ダイナフォントが不具合になり。再度インストールするため一度いらないフォントを削除しようかと思ったら誤って元から入っていたフォント(ダイナフォント以外の)を削除してしまい、ウインドウズのヘルプやワードなど、フォントが変わってしまいました。
おそらくMS明朝を消してしまったのではないかと思うのですが、折りしもモデムの調子が悪くなりウィンドウズのトラブルシューティングなどが文字化けして読めなくなってしまい、困ってます。
どうすれば良いのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MS明朝であればWINDOWSディスクの中X:\win98\win98_55.cabに入っていますmsmincho.ttcです。

win98_55.cabをC:\windows\fontsに解凍すれば良いと思うですが。(再起動必要かも)
ちなみにcabファイルを解凍するソフトはwinrarで出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決の大きな手がかりになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/20 19:13

ゴミ箱から削除してしまったファイルを、


復元できるソフト(復元exe)がフリーで、
有ったと思います。HPサイトは、わからないのですが、ベクターなどで、
”復元”で検索してみてください、ヒットすると思います。
一度使った事がありますが、無事復元しました。
ご参考まで・・・・。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。 非常に興味深いお話しです。
不勉強で申し訳ないのですが、「ベクターで検索…」とはどういうことなのでしょうか?「ベクター」とは検索エンジンなのですか?できれば詳しくお教えください、お願いします。

補足日時:2001/10/17 20:16
    • good
    • 0

削除したフォントはゴミ箱に入っていませんか?


もし残っていたら、Fontsフォルダーに戻してあげればOK。

で、もし完全に消えてしまっているのなら、

・別のパソコンからフォントファイルを移植する。
・OSを再インストールする。

程度しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
完全に消してしまうなんて、軽率でした。

お礼日時:2001/10/20 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「MS明朝」などの初期フォントを復活させたい!

こんにちは。ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください!

ちょっと馬鹿な事をして、「MS明朝」などのデフォルトで入っているフォントを消してしまいました。
できれば復活させたいのですが、OS再インストールまではしたくありません。(Windows98)
なにか方法はあるのでしょうか…?

フォントに関する悩みは皆さん共通のようなので
Googleで探せばだいたい見つかるんですが見つかりませんでした。ぜひ!

Aベストアンサー

まず、どのような消し方をされたのでしょうか。
Windowsファイルの中のFontsフォルダをまるごと削除されたのなら
レジストリの修復で復活することもあります。

参考までに、ここをのぞいて見てください。 ↓ 
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Windows98用のデフォルトフォントのダウンロードサイトもあります。
URLを載せましたので、こちらも参考にどうぞ

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/caaag600/fonte/index.html

Q明朝体のフォントが変になった。

Webページの明朝体のフォントが変なフォントで表示されるようになりました。
前にチェックボックスが数字になった時も、こういう感じになったので
今回はチェックボックスは何でもないのですが、
セーフモードでの再起動とttfcasheの削除、再起動を試しましたが治りません。
ちなみに直前に
「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2 とインターネット ツール」の
アップロードをしました。
OSはウィンドウズ98
パソコンはDELLのINSPIRON5000です。

直し方をご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動選択にチェックは入っていませんか?
 (チェックをはずすと綺麗に表示することがある)
 
操作方法
 IEの表示→エンコードで一番上の自動選択をクリックしチェックをはずす
 
 自動選択        ←ここです
 ----
 日本語(自動選択)
 日本語(シフトJIS)
 日本語(EUC)
 その他(M)

Qフォントから急に明朝が消えた…

毎日仕事でさわっていますが、ある日朝立ち上げると字が変換できません。ゴシックのままです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win9x系でフォントの問題といえば、参考URLの現象です。
ご覧のうえ対処してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qフォントを削除してしまい、表示がおかしくなりました。

windows98を使用しています。

起動が速くなると本で読んで、英字のフォントをいくつか削除してみたんですが、その直後から yahooオークションやMy yahoo などで表示される記号(多分小さな黒丸じゃないかと思うのですが)が「入」を小さくしたような文字「λ」で表示されます。

何のフォントを削除したのかは覚えていません。
これを直したいのですが、windowsの再セットアップ以外に方法はないでしょうか。
他に簡単な復旧方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度か経験したことがあります。

(1)お友達とかに助けてもらいます。
フォントを削除していないPCにある、フォントをCD-Rに焼いて、
消してしまったものにインストールすることで復活します
が、これってやって良いの?もしかして私はまずいこと言っています?まぁ…とにかく治ります。

(2)ソフトを再インストールしたら復活しました。
私のPCの場合、はがき作成ソフト「筆ぐるめ」だったかな・・・
このソフトにフォントが入っているらしくって、このソフトを再インストールすると、復活しました。

以前使っていたPCはWindows95を98へ、そしてmeに…
という感じで使っていました。
95・98の時は、すごく調子が悪かったです。

起動の遅さはいったい何なの?
起動するだけでフリーズするなよ…と言う状況でした。

起動の早さのことで言うと、
(1)PC起動時に同時起動するソフトに、起動しちゃだめ。と言い聞かせる。

(2)スタート-ファイル名を指定して実行-mscofigと入力-OK-スタートアップ 
のチェックをすべてはずすという方法を取っていました。

何度か経験したことがあります。

(1)お友達とかに助けてもらいます。
フォントを削除していないPCにある、フォントをCD-Rに焼いて、
消してしまったものにインストールすることで復活します
が、これってやって良いの?もしかして私はまずいこと言っています?まぁ…とにかく治ります。

(2)ソフトを再インストールしたら復活しました。
私のPCの場合、はがき作成ソフト「筆ぐるめ」だったかな・・・
このソフトにフォントが入っているらしくって、このソフトを再インストールすると、復活しまし...続きを読む

Qパソコンのフォント以外の文字をスキャナーから取り文字細い縁取りにしたい。

パソコンのフォント以外の文字をスキャナーから取りました。その文字を細い縁取りにしたいのですがどうゆう方法が良いでしょうか?

Aベストアンサー

スキャナーで取り込んだロゴ(文字)を加工したいのですね。

ロゴは画像データとして取り込まれています。

Photshop では、簡単に加工できますが…。

(スキャナーに画像加工ソフトは付属していませんでしたか?)

手元に無ければ、今回のために購入しなくても、
他の画像編集ソフトを利用しましょう。
但し、どのソフトが簡単に作業できるのかは…?

選択範囲(加工したい部分)が簡単に指定できるソフトが
使い易いのではないでしょうか?

窓の杜ライブラリ ペイントソフト
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/paint.html

Vector グラフィックエディタ
  ↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/edit/index.html

Adobe Photoshop LE
  ↓
http://www.adobe.co.jp/print/features/phsle/main.html

参考URL:http://www.adobe.co.jp/print/features/phsle/main.html

スキャナーで取り込んだロゴ(文字)を加工したいのですね。

ロゴは画像データとして取り込まれています。

Photshop では、簡単に加工できますが…。

(スキャナーに画像加工ソフトは付属していませんでしたか?)

手元に無ければ、今回のために購入しなくても、
他の画像編集ソフトを利用しましょう。
但し、どのソフトが簡単に作業できるのかは…?

選択範囲(加工したい部分)が簡単に指定できるソフトが
使い易いのではないでしょうか?

窓の杜ライブラリ ペイントソフト
  ↓
http://w...続きを読む


おすすめ情報