私は,今胃炎でして.....
脂っこい者など全然食べれません
そのため,食パンも,ジャムだけだし
お粥.クラッカーなども,いつも食べているため
飽きてしまいました...
そういうときってなに食べるといいのですかね?

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A 回答 (9件)

キャベツまたはグリーンボウルを適当な大きさに切り、市販のコンソメ味、塩こしょうで適当に味付けして煮込みます。

あればベーコンなどを入れるとおいしくなりますよ!体もあったまりますし…。もし良かったら試してみてくださいね。
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この回答へのお礼

キャベツなどは,お腹にいいですし
暖まりますよね......
それに美味しそうですね
ありがとうございました

作ってみます!!

お礼日時:2001/10/19 17:05

安くて体に良くて胃腸に優しい「にこごり」はいかが?



動物の骨や筋を煮込むと、冷めた時に固まるゼリー状のものです。鶏ガラ・豚骨・豚足・牛筋などと一緒に、タマネギ・人参・りんご・白菜・もやし・ジャガイモ・セロリなどの野菜や果物をドロドロになるまで弱火で煮て、骨や溶けきらないものをザルで濾します。その液体をタッパーやボールに入れて冷蔵庫で冷やすと出来上がりです。
充分なダシが出ているので味付けは醤油や塩でいい。これだとパンでもご飯でも粥でも食べれます。
コラーゲン・カルシウム・タンパク質・ビタミン・繊維は補えるでしょう。

昔、赤魚のにごごりが大好きで、暖め直さないで食べてました。肉系がダメなら、魚のアラ(頭・骨、内蔵)で和風にしても良いです。

あと、胃炎でしたら胃酸が多く出ても大丈夫なように、食前にぬるま湯で溶かした「重曹」を飲んでください。アルカリ性なので胃酸を中和します。ついでに胆汁が増えて肝臓の負担が減ります。内蔵は連携プレイしているので、胃だけではなく、他の臓器もいたわってやってください。

あと、ヘリコバクターピロリ(胃に住むバクテリア。アルカリ性の分泌物が胃の粘膜に穴を開け、最終的に自分の胃酸で胃に穴が開く厄介者)が胃に住んでいると言われたら駆除できるらしいので駆除しちゃった方がいいです。
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この回答へのお礼

詳しく回答してくださって,
ありがとうございました。
お腹によく,しかも
栄養いっぱいのものですね
食べたこと無いので....挑戦します。

お礼日時:2001/10/19 17:10

僕は生まれつき腸が弱くって、年に1度くらい「腸炎」になります。



直す方法はただひとつ、腸を完全に休ませることです。
って事はつまり、何も食べないって事です。
一番最初にものすごく痛くなったのは中1の時で、
学校休んで、何も食べずにずっと寝てました。
痛くて、お腹空くって感覚がほとんどなかった気がします。
丸二日、何も食べずにいてすっかり治りましたよ。
(次の日、学校へ行ったら、
頬がこけていて、「大丈夫か?」って言われるくらい、一気に痩せていたみたいです)

それ以来、腸炎になったら、何も食べないようにしています。
まあ、ここ何年かは、そこまで痛くなることがないので、
普通に食べてますけどね。

※回答になってなくてすみません。
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 RIRIANAさん具合はいかがですか?


 文面を見ると、一人暮らしだけど、自炊はほとんどやらない人って印象を受けました。
外食(コンビニ弁当を含む)となると、食べる物がまったくなくなってしまいますよね。
外食できるものはズバリ、そば・うどん。(ラーメンは論外)市販の茶碗蒸しもOK。煮魚定食なんかもGood。和食系がほとんどですね。

 この際、自炊に挑戦してみたらいかがでしょうか?
一口に言えば、脂肪が少なくて消化が良く、刺激的でなく腹に溜まらないものですね。
食材として使えるのは、卵(熱を加える)、鳥肉(ササミがよい)、豆腐、納豆、白身魚、魚のすり身製品、野菜全般(生野菜を除く)etc.
デザートとしては、ゼリー、ヨーグルト、乳飲料(ジョアやヤクルトとか)、果物、野菜ジュースetc.
調理方法では、炒め物は控えて、煮物を中心に。また、脂身のあるものは湯通しをする。テフロン加工のフライパンを使う。

 これだけやれば、結構メニューは出来ます。豆腐ハンバーグ、ホットケーキ(油不使用)、水炊き、野菜スープ、野菜炒め(油不使用)、みそ漬けマグロ焼きetc
本屋に行けば、治療食(多分肝臓病向けのものを食べていれば間違いない。)のレシピ集を売っています。お大事に。
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ポトフなんて、どうですか?


本来は牛肉で作るんですけど、脂っこいのは食べれないのでしたら、鳥のささみや胸肉で作ればあっさりとしますよ。(腿肉でも、皮を取ると脂っこくなりません)

*材料(4人分ですので、量は加減してください)
鶏肉・・・1Kg
白ワイン・・・1カップ(200cc)
人 参 ・・・2本
大 根 ・・・5~6cm(輪切り)
玉ねぎ ・・・中2個
セロリ ・・・2本
キャベツ・・・小半個
か ぶ ・・・中4個
水   ・・・5リットル
塩   ・・・大さじ1

野菜は好きなものや、家にあるものを使えばいいと思います。
じゃがいもを入れても、美味しいです。

味付けは塩だけでもいいですし、物足りないようでしたら、固形ブイヨンを足してもいいと思います。
マスタードを付けると美味しいんですが、胃が悪い時は我慢ですね。
スパゲッティーを入れて、ポトフスパゲッティーにしても美味しいですよ。(塩を多めに入れ硬めに茹でで、少し煮込むと最高です!)

では、お大事に。。。
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この回答へのお礼

私も,ポトフは,とかんがえていたけれど,,,
脂っこいかなって思っていました?
でも,鶏のささみにすればいいんですね!!
ありがとうございました

お礼日時:2001/10/19 17:17

RIRIANAさん、こんにちは。



おかゆ、おうどん、おとうふ・・・と、なんか、精進料理になってきましたねぇ。
・・というか、精進料理って、おなかに優しいと思いますよ。
そういったメニューにしてみては?

検索サイトで、「精進料理」で、検索してみましょう!

ボクは、おかゆにいろいろ入れて炊いたら、結構飽きませんでしたよ~。
具を毎日変えて・・・。でもやっぱり、お粥には梅干が好き。(^^;
(よく、暴飲暴食するもので)

でわ、お大事に。
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これからの時期だとおうどんが美味しいです。


しかも煮込んだうどんが良いですね。野菜も食べやすくなりますし、
たんぱく質をとりに掛かるならきつねうどんです。

どちらの方かはわかんないですけど、
関東の方だとあまり食べなかったりするんでしょうか?
自分の場合胃か腸をこわすとほぼ100%うどんを親に与えられました。
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うどんは?


煮込みうどん・・
野菜も入れて・・・
ほうれんそうとか、大根やねぎ・・やわらかめ。
味はみそ味としょうゆ味
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この回答へのお礼

うどんもいいですねやってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/19 17:14

胃が悪いときは、オリーブオイルにするといいですよ。


もちろん、それ以前に「食べられる」と言うのが条件ではありますが・・・(^^;
オリーブオイルは腸で消化するので、胃には負担かからないんですって。
なので、パスタなんかからチャレンジしてみては?
野菜とちょっと唐辛子なんかをいれると、簡単にペペロンチーノが出来ますし。
唐辛子でおなかが活発化するので消化を助けると思いますし。
どちらにしても「いれ過ぎない」が基本です。
入れすぎればどうしてももたれたりしますので。
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Q炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

食パンって炭水化物ですよね。
炭水化物って糖類ですよね。

で、ジャムって砂糖とかですよね。
それって糖類ですよね。
ブルーベリージャムとか、
マーマレードとか、
イチゴジャムとか。

なんで、糖類に糖類を塗って食べるの?

それだとまるで、
お好み焼きをおかずにして
ごはんを食べるという伝説のある、
大阪人みたいでみっともないですよ!

Aベストアンサー

糖類をひとくくりにしていますが、糖類にも種類があり、役割や性質が違います。

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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリージャム

マフィン
http://celicci.exblog.jp/i19
チーズケーキ
http://cookpad.com/chiamama/recipe/106520/
チーズタルト
http://cookpad.com/chiamama/recipe/170621/

リンゴジャム
中味をジャムに替えても良いと思います。
http://takasi.myswan.ne.jp/04sogo/h14/appleshop/ryouri.htm

http://www.pref.aomori.jp/nourin/ringo/ringo-kenko03.html

Q硬くなる食パンとフワフワの食パン

買ってきた食パンは最近、超熟とかソフトとか書いてあって、フワフワですが、自家製の食パンは1日経つと硬くなってしまいます。その違いは何ですか。昔は、パンは日がたつとパサパサになってしまうのが普通でしたが、いつまでもふんわりしているパンは、何か添加物でも入れてあるのでしょうか。素朴な疑問ですが知っている方教えてください。

Aベストアンサー

パンを日持ちさせる方法には、大きく考えて、一、製法を考える。ニ、添加物を加える。でしょう。
 従来、大手の食パンには、パン容積の増大、老化防止のためにイースト・フード、乳化剤というものが使用されていました。なぜか、ビタミンCと表示されることもありました。イースト・フードは、生地改良剤(辞典によっては、薬剤とあります)で、約10種類の化合物により構成され、メーカーによって、配合割合が異なります。どのようなものがあるかというと、アンモニウム塩(酸化・硫酸アンモニウム等)、カルシウム塩(炭酸・硫酸カルシウム等)、酸化剤(臭素酸カリウム等)、還元剤(グルタチオン等)、酵素剤(プロテアーゼ等)、界面活性剤(モノグリセライド等)などが、その効果によって配合されているわけです。ものによっては、法律で添加量が規制されているものもあるようです。
 昨今の健康、自然食品志向により、大手メーカー側も考えて、イースト・フード、乳化材(界面活性剤)などを使用していないことを全面にだして販売しています。
 ただ、まったく、健康に害のない添加物を使用していないかというと、疑いの余地はあるように思います。なにしろ、製造しているところを直接みていないわけですから。
 それだったら、比較的安全な「手作り」でいこうというわけです。
 パンは、リーンなものほど日持ちが悪いといわれます。確かに、リッチなパン(糖類や、卵、乳製品を多く使用したパン)は、フワフワ感が長続きします。加えて、製法を考えても、直捏法(ストレート法)よりは、中種法の方が日持ちします(風味の良さとかは別にして)、その中種法でも、色んな分類があります。
 結論からいえば、過去に作ったパンを日持ちさせるには、配合割合を考えたり、製法を考えたりしたら良いと思います。その手の本はいっぱいでているので、参考になさったらどうでしょうか。

パンを日持ちさせる方法には、大きく考えて、一、製法を考える。ニ、添加物を加える。でしょう。
 従来、大手の食パンには、パン容積の増大、老化防止のためにイースト・フード、乳化剤というものが使用されていました。なぜか、ビタミンCと表示されることもありました。イースト・フードは、生地改良剤(辞典によっては、薬剤とあります)で、約10種類の化合物により構成され、メーカーによって、配合割合が異なります。どのようなものがあるかというと、アンモニウム塩(酸化・硫酸アンモニウム等)、カル...続きを読む

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できるだけ簡単なのでお願いします。

Aベストアンサー

食パンがたくさん・・・うらやましいですね。
私のおすすめのレシピは
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マヨとの組み合わせに、えっ?って思われるかもしれませんが
これが甘酸っぱくてすごく美味しいんです。
おためしあれ♪


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