NHKで放送されているハッチポッチステーションにおじいさんが
でていますよね?その人の名前はエチケットじいさんでしょうか
それともチケットじいさんでしょうか?
ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

放送三年目から登場しました。


1年目はジャーニー・タビスキヤネン3世、ダイヤ、トランクだけしかキャラがいませんでしたが、2年目にチケット・タベルノスキーという人物が登場しました。そのチケットの方は1年で卒業してしまいましたが、その次から登場したエチケットじいさんはバイキンマンの声でもお馴染みの方で、そういう扱いがされることもたまにあります。
エチケットじいさんの本名は、という回がありまして、結局「忘れた」んだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 18:43

komeroさん、こんにちは~☆



> その人の名前はエチケットじいさんでしょうか

「エチケットじいさん」です。

声は、「中尾隆聖」さんです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 18:42

エチケットじいさんです。


彼は他人の行動などを注意した後、口癖のように、
「これ、エチケットやでぇ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの花咲かじいさん

子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。
@意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ
絵本には意地悪ばあさんがでていなかった
@その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。
第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。
なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。
子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。
実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、
いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。
子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。

なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。
どうしても腑に落ちません。

Aベストアンサー

確かにややこしいですね、コレは。
素人考えですが、推測を。
絵本どおりにやると時間が余ってしまう。
なので、意地悪ばあさんを登場させて時間を稼ぐ。
ムリクリ登場させた結果がこの内容。

という按配じゃないでしょうか。

QNHK ご近所の底力 11/13放送でネズミにチューイ

NHK ご近所の底力 11/13放送でネズミにチューイと言うのがあり、>水瓶の中に水を張り、小麦の皮を撒くという仕掛けでネズミ撃退に成功。と有りましたが、具体的にはどんな方法か分からず質問しますと

大きなかめに水を7,8分目まで入れ、その上に小麦を皮を水面いっぱいに撒くだけというシンプルな方法でした。

とお教えいただきましたが、早速試してみますと、水の中に小麦粉を入れるだけでは小麦粉が沈殿して駄目です。私のイメージでは”ゆば”のようになると思っていたのですが・・・どうすればよいのでしょうか?お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉では、無理です。
小麦の皮を粉にしたもの(ふすま)を使います。
ふすまは軽いので水に浮き、中で他のねずみが死んでいても見えないので効果があります。

参考URLに詳しく載っていますので、ご覧ください。(Q6)

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/index.html

ふすまは、薬局やスーパーでも見かけますが、ネットでも売られていますよ。

http://www.kenko.com/product/item/itm_7821002072.html

http://www.cosmo-shopping.com/homemade/086g090_m.html

米のもみがらでも、代用できると思いますので、
お近くに米を精米しているお米屋さんがあれば、分けてもらえるか聞いてみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/index.html

QNHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、
青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、
神父から厳しく詰問されていた。)
・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて)
教室を退室した。
・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。

恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「
ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。
特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。
上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。
宜しくお願いします。

ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、
NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。
番組内容
・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に
体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。
(ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種
が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし
て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。
更...続きを読む

Aベストアンサー

もうずい分前ですが、私も二回見ました。
それは、今調べてみましたら、
ドキュメント地球時間「エリオット先生の差別体験授業~青い目・茶色い目」というものだそうです。
この名前で検索して下さい。
ほんとによく出来た授業でしたね。感心してしまったのを覚えています。

QNHKスペシャル(9/17放送)再放送を見る方法

9/17 (土) タクシードライバーは眠れない
~規制緩和・過酷な競争~
をビデオにとったつもりで取り逃していました。

で、19日の深夜に再放送があったのを知らず
これも見逃してしまいました。

こういう場合、この番組を見る方法は
ありますか?
NHKアーカイブスが近くにありますが、
代表的な番組しかない上
最近の番組は存在しないようなので
あきらめるしかないでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うとNHKがまた再再放送しない限り見れないでしょうね。。。よっぽど視聴率がよっかったりしたらまたするでしょうきっと!

Q再放送はありますか?2008年2月24(日)NHKでPM9:00に放送された「がんと・・・」

2008年2月24(日)NHKでPM9:00に放送された「がんと・・・」
題名は忘れてしましましたが、再放送はあるのでしょうか?

末期がんとホスピスについて、もう一度みたいです。

Aベストアンサー

明日の深夜に再放送されるようです。
下記でご確認ください。

NHKスペシャル「最期の願いをかなえたい~在宅でがんを看(み)取る~」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080224.html
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080226/001/21-0010.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報