print screen という機能を使用すれば、カレントの画面がコピーできますが、アクセスのカレントのフォームのみをprint screenする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

「すくりん」というソフトが便利です。


矩形選択キャプチャ機能があるので、とりたい部分だけ指定してキャプチャできますよ。
一度おためしあれ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se055252. …
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
通常、Alt+PrintScreenでアクティブウィンドウをコピー出来ますが、Accessのフォームや開いたテーブルは、親ウィンドウ(元のAccessファイル)の子ウィンドウなので、アクティブウィンドウとは見なされないのでそれだけをコピーすることは出来ないと思います。
同じタイプにExcelがあります。逆にWordやペイントはアプリケーションが複数起動するという扱いのため、それぞれのウィンドウをコピー出来ます。
したがって、とりあえず全画面コピーして、画像編集ソフト(ペイントでも可)で必要な部分だけ切り取るという方法があります。
それか、ベクターなどでPrintScreenに関するソフトを探してみてはいかがでしょうか。
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスのメインフォームのみの表示について。

アクセスでデータ管理をしていますが、画面上にメインフォームのみを表示させたいのですが、どのようにしたらアクセスの編集画面などを消せるのでしょうか?現在メインフォームを自動で表示するようにしてありますが、必ず、アクセスのファイル、編集、表示、挿入などが上に表示され、編集枠の中にメインフォームが真ん中に表示される状態です。どこかで見たことがあるのは、そのメインフォームのみ真ん中に表示され、後ろにはウインドウズの画面があるものでした。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しく表示されるかはわかりませんが、
VbScript を利用して起動してみて下さい。

1. Script ファイル名 -> Sample.vbs
2. Script ファイルの内容(以下)

Set MyAccess = WScript.CreateObject("Access.Application")
MyAccess.OpenCurrentDatabase "c:\db1.mdb"'-----> Accessファイル名
MyAccess.Run "Main" '---> フォームを表示するメインモジュール名

起動は、Scriptファイル「Sample.vbs」をDouble Clickしてください。

Qアクセスで演算のみのフォームをについて。

アクセスで数値を入力して、1クリックで計算結果が出せるようなフォームを作成中なのですが、リセットボタンでクリアするにはどのようにしたらよいでしょうか。その都度データを残さない(保存しない)方向でしたいのですが、「新規レコード追加」にするとデータが保存されてしまいます。「レコードの削除」にすると毎回「1件のレコードを削除してもよいですか?」のコメントがでてきます。リセットボタンを1クリックでデータを空白にしたいと考えています。どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足への回答がないようですので、横レスさせていただきます。

> 「ctl=""」にエラーがつきます。

そのフォームのテキストボックスには、演算コントロールが含まれているのでは
ないでしょうか。
だとすると、演算コントロールには値の代入はできないので、エラーになります。
(「このオブジェクトに値を代入することはできません」という実行時エラー)

そうであれば、「Ctl=""」の代入に更に条件をつけるか、面倒でも全ての非連結
コントロールを列挙して代入するか、のいづれかを採る必要があります。

上記の「演算コントロールあり」の仮定が当たっているなら、以下のようにすれば、
エラーは回避できると思います:

<現状>
  ctl = ""

<修正後>
  '演算コントロールのコントロールソースは常に「=」で始まることを利用して、
  '演算コントロールかそれ以外(連結/非連結)かを判断します
  If Left(ctl.ControlSource, 1) <> "=" Then ctl = ""

Qアクセス フォームで入力した時、そのデーターのみ印刷は可能ですか

アクセスでつくったフォームでの入力時、入力したデーターのみ毎回印刷したいのですが、簡単な方法はありますか。
今は、ファイル-印刷から、「選択したレコード」を選んでいますが数が多いので面倒です。

Aベストアンサー

フォーム上のコマンドボタンをクリックで、カレントレコードの
データをレポートで表示することは、可能です。

ただ、一意となる項目が必要になってくると思います。

DoCmd.RunCommand acCmdSaveRecord 'レコードの保存
DoCmd.OpenReport ReportName:="レポート名", _
      View:=acViewPreview, _
      WhereCondition:="フィールド名=" & Me!コントロール名

Qアクセス フォーム画面でのスクロール

アクセス2000・OSはXPを使っております。
画面に入りきらない大きさの帳票形式のフォームがあります。
下欄へ行くたびに、画面右のスクロールバーで移動するようにはしているのですが、ついくせでマウスのスクロールボタンを回して移動しようとしてしまいます。
そうすると画面が次のレコードに飛んでしまいます。
次のレコードへの移動を禁止する設定等はありますか?(できればマウスのスクロールボタンで同じレコード内を上下に移動したいです。)

Aベストアンサー

方法はMSの技術情報HPにアップされていますから
覗いて見るといいでしょう

かなり高度なVBAコードを書く必要があります

Qアクセスのフォームでカレンダーをクリックすると別画面の新規レコードがすぐに開くようにするには?

こんばんは。いつも大変お世話になってます。
アクセスのメインメニューフォームでカレンダーをクリックすると別画面(検体別入力画面)の新規レコードがすぐに開くようにするにはどうしたらよいのでしょうか?(おかげさまで、カレンダーの日付は新規レコードの依頼日というコントロールに代入できるようにはなりました。)
また、カレンダーの日付をクリックしたらその日の新規レコードが開いて、そのフォーム内にはその日のレコードのみが表示されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらでも検証してレスしてますので間違いは無いとおもいますけど・・

新規レコードにはなるのですが、パラメータ入力?がでてきたり
↑「パラメータ入力?」の内容は?
多くは何かの名前が間違っているか、存在しないものを指定している場合が
多いのですが・・

新規レコードから他へ移動できなかった
↑フォームのプロパティにデータ入力用に設定してあるとか・・
入力済みのレコードは表示されていますか?
最初のご質問で「そのフォーム内にはその日のレコードのみが表示」
されるようにFilter設定したレスをしましたが、
その事では無いですよね?

単に検体別入力のコントロールをクリックすると
検体別入力画面の新規レコードが開くようにするにはどうするのでしょうか?
↑コントロールとは何を指していますか?
コマンドボタンだとして、クリック時のイベントなどに前回回答の
DoCmd.GoToRecord acDataForm, "フォーム名", acNewRec
(私は自分で使うものはキーボードショートカットで Ctrl + +
Ctrl を押しながら + で済ませています)

こちらでも検証してレスしてますので間違いは無いとおもいますけど・・

新規レコードにはなるのですが、パラメータ入力?がでてきたり
↑「パラメータ入力?」の内容は?
多くは何かの名前が間違っているか、存在しないものを指定している場合が
多いのですが・・

新規レコードから他へ移動できなかった
↑フォームのプロパティにデータ入力用に設定してあるとか・・
入力済みのレコードは表示されていますか?
最初のご質問で「そのフォーム内にはその日のレコードのみが表示」
されるようにFilter設...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報