「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

皆さん、弱冷房車って乗りますか?

1.階段・エスカレーター・出口・改札に近いから
2.ほかの車両より空いてることが多いから

という理由以外に、純粋に「ほかの車両だと寒すぎるから弱冷房車を選んで乗る」という男性のかた、いらっしゃいますか?

なんだか弱冷房車を見てると女性の割合が高いように思うので、好き好んで弱冷房車に乗る男性は少ないのかな~と気になりました。

A 回答 (7件)

個人的には「強冷房車」というのを作ってもらいたいくらいです。

エアコンの設定室温は28度に、という時代に相応しくないのは承知ですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。男性は夏でもスーツ着たりして暑いですよね。がんばってください。

お礼日時:2005/07/22 13:00

20代男です。



好んで弱冷房車に乗っています。

まだ冬物のスーツのままで(もちろん、真夏には夏物に換えますが)、上着の前もしっかり合わせています。

冷房の強い普通の車両は、ちょっと辛いですね。

弱冷房車に乗っていても、秋~春の涼しい(寒い)時期に冷房がかかったりすると、「『弱冷房車』というのは『弱いながらも(冬でも)冷房をする車両』のことか?」と文句をいいたくなることがあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ?まだ冬物スーツですか。すごいですね。うちの夫など大変な暑がりで真冬でも夏用スーツ着用です。今は半袖ワイシャツ1枚です。
仰る通り、冷房の要らない時期でも冷房をかけるなんてそれこそ無駄ですね。なにが環境保護だ!と言いたくなります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 13:14

わざわざ選んで乗ります。


子供の頃から貧乏で(笑)野生児だったので、暑がりではあるのですが冷房が大の苦手です。自営なので真夏はタンクトップやTシャツで外出しますが、電車に乗る時にはいざと言う時のために長袖のウインドブレーカーを持っています。
私が主に使うのはこないだ事故った宝塚線なのですが、ラッシュ時以外は人も少なく、冷房が入り始める5月頃は凍えるほど寒く、指先がかじかんだりします。私は178cm、85kgの肥えたおっさんなんですけどねえ(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、私も田舎育ちの野生児なので冷暖房大嫌いです。夏は暑く、冬は寒い、自然のままが一番ですね。
私も真夏はカーディガンを持ち歩くようにしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 13:12

 弱冷房車を探してたら、電車自体がほんの十数秒しか停まっててくれないので乗り損ねてしまいます(^_^;


 なので気にしないですね。たまたま弱冷房車だった場合は乗りますが。

 でも、他の乗客がほんの数人しかいなくて物凄く寒かったときは、さすがに他の車両に移りました。
 昔は、ほんの十数分程度なら真冬でもTシャツ一枚で外を出歩けたもんですけど、そのときはさすがに歳を感じましたね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年をとると寒さに弱くなりますか?私も昔より寒さに弱くなったな~と思っていたのですが、やっぱり年のせいですか(--;
たまたま弱冷房車なら乗りますか。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 13:09

普段は、私鉄1本とJR1本乗っています。


私鉄のほうは、弱じゃないほうでも辛くないので弱じゃないほうで乗っています。
JRのほうは、冷房が強すぎて弱のほうがいいですね。
ただ、どちらも降りた駅で階段が近いところで乗っていますので弱ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社によって結構違うものですか。私は今のところ1本しか乗っていないので気付いていませんでした。今度色々乗り比べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 13:07

飛び乗ったところが弱冷車だったということはありますが


好き好んで弱冷車には乗らないですね。

女性専用車が設定されているなら
そこだけ弱冷車にすれば良いと思いますね。
男性は夏でもスーツって人もいますから
好き好んで弱冷車に乗る人は少数でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、私もこう思っていたのですよ。
「女性専用車両=弱冷房車(もちろん一番端)」
にして、ラッシュの時間帯が終わって女性専用じゃなくなれば普通の弱冷房車にして男性も乗れるようにするとか。
一度JRに提案してみたのですが梨の礫です。根拠が薄いのかもしれません。
スーツは暑くて大変ですが、体調を崩さないよう気をつけてください。

お礼日時:2005/07/22 13:05

乗りますよ。


涼しいのも好きですが、暖かい方が好きなので。
多少暑いくらいでも結構平気です。

男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~比較的涼しい日などは弱冷房車に乗るようにしたほうが健康にもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強冷房車両はなぜないのでしょうか?

弱冷房車両はあるのに、その逆の車両はなぜないのでしょうか?
鉄道会社としては、電気がかかるため作らないだけなんでしょうか?

冬になると弱暖房車両もなぜ存在しないのでしょうか?
(これは電気の節電になるのではないでしょうか?)

Aベストアンサー

バブル期は、よく冷やすのもサービスの一つとして冷房化率100%も多くの路線で達成したのです。
しかし背広姿の会社員にとって快適な設定にしたために女性からは冷えすぎて寒いと言う苦情が来るわけです。
そこで温度を選択できるように「弱冷車」が出来たわけです。

強冷車は設定すればいつでも出来るのですが、クールビズの今日ではムリでしょうね。
乗客数が伸び悩む一方で、高架事業等の出費もかさめば運転費用も抑えたいでしょうから。

強冷房は冷えすぎが苦情なのであって、暖房も暑すぎの苦情が出れば弱暖車も登場するでしょう。
でも暑過ぎるほど暖房の効いた電車は都市部ではないと思いますが。
お山に行くとディーゼル車の廃熱暖房がガンガンに効いている時もありますけどね。

Q電車の車内が暑いです!!

冷房があまり効いていなくて電車の車内が暑いときがあります。
ほんと使えない気が利かない車掌がいますよね。
客が暑くないかな?とか考えないんですかね?
車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?
冷房のスイッチは車掌室にありますか?
車掌に言えば涼しくしてもらえますか?
普段利用している電車は23区内のJRと私鉄です。

Aベストアンサー

こんにちは。
電車運転士をしております。

電車の空調ですが、乗務員室の操作盤の操作によります。
何℃というコントロールでは無く、

どの位、乗車しているか、
各部のセンサー(床・壁面・天井部・季節)の数値、

これらを基に、自動制御しています。

乗務員は大元の電源のON・OFFは出来ますが、
温度を下げる上げる、風量を強める弱めるは冷房機の自動制御になります。乗務員では出来ません。

>客が暑くないかな?とか考えないんですかね?

勿論考えております。
お客様の声を拝見し、ご意見は承知していますが、
同じ列車で「寒い」というご意見を頂く事もあり、人それぞれ体感が異なる事から両立させるのは難しく苦慮する次第です。

>車掌室だけ冷房ガンガンに効いて涼しいくて、客が乗ってるとこは暑いなんてことないですよね?

天井板裏の風洞から冷風が流れているのですが、乗務員室は車両の端という事もあり、
涼しいどころか、逆に冷風が届かず暑いくらいです。

>冷房のスイッチは車掌室にありますか?

乗務員室にあります。

ただ、昨今、
福島第一原発の事故発生以降、節電の声もあり、
以前より設定温度を上げているのも事実としてあります。

ご不満あるかと思いますが、
上記理由で止む無き事態なので、服装の工夫などご協力をお願いしたい次第です。

こんにちは。
電車運転士をしております。

電車の空調ですが、乗務員室の操作盤の操作によります。
何℃というコントロールでは無く、

どの位、乗車しているか、
各部のセンサー(床・壁面・天井部・季節)の数値、

これらを基に、自動制御しています。

乗務員は大元の電源のON・OFFは出来ますが、
温度を下げる上げる、風量を強める弱めるは冷房機の自動制御になります。乗務員では出来ません。

>客が暑くないかな?とか考えないんですかね?

勿論考えております。
お客様の声を拝見し、ご意見は承知してい...続きを読む

Q電車の空調、暑いですか?寒いですか?ちょうどよいですか?

現在、東京メトロ東西線を利用しています。冷え性のため、夏場は特に4両目の弱冷房車にしか乗ることができません。弱でも寒いときがあり、上着は手放せません。元々人工的な風が嫌いなので、髪がなびくほどの「送風」もとても嫌です。車内アナウンスで「社内混雑してまいりましたので、空調を入れさせていただきます」と言われ、ごおっと風が吹いてくるときの恐怖
は不快そのものです。
東京メトロの職員に尋ねたところ、空調には設定温度があり、自動でコントロールされていると言うのです。設定温度は誰を基準に決めているのか聞いたところ、「・・・」でした。

ところがうちの夫は暑がりのため、年間通じてどの車両でも汗をかいています。誤って夏場の弱冷房車などに乗ってしまうと、滝のような汗です。

人それぞれ好みがありますが、私が言いたいことは、10両編成の電車で弱冷房車が1両なのは少ないのではないか?ということです。言い換えると、10人に1人しか弱冷房車を望まないということなのでしょうか。もっといるはずだと思うんです。

そこで質問なのですが、電車の空調に対してどう思われますか?

現在、東京メトロ東西線を利用しています。冷え性のため、夏場は特に4両目の弱冷房車にしか乗ることができません。弱でも寒いときがあり、上着は手放せません。元々人工的な風が嫌いなので、髪がなびくほどの「送風」もとても嫌です。車内アナウンスで「社内混雑してまいりましたので、空調を入れさせていただきます」と言われ、ごおっと風が吹いてくるときの恐怖
は不快そのものです。
東京メトロの職員に尋ねたところ、空調には設定温度があり、自動でコントロールされていると言うのです。設定温度は誰を基準...続きを読む

Aベストアンサー

東横線を使っています。(ラッシュとは反対です)
女性専用者が寒すぎるのでしょうがなく弱冷房車
に乗っていますのがすいているととても寒いです。
この夏から東横線を使うようになったのですが、
とうとうスカートとサンダルが履けなくなり、
ズボンにローファーで通勤しています。
長袖で腰には上着も持っていっています。
メトロのお客様センターなどに問い合わせてみては
いかがですか。
私の場合は東横線のセンターに寒いといってみた
ものの、いろんな人がいるから温度が上げられない
といって終わってしまいました。。
でも声を上げることで少しずつ改善されていく
かもしれません!
こちらのURLのように
「強冷房車」の導入、女性専用車の弱冷房車
の導入。。鉄道会社に提案してもいいかもしれません。

参考URL:http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2308976/detail

Qエアコンが効く電車、効かない電車の原因は?

猛暑の中、毎日電車通勤しておりますが、同じ鉄道会社なのに冷房効果が弱い車輌と冷房効果が強い車輌があります。

各駅停車に乗り、頻繁にドアの開閉を行っているのにとても涼しい電車もあれば、急行に乗っているのになんとなくエアコンの効きが頼りない電車があります。

これは鉄道会社が電気代を節約したいのが原因なのか、エアコン自体のメンテナンスが遅れているのが原因なのか、果たして原因はどこにあるのでしょうか。

電車のエアコンがどうして作動するのか?も教えていただきたいのですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一度、見たことがありますが
電車の表記に「クモハ」か「モハ」の車両はありませんか?
たいていその車両(2両編成など)の一番後ろ側(つまり連結部分近く)にあるはずです。 たいていの列車はそこで調整します。

高校の通学時の冬に一度だけ、運転士と車掌と僕の話し。
車掌がくる。
運転士「(電車内)暑くない?」
車掌「そう?」
運転士「確かに暑いよ。(設定温度)下げたほういいんじゃない?」
車掌「寒いって。」
運転士「どう思う?」
ぼく「上だけ暑いですね。 下は寒いですけど....。
下だけ暑くして、上を止めてみては?」
車掌「......わかった。」(しぶしぶらしい)

押しボタン式半自動ドア(JR701系など)なら、閉めないとほかの乗客から反感をかわれます。 暑くても寒くてもいけませんから...。
でも、エアコンをかけているのに暑くて窓を全開している高校生も見かけました。
車両形式によっては「弱冷房車」と表記されていたり、乗車率が150%以上になると 人間の息や湿気などで冷房がきちんと機能しなくなる....つまり、冷蔵庫の原理といっしょです。(つまり、食い物を詰めすぎると効きが悪くなるのといっしょ)また、複数回同じ区間を走るので、メンテナンスが悪くなる(または、数年も使いつづける)と汚れでも効きが悪くなります。

一度、見たことがありますが
電車の表記に「クモハ」か「モハ」の車両はありませんか?
たいていその車両(2両編成など)の一番後ろ側(つまり連結部分近く)にあるはずです。 たいていの列車はそこで調整します。

高校の通学時の冬に一度だけ、運転士と車掌と僕の話し。
車掌がくる。
運転士「(電車内)暑くない?」
車掌「そう?」
運転士「確かに暑いよ。(設定温度)下げたほういいんじゃない?」
車掌「寒いって。」
運転士「どう思う?」
ぼく「上だけ暑いですね。 下は寒いですけど....。
...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q三田線 弱冷房車両

都営三田線の弱冷房車両は何両目か知っている方教えていただけますか?

Aベストアンサー

WIKIPEDIA「弱冷房車」参照下さい。
三田線の場合、「目黒寄りから3両目の4号車」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B1%E5%86%B7%E6%88%BF%E8%BB%8A#.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E5.9C.B0.E4.B8.8B.E9.89.84.EF.BC.88.E6.9D.B1.E4.BA.AC.E3.83.A1.E3.83.88.E3.83.AD.EF.BC.89

Q満員電車で降りる時に「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。

朝の満員電車で降りる時、乗る人の方が早く、私が降りるのが後になってしまったんです。
そしたら、乗ってきたおじさんに「早く降りなきゃダメですよ。」と言われました。
私はドア付近に立つと迷惑なので、いつも奥の方に乗ります。
早く降りたくても、満員電車なのですぐに降りることができません。
「すみません、すみません」と言ってどけてもらいながら、やっとの思いで降りるんです。
一方でその駅は停車時間が短く、人があまり降りる駅ではないので、向こうは降りる人がいないと思い込んで乗ってきます。
降りる人を待つことができないのでしょうか。
私から見たらそのおじさんには「乗る前に降りる人がいないかちゃんと確認しなきゃダメですよ。」と言いたいぐらいです。
皆さんならどう思われますか?

Aベストアンサー

東京に住む私も毎朝満員電車で通勤します。10年ほど前から気になっているのが、降車する人のタイミングの悪さです。降車する人が終わって乗車が始まった時に無言で人を押しのけながら降りてくる乗客が多いのです。正直なところ、乗る側から見ると実に迷惑なものです。

朝の通勤時間帯は電車の運行間隔も短く、少しの遅れが重なるとダイヤの乱れにつながります。このあたりの事情を斟酌すれば、降車駅が近づいた時にあらかじめ出口近くまで移動する、あるいは降車の流れに空間を空けずに付いていくようにしないと、先に乗車客が乗り込んでくることになるのでしょう。

降車も乗車も同じ乗客。あまりカリカリしないことですよ。

Q西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。

東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが)
また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。
なにか事情があるのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。

私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。
逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E6%9D%B1%E8%A5%BF%E7%B7%9A


>新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。

西武新宿線は、もともとは、高田馬場から真っ直ぐ早稲田方面に向かい、早稲田で都電に接続して都心方面へアクセスしようと考えて建設が進められていました。
今の時代からすると無理があるように感じるハナシなのですが、この当時の東京中心部、地下鉄など銀座線くらいしか無く、都電が都内中心部の輸送を担っていました。
都電と接続しようとしていた私鉄は、他にも京王や京成、京急などあります。

ただ、早稲田方面への延伸の目途が立たず、新宿に向かう形に計画が変更になりました。
高田馬場駅出て直ぐの急カーブは、その名残になります。

急遽新宿へ向かう事になったのですが、新宿駅脇までは用地確保の問題で延伸が出来ず、取りあえず歌舞伎町に「西武新宿駅」を仮駅として作りました。

その後、新宿駅東口の駅ビルに乗り入れるべく準備を進め、実際に乗り入れできるように準備工事も成されていたのですが、輸送人員が増大しスペースが足りない事が予想されたために断念。

上石神井~西武新宿間の地下に、急行線を建設し複々線にする構想があり、その際に、JR新宿駅まで乗り入れする事も考えられていましたが、輸送人員の減少と建設費用の問題から、実質上断念し現在に至ります。

こんにちは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。

構想としてはあります。
数年前に実際、新聞の記事にもなっております。

ただ、
○東西線の現状を鑑みると、とても西武新宿線からの電車を受け入れる余裕などない。
○西武新宿線自体、輸送人員は横ばいから下降方向。いま敢えて工事する必要性も無い。
・・・これら理由で、構想としてはあるものの、その後進展していません。
http://ja.wikipedia.org/w...続きを読む

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。


人気Q&Aランキング