プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の売買益 ネットで株やってます
売買益ですが、証券会社にお任せして税金を払う方がよいのでしょうか? 個人で確定申告した方がよいのでしょうか?

どちらが得でしょうか?

A 回答 (6件)

golfbakaさんの状況がよくわからないので一概に言えませんが、

普通のサラリーマンであれば、「特定口座・源泉あり」が気と時間を使わなくていいので楽だと思います。
    • 0

どちらを選んでいただいても、最終税額は変わりません。

貴方がどちらを重宝されているかによって異なります。

個人で申告するほうも、実務メリットはあります。
    • 0

私は確定申告が面倒なので源泉徴収ありにして、証券会社にまかせてます。

面倒なことは省いて、売買で利益をだせばいいというスタンスなので。そういうやり方がよくないという人がいるかもしれませんが、自分の資産だし、自己責任で問題ないと思ってます。
    • 0

もしも、あなたが専業主婦で扶養家族を続けたいのなら、特定口座・源泉徴収ありで確定申告をしないことが、最も得策です。

得は、その人の立場によりますから、その人が判断するしかありません。
    • 0

No.1 さんに同意。

それくらいのことをネットででも、新聞雑誌、証券会社ででも調べずに他人に尋ねるような人は、証券会社にまかせましょうね。彼らはそういうお客で成り立っています。
どちらが得かは、人により異なりますし、金額だけの問題でもありません。
    • 0

各々にメリットとデメリットがあります。

それをご自身で判断するべきではないでしょうか?
それの判断もできないようでしたら、株には手を出さない方が無難だと思います。
    • 0