プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

子供がなかなかできないので、いいと思われるものは接種しようとしています。

今私が飲んでいるのは、マカと亜鉛とビタミンE、葉酸です。
夫にもマカと亜鉛を飲んでもらっていますが、
「こんなの気休めだよ」といって、飲むのをめんどくさがります。
即効性のないものだろうし、協力的になってほしいのに、サプリ飲むのもめんどくさがられるとへこみます。
こんなんで本格的な不妊治療、、となっても想像できます。

夫は私を気遣って「別に子供ができなくてもいいじゃないか」と言ってくれたりしますが、生理前のぴりぴりした時なんかは私がけんかをふっかけてしまうようなことを言ったり、情緒不安定になるので、夫が「そんないサプリ飲め飲めって言われると、子種ばっかりほしがって俺をちゃんと見てくれてないような気になる」って言われました。

でも二人でがんばるものなのに、私ばっかりのような気になって、意識がそればっかりになってもういっぱいいっぱいで嫌になってきます。

こういうときってどうしたらいいんでしょう。

A 回答 (8件)

40代男性です。



我家も子宝に恵まれず。婦人科に通った経験があります。

当時の妻は、
子供が欲しいことで頭がいっぱいでした。
毎月生理が来ると悲しそうにしてました。
高年齢でもあり、あせりがありました。
何回も私の前で泣く事もありました。

そんな妻を励ましても、さとしても無駄でした。
頭の中は「子供が欲しい」ことだけでした。

こういう状態ですから、二人で映画を観ても、舞台を観ても、外に食事に行っても楽しいわけありません。

合体も排卵日を狙う事になりますから、これまた全然楽しくなかったです。半年以上続いた時は、私がつらくなり、根を上げそうになりましたが、子供が欲しいと言う妻にやめようと言う事はできなかったですね。

我家が救われたのは、婦人科の担当の先生が、心のケアまでしてくださったことでした。診察は少しで、心のケアがほとんどなんてこともありました。
今でもその先生に言われて心に残っている言葉は、
「赤ちゃんを授かることは、神のみぞ知ることなんですよ」という言葉でした。
先生には、妻に精神的に負担がかからないように、かなりご配慮していただきました。今でも感謝しています。
(こういう治療には、つらい現実を突きつけられることがありますので)

質問者様のご主人様は、質問者様の気持ちを考えた上での言動だと思います。決してなにも考えていないのではなくて、夫婦の絆をしっかり保とうとしておられ、質問者様によけいな心配をかけさせまいとしているように思われます。
質問者様のお気持ちは痛いほどわかります。

さて、
サプリメントですが、高麗人参酒、牛横、マカ、ニンニク、亜鉛、ドリンク剤等いろいろ飲みましたが、私の場合は、こりゃ効いたなぁ~というのは残念ながらありませんでしたね。
一種の気休めで飲んでました。気休めでも飲んだほうが、なんか効いたような気がするので不思議です。

質問者様は、あまり思いつめず(難しいでしょうが)、ご主人様と家族計画について冷静にお話をされて、お互いの気持ちを再確認し、今後どうしていくのか、お二人の意思を統一されたらどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mamalove1papaさん、私はmamalove1papaさんのこのレスでだいぶ救われましたよ。

こうやって自分の気持ちを振り返ってみると、この問題って、まわりに相談できる友人もいなくて、一人で抱えなくては行けないようなプレッシャーがよけいに追い込んでいる気がしました。

まだまだ不妊って、女性に原因があると思われてしまいがちだし、だからむこうの両親に「こんな嫁もらって」とか思われてたらどうしよう、とか、会社の上司にも「まだできないの?」とかしょっちゅう聞かれて、どんどん自分が悪いんだ、なんとかしなくてはみたいな気持ちになってきて。。。。

PMSだか初期症状なんだかわからずイライラしたりして夫に気持ちを伝えてみても、やはり限界がありますし。。

だからなんかどんどん一人で追い込まれていく感じで、それでサプリに依存していくのが夫にとっては一種の「脅威」というか「それがなくては生きていけない」みたいになっていく私に対して「俺は飲まない」ってなってったのかもしれないです。。。。

何かにすがりたくなってしまうんですよね。

でも、私なんだか当初の「子供が欲しい」という純粋な気持ちよりも、「でうしてできないの?自分のどこがいけないの?欠陥品だって、捨てられちゃう!」とかなんか変な方向になってしまっていた気がします。。。。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:16

こんにちは。


サプリについてですが・・・。
女の人がマカを飲むと生理周期が狂うって聞いたことあるんですが質問者様は大丈夫ですか?
私も欲しいと思い出してなかなか出来なかったので飲んでましたよ。
私はビタミンEと葉酸。主人はマカと亜鉛とビタミンE。
ビタミンEは男性も飲んだ方がいいらしいですよ。ビタミンEが不足すると男女とも不妊になりやすいそうです。

失礼ですがご主人との性交は楽しんでらっしゃいますか?
これも要は気持ちの問題なのかもしれませんが私も必死になってた時はほんと「子種のためだけ」って感じの性交でした。
でも数回目の生理が終わった後なんか疲れて諦めきれない諦め(?)で
「せっかくだからセックスを楽しもう!してたらいつか出来るだろう!」って開き直ったらその周期で妊娠出来ました。まだ胎嚢のみの確認ですが・・
排卵前後だけのセックスでは妊娠しにくいと本で読んだ事があります。排卵後も3~4日に1回はしてた方が出来やすいらしいです。
妊娠したらなかなか出来なくなるし、子供が生まれたらもっとしにくくなります。
なのでせっかく2人きりでいるのだからもっと夫婦生活を満喫してください。

私の場合サプリが関係してたかは微妙ですが飲まないよりは飲んだ方がいいですよ。

それでは乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
まだ飲み始めて1ヶ月くらいなので
どうかわかりませんが、私の場合、高温期が短かったのが、少し改善されました。
安定してきたようなかんじです。
少なからず効果はあったのかな?と思います。

最近は、「セックスを楽しむ」という感覚、少ないかもしれないです。どこかに「今日しとかなきゃ」という使命感もあるし。
こんなんじゃ夫だって苦痛ですよね。

今回のことで色々勉強になりました。

私は夫に早く赤ちゃんを抱かせてあげたかった。
(ほんとうは欲しがっているのはわかる)
それって、夫が好きだから、夫の喜ぶ顔が見たかったからなんですよね~。
でもそれが私がいつもめそめそしてたら、本末転倒ですよね。
やれることはやりながら、でも、前向きにがんばりたいと思います!

お礼日時:2005/07/22 09:13

こんにちわ。

参考になるかどうかは分かりませんが、私も同じ悩みを持っていましたのでお返事書かせて頂きます。
私は数年前から自分の中で、仕事を持っていたのでこの頃に妊娠して、いつ出産!と計画をしていました。
その計画実行の1年前からタバコも止め、基礎体温を測り、体力作りの為にジムに通い、葉酸などのサプリを飲み、妊娠しやすい為に鍼灸にも通い、冷え対策で腹巻をし、正月の初詣は子授け観音巡りをして、お札を壁に貼って・・・みたいな事をしていました。
(この頃はこれから妊娠する前のお祭り気分で楽しんでました・・)

で、自分の中ではいざ解禁したらすぐ出来るだろうという良く分からない自信もあったものですから、第1回目のチャレンジの後は、すっかり妊娠したような気になって「なんか熱ぽいかも・・・」とか「胸がすごく張ってきた・・・!」とか・・「きっと出来たわ~♪」と思ってました。
でもそれから約2週間後トイレに行ってみたら
生理が来ていて目玉が飛び出そうなくらいビックリで、
本当に自分でも想像してなかったくらい、本当にガックリきました。
ちょうど同じ時期に妊娠を希望してた友達がいて、その子は1回目のチャレンジで出来たりしてたので、「お互いすぐ出来るよね~♪」とか言ってたので
余計にガックリしました。

でも、まぁ人間の妊娠確立なんて1回に20%くらいなんで気にしないでおこう・・・とは思いつつも、旦那にもマカを飲ませたりしていましたが、
「オレはサプリメントじゃなくて食べ物で取りたい」と言い出したので
マカは無いけど長イモとかオクラとかを食べていました。
(もともと好きだったようです)
もちろん私も病院に行ってちゃんと悪いところは無いか検査もしました。
その時は子宮も卵巣もきれいで、ちゃんと卵子も育っていますよ。と言われて、すごく嬉しかったのですが、でもそれからも毎月ちゃんと?生理は来て
その度に悲しくなりました。
避妊さえ止めればすぐに妊娠できるものだと思っていたのに、そんな簡単な事じゃなかったんだと。。。。
周りから「気にしすぎるから出来ない」とか「リラックスして」とか言われましたが、今さら気にしないとか、考えないでおく。とかそっちの方が無理!!って感じで、そういう風に言われる方が反対にだんだん腹が立ってきたりもしました。「みんなして口そろえて同じ事ばっかり!そんなセリフ言われなくても分かってる!!」って感じでした。

で、毎日もんもんとした日々が続き、一体いつになったら抜け出せるのか分からない迷路に迷ったみたいで、こればっかりは本人が努力したら絶対叶うとかそういう事でもないですし、なんか女として欠陥品みたいに思われそうな気もして辛かったです。

でも今現在、私は妊娠中です。
5周期目で妊娠できました。
色々やってみて振り返って思ったのは
今回妊娠する前の生理が終わってすぐに卵管の通水検査をした事が医学的?には一番良かったのかな?と思います。
その時に主人の精液検査もしたのですが、「全く問題ない」と言われ先生に「何も問題ないのだから必ず出来ますよ。」と言われ
その時素直に「そうやわ・・きっと出来るわ!」と信じれました。

後は排卵日当日あたりに兵庫県の有馬温泉に行き金泉(子授けの湯)に入りに行ましたよ。(私は関西在住なんで)

あと自分で思ったいつもと違ったのは前回の生理がダラダラしたりせず5日間でスッキリ終わって生理痛も全く無かったので、なんか今回は子宮の調子良さそうだなぁ~とか思った事と体温がいつもよりも低温期の時から、全体的に平均して高かったです。季節的に暑くなってきたからかな??とも思いましたが去年の夏の体温と比べてみても、今回は高かったです。

あとは早寝早起きして、規則正しい時間に寝起きするようにしました。
(1回で出来た子も、昔から23:00に寝て06:00に起きてると言ってました)
当然ですが不摂生は良くないですよね。。。

egonoki-loveさんがどれくらいの期間待たれているのか、どれくらいの治療をされているかとか文面には無いので分かりませんが
きっといつの日か赤ちゃんが授かる事と信じています。

もう意識がそればかっりで・・・って言うのも良く分かります。
私は仕事中もインターネットでそういう関連のサイトとかばっかり見てました。電車に乗ってる時も、ご飯食べてる時も、風呂入ってる時も、寝るときも、そんなんばっかりで「あぁ!もう嫌!」と思ったりもしましたが、私は旅行のプランを考えリ、休みの日は近くにドライブで出かけたりしてる時だけは、そういう呪縛から逃れてたように思います。

状況も人それぞれなんで、長く治療されている方からすれば私なんて早く妊娠出来た方だと思いますが、私もこの5ヶ月間ほどは悶々と悩んでいたので
おもわずお返事書いてみました。長文&乱文ですいません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

>今回妊娠する前の生理が終わってすぐに卵管の通水検査をした事が医学的?には一番良かったのかな?と思います。
その時に主人の精液検査もしたのですが、「全く問題ない」と言われ先生に「何も問題ないのだから必ず出来ますよ。」

とありますが、ずいぶん早くから治療をはじめられたのですね?
うちは「まだいいよ」と夫に言われて、タイミング指導どまりです。(血液検査などはしています。黄体ホルモン値が正常値ぎりぎりでしたがほかにはとくに問題はないようす)

>もう意識がそればかっりで・・・って言うのも良く分かります。
私は仕事中もインターネットでそういう関連のサイトとかばっかり見てました。電車に乗ってる時も、ご飯食べてる時も、風呂入ってる時も、寝るときも、

ほんとに私もそうです。(^^;)お腹がちょっと痛いだけで、「着床したのかな!?」とかいちいち。。。

>周りから「気にしすぎるから出来ない」とか「リラックスして」とか言われましたが、今さら気にしないとか、考えないでおく。とかそっちの方が無理!!って感じで、そういう風に言われる方が反対にだんだん腹が立ってきたりもしました。

これも、「欲しい欲しいと思ってる間はできないよ」と言われるんですが、考えないフリしてるだけで根本が変わってないので難しいんですよね。

まわりの友人はまだ結婚している人も少ないので、相談しても「そんなことで悩んでるの?私なんて結婚すらまだなんだよ」と言われて相談できません。
だから共感してもらえるとなんだか気が楽になりました。

ありがとうございました。

前向きに「考えないように」がんばります。

お礼日時:2005/07/21 13:02

本気でこどもが欲しいなら、不妊専門の病院へ行って相談することが近道です。


でも、それにはご主人と同じ思いになることが前提条件だと思います。
egonoki-love さんはどうしてこどもが欲しいのですか?
何のためにこどもが欲しいのですか?
好きで結婚した人を悲しませてまで、まだ見ぬこどもを求める理由は何ですか?
今の辛いことや嫌なことは、こどもさえできれば全て解決するものですか?

妊娠がゴールだと思う人がいますが、(特に不妊治療経験者に)妊娠したら無事に生まれるまで毎日が不安ですし、生まれたら生まれたで障害はないか、ちゃんと育てることが出来るか、病気しないか怪我しないか、とにかく妊娠したその時から不安の連続です。成人するまで、もしかしたら成人しても親に休息はないかもしれません。
思い通りに行かないことも増えますし、イライラだって、生理前のイライラなんかとは比べ物にならないくらい増えます。それでもこどもに当たったりするわけにはいかないし、世話しないわけにはいかないです。
妊娠出産も、子育ても、ご主人との協力がなければ絶対にできません。
そのパートナーになるご主人の本当の気持ちや不安を、考えたことはありますか?
「私ばっかり」と仰いますが、ひとりで勝手に妊娠を望み、ご主人の気持ちに無関心でいるのはegonoki-love さんではないのですか?

もう一度、結婚した時の気持ちに戻ってみることは出来ませんか?
二人で幸せになろうと思いませんでしたか?
egonoki-love さんの幸せは、ご主人の犠牲の上に成り立つものではないはずです。

あと、余談ですが、マカは男性ホルモンを活発にする作用があるので、女性のホルモン異常には逆効果です。飲むならご主人だけのほうが良いと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>egonoki-love さんはどうしてこどもが欲しいのですか?
何のためにこどもが欲しいのですか?
好きで結婚した人を悲しませてまで、まだ見ぬこどもを求める理由は何ですか?
今の辛いことや嫌なことは、こどもさえできれば全て解決するものですか?

ゆっくり考えてみようと思います。
「女なら子供を産んであたりまえ、できないのはおかしい」というようなことを言われたことがあるので、「できない私ってなんなの?」とそれで意地になってしまっているのかもしれないです。。。。

レスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 11:19

 お気持ちお察しいたします。

私も結婚して10年子供を授からず悩んだ時期もありました。
 私もアドバイスをもらった事があるのですが、主人との行為を行事のように済ませる事がいけないのでは?と言われた事があります。まさしくその通りだと思いました。もちろん主人からも言われました。「俺をなんだと思ってるんだ!」と・・・。主人の気持ちを察していなかったな~って反省しました。ですからもう少しご主人との生活を楽しんでゆっくり温泉にでも行って見てはいかがでしょうか・・・
 私も私の友人も「ちょっと子作りを休もう」と友人と飲みにいったり、旅行に行ったりした時に授かった人が多いです。私の場合はサプリ等は一切飲んでいません。ただ仲良くした後、腰の下に枕を置いてお尻を高くして寝てたりしてましたけど^^
 どうかご主人の気持ちもわかってあげてください。誰かを責めて授かるものでもないと思いますので・・・。今回を期に一回休憩してみてはいかがでしょうか・・・。
 アドバイスにならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰かを責めて授かるものでもないと思いますので・・・。

確かに子供ができないと、自分が欠陥品のように感じてしまったり、誰かのせいにしてしまいたいような気持ちになって、自暴自棄になってしまいますよね。

最初のうちこそ彼は「子供早く欲しい!」といっていましたが最近は言わないようにしているようです。
彼なりに私に気を使っているんでしょうね。

私のほうが思いやりがたりなかったようですね。

お礼日時:2005/07/21 11:09

長くなりますが・・


私は1人目を3年以上の通院で授かりました。(原因は精子の数です)
その間いろいろなことを試しました。
イナゴの佃煮、養命酒、南瓜の種、子授け地蔵に、風水・・・・あげたらキリがないくらい・・・
それで結局、3年間毎回の排卵で人工授精していたのにできなかったのに、お医者様から排卵後でタイミングが悪すぎるといわれた月の人工授精で授かりました。
そして、次に2人目。病院へ行く金銭的余裕も時間的余裕もなかったので、自分でいろいろ調べて基礎体温と排卵検査薬そしてサプリメントなどいろいろやりました。
でも結局3年間また駄目で・・・
ところが、もう最後の手段とマカを主人と飲み始め
私は飲み始めてすぐ生理周期がずれてしまったため
あまり効果ないなぁとおもい、わざわざ高いマカを二人で飲むのも・・と私はDHCの安いマカ(それまでは主人と二人で数万円のモノを飲んでいました。)に変更
主人は引き続き高価なマカ・・マカを飲み始めて3ヶ月後に化学流産でしたが妊娠したので、このまま続けてみようと今度は主人に亜鉛をプラス。私はビタミンEをマカにプラスして飲みました。
すると、初期流産のすぐの生理を最後になんと自然妊娠できました。
1人目に治療に通っている時に私たち夫婦は、
自然妊娠は不可能。人工授精でも無理だろう、
体外受精それも顕微受精だけが妊娠への道と先生に断言されていたので
1人目の人工授精で授かったときも先生すら奇跡だ!
といったほど。それなのに、自然妊娠できました。
何がよかったのかな?と考えると
マカよりも亜鉛とビタミンEかなと思っています。
それから、1人目・2人目両方ともたまたまその月に限って妊娠したいという気持ちが薄れていたというか、
1人目の時には先生にタイミング悪いから無理って言われていたのでもう諦めていたし、2人目は忙しくて忘れていたって感じのときに妊娠できました。
妊娠を考えずに高温期を過ごしたのがよかったのかなと思っています。
また偶然ですが、
私は1人目を妊娠する前に1度流産しています。
そのときの妊娠が3月
1人目の妊娠がその4年後の3月
そして2人目の妊娠がそのまた4年後の3月でした。
(妹は3人産んでいますが、みんな出産予定日は10月でした)
その人にとって妊娠しやすい時期ってあるのかな?なんて思っています。
長くなりましたが、治療はお金と時間もかかります。
ご主人の協力も不可欠です。そして何より辛いのは
治療をして100%妊娠できるという保証がないことです。
ご主人ともう一度きちんと話し合って子供を作るかどうか決めてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

夫に強制させるのは心苦しくなってきましたので、
一人でこっそり飲み続けようかな、と思っています。。

私は基礎体温が安定してきているので、もしかして効果があるのかな?と。

お礼日時:2005/07/21 11:08

はじめまして 友達のパターンとすっかり同じだったので書き込みさせてもらいます


妊娠も出産も経験がないので「あなたにはわからない!」と思っても読んでもらえればと思います
文面から受けた印象すべてを物語っているのは旦那さんの言葉でしたよ
 
子種ばっかりほしがって俺をちゃんと見てくれてないような気になる 

egonoki-loveさんの言うとおり二人でがんばるものですね?二人が子供が欲しいと思ったら解決策はいくらでもあります それこそ治療となったら二人の協力なくては成り立ちませんね
旦那さんが子供のことを考えてくれなくってどうしたらいいの?と言う質問のようにも思えますし、いつもイライラして私どうしたらいいの?というメッセージにも思えますがegonoki-loveさん、ここに書き込みしたことをキッカケにちょっと考えてみてはいかがでしょうか

子供でつながっている夫婦になっては寂しいじゃないですか 二人が一緒にいることが基盤にあって望む子供ではないでしょうか 旦那さんが言いたいのはそういうことだと思うんです
子宮内膜症で子供を急がなければならない、年齢的なことがあって早く出産してしまいたい等事情もあるのかもしれません それでもやっぱり基盤はegonoki-loveさんと旦那さんだと思うんです

私の友達のケースを見ていて思ったことではありますが、ここまで言っては言いすぎだと思い黙っていました。今は友達夫婦は子供を無事授かって7年経ちますが別居中です 子供を作る作らないの時点(egonoki-loveさんと同じケース)の頃からギクシャクしていたのかもしれません。私から見るとその別居だって子供を授からない頃のイライラから始まり、子育ても「私ばっかり・・・」のイライラの果てだと思うのです

同じことが繰り返されるのではないかと思い書き込ませてもらいました 夫婦二人が両手広げて子供を待っていたよ!と迎えられるまで、付き合った当時の気持ちや、結婚当時の周りの祝福を写真などで思い出して今の気持ちを一度リセットしてみてはいかがでしょうか
生理前のイライラでパートナーに八つ当たりしてしまうことはよくあることだと思います それをごめんなさい、どうすることもできなくてと謝る気持ちが湧いてくるだけでもご主人の態度は違ってくると思います

長くなってごめんなさい 本格的に治療となれば沢山の経験者がチカラになってくれますから、直接的な回答にはなりませんでしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

nearhereさんの言うこと、すごくわかります。
そして、生理が終わった後などは前向きにそう思ってられるときもあります。

でも、PMSがはじめりだすと、ぐるぐると「これは妊娠か、それともただのPMSなのか」とそればかりになり、妊娠検査役をフライングしてはへこみ、夫の一人エッチをみつけてはよけいにイライラし、サプリ飲むくらいの努力をなぜしてくれないのか!とまたイライラ、、、。でもこんなんじゃ赤ちゃんもきてくれないですよね。

お礼日時:2005/07/21 10:10

子供ができない期間が長いのですか?



素人考えで、あれこれ「摂取」するのは気休めですね。

どちらにも問題が無く、たまたま子供ができないこともあります。またどちらか一方に問題がある場合もあります。

一度お医者さんに相談することですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
病院には通院中です。

(本格的な不妊治療にはまだいたっていませんが)

「これで妊娠したよ!」という情報を血眼になって探しているような自分にもうんざりです。

でも、しょっちゅう「子供はまだですか?」って
聞かれてへこむし、PMSが妊娠の初期症状に似てると聞くので、「妊娠かな?」って毎回気にするのももう疲れてしまいました。

お礼日時:2005/07/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!