プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1週間ほど唇がヒリヒリします。
まるで、辛いものを食べたようにヒリヒリします。
これって、何でしょうか?
同じような症状になった事あります?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

唇は、皮膚ではなく粘膜なので、刺激に対してより敏感です。


なので必ず、薄く膜を作って守っています。
今質問者さんは、その膜が無い、もしくは少ない状態なのではないでしょうか?
なので、市販の粘膜保護剤(いわゆるリップやグロス)はかなりしみる上に、何の解決もなりませんので、皮膚科に行って、ワセリンなどの刺激の少ないものを処方していただき、唇の粘膜が元に戻る手助けをしていくのが良いと思います。
また、唇が痛いと食事がおいしくなく、食事摂取量が減ることで、余計体力がなくなってしまい、悪循環になりますからね。早めの受診をお勧めしますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
食事をするときなどはなにも痛みを感じません。
ただ、普通にしててもからしを塗ったみたいにヒリヒリしているので、原因が何なのか知りたくて・・・
こうなった原因がいまひとつわからないし、今の状態がわからないので、一度病院に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 01:44

顔の皮膚がむけてしまったときに一緒にもらった薬でしたが、ステロイドをもらいました。


特に軽いものでしたら頻繁につけることもないので、炎症がおこったときにつけています。

すぐになおりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
こうなった原因がいまひとつわからないし、今の状態がわからないので、一度病院に行ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!