人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日家で朝顔が咲きました。
そしてすぐにしぼんでしまいましたが、この朝顔がとても可愛くて
、今まで花やガーデニングなどには関心なかったんです、でもあるきっかけ
でこの朝顔の丸っこい小さな花を見て、心を打たれました(変ですね^^;)
そんなしぼんだ朝顔を長くとっておきたくて押し花としてやりたいです。
でもどのようにしたらきちんと押し花が出来るのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

一番綺麗な時期に花を摘んで、新聞紙などではさみます。


それを百科事典など重くて平らな本に挟んで圧力を掛けます。
薄いものだと挟んで本ごと寝かせて置くだけで大丈夫ですが、
ガクの部分など厚みのあるものを一緒に挟む場合は、
更に上に重石になる物を置きましょう。

完全に乾いたら、そ~っとはがして出来上がり。
一週間もあれば綺麗に出来上がります。
色の薄い花の場合は、新聞紙の色が移ることもあるので、
新聞紙と花の間に薄い白い紙を挟んで色移りを防ぎます。
新聞紙は花の水分を吸収するために必ず必要です。

あと、電子レンジで作る方法もあります。
これだと即日出来上がりますよ。
紹介されているサイトがありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://www.yonden.co.jp/museum/jikken/page5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/07/24 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング