プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、沖縄に家族旅行に行きます。(8月初旬)
平和祈念公園やひめゆりの塔にも行く予定です。

子供(小学5年生)にとって沖縄といえば「海」「オレンジレンジ」「ガレッジセール」のイメージしかなく、戦争のことについてはほとんど何も知らないようです。
 原爆の話などは学校で習ったようですが、沖縄でどんな悲惨なことがあったのかも知っておくべきだろうと思い、本を読ませようと考えています。

 映画「ひめゆりの塔」を見せようとしましたが、近所のレンタルビデオ店にはありませんでした。
 時間的に余裕があれば灰谷健次郎の「太陽の子」が良いと考えたのですが、小学5年生が10日間で読むのは無理だと思い、あきらめました。

何かお薦めの本がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

探しやすい本で言えば石垣島での話「ヨーンの道」は第26回(1980年)の青少年読書感想文の小学校高学年の課題図書でしたから、図書館に行けば探せると思います。



ひめゆりの塔に行くのならひめゆり学徒隊関連のお話もよいですが、小学生には難しいかもしれません。
「対馬丸」や「湖南丸」は国民学校の児童が主役のお話です。疎開のために乗船し、潜水艦に撃沈され多数の子どもが亡くなり、ごくわずかに生き残った子も箝口令が敷かれ、長い間事実が知らされていませんでした。本、アニメ映画(ビデオ、DVD)があり、那覇に対馬丸記念館があります。下記HPにはデジタル絵本があります。
http://www.tsushimamaru.or.jp/kids/index.html

他にアニメ映画化されている作品は「りゅう子の白い旗」などもあります。

お近くに、わしたショップ(沖縄県物産公社のショップ)があれば、書籍類、ビデオなど探しやすいと思いますよ。
http://www.washita.co.jp/info/index.html

これらの本は出版が1980~90年代が多く、一般書店ではあまり見かけなくなっているので、新刊としては探しにくいかもしれません。市立図書館のようなところが見つけやすいと思います。

平和祈念資料館、平和の礎(いしじ)、ひめゆりの塔、ひめゆり記念館、それに対峙する極東最大の嘉手納基地(甲子園球場700個分)
海だけではない沖縄をお子さんに教えてあげてくださいね。

参考URL:http://www.jca.apc.org/heiwa-sr/jp/susumebook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対馬丸の話は恥ずかしながら始めて聞きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/24 21:15

映画ではなく、書籍で「ひめゆりの塔」を読ませては如何でしょう?


私も小学生の時に、学級文庫で「はだしのゲン」「ガラスのうさぎ」「ひめゆりの塔」を読みました。

私はどれも一日かからず読みましたが、お子さんの読書力がどれくらいかによって変わりますが、経験者として回答させていただきました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061313 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
そうですね、頭の中で「ひめゆりの塔=映画」のイメージが完成しておりました。

お礼日時:2005/07/24 21:16

野坂昭如さんの戦争童話集『ウミガメと少年』が終戦直前の沖縄を舞台にしています。



アニメ化されDVDにもなっていますから、探してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/24 21:12

まさに沖縄戦をテーマにした本です。


有名なのでぱっと浮かびました。

「白旗の少女」です。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061485 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!