あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは!おしえてください。今購入を考えている中古のテラスハウスがあるのですが築年数がふるくて築25年なので土地の価格のみだと思うのですが、2戸(1)のテラスハウスの場合はやはり「普通の戸建の築25年のものの土地よりも何割か安い評価に「なるのでしょうか?たとえば坪単価50万円だとすると2割くらい安い計算で無いと将来売るときも売れないでしょうか?築年数の古いテラスハウスですが表面的にはとてもきれいで(素人の私がみたところでは)どちらにしても築25年なので建物の評価は0だと思うSので基礎さえ大丈夫であればいいかなとは思っているのですが、建て替えたい場合もタウンハウスとは違って「テラスハウスは自分の「意思でたてかえれると「聞いたのですが・・・ただしお隣の「壁はこちらで「つくってあげないといけないかとは思いますが・・・この場合の壁を「つくるのはどれくらいの「お金がかかるのでしょうか?やはりテラスハウスは損ですか?また、売るときに建て替えて壁も隣地と「切り離して売る場合も連棟式で売ることになるのでしょうか?それとも普通の「戸建でうれるのでしょうか?もし建て替えて普通の戸建と「してうれるのであれば、今購入するさいに少し安くしてもらって購入しても後悔はしないかなとおもうのですが・・・(逆にいえば今、テラスハウス購入のさ
い2戸(1)だからということで価格交渉で安く交渉することは可能なのでしょうか?)地価で計算したところ普通の戸建住宅の評価の金額なので少し安くなればと思いまして・・・ご指導よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前不動産に問い合わせた際、たしか連棟式は再建築不可であるというような話を聴いたことがあります。

売るときに建て替えて壁も隣地と切り離して売ることができる‥という話は私自身は聴いたことがないため、それは不動産に確認したほうがよいと思います。

普通の戸建として売れるかについては、確かにテラスハウスでも「一戸建て」と書いて売りに出しているケースがよくあります。でも問い合わせてみたらテラスハウスで「やっぱり‥」という感じで、安ければ買い手がつく、普通の戸建住宅の金額では売れにくい、そう頭にいれておいたほうがいいと思います。いずれにしても表示されている額のまま値切らず購入するのは馬鹿馬鹿しいと思います。

以前都内の高級住宅街で4000万を切る、相場よりかなり安い物件を見て問い合わせたところ、やはりテラスハウスでした。同じエリアで、4000万を切る物件が過去10年で何件あったか尋ねたところ、8件のうち7件は再建不可で、うち1件だけが再建可能の通常物件だったことを考えても、テラスハウスはそれだけ相場より安い価格で取引されることが多いのだと思います。

でも、個人的にはたとえ安くても連棟式は購入しないと思います。将来的なことを考えても、それなら変形敷地とか狭小敷地で普通の戸建を選択すると思います。
    • good
    • 4

#1です。



日にちが開いてしまいましたが補足文の回答を。

>築25年なのでやはりあと20年ももたないですかね?

木造は30~40年程度が建て替えの目安です。
今までの手入れや修繕状況が良ければ40年くらいもつ場合もあります。
ただ、その場合でも大規模な修繕は必要でしょう
余談ですが、コンクリート住宅の建て替えは40~50年が目安です。

>立替するときもお隣の壁を作ってあげるのにも百万単位のお金がいるのでしょうか?

構造上の問題で、おそらく百万単位のお金がかかるでしょう。
また、アフターケアで更に費用がかかる可能性もあると思います。
それ以前に、構造上いじれない建物もあると思います。(少なくとも工務店が嫌がる造り)
このあたりは工務店さんに診てもらった方が確実です。


参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。物件が古いのですが元の売主が日本住宅公団でツーバイフォーの建物なので、しっかりしているかな?とおもい、購入を考えていました。普通の戸建でもわけのわからない業者の立てた分よりテラスでも売主が国なので安心か?と思いまして・・・実際建て替えされているお家もあるので大丈夫かな?と安易にかんがえておりました。

お礼日時:2005/07/29 23:54

不動産業者です。



正直、テラスハウスはリスクが高いので単に安いという動機ならば手を出さない方が良いです。
建築基準法のすきまを縫って作られたと言っても過言ではない物件種類なので、取り扱いには細心の注意が必要です。(書くと長いので省略します)

こういった事情から、通常の戸建よりもやや割安で取引されることが一般的でしょう。


建て替えについて。
>「テラスハウスは自分の「意思でたてかえれると~~
敷地も建物も、共有壁を除けば単独所有ですからね。
理屈の上では単独でも建て替え出来るのですが、共有壁の再建築と『相手側の建物強度の補強』が問題です。
それ以前に相手側が嫌だと言えばそれに反しては何も出来ませんが・・・。
また、おそらく全てのテラスハウスは『将来分割する事を前提に設計されていない』ので、半分削ったら残った建物の強度はかなり下がるでしょう。
また、連棟式建物を単独の戸建に改築するのでおそらく建築指導課へ確認申請をするようでしょう。
ケースバイケースですが、おそらく建築確認はおりないのではないでしょうか。

こういった事情から建て替え自体は可能だが実際には難しいというところです、


>建て替えて壁も隣地と「切り離して売る場合も連棟式で売ることになるのでしょうか
将来売却する場合、切り離せば「戸建」という種類で売り出せるでしょう。
しかし、過去に連棟式であった事とそれを切り離して現状になった事は購入者へ説明しなければならないでしょう。
完全に建て替えてしまえば別ですが。

テラスハウスは区分所有法(マンション法)の適用を受けませんし、切り離して戸建とするには出来損ないに近いので、ご相談の内容のように将来的な事も視野に入れるのであれば、お勧めは出来ません。
テラスハウスを1棟まるごと購入するならば別ですが。


地域によりけりでしょうが、いまの不動産の状況で積極的な売却益を狙うのは不可能なので、むしろ値崩れしにくい(=堅実的な)物件を探された方が良いと思います。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。普通の戸建だとすみたい地域には予算的に無理なこととテラスハウスがすみたい地域にあること、環境がいいこと、私たちの予算内で買える事、庭が小さいけれどあること、南向きであることなどを考えるといいなあとも思うのですが・・・築25年なのでやはりあと20年ももたないですかね?また
立替するときもお隣の壁を作ってあげるのにも百万単位のお金がいるのでしょうか?

補足日時:2005/07/22 15:24
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連棟式建物って解体のときどうするのですか?

連棟の建物、といっても二棟がくっついている状態で、管理費等あるわけではないのですが、単純に解体の時って相手方の同意など要るのですか?
また、くっついている部分はどうなるのですか?

購入、リフォーム、解体等、騒音等気をつけなければならないことってどんな事でしょうか?

気になる物件があるので購入を検討する前に知りたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

そもそもその様な事態を想定していない物件なんですよ。「連投式建物」って。
なので、ご質問者様が「自分が住むための購入」ならやめておいた方が無難です。
ただし、「投資用」なら利回り、賃貸需要を精査すれば「買い」の物件かもしれません。

また、ご自分で住む場合、銀行も住宅ローン融資に関して「非常に厳しい」審査になります。(平たく言えば「門前払い」)
ご質問者様が現金購入をお考えならいいですが。

「連投式建物」と言えば聞こえはいいですが、要は「戸建風間取りのアパート」ですよ。ぶっちゃけ。
アパートは「一棟まるまる」が大家さんの所有ですからいいですけど、逆に言えば一部屋一部屋所有者が違うアパート、一部屋一部屋売りに出しているアパートを見た事ありますか?無いでしょう?

故に「連投式建物」は賃貸需要はあっても売買需要は殆どありません。
権利関係も面倒だし(敷地境界等。なにせくっついていますから。隣と)建替えも困難。
なにも、そんな物件を買わなくてもいいと思うんですが・・・

Q築18年の中古テラスハウス購入について

関西在住の39歳、独身で結婚の予定もないので、中古物件の購入を考えています。
年収250万円、頭金200万円を用意しています。

その物件が、↓

価格 850万円
築年数 18年(1995年9月)※平成7年9月8日、構造変更建替え
間取り 3DK
建物面積 66.37m2
構造 木造スレート葺2階建
土地面積 公簿45.86m2
建物面積 66.37m2(登記)
2古連棟のテラスハウス
最寄駅から11分

自分の年収で20年くらいのローンで返済可能なので、購入を希望しているのですが、
・中古テラスハウスだとローンが組めない。(と、聞いたことがある)
・連棟なので立て直し時にもめそう。
・木造なので、すぐに立て直しが必要?。
・安いとはいえ、この年収で持ち家は無謀。

…などの理由で不動産屋さんに問い合わせもしていない状況です。
いくら安いとはいえ、この物件を終の棲家と考えての購入は止めた方が良いでしょうか?
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対やめておいた方がいいです。テラスハウスというのは、「戸建ての悪いところと集合住宅の悪いところ」を併せ持った、非常に価値の低いものだからです。

 ましてや、木造なんてもってのほかです。戸建なら自分の考え一つで建て直したり修理したりできますが、連棟はその度に相手と合意しなければなりません。持ち主が借家として貸し出していたら相談するのも一苦労ですし、「自分が住むわけではないからどうでもいい」という性格の人なら話も聞かないでしょう。これでは「使用権だけを持った借家」みたいなものです。
 それでも、生きている間に何事もなければまだいいですよ。考えたくはないですが、大地震が起きて住めないほど壊れてしまったらどうしますか。最悪住めもせず、売却もできない不良資産にローンを払い続けることになりかねません。

 この手の家を購入してもいいのは、すぐ転売するつもりの時か、いずれ丸ごと購入することが可能な場合だけです。こういう家が格安なのはそれなりに理由があるので、絶対に手を出すべきではありません。

Q築43年の連棟長屋を購入について

39歳女性です。

タイトル通りで考えています。
2軒で連棟になっていて今日不動産屋さんと見に行ってきました。

室内はリフォームされていて大変綺麗でした。
価格面、立地面では問題は無いのですが、築年数が43年がかなり気掛かりです。

出来ましたら長く住みたいと思っているのですが無理なのでしょうか?
不動産屋さんは商売なので良い事しか教えてくれません。
今後起こりうる問題点などを教えて頂けましたら幸に存じます。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

不動産業者です

結論から言うと

「やめときましょう」

です。


理由

「連棟式長屋」かっこよく言えば「タウンハウス」ですが、その実は「横に長いマンション」です。
なので、物件的には「区分所有」となり部屋毎に所有者が違います。

で、今後起こり得る問題ですが、まず真っ先に浮かぶのが「老朽化によるメンテナンス(建て替え含む)」です。
当然、マンションと同じ扱いですから「区分所有法」という法律によって管理・運営されます。
と、すると「何をやるにしてもある全所有者の一定数以上の賛成が必要」となります。

これがまだ築浅ならそれほど面倒は起きませんが、この年数では「修理」もっと言えば「建て替え」の話がいつ起きても不思議ではありません。

でも、所有者の皆が皆建て替えに賛成という訳ではありません。
必ず「反対」の人が現れます。理由は様々ですが。(資金、手間等の問題)

そうなると目も当てられません。
「賛成多数にならず、その上物件は劣化していくばかりで手付かずの状態=スラム化」
なんてことも決して珍しくありません。

あともう一つ問題なのは殆どのタウンハウスが「木造」という事です。
この場合、「横に長いマンション」から「平屋の横に長いアパート」という事になります。実情は。

しかし法律上は「区分所有物件」ですから鉄筋コンクリートマンションと同じ扱い。ですが「木造」ともなればその資産価値、担保評価は激減。

もしローンをお考えなら殆どの金融機関では組めないでしょう。
担保価値が限りなく低くなりますからね。

今回の物件が「木造」か「コンクリート造」かは存じませんが、何れにせよ「今」は良くても「将来」は不安だらけという事になります。しかも「近い」将来です。

言っては何ですが、このような物件をわざわざ選ばずとも「普通の」物件はたくさんあります。
特に今は一部の超人気物件以外は完全な「物件あまり」で「買い手市場」ですから。

悪い事は言いません。どうせ買うのなら築20年ぐらいを限度とした方が無難です。

不動産業者です

結論から言うと

「やめときましょう」

です。


理由

「連棟式長屋」かっこよく言えば「タウンハウス」ですが、その実は「横に長いマンション」です。
なので、物件的には「区分所有」となり部屋毎に所有者が違います。

で、今後起こり得る問題ですが、まず真っ先に浮かぶのが「老朽化によるメンテナンス(建て替え含む)」です。
当然、マンションと同じ扱いですから「区分所有法」という法律によって管理・運営されます。
と、すると「何をやるにしてもある全所有者の一定数以上の賛成が必...続きを読む

Q連棟式?

今度買おうと思っている家は連棟式です。しかし
土地もきちんと分筆されて所有権もあります。
この場合建て替えは自分の意志だけで、勝手に
できますか?

それともマンションみたいに同意が必要だったり、
繋がりの部分を補修する義務が生じたりしますか?

Aベストアンサー

将来の建て替えを購入前からお考えなのであれば、購入は考え物ですね。連棟式といっても、建築現場で建築中の建物を確認しないと、どこが隣とつながっているのか分かりません。業者によっては、利益を上げるために、建築確認申請は一戸立ちとして申請しておきながら、建築の段階になって、数戸に分けて建築するといった、違法な建築の場合がありますので、設計図などを資料に業者によく確認することが大切です。業者はたぶん”大丈夫です”と答えると思いますが・・。

お尋ねの件ですが、土地がきちんと分筆されていることと、建て替えが出来るということとは全く違うことです。
基本的に連棟式は、例え隣家と接するカベが別々に作られていても、建て替えは出来ないと思って良いでしょう。
マンションの場合は、リフォーム出来るのは専有部分のみです。

Qまとめて4軒で1軒の長屋扱いの物件。売却するとただ同然になることを知らされず、うち1軒の建替えを承認してしまいました。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建築士とA家主人(本人も建築士。雇った建築士は同じ会社の人間です。)を家に上げ、間取りを見せるなど協力しました。

ところが、役所に行ってはじめて「今の土地を4軒まとめて
売却すれば立地がよいので数千万になるが、建替えなどする際にそのたび4軒の承認が必要だったりと手続きが面倒なので不動産屋が安く買い叩く。タダ同然になる」ということを知りました。

大きなデメリット知らせず、何の相談もなくAは家を建替える段取りを
進め、母たち3軒は近所づきあいのよしみで承認してしまったのです。
(私含む4軒の子供が小さいころは子供同士が遊ぶ仲でした。)

4軒を切り離して各家が家・土地を売却するには敷地面積が足らず、かといって敷地を増やせる状況にありません。(周りが他の家です。)

Aには一人娘がおり、いずれ他3軒で出てゆくのを待ち、価値の上がった土地を渡すなり家を建てるなりする算段なのでしょう。

3軒は事情があり、いずれも母世代の女性が一人で住んでいます。
建築士は彼女たちをひとところに集め、家の図面をぺらぺらめくって
「口頭で説明」「デメリットに触れず」「控えも渡さず」何かの書類に
印鑑を押させたそうです。調子よくしゃべる建築士に、母たちは単なる「建替えの承認」と思っていたようです。

あとで売却のことに気づき、文句を言われたときのために印鑑を
抑えたとしか思えません。A夫婦、建築士には「不動産や土地のことなんて分からないおばさん連中3人、旦那もいない。適当に説明して丸めこんでしまえ」とナメられていたのでしょう。

よく分からない書類に印鑑を押したことは3軒とも大変な落ち度だったと
思います。ですが、勝手な建替えで父母が買った家の価値をほぼゼロにされてしまったのです。

非常に悔しく、なんとかできないかと思っています。

詳しい方にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

元は1軒で建っていた家の跡地を、4軒の建売住宅として販売されていたものを29年前に父母が購入しました。

現在4軒全てに人が入っており、うち1軒に母が一人で住んでいます。
その4軒のうち1軒(以下A)が「家を建替える。そのために役所に行き、申請して欲しい」と他3軒に求めてきました。法律では「長屋扱い」となっており、4軒全ての承認がないと建替えできないらしいのです。

長年(20年以上)のつきあいもあり、母を含む3軒は
Aのために役所に行ったり、必要だというのでAの雇った建...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちの中身をいまいちど想像してみました。

幾度もすみません。もし敷地が4軒分あって、指定容積が余っていたら
Aが勝手にその容積を使って自分の家を3階建てにしてしまう可能性が
ありますね。
なにしろ1979年には、まだ木造3階建ては認められていなかったですから
4軒は、戸建てなら二階建てのはず。
そこで、Aが承認をもらった書類というのが、長屋の一部を「変更する」という
事に関して「長屋」の「区分所有者」の同意であるだけでなく
その中身が、本来他人の持分が含まれる「容積」の利用に対する承認
であったりしたら大問題ですね。
なにしろ図面をみせなかったというわけですから。
今後残りの3軒が、Aと全く同じ増築ができるのなら問題ないですがそれを
確認すべきではないですかね。
もしみんなが3階建てにできるのなら、それはそれで、土地を担保にお金を
借りて、Aと同じ新築をたてて売れば結構な値段で売れるということです。

Q土地は個別所有・建物は区分所有の築古年テラスハウスについて

ある不動産の購入を検討中です。
駅近・そこそこ都会で周辺不動産は
坪60~80万位で取引されている地区
で知人が不動産を売却したいそうです。
それは古い木造2階建て4戸1の連棟住宅で
土地は13坪くらい公道に面している端家です。
問題は建物の老築化でいづれは建替えも必要
かと思われます。
しかし建物は区分所有です。
区分所有を個別所有に変更することは
出来るのでしょうか?
また、建替えが出来ない場合、
家の柱の補強、家の傾きの補修など
いくら位かかるものなのでしょうか?
その家は周辺の取引価格の4~5割位の値段で
売出されています。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

2戸以上の区分所有住宅を持つ場合は、区分所有法等、マンション管理関連法の適用を受けます。
従って、建替えは区分所有者の80%以上の賛成で法的には可能です。
区分所有者が4人であれば、全員の賛成があればということになりますね・・・。
詳しくは、マンション管理士(関連サイトは下記の通り)にでも相談してみてください。

区分所有者が4人だけであれば、買取って所有者を一人にまとめる方が早いかも知れませんね・・・。

参考URL:http://www.mankan2.org/cmc/html/cmca010a.html

Q三軒長屋を構造的に切り離すには隣人の同意が必要?

現在三軒長屋の端の家を所有し住んでいます。今回お隣二軒を有する隣人が、真ん中の家を両側から構造的に切り離す工事に入りたいとの連絡がありました。最初は切り離された壁面の補償など境界の保全にばかり気が行っていましたが、もっと重要なことがあることが分かり、パニックに陥っています。
つまりこれまでは、横方向に3軒連なっていたものが切り離されることにより、横方向の強度が極端に下がり、地震等でこの方向に揺さぶられますと非常にもろくなるということです。これを防ぐにはこの方向を筋交いでガチガチに固める必要があるとのこと。使い勝手や見栄えなど完全に無視で強度保全優先にせざるを得ないとの、これは私達が懇意にしている大工さんの見解でした。
これにはやはり100万円単位の工事費がかかりそうです。
しかしまてよ?こんな重要なこと隣人の当事者である私達の何の説明もなく、少なくとも同意を求めるでもなく工事を進めることができるのでしょうか。こんなこと同意できるはずもなく、補強工事を無償でさせて頂きますので同意して下さい位の話をしてきてもよさそうに思いますがいかがなものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

現在三軒長屋の端の家を所有し住んでいます。今回お隣二軒を有する隣人が、真ん中の家を両側から構造的に切り離す工事に入りたいとの連絡がありました。最初は切り離された壁面の補償など境界の保全にばかり気が行っていましたが、もっと重要なことがあることが分かり、パニックに陥っています。
つまりこれまでは、横方向に3軒連なっていたものが切り離されることにより、横方向の強度が極端に下がり、地震等でこの方向に揺さぶられますと非常にもろくなるということです。これを防ぐにはこの方向を筋交いでガチ...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに隣とは壁一つで区切られています。

そうしますと、基礎はどのようになっていますか ?
また、梁は ? 屋根は3軒続いていないですか ?
もし、そうであれば、その3軒を「一棟の建物」と言って区分所有法に定めがあります。
今迄、例えば、雨漏りなどなかったですか ?
もし、雨漏りがあれば、隣の屋根の不具合が原因かも知れません。
それらの問題解決は区分所有法に規定があります。
基礎、梁、屋根、壁等々全て「共用部分」と言って、全員協議しなければ勝手にはできないことになっています。(例外もないわけではありませんが)
今回のように中央部分を全部解体すれば他の影響は大であることは、言わずと知れたことです。
そのような場合、区分所有法では、全員の承諾がないとできないことになっています。
他に土地とのことですが、例えば、Aさんの土地の上にAさんの建物があり、Bさんの土地の上にBさんの建物があり、Cさん・・・
と言うようになっていたとしても区分所有法の適用を受けます。

Q建ぺい率、容積率オーバー物件を購入後に困ることは?

気になる物件が奇妙に格安なのですが「本物件は現況、建ぺい率、容積率を
超過しています」とありました。格安の理由はこれでしょうか?

建ぺい率、容積率を超過している=違法である、程度の認識はあるのですが、
一体どれくらいの不利益、罰則等があるのか調べてみると、過去ログに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299878.html
「建ぺい率がオーバーしている中古物件を購入する際には住宅ローンが組めず、
現金一括でしか購入できない。」

とありました。一般に困ることってそれだけでしょうか?
居住を始めて、「違法=肩身が狭い」「違法=売りにくい」は覚悟するとして、
それら以外に、税金面などにペナルティはあるのでしょうか?

そもそも、違法な建築を建てることを業者はよく認めたものだと
思いますけどね(建築後に法律が変わったかもしれませんけど)

Aベストアンサー

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行政機関は聞いた事もないので通常住む分には問題は特にはありませんが、入居後に何らかの増改築等で確認申請が必要になった場合には申請が通らなくなる可能性が極めて高い(自治体が違法物件と認識していた場合)ので注意が必要です。ただ質問者様が該当物件を購入するに当たって注意すべき点は(1)抵当解除されているか否か(2)欠陥住宅でないかのみですね。中古住宅(特に不動産競売で取引される物件)では民民売買でも不良物件が多いので注意が必要ですので売主が販売するにいたった背景を調べる事ができるなら知っておいた方が良いと思われます。因みに確認申請を受けずに住む方法(工事を床・壁で2期に分け、施工業者も分ける等)で増築をしたような事であれば施工に関しての心配は無用だと思われます。こういった事情を受注側が持っていれば施工に関してのトラブルは極力避ける(特殊な顧客である可能性が高い)ので施工自体の問題はないと思われます。

こういったケースは自治体によって判断がマチマチなのが実情なのですが、現状引渡しが中古物件での主流となっています。そういった事情から重要事項に該当するので建蔽・容積オーバーと業者は謳っていると思われます。こういった物件の場合での借り入れ判断は金融機関によりますので一概にローンが組めないと言う事はありません(返済負担率等の諸事情で蹴られる事の方が遥かに多いと思われます)。よって問題点としては余程常識外の増築でない限り低層住宅に行政代執行までして強制撤去というペナルティを課す行...続きを読む

Q建築不可物件の相場は?

自宅の隣が、道路(位置指定道路)に1.8mほどしか接道していません。
(突き当たりを左右に我が家と隣があり、我が家は2.2m接道)

隣は老夫婦です。

こういった物件というのは、将来隣が売りに出すとしたら、相場の何割安が目安なんでしょうか?
もし将来売りにだしたら購入に手を上げたいと思っているのですが、どのくらい貯めておけばいいのか皆目見当もつきません。

築30年以上らしいので、多分土地だけの価格だと考えています。

土地の相場は大体20万円くらいで、隣は40坪ほどです。
購入の諸経費(税金、登記など)は考えない価格を知りたいと思っています。

Aベストアンサー

目安は無いでしょう

私なら半額ですね

私の所有物件の裏に「接道無し」の家が有ります

買うなら1/3...うちの物件を売るなら3倍...(笑)。

再建築不可の物件は住宅地でも田畑並の価値しか有りません

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング