プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、CANON PIXUS ip3100を購入したのですが、インクカートリッジ自体にヘッドが無くヘッドが単体になってますが交換の必要はあるのでしょうか?(確か説明書にはヘッド交換の記載はありませんでした。)
歴代使っていたプリンタはどれもカートリッジにヘッドが付いていて、リフィルインクを3~4回詰め替えるとヘッドがダメになっていましたが、ip3100のヘッドも印刷枚数に限界があるのでしょうか?
それとも半永久的に使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

以前のキヤノンは、プリントヘッドはユーザーサイドでの交換が出来るようにと、「BJカートリッジ」として販売していました。

BJ S600以降、ヘッドはサービス部品となり、ヘッドトラブルは修理の対象になりました。

ただ、歴史的な問題、また、構造的にもユーザーがヘッド交換できるつくりですので、市場の要望(?)によって、商品として設定されるようになりました。

ただし、新製品販売後1年は保証期間であることから、商品として購入可能になるのは、iP3100であれば、今年の秋以降になります。

しかしながら、iP3100のヘッドは850i、560iと共通ですので、それを購入することは可能です。

プリンタの修理業を営んでおり、詰め替えインクの弊害もたくさん見てきました。
感覚的なことで申し訳ございませんが、半年で10,000枚以上使うような、企業であれば別ですが、個人レベルの使用では、詰め替えインクで安く上げた分を、修理で使ってしまい、ひょっとすると、コスト的にはマイナスの可能性があります。

例としてあげた、半年で10,000枚以上と言うケースは、朝から晩までほとんど動きっぱなしで、こうなると、案外故障は少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の御意見、大変タメになりました!
企業とまではいきませんが自営業をしておりまして、チラシやDM等で半年に5,000枚弱は刷る為、今までは詰め替えインクを使っておりました。
カートリッジが高い事を知らずに、本体の安いレックスマークの複合機を買ってしまいネットオークションで購入した詰め替えインクを使用してましたが、2回位詰め替えて少し間が空くとスグに目詰まりしてました。
そろそろ暑中見舞いやチラシを刷ろうと思ってプリンタを見るとブラックインクが無かったので、詰め替えインクを買おうと思ったのですが、おそらく詰め替えインク買っても途中で目詰まりしてカートリッジ買って、そのうちカラーのカートリッジも買って...となると1万位かかるので、この際インクコストの安いプリンタを買おうと思い立ってip3100を購入しました。
オークションで購入した詰め替えインクがかなり余っているので出品者の方に問い合わせると、ip3100でも使えるとの事でしたので使おうと思っていたのですが止めた方が良いでしょうか?
確かにキャノンのカートリッジは安いですが半年で5,000枚程度ならカートリッジ交換の方が無難ですか?

確かに昔はキャノンもインク・ヘッド一体型でしたね。

最近のヘッドは印刷枚数というより目詰まりをしなければかなり使えます。目詰まりしてしまうと新しくても使えなくなったりします。

頻繁に使っていると目詰まりしにくいですし、純正インクのほうが目詰まりしにくいという話をよく聞きます。

目詰まりしてしまったら交換になります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
詰め替えインクを使うと目詰まりしやすいとゆうのは私も聞いた事があります。
でもコストを考えると、どうしても詰め替えに走ってしまします。