プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築の設計事務所をしております。
タイトル通りなのですが、今回車椅子を必要としているクライアントに
出会いました。
インターネットや法規関係で『最低限必要な寸法』等はあるのですが、
本当の使い勝手等を調べたいのです。
例えば、トイレは直径1500cm確保すればよい。などと書かれていますが、
手すり、便器と車椅子の位置関係・・などなど、実際に使用してみないと
わからない事がありますよね?
そんな、ある意味『生の声』を聞きたいのですが、
どこかお勧めの書籍やHPをご存知ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的な資料はいろいろあると思いますが、おっしゃる通り、実際に使用しないと分からないことは多いです。

お客さんの現在の体の状態と、将来の状態の予測を十分ヒアリングされることをお勧めします。
また、スペースもただ広ければ良いというわけではなくて、扉の引き勝手やと便器の左右位置、介助者がいる場合のスペースなどを考慮して、使用者の方にフィットさせるのが良いと思います。体の障がいは、左右どちらかに寄っていることが多いです。
あと、経験上、扉の引く硬さなども重要なようです。
特定の方が使う住宅のトイレと、公共施設のトイレではちょっと性格が違いますが、TOTOなどのハンドブックは参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.1さんへのお礼にも書かせて頂いたのですが、昨日一日、いろんなHP
等を渡り歩き、アドバイスを頂いた事も含め、御本人にお話を伺う準備が整いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 09:52

自分は福祉関係建物(ケアハウス等)の設計を行った経験があります。

他の回答者の方も書かれていますが、クライアントに直接相談しながら各種寸法、手摺の位置を決めていかれるのが良いと思います。ある人にとっては有益な手摺も他の人には邪魔になることがあります。風呂の大きさも、障害の種類によって大きさが異なります。書籍やHPは参考程度にしかならないと思います。逆に、そういったものに頼りすぎるとクライアントには使いにくい建物になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身、初めての経験だった為、お話するにも失礼のない様に
下調べをしたかったのです。
なにぶん、NO.1の方に書かせて頂いた通り、依頼者の頭の中では
既に家が建っている(?)状態ですので・・・。
皆さんのアドバイスを参考に相談させて頂きながら、クライアントのご家族
全ての方に使いやすい建物をつくれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 09:59

今度、お客さんが障害者のアンテナショップ的なお店を始められました。

その中で車いすで利用出来るトイレ等にリフォームされました。
トイレ内で旋回しないといけないのか、ただ単に車いすで侵入して車いすから便座に座り替えるだけで良いのかで違って来るようです。(今回の方は旋回せずにまっすぐに入室して、そのまま後退で出て行く方法を選択されました)
また少しでも座りやすくするために、便器の高さを少し上げられるという様なことも聴きました(身長などの加減もあるのだと思いますが)。
あと、動きやすくするために手摺なども作られましたよ。

私もインテリアコーディネーターなのですが、勉強で本で読むのは参考になりましたが、実際身障者に不動産を紹介するようになるとあまりにも皆さん個人差があるので驚きました。
トイレは一人で利用される身障者には広すぎても支えになる部分に手が届かなければ意味がありません。車いすだけが支えであるとあまりにも不安定です。逆に介添えが入る可能性の頻度によって面積余裕も与えなければいけません。
設計士としてのプライドもあると思いますが、一度そのお客様やご家族に率直に聴かれてもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。ご本人に伺うのが一番だとは思います。
ご依頼者が『大工さん』の為、建築には詳しく(ある意味、私よりも
ずっと知識をお持ちだと思います)今回も、ご自分で考えられた図面を
持って来られました。(間取り図、立面図までスケッチされていました。)廊下などは十分な広さだったのですが、トイレ及び
浴室に関しては一般住宅と変わらない広さだった為、疑問を持ったのです。
はたしてこれで良いのだろうか?
提案をするにも、自分で下調べをした上で、失礼のない様に
お話を伺いたいと思ったもので・・。
皆さんのアドバイスや、自分で調べた事を元に、ご本人に伺うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!