友達が婦人科でクラミジアだと診断されて、ショックをうけています。
その子は今の彼とが初めてで、可能性として彼しか感染ルートがないと私は思っているんですが、友達は彼に自分が性病にかかったことを言えないでいます。他に感染ルートがあるんじゃないかと聞かれても私はよくわからなくて何も答えてあげられませんでした。クラミジアはsex以外でうつることはあるんでしょうか?
友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが、彼が性病にかかってないかもしれないし・・・と言ってなかなか彼に話そうとしないんです。彼から感染したと思いたくないみたいで・・・。でも、友達は彼以外とは本当に関係をもっていません。友達が完治しても彼がまだ病気をもっていたら意味がありませんし、どうしらいいのかわかりません。いいアドバイスをお願いします。どういう風に友達を説得したらいいのはわからなくて本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 とりあえず、適当なことを言って病院に連れて行き、先生に話してもらうというのはどうでしょうか。

比較的よくあることです。女性から男性は移りにくいが、男性から女性は移りやすいともいいます。実際、主人は昔知らなくて一年程病気の女性と付き合ってたことがありましたが、移りませんでした。その女性は、病気の発覚と同時に卵管が病気のためにつぶれていたのがみつかり、主人に浮気の事を言えず先生から汚い手で触ったからと大嘘をつかれて病気を納得したらしいです。最近まで先生の嘘を信じてましたよ。冗談で、今流行ってるっていうし、どっかで浮気でもしてんじゃないの??と言えないなら、先生に相談したらどうでしょう。ほっとくと恐ろしく悪化する可能性のある病気です。先生も大嘘ついてでも何とかしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クラミジア」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

←「一般人」「経験あり」です…、(⌒・⌒)ゞ



私の経験上(また、人に聞いた話では)、
クラミジアは、性接触しか感染ルートがないみたいですよ…、
しかも、本人に自覚症状が無い場合が多いのもけっこうあるみたいです。

性接触…、
性交以外にも、お互いの性器を愛撫するだけでも感染するみたいです(実際、感染させられました)。

>友達には彼に正直に話して病院で検査してもらったほうがいいと言ったんですが…

↑同感です。
問題は、どうやって言うかでしょ?

(1)正直に言う
(2)「ねぇ、最近クラミジアってけっこう多いんだってねぇ…」と、さりげなくさぐりを入れる。

出来れば、二人きりの時よりも、他に誰かいたときの方が話しやすいかな…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/chlamydia/chlam …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます・・いろいろ私もネットでいろいろ調べてみましたが、性接触以外で感染するなんてことは書いてなくて・・。もう一度説得してみます。

お礼日時:2001/10/17 19:34

macha1789さん、こんにちは



お友達の方はちゃんと避妊具を使用していなかったんでしょうか。

お相手の方にも症状は出ていると思いますので
お二人で同時に治療するのが良いと思います。

http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Qクラミジア感染って、過去に交際がない人からも感染するんですか?

現在、付き合っている彼氏が居ます。
付き合い、ディープキスをし・・・オーラルセックス程度までしたのですが、
し始めてから、何だかのどの調子が悪いのです。

最近、クラミジア感染症の話を聞いたので、
気になって仕方が無かったのですが・・・・、

感染症とつくからには、やはり過去に交際・性経験がない人からはうつらないのでしょうか?

彼は過去に女性経験が全くないし、
元彼にも、年齢を考えると経験がないはずなのです。

どうなんでしょうか?
少しでも解ることがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

感染ルートとしては母子感染もあるようですが、母子感染したのに気づかずに成長したなんていう可能性よりは、彼氏が嘘をついているか、他の病気である可能性の方がはるかに高いでしょうね

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qクラミジアについて(感染ルート)

現在妊娠3ヶ月です。妊娠が発覚したと同時にクラミジアにかかっていると医師に告げられました。第1子を妊娠中はクラミジアの検査も陰性で(妊娠初期と後期の検査とも)その後、今回の妊娠まで私も主人も他での性交渉はありません。本など見ると100%性交渉での感染とありますが第1子の妊娠ではなんともなくて、今回感染しているというのは、何が考えられるのでしょうか?かかりつけの産院では医師が3人いますが、先生によって見解が違い、先週の担当医は主人は泌尿器科で検査をし、薬を処方してもらってくださいと言うし、今週の担当医は泌尿器科の検査結果を待っていられない(1週間かかる)から、こちらで出す薬を今日から飲ませてくださいと・・・。主人は、イヤイヤながらも泌尿器科で検査をしたのだから結果を待ってから薬を飲むと言って、婦人科から出された薬を飲みません。それでなくても、何故感染したのかで、夫婦仲がぎくしゃくしています。私も主人の言葉を信じているし、2人共他での性行為はないです。どうして感染したのでしょうか?性行為以外でも感染ルートはありますか?

Aベストアンサー

質問文に書かれている内容を全て真実とした上で考えた場合、避妊の状況というのがとても重要と思います。クラミジアが含まれるのが精液内と考えれば推理できますよね?
コンドームの使用は感染を防ぐことにつながるんです。また性行為が必ずしも伝播を起こすとも限りません。確率論なんです。(お2人のどちらかに感染がはじめて起こったのは結婚前ということも十分にありえます。クラミジア感染とはそういう性質のものなんです)
もちろん質問文の内容を否定してしまえばそれまでのことですが…また補足が無いためそれこそ色々考えられて結論は出せないです。ですが「結論を出す」必要は無いと思いますよ。そんなものを調べるよりもこれからのほうがよほど重要だからです。

男性の検査に関して、
1)尿検査
2)尿道粘膜(舟状窩擦過粘膜)
のうちいずれかを行うのが一般的です。これは精巣上体にフォーカス(感染源)があろうと前立腺にあろうと一番効率よく引っ掛かるのはこの部分だからです。しかしもう少し深く診察するために
3)前立腺マッサージ後の初尿(前立腺分泌物)
4)精液  ※
を追加で調べます。これは理論上前立腺炎や精巣上体炎として慢性化している症例が存在するためです。血液検査はこの3)4)に関しての検索の補助にはなりますが、その検索精度から考えて代わりにはなりえません(血液抗体の陽性率はこれらの分泌物での検査の精度の半分以下なんです…この部分が婦人科とは事情が異なります。)

でもこうした内容をいちいち挙げるまでも無く、この「こちらで出す薬を今日から飲ませてください」という医師はおかしいんです。指摘できる範囲内で<おかしな点>を列記します。

・男性の診察もせずに薬を出して飲ませる=無診察診療で違法行為(医師法違反)です。カルテの作成、費用負担の問題をクリアしていてもこの部分が絶対に問題として残りますし、保険の扱い方が誤っていれば健康保険金詐取になります(少なくとも診察していないのに診察料を算定していたら詐欺行為です、)…これは完全なレッドカードです!!!!!!!

・男性の検索に関してはそれが一通り終わるまで性交渉そのものを禁じておけば男女を切り離して考えることが出来ます。だから男性の検索・治療をそれほどにいそぐ必要など何も無いんです。それこそ「急ぐ」方が漏れを作ることになり不十分な治療を作ります…医学的に明らかに不適切です。女性側は産婦人科医が考えることですけれど。

・泌尿器科学的な様々な手法・手順をとらず、不確定要素が大きい血液検査を先にというのも医学的に非常に疑問です。それにそもそも男性のこうした検査は診断が前もって無ければ「保険適応がありません」

たとえ不妊症に造詣が深い医師であろうとさきほど挙げた矛盾に関しては誰が見ても「おかしい」これは間違いがありません。この医師の行動・言動は絶対に間違っています。



※1)3)4)はクラミジア抗原を調べるだけでなく、沈渣も調べ白血球も補助的に観測します。

質問文に書かれている内容を全て真実とした上で考えた場合、避妊の状況というのがとても重要と思います。クラミジアが含まれるのが精液内と考えれば推理できますよね?
コンドームの使用は感染を防ぐことにつながるんです。また性行為が必ずしも伝播を起こすとも限りません。確率論なんです。(お2人のどちらかに感染がはじめて起こったのは結婚前ということも十分にありえます。クラミジア感染とはそういう性質のものなんです)
もちろん質問文の内容を否定してしまえばそれまでのことですが…また補足が無いた...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Qクラミジア感染ルートについて

婦人科にてクラミジアだと言われました。1年半程付き合っている彼氏がいますが、付き合っている間私は彼以外とは性行為はしていません。性行為でしかうつらないと言われ、彼氏に聞いてみましたが、彼氏も私と付き合ってからはそのような経験がないと言い張っています。信じたいのですが、性行為以外でうつらないと言われたため疑ってしまいます。出来れば本当のことが知りたいので、いくつか質問させて下さい。
(1)私と付き合う前から彼氏が病気だったと仮定して、1年半たった今私が急に発病することはありえますか?
(2)もし、既に私が前の彼氏の時(2年前)にうつっていて、症状がでたのだとすればかなりの間放置していてもっとひどくなっているような気がするのですが、症状の軽い重いは期間には関係ないのでしょうか。
(3)私は左下腹部の異常に気づいて病院にいったのですが、彼氏は今のところ何も症状がないと言っています。男性より女性の方が症状が出やすいのでしょうか。
(4)彼氏に病院にいくように薦めているのですが、結果が出ない場合もあるのでしょうか。
幾つも質問して申し訳ございませんが、婦人科の先生に質問できなかったため、どなたかお答え頂けます様宜しくお願いいたします。

婦人科にてクラミジアだと言われました。1年半程付き合っている彼氏がいますが、付き合っている間私は彼以外とは性行為はしていません。性行為でしかうつらないと言われ、彼氏に聞いてみましたが、彼氏も私と付き合ってからはそのような経験がないと言い張っています。信じたいのですが、性行為以外でうつらないと言われたため疑ってしまいます。出来れば本当のことが知りたいので、いくつか質問させて下さい。
(1)私と付き合う前から彼氏が病気だったと仮定して、1年半たった今私が急に発病することはありえま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

その後のお加減は如何でしょうか?

性行為でしか移らないとも限らないようです。
性行為がドコまでのことかは判りかねますが
下記URLをご参照下さいませ。

病気にもよりますが、お互いにやましい事がなければ
連れ立って受診するのは如何ですか^^?

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/chlamy.htm

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qクラミジア感染の可能性、感染経路

排尿時に違和感があったため、3日前に泌尿器科を受診しました。尿検査をして「尿道炎だと思います。クラミジアの可能性があります」とのこと。次回もう一度尿検査をするそうです。ジスロマック4錠を一回飲めば大丈夫だと言われ、翌朝飲みました。次回、いつ頃来るようにという指示がなかったのですが、どの程度で効果が出るものなのでしょうか。
またクラミジアだった場合、性行為による感染と考えてほぼ間違いないと思いますが、この1年は特定の相手としかしてない(頻度は1~2週間に1回程度、コンドームは使用してません)ので、一般的な潜伏期間で考えると、その相手が他の男性と性行為に及んで感染し、そこから私に感染したと推測しています。1回の性行為で感染する可能性や潜伏期間が長くてどの程度なのかがわからないので、なんとも言えないのですが…。私の考えは妥当でしょうか?確率論で構いませんので詳しい方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、彼女がもし口(のど)のみにクラミジア感染しているとすれば、1/2を付き合ってからオーラルセックスをした回数乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気をしていないという確率がでます。

また、あなたの口に感染があり、それを女性器にうつし、そこから男性器へと感染が広まったという可能性もあります。

セックス、アナルセックス、フェラチオなどによりあらゆる性行為が感染源となりますので、思い当たる経路を考えて計算してみてください。

余談ですが、一般的に潜伏期間は数日ですが、感染した病原体が少ないと1ヵ月ぐらい後に発病することもあるらしいです。

ジスロマック錠は効果が持続するので、ふつう1日1回(250mg)、3日間だけ服用します。3~4日後以降に診察に行くのが妥当ではないでしょうか?


放置すると、不妊症になったりするので、早めにおふたりで診察を受けることをオススメします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149004.html

質問者さんが感染しているとはまだ確定していないようですが・・・
まず、性器クラミジア感染症に感染しても、女性の約75%、男性の約50%で何の症状も起こさないので、彼女は自分が感染していることに気づいていないでしょう。

男性では,感染のきっかけとなった性交渉後1-4週間で、尿道炎の症状が起きることがあります。つまり、1-4週間前のsexであなたが感染しています。

感染率が50%ですので、二週間に一回sexをしているとしたら、1/2を(365/14)乗すれば、彼女が付き合う前から感染者であって、浮気を...続きを読む

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染

性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査しないまま、自分が潜在保菌者であることを自覚していない方も結構いるようで、過去に性行為そのものを経験していなくても、感染して保菌者になっている場合もあります。
ちゃんと検査して感染していないことを確認し、清潔な状態で性的接触をしない限り、感染の危険性がゼロとはいえませんね。
爪の垢を入念に洗い落とした指を口や膣やアナルに入れて、STDや雑菌が粘膜に感染したり、口の中の雑菌が繁殖した状態で性器を舐めまわすことで感染したりする可能性があります。その人がどんなSTD菌(となりうる菌)を持っているかはわかりませんので、清潔にしてから行為に及ぶよう心がけたいですね。
また、避妊の知識も正しく学んで、失敗しないようにしたいですね。失敗して妊娠し(不良医師のいい加減な手術で)堕胎することで、将来、子供を作れなくなる女子中高生時代の過ちや失敗などもあることをわすれないで、正しい知識を学び調べてから性を大切にしたいですね。

性病に限らずSTD(性行為感染症)と呼ばれる、本来性病ではない細菌やカビやウイルス、目や口の病気なども、性行為やオーラルセックスでも移ることがあります。粘膜(性器、肛門、唇、口内、目、鼻の穴など)やそれらの分泌物や粘液の接触、手に付いたそれらで性器や他の粘膜を触れることで感染したりします。

例えば、クラミジア(無症状の保菌者が多く居る)や目を充血させるトラコーマの菌が口内や性器の粘膜や尿道に感染したりします。
http://checkup.gooside.com/pict.htm

また大腸の中や女性の膣内に住むカビの種類のカンジダ菌
http://checkup.gooside.com/stdic/std1-5.htm

また口の中にもうじゃうじゃと雑菌が繁殖しますので、オーラルセックス前には、入念な歯磨きやうがいをしてからでないと、相手の口内や性器にSTD菌を感染させます。またオーラルセックスの前にも性器や口や舌を触れる場所を石鹸で綺麗に洗って清潔にしてからでないと良くないですね。もちろん相手がSTDの保菌者、感染者出ないことが大前提です。
フェラチオやクンニなどで口の奥やのどにSTDが感染する場合か多いので、要注意したいですね。特に不特定沢山の異性や同棲と性的接触やオーラルセックスの経験者と性行為やオーラルセックスをすると感染症を貰う確率が高いですね。

>性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
STD保菌者や感染者であっても、検査をしなければ保菌者や感染者であることは分かりません。女性の場合、アナルと膣口が近いことで大便の拭き取り方や生理綿の交換を怠っていると大腸の中にいる種類のSTD菌が膣内にすぐ侵入しやすいですね。STDの種類によっては症状が軽く感染を見過ごしている内に尿道奥深くまで感染が進行してなかなか完治しない酷い状態になったりすることもあります。正しい知識を持って、STDに注意し、性的接触やオーラルセックス前には互いに身体や性器や口の中や手の爪の間の雑菌など入念に洗い清潔にして、また口内雑菌を排除するために歯磨きやうがいをしたいですね。
TVでもやっていましたが、子宮経口癌ウイルスも主に性行為によって移り、ワクチン注射で免疫を獲得しておくことが喚起されています。大半は感染しても自然治癒するとのことですが、一部のかなりの人は、性行為で子宮頸癌ウイルスに感染し子宮頸癌になって子宮の全摘や手遅れで命を落しているそうです。
国内では毎日10人(1月で300人以上)前後の女性がこの子宮頸癌で命を落しているそうです。ウイルス感染症で最近このワクチンが日本でも使用が認可されました。(この原因ウイルスを突き止めた人が最近ノーベル生理学賞をを受けたそうです。)ワクチンを接種することで子宮頸癌にならなくて済むようです(10~12才頃ワクチン接種が効果的とされています。摂取による免疫効果は約20年間ということです)。

> 性病は性病を持ってない人から(セックス(オーラルを含む)だけ)でも感染するのでしょうか?
広くはSTD(性行為感染症)で、STDの種類によっては母子感染や輸血、耳に穴を開けたり、感染者の粘液や飛まつ粘液(鼻水や黄土物、出血血液、唾液)などが手を経由して移る場合もあります。女性の場合妊娠して妊婦検診があり、無症状の潜在的なSTD感染が見つかる例が多そうです。夫婦間でも性的接触で感染しあうので、両方とも完全に完治するまで治療しないと互いにうつしあっていつまでも治らないそうです。
検査...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報