print screen という機能を使用すれば、カレントの画面がコピーできますが、アクセスのカレントのフォームのみをprint screenする方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

「すくりん」というソフトが便利です。

矩形選択キャプチャ機能があるので、とりたい部分だけ指定してキャプチャできますよ。
一度おためしあれ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se055252. …
    • 0

こんにちは。

maruru01です。
通常、Alt+PrintScreenでアクティブウィンドウをコピー出来ますが、Accessのフォームや開いたテーブルは、親ウィンドウ(元のAccessファイル)の子ウィンドウなので、アクティブウィンドウとは見なされないのでそれだけをコピーすることは出来ないと思います。
同じタイプにExcelがあります。逆にWordやペイントはアプリケーションが複数起動するという扱いのため、それぞれのウィンドウをコピー出来ます。
したがって、とりあえず全画面コピーして、画像編集ソフト(ペイントでも可)で必要な部分だけ切り取るという方法があります。
それか、ベクターなどでPrintScreenに関するソフトを探してみてはいかがでしょうか。
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0