プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在室温が30度を超える日が続いています。
シマリスを飼ってる皆様、リスちゃんがびろ~んとのびたり、半目で仰向けになってたりしてませんか?
暑さ対策はどのようにしてますでしょうか?

私の場合今のところ、ハムスター用のアルミの冷却プレートをケージの一部に敷くのと、凍らせたペットボトルをケージの中に入れています。
まだアルミの上が涼しいと気づいてないようで、使ってくれないのが悲しいです。

A 回答 (5件)

私はハムスターの経験しか無いのですが、どうやらアルミの冷却プレートではすぐに暖まってしまうようですよ。


確かに人間が触っていても数分で暖かくなってしまいます。
大理石のプレートなどが数百円で売っていますので、そちらはどうでしょうか?
リスちゃんではごめんなさい自信が無いですが、少なくともうちのハムスター(ゴールデン)はアルミには見向きもしなかったですが、大理石の上には腹ばいになってぺたーっとお腹をくっつけてました。

それからペットボトルは、
「冷気は下に行くので上に置くとケージ全体が涼しくなる」
とハムスターを飼っている経験が長い友人に教わり、私は2リットルのペットボトル2本をタオルに包んでケージの上に置いています。
それ以外にも濡らして固く絞ったタオルが好みだというハムスターも友人宅にいました。

リスの話じゃなくってごめんなさい。

これから熱い時期ですもん、気を遣いますよね。元気に夏を乗り切れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうちょっと暑くなったらクーラーしかないのですが、もうちょっと耐えて欲しいと思うのです。
ハムちゃんもアルミには見向きもしないんですね~。
2リットルんおペットボトル2本はうちの冷凍庫には入らないので残念ですが、大理石は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/07/21 17:32

こんにちは、私の所でもシマリスがいます。

他にデグーが数匹。
まず熱さ対策の方法はやはりエアコンです。
以前クーラボックス用の保冷剤を凍らせていれたりもしていましたが、結露による湿気がきになったので今はエアコンだけで、現在は早朝の少し気温の低い時以外はフル稼働にして、停電、故障も怖いので仕事場からも温度湿度が確認できるようにWEBカメラをつけマメに見ています。

あと質問以外の事ですみませんがどうか参考にして下さい。
理想的なシマリス飼育温度は20~24℃です。最高でも30℃が上限と言われております。これには参考書物、ホームページによって多少違いはありますがどれをみても上限はほこのぐらいの温度です。
ご質問にも書かれていましたが既に室温30℃を超えているようですので、もうちょっとしたらと言わずにエアコンを入れてあげて下さい。
いつ熱中症になってもおかしくない温度です。

びろ~んとのびたりひっくり返っているのは見ていて微笑ましくかわいいですよね。でも気をつけてあげてほしいのは「あづいよ~~」というくらいならいいのですが、それが長く続くようなら熱中症の一歩手前である可能性もあります。

説教じみた事を言ったかもしれませんがお許し下さい。
というのも以前我が家で「このくらいなら大丈夫だろう。来月からエアコンをつけてあげるからがんばって」と思っていた矢先に5匹のデグーを同時に熱中症で死なせてしまった事があります。
「そんな人に言われたくない」と思われるかもしれませんがそんな人だからなにかあったときに悔やんでも悔やみきれない気持ちがわかるので・・・
chirashiokさんにもリスちゃんにもそんな悲しみを経験してほしくないので。

シマリスは長いと10年近く生きるといいます。いつまでもいい家族である事をお祈りします。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもリスは十年以上飼っています。
適正の温度がそのくらいなのは分かっていても、その温度にエアコンをずっとかけてるわけには行かないんですよね(^_^;)
本人の体調と、他の動物のことを考えると30度が我が家での境界線です。
ta--sanさん宅では、エアコンで25度にしてるのでしょうか?
電気代のことを考えると頭が下がる思いです。
アドバイスありがとうございます。
8月になったらエアコンをつけるつもりです。

お礼日時:2005/07/22 11:58

エアコン使ってます。

エアコンを利用する場合、冷風が直接リスケージに当たらないように注意して下さいね。(リスが体を冷やし過ぎると病気になりますので)ケージに取り付けるファン(小型扇風機)や、ひんやりした御影石など販売されていますよ。こちらで販売されている商品なども参考になさって下さい。http://www.petyasan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
8月になったらさすがにエアコンをつけようかと思ってます。
真夏はエアコンが無いと無理ですね。
ファンって涼しいのでしょうか?
アルミシートの上でご飯を食べたりはしてくれるのですが、あの上で寝ころんでるところは見たことがありません。
御影石の上で寝てくれるといいのですが。

お礼日時:2005/07/22 11:54

 NO2です。

宜しければ獣医師広報をご覧下さい。

 私が良く利用する所です。

 質問等もここのトップページから出来ます。

 私もここはお気に入りに入れています。

 

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/f_1300.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼ってる皆様の工夫が知りたかったので今のところ獣医さんのアドバイスは必要ありません。

お礼日時:2005/07/21 23:56

 アルミは自然界に存在しない為、動物は嫌がる筈だったと思います。

うちも過去飼育した事は在りますが馴染んでくれなかったです。

>リスちゃんがびろ~んとのびたり
  これは病気かな?なんて過去に思ったことがあって獣医に見ていただきましたが、自然界では外敵等多い為身を守る為丸くなってるそうですが、健康であれば安心している事の証拠らしいです。貴方のおうちにも馴れた事じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルミ、動物は嫌がるんですか?
知りませんでした。
せっかくハイテクな物をプレゼントしたのに、使ってくれなく残念です。

リスはもうすっかりうちにはなれてるんですよ。
伸びるのは暑いときだけです。

お礼日時:2005/07/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!