来月、友人の披露宴で歌を歌うことになりました。
今回は友達4人で歌うことになっていて、モー娘のハッピーサマーウエディングに
しようと思っていたら、別のグループが歌う事になっていたようで曲を
変更する事になってしまいました。

友人からは新郎側がおとなしい人達ばかりなので、私達に盛り上げて
欲しいとのこと…。できれば、替え歌をして欲しいと頼まれてしまいました。
替え歌がしやすくて、盛りあがる曲があったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じタイトルで2つ。


ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」と平井堅さんの「LOVE LOVE LOVE」です。
ドリカムは、有名ですよね。
静かな曲ですけど、盛り上がると思いますよ。

平井堅さんのほうは、「changing same」というタイトルのアルバムに入っています。
ちょっとゴスペルっぽいところもあって、良いです。
恋する課程、や気持ちがストレートに歌詞になっているので、披露宴にいいと思いますよ。
    • good
    • 0

山崎まさよし(SMAP)の、


「セロリ」なんていかがでしょうか?

♪~育ってきた環境が違うから
   すれ違いはしょうがない~

とか

♪~頑張ってみてよ やれるだけ 頑張ってみるよ~

なんて、披露宴にピッタリだと思うんですが。


ただ、あんまりハジケたノリにはなりにくいと思うので、
そこは

♪~○○が駄目だったり ○○が好きだったりするのね~

のところを、新郎・新婦の好き嫌いにあてはめたりして
ウケをとってください(^-^;)。

ハモリも出来るし、オススメです♪
    • good
    • 0

この間、披露宴に呼ばれたときは、


ほかのグループの方が、
「明日があるさ」を替え歌して歌ってましたけど。

これなら、どなたでも知ってますし、
パターンもいろいろあるし、
替え歌しやすいし、
何より明るい曲なんで、よろしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ですが「恋のマイアヒ」の替え歌

O-Zoneの恋のマイアヒの替え歌ですが
この替え歌の歌手名、バンド名、CDなどが発売されているのか知りたいのですが
ご存知の方はいらっしゃいますか?

替え歌は下記のURLで確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=7OAo9kbC3-Y

Aベストアンサー

モルドバ出身の音楽グループO-Zoneじゃないですか?

直訳すると「菩提樹の下の恋」

Q余興でモー娘の「ハッピーサマーウェディング」

結婚式の余興で
モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」
を踊ることになりました。
できれば歌の部分はモー娘の声が入っていて
セリフの部分(紹介します。。。のところ)
がカラオケになっているものを探しているのですが
そんなのってありますか??
(セリフの部分だけ替え歌にしたいのです)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カラオケCDがあればそれと、普通のCDとをPCにとりこんで(2曲ともリッピングしてWAVファイルにする)、伴奏の区切りのいいところ(波型編集ソフトを使う)で切って両方をつなげるように編集して(これも波型編集ソフトを使う)またCDに焼けば(ライティングソフトを使う)そのようにできます。
カラオケ音源はカラオケ会社(DAMとか)からDLできますね。

一応かっこ内にソフトの種類をかいておいたので読んでわからない場合は検索してください。

ひょっとしたら著作権使用料を払わないといけないかもしれません。
その辺はJASRACに聞いてみてください。
使用料はかかってもそれほど高額でもないと思いますが・・・。

Qyoutubeの動画ダウンロードについて

youtubeで面白い替え歌や動画があるのですがダウンロードしても違法にならないのでしょうか?
もしならないならお勧めのダウンロードの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

今年1月から著作権法が改正になってます。下記をご参照ください。
http://cyosaku.itlawyer.jp/2010.php

簡単にまとめると
1.Youtubeの視聴自体は合法
2.ダウンロードに関しては下記のすべての条件を満たせば合法
・著作者の了承を得ている場合
・違法にUpされた動画でないこと。
・違法ファイルだと知らない場合

わかりづらいですが、有名芸能人などの画像を使った替え歌や動画のダウンロードは本人の了承を得ない限り違法だということです。
また、テレビ番組などを個人がUpしたものはあきらかに違法なので、それをさらにダウンロードすることも違法となります。

以前は複製したもの(ダウンロードしたもの)を自分が楽しむだけなら合法でしたが、現在はそれも違法となるものがほとんどとお考えください。

Qハッピーサマーウエディングの振り付け

秋は結婚シーズンだそうですね。
私の小学校からの友達が来月の半ばに結婚することになりました。
それで、結婚式の余興を頼まれまして、友達5人(みんな20代女の子)でモーニング娘。のハッピーサマーウエディングを踊って歌うことになりました。
そこで、振り付けが見れるサイト、知りませんか?
やはり、モーニング娘。のビデオを買わないと見ることはできないかしら?

Aベストアンサー

サイトは申し訳ないのですが、わかりません。
でもビデオならレンタルできますよ、借りた事があります。
ハッピーサマー・・のプロモーションビデオは
「映像 ザ・モーニング娘。ベスト10」
に収録されています。
ライブビデオにも入っています。ライブの方が振り付けはわかりやすいかも
しれませんね。
がんばってください!

Q替え歌と著作権

替え歌は著作権の違法すると思うのですが、実際どうなんでしょうか?
よくyoutubeやniconicoなどで、歌詞を変えている曲というものを見かけます。
また、アニメのキャラクターだったら、「□□で○○を歌わせてみた」とかあります。「ピッチ変更したら□□の声に似てた」とかも。これらは特にボカロでよく見かけます。
替え歌は学校とかでも友達の間で勝手に流行らせて・・・ってこともありましたし。

あと、「○○を歌ってみた」というのや、「手書きPV ○○の曲を自己解釈してみた」という感じのものはどうでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に説明すると長くなりますので、乱暴にまとめます。

1.著作権の侵害に関する犯罪は、「親告罪」なので、権利者が何も言わなければ立件されることはない(警察は自主的に動かない)。
2.Youtubeやniconicoはプラットフォーム側が著作権管理団体(JASRACとか)と包括契約を結んでいるため、カバーする分には少なくとも「作詞・作曲・編曲」の権利侵害にはならない。
3.ただし、原盤権に関する部分は包括契約出来ないので、CDなどの音源を無断利用するのは権利侵害である(演奏して歌うのはオーケー)。
4.替え歌そのものが問題になるのは、主に著作人格権(同一性保持権)の話。要するに権利者が望まない形に改変してはならない。
※プロが替え歌でギャグをやるのは、芸として認められている=権利者が訴えないから、である。
5.個人的に学校の友達の間でやる分には何の問題もない。

以上です。ものすごくシンプルにしてもこんな感じ。

Q新婦から新郎への歌のサプライズ

こんにちは。
9月初めに挙式予定なんですが、披露宴の中で、新郎へのサプライズとして、新婦が新郎に歌を歌うというのは、おかしいでしょうか。

歌いたい予定の曲はAIのSTORYです。
歌ははっきりいってそんなに上手ではありませんが、この歌詞が今の自分の気持ちとぴったりなので、彼に伝えられたらいいなと思っています。

もし披露宴に出席し、そういう演出があったらさぶいですか?
一生に一度だし、そんなこと気にせずに、、と思うのですが、かなりまわりを気にしてしまう性格で、決断してはやめた!を繰り返しています。
そして、もし歌うとなったら、カラオケのモニターを見て歌うか、暗譜してマイクを持つだけで歌ったほうがいいかも聞かせてください。

後他にも新婦から新郎へのサプライズでおすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見てしまうと思います。
なぜでしょう?
それは、素人さんでも、その芸への努力や思いがあって、それをキチンを見せてから披露しているからです。

金子さんの歌も、もしかしたら物凄く上手なのかもしれませんが、面白いのは「内緒でやる」、しかも「披露宴まで隠し通して練習している」と言う所です。そこにか必ず新郎は心が打たれると思いますし、もしその努力の姿等々をキチンと見せてあげれば会場中がたとえ下手でも金子さんの応援団になります。

その歌にかける思い、努力をVTRにしてまとめます。前フリです。24時間テレビの努力を見せる部分です。
なぜ歌を送ろうとしているのか?どれだけ練習しているのか?上手く行きそうなのか?行かないかの?
等々をVにまとめて、その後披露するとかなり面白いと思います。

絶対にさぶくありません!

結婚式の演出の仕事をしている者です。


恐らく金子さんが恐れているのは、ご自身が他の人結婚式に出席されて歌がさぶい、余興がさぶいかった事に原因があるのではないか、と思っています。

余興全般がさぶい理由は明白です。それは余興が下手だからです。テレビやネット・ライブでも非常に芸人や歌手が身近な存在な今、そこら辺の素人が余興をやっても中々楽しめません。

ただ!今週末の24時間テレビを見てください。素人さんがたくさん出てきても、それなりに夢中で見...続きを読む

Q流行った替え歌ありますか?

おはようございます。
皆さんが物心付いてから現在まで、流行った替え歌はありますか?

私には小学生時代に2つあります。
『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌と、
『軍艦マーチ』の曲に合わせた替え歌があります。
ガッチャマンの替え歌はちょっと忘れてしまって、
軍艦マーチの替え歌は下品な替え歌なので、
ここに記す事を遠慮しておきます。

私が大人になって飲み屋に遊びに行くようになってからは、
ジッタリンジンの『プレゼント』の歌の替え歌が流行っていました。
「♪あなたが私にくれたもの○○○○コンドーム」と
プレゼントしてくれたものを全てコンドームにするのが
流行っていました。

※念のため言っておきますが、これらの替え歌の発信源は
私ではありません。

皆さんはどんな替え歌を覚えていらっしゃいますか?
ご回答心よりお待ちしております。

Aベストアンサー

>『科学忍者隊ガッチャマン』の替え歌

懐かしいですねぇ
コレって地方によって、微妙に歌詞が異なるんですよね
ちなみに、私の場合は…

♪誰だ、誰だ、誰だ~俺のラーメン食ったヤツ
 白と黒のパンダちゃん
 命を掛けて飛び出せば、電信柱にぶつかって
 飛べ!飛べないパンダちゃん
 行け!行けないパンダちゃん
 地球は一つ、割れたら二つ
 OH~パンダちゃん、パンダちゃん

ちなみに、地方により、盗み食いする物や地球の増え方が異なります
(でも、パンダは変わらない…)

後は、ジャスコの歌ですね

♪ジャスコで万引き
 寿司屋で食い逃げ
 明日は刑務所、牢屋行き~

ちなみに、これまた地方ネタが有り、食い逃げするのがソバ屋だったり
刑務所が豚箱だったりします
(でも、万引きは変わらない…)

あと、赤チン云々の替え歌は、私の場合、ABCじゃなくて、『レインボーマン』でしたね
♪インドの山奥でんでん虫ころりん、大事なところを擦りむいて…
で、最後はギロチンで死んでしまいます

Q結婚式2次会での歌(場を盛り上げる絶叫ソング)

同僚の結婚式の2次会にて、歌を頼まれました。
披露宴で歌う曲のお勧めを聞いている過去の質問がいくつもあります。けれど、私の条件がなかなか無いと思ったので質問することにしました。

私はバリバリにシャウトして歌います。花嫁さんも場を盛り上げるために、私に頼んだようです。会開始からさほど経たない頃に歌って欲しいそうです。
ゴスペルをしているので、ゴスペル曲を一人で歌ってもいいし、万人受けをする、日本での最近の曲でもいいと思っています。最近、一人で人前で歌うことをご無沙汰にしていました。せっかくですので新しい曲を開拓したいです。
場を盛り上げる、何かいい曲がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大黒摩季さんとか、安室さんとか
広瀬香美さんとかって
シャウトって感じですよね。ちょっと古いですね。
大塚愛のさくらんぼが
最近ではいいかもしれないですね。
B’zもいいですよね。
MISIAのエブリシングは万人受けしそうですよ。

Q森のクマさん 替え歌

こんばんは。

森のクマさんの替え歌問題が話題ですね。

・ 森のクマさんの替え歌は、受け入れられる? 受け入れられない?
・ 皆さんなら、どういう替え歌にしてみたいですか?
・ 今回の替え歌は、馴染めますか?
・ 作者は、どうすべきでしたか?

1つでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ どうでもいいです。
・ しようと思わない
・ いいえ馴染めていません(内容もチグハグ)
・ 許可を取れば、何の問題も無い。
CD出さなければ、問題無かった。

Q新郎の友人として女性が歌うのは変ですか?

来週の金曜日に新郎の友人として結婚式に招待されているのですが、昨日、急に何か出し物をして欲しい。と頼まれました。私たち5人で(女性2人と男性3人)と言う事なんですが、急だったので男女別で歌を歌おうかと考えています。
 そこで相談なのですが…

1.新郎の友人として女性2人で歌うのは新婦に対して失礼になるのでしょうか?
2. もしも失礼にあたる場合、男女一緒に歌える曲で何かいい曲はあります か?

Aベストアンサー

新婦に失礼というよりかは
別々で歌ってもOKって言われてますか?
別々に歌われたら2曲歌うことになるので
それだけで時間のロスですよね?
2曲歌ってOK!って言われてるのであればいいんじゃないですか?

でもあたしだったら歌が2曲も続いたら
新郎の友達でも新婦の友達でも
ちょっとあきちゃうかなぁ・・・って思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報