが目の健康を考えて酸素透過性ハードに変えましたよ。

>ソフトは、ハードと比べると痛くならない、酸素を透過する、割れないので

勘違いしてますね(^^;
酸素を通すのはハードレンズ(酸素透過性ハードレンズ)です。ソフトレンズはほとんど酸素を通さないので目が酸欠状態に陥りやすいです。

>ソフトは昔は煮沸する必要があって面倒だったかもしれませんが、今は使い捨て
>が主流だと思います

使い捨てが主流というわけでわありません。毎日コンタクトを使う人は必ずしも使い捨てを使うわけでありません。
毎日使う人で2週間交換タイプを使う人はいます...続きを読む

Q10Dに550をつけて室内で撮るとアンバーに。。。

デジカメ初心者です。教えてください。

友人にEOSの10Dを借りて、550EXを使って人物を撮りました。Pモードだと肌の色身はしっかり出るのですが、背景が真っ暗に落ち込んでしまいます。AVモードで撮ると背景はでますがシ、ャッタースピードが落ち込み、手ぶれが出やすくなります。が、何枚かに一枚はピンが合ってるものがあるので、こちらで撮りたいと思うのですが、室内灯がかぶってしまい、全体にアンバーの写真になってしまいます。

これは、銀円同様フィルターで補正するしかないのでしょうか?それとも、EOS側に補正する機能が付いているのでしょうか?もしくは加工ソフトを使うのが??
どれが有効で、一番キレイに仕上がるのか悩んでいます。ご指導お願いします。

Aベストアンサー

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます(奥までピントが合うか、手前の人物だけになるかはその場の明るさで変わります)

 室内をストロボ無しで撮影する場合には、カメラのホワイトバランスをAWB(オートホワイトバランス)の位置に合わせます、これでその場の環境光を参考にして自動的に色補正をしてくれます。

 フィルムカメラでCCやLBフィルターを使って色補正しなくてもいいのがAWBの良いところですね。

 カメラ任せのAWBでいいのですが、その場の環境光などの違いに関わらず平均的な色合いに調節してしまうので、表現方法など場合によっては違和感を感じてしまうので、その時は10Dなら色温度を数値で設定することが可能です。

 またカメラには蛍光灯や太陽光、電球などのホワイトバランスが調整された物が予め用意されていますので、その設定がいい場合もあります(逆に予めカメラに設定されている数値と実際の現場の数値の違いにより、完璧に色補正ができない場合がありますし、補正しすぎるのも、○○らしさの無い写真が出来上がってしまいます。

 家庭の団欒のような室内であればアンバー系の色が多少残っているほうが温かみのある絵が出来ますし、事務所などであれば若干青味があってクールな感じがあるほうがそれらしかったり多少色が偏っていた場合が良い時もありますので、色補正はほどほどに、ということになります。

 で、本題ですが、まず撮影をしないで時間などの余裕があれば、人物と背景の明るさを測ってください。

 前後の明るさが一様であれば構いませんが、そうで無いことのほうが多いので前面の人物がきれいになるよう設定して尚且つ背景もキレイに写るよう努力します

 次にあ

 まず友人に使い方を聞いて説明書を読んでその機能や動かし方、設定方法を勉強してください。

 Pモードで撮るとストロボが当たる範囲を中心にして調光してしまいますので、その背景は光が届かなくなるので暗くなります。

 Avモードは、ピントがどこからどこまで合うかを調整するための物ですので、必然的にシャッタースピードが遅くなったり早くなったりします。

 今回の撮影であれば、Tvモードにして手前と背景がキレイに写り尚且つ手ブレしないような数値に設定して、絞りの設定はカメラに任せます...続きを読む

Qハードコンタクトって慣れますか?

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず慣れます。
3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。

Q各ハードの出世作

これまで色々なゲームハードが出てきましたね。
その中でそのハードの行く末を決定づける作品ってなにか教えてくれますか?
あくまで成功したハードなのでマイナーハードは結構です。
よろしくお願いします。

※キラータイトルではなく、ハードをのし上げた作品でお願いします

Aベストアンサー

ファミコン マリオ・ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジー

ゲームボーイ ポケットモンスター

ニンテンドーDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング

PSP モンスターハンター

プレステ グランツーリスモ

あたりになるのかな。

最近はキラータイトルのおかげで本体が売れていくので難しいですね

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む


人気Q&Aランキング