現在BSチューナーとアンテナを持っていますが、BSデジタル放送の受信ができるのか、チャンネルの数はどうなるのか(現在のリモコンのチャンネルでどれだけ見れるのでしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言うと、「まったく見れません」。



BSデジタル放送を見るには、3通りの方法があります。

 1.BSデジタルアンテナ+BSデジタルチューナー内蔵TV
 2.BSデジタルアンテナ+D端子付きTV+BSデジタルチューナー
 3.CATV

このうちBSデジタル放送をフルに楽しめるのは「1」だけです(アンテナは従来のBSアンテナでもOK)。

BSデジタル放送の主な特徴として、

 a.ハイビジョンデジタル(HD)の高画質
 b.5.1chサラウンドをサポートした高音質
 c.データ放送

の3つがあるのですが、「2」や「3」の機材ではc.のデータ放送はまるで利用できません。またa.やb.についてはテレビの機種によるのですが、それなりに性能の高いテレビでないとせっかくアンテナがキャッチした高画質・高音質のデジタル映像をテレビが表現できずに、従来と同じレベルの映像しか得られないことになります。

 次にチャンネルですが、まずNHKで3チャンネル(従来のBS1、2、ハイビジョンチャンネルをそれぞれBSデジタル方式で放送する)。そして民放各局が立ち上げたBS民放が5チャンネル(それぞれBS日テレ、BS朝日など)、それにWOWOW、スターチャンネルと、全部で8社10チャンネルになります。これに更にですね、「データ放送」専用チャンネルやら「BSラジオ」専用チャンネルやらあって、詳しくは把握しきれていませんが、主要なものは前述の10チャンネルになるようですよ。

 長くなっちゃいました。ごめんなさい。
 ついでに一言、秋葉原で12月1・2・3とBSデジタルお披露目イベントをやるようです。百聞は一見にしかず、ちょっと行かれてみては?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/digital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

同じ「趣味>AV機器>TV」のカテゴリーに


似た質問(#15262)がありますので、
そちらの回答が参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15262
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15262

参考URLは「BS Asahi」のURLです。
「BSデジタル放送受信チェック」
「BSデジタル放送Q&A」が参考になると思います。

参考URL:http://www.bs-asahi.co.jp/guide/guide_main.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアナログ用のアンテナでBSデジタル放送は受信できますか

タイトル通りです。

現在、BSアンテナ(パラボラ)にBSアナログチューナー付きのビデオで放送を受信しています。(特に問題はなく綺麗に映っています。 NHK BS1&BS2)

近々BSデジタルチューナー付きのDVDレコーダーを購入する予定ですが、BSアンテナは流用できるのでしょうか。

1.BSアナログ放送と共用できる。

2.共用は出来ないが、流用はできる。

3.全く新規に購入しなくてはいけない。

1から3のどれに該当するでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題なく共用できます。しかし性能が少し落ちるようですので、映りが悪いようでしたら BS/CS110のアンテナに取り替えてください。
おそらく分配されると思いますので、その時の分配器は全端子電通型にしてください。

念のため下のサイトも1度ご覧くださいね。
下にスクロールさせれば、すべてのQ&Aを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/touryo/609599/609717/#bs_3

QBSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

Aベストアンサー

CSTBSウエルカム160CHが受信出来るか試して下さい。
「BSデジタル放送は受信しないのでしょうか」
出来ますが全てのCHを受信出来ない場合や、雷雨・降雨・降雪時に受信障害を起こす可能性が有ります。
「BS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか」
当然可能です。

BS/CSデジタルパラボラアンテナ本体・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程です。
今有るアンテナを交換するだけで十分です。
ケーブルはそのまま使えます。
アンテナだけオークションで購入しても良いでしょう。

Qチャンネル等の操作がチューナー側のリモコンではなく、テレビ側のリモコンでできる

太平洋フェリーのテレビは地上デジタルチューナーを通して放送を観れるようにしているのに、チャンネル等の操作がチューナー側のリモコンではなく、テレビ側のリモコンでできるようにしてあるのですがどうやって設定してあるのですか。

Aベストアンサー

フェリーの船内など、特殊な場所で使用されるテレビは、一般家庭のものとは異なる、特別な仕様になっているものと、思われます。
 船内だけでなく、ビジネスホテルや観光旅館の客室内のテレビも、特殊な端末機器が接続されていて、テレビ本体の操作部分には一切触れられないように、ネジ止めの蓋がされていて、全ての操作は、端末機器あるいはその機器用のリモコンで行うようになっている場合が多いようです。
 したがって、一般家庭のテレビで、船内のテレビと同様の設定にするのは、不可能と思います。

QBSチューナー無しでもBSを受信する

うちの実家は共同受信でテレビを見ています。
そのため家にはアンテナはありません。
共同受信では、地上波とBSが受信できます。そこで質問なのですが、実家では、BS(BS1とBS2)がBSチューナー無しのテレビでも見られるのです。つまり地上波のチューナーがあればBSが見られるのです。地上波と同じようにBS1が10chで、BS2が12chで受信できるのです。

これと同じように私の家でも同じようにBSを受信したいのですがどうすればよいでしょう? BSアンテナとBS内蔵テレビは所有しています。DVDレコーダー(BSチューナー無し)でもBSを受信したいのです。私の知識不足かもしれませんが、誰かご存知の方いませんか?

BSはデジタルではなくアナログの事です。

Aベストアンサー

 残念ながらそれは不可能です
 ご実家でのBS受信方式は、BSの電波を地上波の電波に変換して配信する方式で、BSが普及し始めた頃には多く見られましたが、画質、音質が地上波なみに劣化してしまう、BS受信機材の所有の有無にかかわらずNHK BSの受信料を支払わなければならない、WOWOWなどスクランブルのかかった放送は受信できないなど、問題点が多く、どちらかといえば宿泊施設向きで、マンションなどの集合住宅向きではありません。
 この際、BSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買われることをおすすめします。
 といっても、BS内蔵機種は少なくなりましたが、参考URLの過去問も参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012904

QBSアンテナ一体型チューナーを別のアンテナで使おうとしたのですが・・・

現在、室内用のBSアンテナ一体型チューナーを所持しているのですが、現在すんでいる鉄筋のアパートでは受信できず、室外用のBS/CS110°アンテナを購入しました。で、アンテナ一体型ではありましたが、出力部分と入力部分があって10Cmほどのコネクタケーブルでつながれてましたので、そのケーブルを外し入力部分に外付けアンテナのコネクタケーブルを接続しました(ちなみに、差し込む部分に他のアンテナと接続しないでくださいとの注意書きはあります)。ところが、画像が乱れてしまいます(カラーで音声も出るのですが、画像に斜線の波のようなものが入ります)。これはなぜでしょうか?やはり一体型ではないチューナーを買うべきなのでしょうか?8/5までにBS見れるようにしたいので、どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

製品情報(メーカー型式)が少ない為に予測回答となりますが
多分接続したアンテナへDC15Vの電源供給もされており受信もできている状態と思います。
画像にでる斜線の波のようなものから考えると、チューナー内部で何らかの原因によりノイズ発信をしているのではないでしょうか。
注意書きにもあるように他のアンテナとの使用を考慮しての設計ではなくあくまで本体のアンテナとの組み合わせで正常視聴できるタイプと思われます。
注意書きは残念ながらそのためでしょう。
一概には言えませんが家電製品やAV機器は注意書きを無視した接続や使用をすると本体はもちろん接続した機器も不良を起こす可能性があります。
今回はチューナーを購入される方が確実でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報