ぱっと見は標準体型のわたしなのですが、下腹のみ異様に出ています。まるで妊娠7~8ヶ月のようです。ぷよぷよならぜい肉かな?と思うのですが、カチカチです。便秘症の人が「お腹が張る」と言われますが、きっとそんな感じです。でもわたしは全く便秘症ではありません。これってなんなのでしょう?やはりただのぜい肉で、腹筋を鍛えればへこむのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

骨盤が開きすぎていると、内臓が下がって、


結果的におなかぽっこりになりやすいです。
骨盤位置の矯正をすると、少しは解消できるかもしれません。

1日15分座るだけで骨盤の歪みを解消…なんて器具も売ってますね。

薄い雑誌などを足の間にはさんで、
それを落とさないように、左右のバランスがくずれないように、
ゆっくりスクワットします。
自分のできる適度な回数で、一日に何度かやってみてください。
これだけで、矯正できちゃう人もいます。

これに、腹筋と背筋の運動を足すと、姿勢も改善されると思います。
(姿勢が悪くて下腹部がより出て見える場合も考えられます)

深刻に心配なら、カイロプラティックなどで、
骨の歪みと内臓の関係を見てもらうといいです。
カイロ治療も、歪み矯正には効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4名の皆さん、ありがとうございます。今春、出産したのですが、それからひどくなったようなので、産後ということも関係あるのかも?(でも、第一子出産の時は、どうもなかったのですが・・・)姿勢も良くないし、腰痛持ちなので、kisa-ranさんのおっしゃるように、カイロで見てもらったほうが良いかもしれませんね。ところで、「内臓下垂」という言葉ははじめて聞きました。「胃下垂」とはまた違うんですよね?病気というわけではないのですか?(また質問になってしまいすみません)

お礼日時:2001/10/20 00:52

胃下垂は胃だけが下がる、内臓下垂は全体が下がる、です。


骨盤が開きすぎてたり、内臓支えてる筋肉とか弱くなると、
自然の法則に従って下がってきます。
普通は病気というほどのものではないと思いますが、
本来の(あるべき)状態でもないような(^^;;;

2度目の出産のとき、
開いた骨盤がうまく戻らなかったのかもしれませんね~

腰痛もあるなら、骨の歪み系治療で、一度、カイロで看てもらうと
いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。一度みてもらいます。

お礼日時:2001/10/22 14:18

内臓下垂だと思われます。


四つ足獣やゴリラなどは下腹部が飛び出ることは先ずありません。
人が二本足で直立して立ったために、引力の力で内臓が下垂してしまいます。
治すのには、できるだけ四つ足に近づく姿勢をとる。お腹の柔らかくなる姿勢を探してみる。
運動をする。身体を動かすと内臓は上がります。反対に静止すると下がってきます。赤ワインの「おり」のように動かすことで上に上がります。
呼吸も大事です。普段の呼吸を下腹部を凹ませて胸を大きくする呼吸に変えてみることです。
水泳の平泳ぎの要領で呼吸をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

soulshakerさんのコメントにもある『内臓下垂』の線が


濃厚なのではないかと思います。割と体重の軽い女性に
多く見られる様に思います。腹筋が不足している為に、
内臓を支えておく事ができず、垂れ下がった内臓が
ポッコリと出てしまうのです。そして、そう言う女性の
多くが、『まだお腹が出てるから』と言って、さらに
無理なダイエットなどをしてしまったりします。当然、
十分な運動もせず、筋肉を作るのに必要な蛋白質も
摂らずにいれば、なおさら筋肉不足になり、その結果、
お腹だけではなく、身体全体の脂肪が消費できなくなって
しまいますね。
確かに、結果から言えば腹筋を鍛える事で引っ込める事は
できますが、決して腹筋を鍛えた事で、お腹周りの脂肪を
消費したから、とかではありません。
    • good
    • 0

固いというのは、


贅肉が固いのでしょうか?
それとも、腹筋に触れて固いのでしょうか?

贅肉が固いなら、代謝が悪い。
腹筋に触ってしまっているなら、
内臓の周りに脂肪がついているか、
腹筋不足で内臓下垂なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹を引き締めたいのですが

下腹を引き締めたいのですが、よい方法はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

普段呼吸する時
下腹を意識してください
グッと力を入れて息を吐ききります

姿勢をよくしてやってみてくださいね

Qワキのぜい肉をどうにかしたい!

この間ウェディングドレスを試着したのですが、自分が思っていたよりもワキのぜい肉がはみでていました。
このままではいけないと決意し、ダイエットを始めたのですがワキのぜい肉を落とす部分痩せみたいのなはありますか?
運動、マッサージの仕方、マッサージクリーム等ささいなことでもいいので、知っているかた教えてください。

Aベストアンサー

アブとレックスが絶対いいですよ。
脇にも効果大!です。

Q下腹を引き締める方法

僕のお腹腹筋は多少割れてるんですが、下腹が少しでてるのが気になります。

そこで、下腹(へそから下)を引き締めるもしくはへこませれるような筋トレ方法みたいなのありますか?

あと、今毎日腹筋背筋鍛えてるんですが、少しお腹が出たまま鍛えるとお腹が出たまま筋肉がついたりしないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

一番気になる下腹の出っ張りを手で触って下さい。

そして触ったまま、もうこれ以上へこみません、というくらい腹をへこませます。
息を忘れないで下さい。
かなり下腹に力が入ったことが手から伝わってくると思います。

で、そのまま腹筋をする。

下腹は最後まで一瞬たりとも気を抜かない。下腹で床を押し付けるくらいの気持ちでやりましょう。
回数にはこだわらず、とにかく腹を引っ込めることにのみ集中をする。

続けることで(3カ月以上)確実に下腹はへこんできます。
頑張って下さい。

Q友達に体型を指摘されたのですが結構太ってますか?「お腹ぷよぷよやん!」と言われました笑157㎝

友達に体型を指摘されたのですが
結構太ってますか?
「お腹ぷよぷよやん!」と言われました笑
157㎝55㌔ウエスト81です(;´д`)
彼氏は顔とギャップあって良いじゃん
と言ってお腹を触ってくるのですが… …

Aベストアンサー

ごめんなさいね。

太り気味かな…と思います。


かくいう私も、159cm・53kg・ウエスト80cmになったことがあり、
自分で、「やばいなぁ〜」と思った経験があります。

私は30越えてからそうなったんで、
もはやおばさんですから、そこまで気にしなくても…って年齢ですけど、
それでもちょっと、厳しいと、自分の腹を見ては戒めています…++;


彼氏が気にしていなかったり、
本人である質問者さんにとってとくに気にならないのなら
特に気にしなくて良い程度だとも思いますけどね。

Q下腹部を引き締めたいんですがどうすればいいですか?

下腹部を引き締めたいんですがどうすればいいですか?
一日に15回を3セット腹筋トレーニングしてるんですが、お腹の下腹部がすごくでてるんですよw
それで毎日学校のプールを休んでいます(お腹が気になるから)
なのでこの条件を満たしている回答を教えてください^^
      ・家でこっそりできる
      ・何も買わないでできるです。
あと一応僕は14歳男子です身長171体重57kgで運動はなにもやっていません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は女ですが、分かります。その気持ち。

「クランチ」という筋トレがいいと思われます
腹直筋と腹斜筋、ふとももの内側を鍛えることができます。
効果は
・お腹回りの脂肪が燃焼する ・長時間立っていても辛くなくなる
などがあります

やり方
・仰向けで両手を地面に着けて膝を立てる。(お腹を凹ませるイメージで骨盤を地面に押し付ける。手のひらが下向き)

・両膝が離れないように意識しつつ『頭と肩』を浮かせ、おへそ辺りのお腹の中心に力をいれる(首だけが上がらないようにする。肘は曲げるが、地面に押し付けないように力を抜いておく)

このふたつを『ゆっくり』(大体起きるのに3秒。戻るのに3秒)行うことで先の効果を得られます
目安としては10回ぐらいがよろしいかと。楽になってきたら回数を増やしたり、連続して行うのもいいです。



個人差はありますが、大体一週間くらいで効果を実感できると思います。

他の運動と並行して行うともっといいですね。
それでは、頑張ってください!

Q朝ちゃきっと目覚める方法

なんかありませんか?
自分は受験生なのではやくおきなくてはいけないと思っているのですが、朝どうしても布団にこもってしまうんです。

ちょっとしたことでもいいのでコツでとかあれば教えてください!

Aベストアンサー

布団の中での話です

起きた時、手足を伸ばす
そして、足首をぐるぐる回す
右に5回、左に5回とか
血のめぐりが、良くなってすっきりですよ

Q足上げ腹筋(足を揃えて伸ばしゆっくり上下させる)をしているのですが、引き締めたい下腹よりも腰に力が入

足上げ腹筋(足を揃えて伸ばしゆっくり上下させる)をしているのですが、引き締めたい下腹よりも腰に力が入っているような気がします…

体は痩せていますがもともと腹筋(筋肉)自体ほとんどないのではじめは仕方ないのかな?
とも思うのですが、このまま続けていて効果があるのか、腰の負担になっていないか気になります。

Aベストアンサー

「脚を持ち上げる事」に意識が行き過ぎているのではないかと推測します。

一般的なクランチは腹直筋上部、レッグレイズ(脚上げ腹筋)は下部を狙います。
同じ「腹直筋狙い」ではありますが考え方に大きな違いがあります。

クランチの場合は、骨盤後傾固定させて、みぞおちの真裏あたりの背骨を支点に上半身を丸める動き。

一方、レッグレイズの場合は、できるだけ股関節は動かさずに、腹直筋下部を使って「骨盤を後傾~前傾」させる動き。(骨盤を転がすイメージ)

「脚上げ腹筋」と言う呼び方から、初心者の方はどうしても脚を上げ下げする意識が高くなるようですが、
実はそれは間違いで「腹直筋下部を使って骨盤~足先までを一つのパーツとして持ち上げるイメージ」とでも言いましょうか。

筋トレ全般に言える事ですが、「ウェイト(この場合は骨盤~脚)を持ち上げる」事ばかりイメージするのは間違いで、
「ターゲットの筋肉を動かしたら結果的にウェイトが持ち上がる」と言う意識を持つのが正解です。

クランチに例えると、上半身を起こす事ばかり意識するのではなく、腹直筋上部を収縮させたら結果的に上半身が持ち上がった・・・と言うのが正解です。
これはクランチだけに言える事ではなく、筋トレ全般、全ての部位に言える事です。

「脚を持ち上げる事」に意識が行き過ぎているのではないかと推測します。

一般的なクランチは腹直筋上部、レッグレイズ(脚上げ腹筋)は下部を狙います。
同じ「腹直筋狙い」ではありますが考え方に大きな違いがあります。

クランチの場合は、骨盤後傾固定させて、みぞおちの真裏あたりの背骨を支点に上半身を丸める動き。

一方、レッグレイズの場合は、できるだけ股関節は動かさずに、腹直筋下部を使って「骨盤を後傾~前傾」させる動き。(骨盤を転がすイメージ)

「脚上げ腹筋」と言う呼び方から、初心者の...続きを読む

Q下半身が異様に…

私は身長が150cmしかないのですが、大変恥ずかしながら体重が70キロ近くあります…。
でも、トップスのサイズは9号が一番丁度良いです(ブランドによっては11号サイズですが、それ以上はいかないです)。
ご想像付いたかと思われますが、異常に下半身が太いんです!特に太ももとお尻が。
上半身だけ見ると普通なんですが、下半身を見られると大抵幻滅されます。全身で写真に写るのが本当に嫌で嫌で…。

ウエストは70cmあるかないかなんですが、多分ヒップ100cmあると思います。ボトムスが15号以上でないと入らないんです。勿論大きいサイズでしかボトムス選びは出来ません。
ウエストで選んでしまうと太ももから入らずです。
15、7号を購入すると、太ももは丁度良いんですがウエストに拳3つくらいの余裕が出来てしまいます…。ベルトは欠かせません。

一応バイトが立ち仕事で休みの日には1日8時間ぐらい立ってます。
もう半年近くバイトしてるし、学校にも自転車で通学してるんですが
一向に下半身が痩せないんです。胸は小さくなったりしてるのに…(涙)
たまに、自分の体はおかしいんじゃないかと思います。上下バランスがおかしすぎるので…。
母も私ほどではないですが、やはり下半身が太いんで遺伝なのかなぁと思ってしまいます…。
でも私の場合本当に極端なんです。
街を歩いていても私みたいな体型の人見たことないです。

こんな方おられませんでしょうか?下半身を痩せさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

私は身長が150cmしかないのですが、大変恥ずかしながら体重が70キロ近くあります…。
でも、トップスのサイズは9号が一番丁度良いです(ブランドによっては11号サイズですが、それ以上はいかないです)。
ご想像付いたかと思われますが、異常に下半身が太いんです!特に太ももとお尻が。
上半身だけ見ると普通なんですが、下半身を見られると大抵幻滅されます。全身で写真に写るのが本当に嫌で嫌で…。

ウエストは70cmあるかないかなんですが、多分ヒップ100cmあると思います。ボトムスが15号...続きを読む

Aベストアンサー

上半身と下半身のバランスの悪さは、いろいろな原因が考えられます。
まず、食生活。
どんな物を食べ、どのような生活を送っていますか?
ダイエットにおいて、低カロリーで栄養バランスのよいものを規則正しく食べるのが原則です。
それができていますか?
また、とくにむくみを避けるためには塩分を取りすぎないこと。
これはできていますか?
塩分を取りすぎると水分が体内にとどまり易くなりむくみを引き起こします。
それが、ずっと続くと、ちょっとやそっとでは解消できなくなってしまいます。
貴方の食生活はどうなっていますか?
太りそうな原因をまず考えてみましょう。

次に考えられるのは、歩き方、姿勢です。
姿勢が悪かったり、歩き方に無理があったりすると筋肉のつき方から、骨組みまでもが歪んでいきます。
また、歪むことによって、筋肉のつき方もまたアンバランスになり、悪循環を繰り返します。
貴方の歩き方は?姿勢はどうですか?
姿勢が悪ければ、まず姿勢を正し、背骨をしゃんとさせて、頭の上を一本の糸で引っ張られているような感覚で、体を起こしましょう。
歩くときは、かがとからつき、かがとからつま先にローリングさせるようにして最後つま先で地面をけって前に進みます。
これをせず、ぼてっと歩いていくと太ももの前ばかりが発達し、脚は太くなります。
前者のように動かすと必然的に足の後ろ側の筋肉を動かすこととなります。
歩くときに使う筋肉は、足の前側の筋肉ではなく裏側の筋肉であることを知って置いてくださいね。

初めにも言ったとおり、次に考えられるのは、むくみです。
塩分の取りすぎによる水分代謝が悪くなり、水分を体内に蓄積してしまうという結果が導かれていきます。
また、運動不足から筋肉が不十分でリンパの流れが滞ってしまうということも起こりえます。

具体的にどうすればいいかというと
食事に関しては、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト

運動は、毎日のストレッチ・ながら運動・ダンベル運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングをしています。

 運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。
また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。
故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。

 脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。
ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。
私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。

最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。

脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。
また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。

実際にお勧めのストレッチは。
四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!?
少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。
これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的!

寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。
これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。

また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。
足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。 

そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。
これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。
エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。
とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。
歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。

生活習慣
浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。
また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。
ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。
運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。

また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。
素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。

私は、現在 47歳。
身長165.1cm体重51.5kg体脂肪率20%前後。
サイズは、上から87・64・87といったところ。
太ももは、一番太いところで48cm、膝上で32.5cm、ふくらはぎ33.5cm、足首21cm弱。
洋服は、7~9号サイズです。

少しずつ無理なく行いましょう。
あせらずゆっくりと!
諦めない限り、目的は果たせますよ!

上半身と下半身のバランスの悪さは、いろいろな原因が考えられます。
まず、食生活。
どんな物を食べ、どのような生活を送っていますか?
ダイエットにおいて、低カロリーで栄養バランスのよいものを規則正しく食べるのが原則です。
それができていますか?
また、とくにむくみを避けるためには塩分を取りすぎないこと。
これはできていますか?
塩分を取りすぎると水分が体内にとどまり易くなりむくみを引き起こします。
それが、ずっと続くと、ちょっとやそっとでは解消できなくなってしまいます。
貴...続きを読む

Q下腹部を引き締めるには?

上半身に比べると下半身がとてもガッチリしています。
ダイエットをしても上半身ばかりが痩せ、下半身は一向に痩せません。
なかでも、下腹部はみっともないほど「ポッコリ」出てるんです。(小学生の頃からです)いろいろ試しました。BMダイエット・骨盤矯正・大腰筋を鍛える等々・・・。
でも、悲しいかなどれもこれも効果が全く無いんです。
便秘体質だったという事もあったので、便秘を治す努力もしました。
それでも・・・下腹はへっこみません。
こんな下腹部を引っ込める方法をどなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

これなんか、ずばりそのものだと思います。
医学的にもちゃんと説明がつくので、いいと思います。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/gonbe/gonbe/gonbe.html#daietto

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報