プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日みんなでご飯を食べようということになり
お米を炊こうとしたのですが、
計量カップがなくて山ほどといでしまって、
今日、5合くらい、といだ米が余っているというのです。

そこで質問です!

昨日といだ米を、美味しく食べるには、
どうしたらいいでしょうか?!

もうすでに水を吸っていて、触ると、
やわらかいのだそうです・・・
普通に炊こうとしてるのですが、
水加減が分からないというので、
もっとオイシイ食べ方があればと思って
お聞きします。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

昨日のお米だったら、普通に炊いても大丈夫ですよ。


私は普段でも半日ほど冷蔵庫で水を吸わせてから炊いています。
お米の状態と食感の好みにもよりますが、
心持ち少なめの水で炊いたほうが良いかも知れません。

ただ、この時期ですので衛生面が心配です。
常温保存だったら、よーく臭いをかいで大丈夫かどうか確かめてからにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存は冷蔵庫でしていたので大丈夫でした。

結局、適当なレシピも思いつかなくて
水少なめにして炊いてしまったのですが・・・

今度は少なすぎてパサパサになってしまいました(^^ゞ


こんな問いにお答えいただいて、
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 16:22

こんにちは。


フライパンでパエリアでも作ってはいかがでしょうか?
基本てきに炊く前の米をつかう料理なのでお勧めです。
いっぱいレシピはあると思うので検索してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はリゾットとかどうだろう?と思ったのですけど、
あれは、始めに米を洗わず油で炒めるので
(油の膜を作るように炒めるそうですが)
却下となりました・・・

パエリアという手もあったのですね!
作り方がわからないですが・・・(苦笑


お答え頂き有難う御座いました!

お礼日時:2005/07/25 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!