残り物などをタッパーに入れると、強烈な匂いのものだと洗っても匂いがしみついてしまうことってありますよね。特にプラスチック製だとひどいですよね。次に使う時にかなり抵抗があります。この匂いを簡単にとる方法ってないのでしょうか?確かTV「伊東家の食卓」でしていたらしいのですが、見逃してしまったので知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

acopyonさん、こんにちは

伊東家の食卓でやったのは、水+塩大さじ3を入れて、
蓋をして約2分位シェイクすると言う方法でしたが、

普通に消臭効果のある洗剤などで、二度洗いして
取れると思います。

ファミリーピュア
http://210.81.160.34/kao/list.asp?search=4&mens= …

チャーミーマイルド
http://www.lion.co.jp/new/mg006.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mg006.htm
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
なるほど。塩ですか。早速試してみたいと思います。
でも消臭効果のある洗剤で洗った方が手軽でいいかもしれないですね。ありがとうございました!

タッパーに付いたカレーやキムチなどの強い臭いをとる裏技だったと思いますが。

「タッパーの半分くらいまで水を入れ、大さじ3杯ぐらいの塩を入れて、3分ほどシェイクする。」
だったと思います。(他の番組だったかも。。(;^_^A アセアセ)

こうするとタッパの中の細かい凸凹についた臭いの元が、濃度の高い塩水でかき回される事によって浸透圧の力で臭いの元を取り除かれて臭くなくなるんだったと思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
浸透圧の力で臭いをとるんですか。勉強になりました。
早速試してみます。ありがとうございました!