プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。
知人が出品(店)するので、今年初めてコミケに行きます。
2日目 東5ホールというところにお店があるので、迷わないで行きたいと考えています。

午後から行こうと思いますが、広いそうなのでどう行けば良いのか分かりません。ビッグサイトも始めてなので、
☆建物のどこらへんでしょうか
☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
☆チケットとか紹介状は必要なのでしょうか
☆日ごとにお店は違うのでしょうか

その他ベテランの方のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。
お返事は若干遅れます。ごめんなさい。

A 回答 (5件)

☆建物のどこらへんでしょうか


東館、西館と別れていて、東館にあります。
ホールの入り口に大きな文字で東1、東2…と書かれているのですぐわかると思います。
ホールの中は結構広いのでそちらの方が迷いやすいです。
机や柱にスペースNOが書かれているので確認しましょう。
☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
近さから考えれば東館の入り口ですが、行った事がないなら西館からはいりましょう。
ゆりかもめやりんかいせんの駅からすぐに向かえます。
東館まではちょっと距離がありますが、わからなくなったらスタッフ(たしか黄色い腕章をつけてる人)に訊ねれば大丈夫です。
☆チケットとか紹介状は必要なのでしょうか
いりません。
ただ、特定の本屋にカタログが売っています。
地図がついているので不安なら前日までに買っておくことをおすすめします。
☆日ごとにお店は違うのでしょうか
違います。日付は間違えないようにしましょう。

当日はかなりの人が訪れます。
かなり体力を消耗しますので、体調管理には気をつけてくださいね。
また、当日は回線混雑により携帯は全く機能しませんのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解りやすい説明ありがとうございます。
駅から行くようにします。

>体調管理には気をつけてくださいね。
>また、当日は回線混雑により携帯は全く機能しない

解りました。リアルな情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 16:06

No4のものです。


ちょっと訂正です。
東4~6ホールで約4000人くらい売る人がいる、ですね。
実際には土壇場でこれなくなった人や午後には売り切れて帰る人などもいると思いますので、あくまでだいたいの計算です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>約4000人くらい
>売る人がいる
売る人で4000人ですか!すごいですね。
午後遅い時間にします。

お礼日時:2005/07/21 16:56

>☆建物のどこらへんでしょうか


どの交通手段でいくのか分かりませんが、ほとんどの場合案内表示があると思います。
東館の方に行き、エスカレーターを降りると右手が東1~3ホール、左手が東4~6ホールだと。
普段は仕切りがあるのかもしれませんが、コミケ時は東4~6ホールが大きな1つのホールになっています。
で、スペース(質問にはお店とありますが)が本当にたくさんあるので、東5ホールだけではたどり着けません。
東4~6でしたらカタカナ表示と数字とアルファベット小文字のa・b表示(この小文字は表示していないことも)があります。
それとサークル名ですね。
例えば「シ1a (サークル名)」みたいな表現をしているかと。
(実際にこのスペースはあります。分かりやすく例を出しただけで他意はありません)
知人の方に詳しく聞いたほうがいいと思います。
カタカナ表示が東館ならシ~ロまであり、カタカナ1つに1~60くらいのスペースがあり、さらにaとbでざっと4000人以上売る人がいる計算になりますから。
お店とありますが、机がずらーっと並んでいて、1つの机の半分が1スペースという密度でテーブルが何百と並んでいるので、顔だけで探すというのは本当に困難だと思います。
机や柱にカタカナの表示がされてます。


>☆どこから入るのが効率が良いのでしょうか
効率を考えるよりまず迷子にならないようにすることかと。
午後はそうでもないかな?人ごみに流されることも多いです(苦笑)。
あと、前述のスペースによって違ってくるかも。

>☆チケットとか紹介状は必要なのでしょうか
チケットや紹介状というものはありません。
コミケットカタログという注意事項やスペースの説明が書いてある分厚い本(CD-ROM版もあり)があります。
コミックマーケット公式HPの注意事項に「入場は無料ですが、カタログ(コミックマーケット64カタログ、またはコミックマーケット64CD-ROMカタログ)をお持ちで無い方には購入して頂きます」とありました。
チェックはないのでなくても入れますが、初めてでしたら特に購入することをお勧めします。
運営費などの関係上、本当はその都度購入すべきだとは思いますが。
わたしは必ず購入します。

>☆日ごとにお店は違うのでしょうか
違います。日にちを間違えると悲惨です。
ジャンルも違いますので、人によっては目にも心にも痛い目にあってしまうかも…!?(笑)。
人によっては数日スペースを取っている人もいると思いますが(本当は良くないと思います、個人的に)、場所が同じということはまずありません。

午後からでしたらそんなに混んでいないと思いますが。
質問からコミケ以外のこういったイベント(同人誌即売会)の基礎知識がほとんどないと見受けられますので(違ったらごめんなさい)なるべく詳しく書いたつもりですが。
あと、参考にコミックマーケットの公式HPのアドレスを。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基礎知識がほとんどないと見受けられますので
まったくその通りです。
その知人の作家さんに会いに行くのが目的なので、
他は見ても解らないというのが実状です。

丁寧にありがとうございます。
迷わず行けそうです。

お礼日時:2005/07/21 16:14

カタログはアニメイトやゲーマーズなどのアニメショップに売っています。



他にもコミックマーケットの公式サイトにどこに売っているか載っているので参考にしてください。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL参考にします。

お礼日時:2005/07/21 16:10

もとスタッフです。


できればカタログを買っていただきたいです。一応入場料代わりですし、それで全てが解決します。注意事項など載ってます。

始めていくなら尚更カタログがあることでコミケが楽しくなると思います。

東の5ホールは流れに乗っていけば普通に辿り着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>できればカタログを買っていただきたいです。
買いたいと思います。どこで売っていますか?。入り口でしょうか?。

>東の5ホールは流れに乗っていけば
>普通に辿り着けます。
わかりました。
でも他のを見る前に直行したいので伺った次第です。
私は要領が悪いため、必ずといっていいほど目的地と反対に行ってしまうので、予習がしたかったのです。

お礼日時:2005/07/21 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!