プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五能線(リゾートしらかみ)で白神山地に行く場合、どこで降りてどう回るのがオススメでしょうか?
いろいろ調べて「ミニ白神」がとりあえずの候補になっています。これだとリゾートしらかみで鰺ヶ沢11:34着、16:23発が利用できて便利かな、と思ってます。
観光地っぽくお仕着せのルートはあまり好きでは無く、素朴な地元密着型が好きなタイプです。ちなみに体力には自信があり、歩くのは全然苦になりません。
電車ではフットワークも限られるので高望みは出来ませんが、近辺に一泊程度までで、白神山地を肌で感じられるルートがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

 リゾートしらかみに、秋田ゆき1回、青森行き1回乗りました。

初めて乗ったのは、白神山地が世界遺産になる前の、7年くらい前?です。まだまだマイナーな列車だったですが、あまりのすばらしさに、”なんでもっと宣伝しないっすか?”って、車掌氏に言ったものですが、今では、この列車は大出世しましたね。

で、ミニ白神には行ったことないですが、地図を見ましたら、なかなか山奥みたいですから、楽しめるのではないでしょうか?
で、もう1泊するなら、十二湖散策が無難でしょうか。

でも、今回は難しいですが、
>白神山地を肌で感じられるルート
でしたら、絶対、西目屋村から、岩崎村までの、白神ライン沿いを散策してもらいたいところです。津軽峠とか(マザーツリーっていう、ブナの巨木あり)、天狗峠からの景色(天狗岳、向白神岳の景色)は、圧巻です。(ここら辺へ行くなら、車が必要です。)

あと、暗門の滝周辺も、とってもお勧めです。暗門の滝までに歩道は、よく通行止めになりますが、滝に行くまでの駐車場に、白神山地の名水がわき出ており、その水は、本当においしかったです。で、ブナの保存協力募金(?)をしていて、その募金に協力すると、ブナの葉をラミネートした、会員証みたいなのをくれます。(これが、結構いい。今でもしてるかどうかは分かりませんが。)
ここなら、バスで行けますが、まあ、次回にゆっくり訪問しましょう。

http://8nohe.info/sirakami.html#minisirakami

http://www.shirakami-koosya.or.jp/
    • good
    • 0

不老ふ死温泉はどうですか?夕日を見ながらオレンジ色の露天風呂に入れますよ。


私もこの前白神山地行こうとして計画立てたんですけど、結局行かなかったんですよね。
楽しんできてください。

参考URL:http://www.furofushi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!