環境保護団体「WWF」って、何の略ですか?

A 回答 (2件)

World Wresring... すいません、ウソです。



正しくは World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)ですね。

だったら "WWFN" じゃないのか、というツッコみもあるかと思いますが、なぜかずっとこの略称で通しています。
    • good
    • 0

No1の方が答えておられる通りですが、もともとはWorld Wildlife Fundという名前だったのでWWFだったんですね。

70年代から80年代、動物だけでなく環境全般を扱うようになり名前を変えたけれど、よく知られたWWFの方はそのままにした、と聞いています。ちなみに、アメリカのWWFはかなり最近までWorld Wildlife Fundでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWWF

環境保護団体「WWF」って、何の略ですか?

Aベストアンサー

World Wresring... すいません、ウソです。

正しくは World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)ですね。

だったら "WWFN" じゃないのか、というツッコみもあるかと思いますが、なぜかずっとこの略称で通しています。

Q自然保護団体と環境保護団体について

恥かしい質問なのかも知れませんがお願いします。
ネットで調べたのですがよく分かりませんでした・・
タイトルの通り「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが、あえて言うなら何が違うかや簡単に言うとでも良いのでお願いします??

Aベストアンサー

 明確に分類が定義されているわけではないですが、人間を取り巻く環境は、自然環境と生活環境に大きく分けられます。
 自然環境の保全を自然保護といい、尾瀬のダム計画など日本では大規模開発による自然環境破壊がその起源です。現在の活動としてはたとえば特定の生物の保護や地域の重要な自然環境の保全、熱帯雨林の生物多様性の調査と保護などがあります。生態学や農学・海洋学など生物系が多いのが特徴です。
 一方、生活環境問題を主な対象としているのが環境保護です。この発端は公害問題にあります。たとえば、台所や家庭のゴミ問題から、地域の公害、オゾン層・地球温暖化などがあります。工学系、化学系の分野の人が多いのが特徴です。

 ただし、両者は相互に作用しているものなので、団体によっては、この枠にとらわれない、あるいは横断的な場合も多々あります。

QWWFパンダグッズが買える所を教えて下さい

WWFのパンダグッズが直接帰る場所を探しています。WWFのサイトで通販ができるのは知っていますが、商品の数が少なくて、オークションでは他にもグッズがたくさん出ているのですが、実際の物を見て購入したいのでお店があれば行きたいと思います。できれば東海地区で教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山そろっている店は、あまり知らないのですが、東京であれば以下の自然関係の店に同じ商品があることがあります。
ただ、パンダショップオリジナルのものは、ちょっとわかりません。オークションのものは海外のWWFの商品もあるように思います。一度パンダショップに電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。


野鳥の会のお店
http://www.wbsj.org/birdshop/birdplaza.html

ホビーズワールド
http://www.hobbysworld.com/

Q蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体

蚊が将来絶滅危惧種に指定される可能性はありますか? また、環境保護団体が行動を起こす可能性はありますか?
ただし、蚊は人にマラリア等を媒介しない、刺すだけの種とします。

Aベストアンサー

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶する計画が持ち上がる可能性はかなり高いと私は見ます。
個人的には、人類という種のいわば「集団的自衛権」として、そういう計画があっても悪くはないと私は思っています。

そうなった場合、環境保護をどちら側から見るかによって、世界的な激論が闘わされることは必定です。
つまり、蚊も人類と同様、大自然の一部だ、と見るか、年間2億人もの人命の安全を保障する事こそ環境保護そのものだ、と見るか、です。

PS: 念の為に付け加えると、このサイトの他の質問などで「環境保護団体」への敵意や反感を明らさまにしたものが異常に数多く見受けられ、そういうものに限って皆「解決済」で、それも決まって「ベストアンサー」にはそのような反感や敵意に初めから同調した回答が選ばれている、という傾向がちょっと目に余ります。そのような質問の多くは、例えば「環境保護団体の支持者たちは蚊を叩き殺す事にも反対するのか」みたいな揚げ足取り、またはオチョクリとしか思えない「釣り」ばかりで、回答もおそらく質問者と同一人かそのシンパと思しき投稿者たちがほんの数時間のうちに書き込んだものだけで打ち切り、という形で、どう見ても不自然なものばかりです。
シーシェパードなど一部の犯罪団体が引き起こす問題が大きく報道されることが、環境保護運動全体のイメージダウンにつながっているようですが、環境保護団体の大多数は真面目な慈善団体です。いわれのない偏見や、偏見を煽るような不当な宣伝は止めましょう。

世界では年間
(1) エイズ関連死者1億人
(2) 蚊関連死者2億人
との報告もあります。

ご質問では「マラリア等を媒介しない、刺すだけの蚊」とお断りになってますが、伝染病を運ぶ蚊とそうでない蚊とが生物種として明確に分かれているわけではありません。
「口蹄疫を媒介する牛」という牛の種類があるわけではない、というのと同じです。

ですから人類という種と、蚊という種とは、オリオン対サソリみたいに不倶戴天の関係にある、と言ってもいいでしょう。
近い将来、バイオ技術の成熟と共に、世界から蚊を根絶す...続きを読む

QWWFに出ていたチョッキを着た3人ユニットに関して

昨年の秋前まで、WWFにいたロドニー、ガス、アブスに関して詳しく知っておられる方、教えてください。(エキプロ2というゲームには、出ているのですが、
私が、スカパーを見始めた昨秋からは、出てきていないので)
(1)WWFには、もう登場しないのか?
(2)登場していたときは、どんなポジションで、どんなストーリーにくみこまれていたか?
(3)現在の消息
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WWF関連のHPに載ってますよ。

以下のページ他をご覧になってみては?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dnak/cgi-bin/custombbs2.cgi

Q今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活の場を失うこともなく、均衡のとれた世界に戻ろうとしている現れではないか?」
今環境保護をしてもしなくても、いずれ人類は自滅する形で滅びると思います。そうすれば、人類という地球の均衡を壊すものがいなくなった地球は元の姿に戻っていきます。今は森林伐採で失われた原生林も復活するはずです。そう考えれば、今人類が「環境保護」だの「地球温暖化対策」だのと言っていることは、なんだか意味がないことのように思えてきます。むしろ、そう言って無理に地球環境を操作することは、地球が元に戻ろうとすることの妨げになっているのではないか?

こんな事も思ったりするんですが、どう思いますか?決して環境を保護したりすることがめんどくさいとか、人類が快適に生きれれば他の生物がどうなってもいいなんて思ってはいません。ただ、「地球の本来あるべき姿」というのには、人類は邪魔な存在、必要がない存在、均衡を崩す存在と感じます。

皆さんのご意見を聞かせてください

今日、様々な企業、専門家の方々、政治家の国際会議などで、「環境保護」「地球温暖化」といった地球環境改善のテーマがあげられていますよね?今ある地球環境を維持するため、元からあった自然環境を取り戻すため、そういうことをするのはいいことだと思います。僕もちょっとしたことですけど、エアコンの温度を少し上げたり、そういう対策はしてるつもりです。

ただ、たまにこう思うときもあります。
「今地球が温暖化したり、異常気象が起きたりすることは、地球が自分でもとのあるべき姿、すべての生物が生活...続きを読む

Aベストアンサー

人間自体も生態系の輪廻の輪に組み込まれていると考えている者です。

ご指摘のように人類は己が利欲のために、森林破壊(アマゾンのジャングルが有名ですね)、砂漠化(中央アフリカや、中央アジア辺りが著名なところでしょうか)等を促進しています。

これが地球の均衡を壊しているのか?という論については短期的に見ればYes、長期的(万年単位)に見ればNoという意見を有します。

人類は他の惑星から移住してきたわけではなく、この地球上で育まれた一生命体の一つです。そう考えれば、「地球の本来あるべき姿」というのも、現在の姿を示す、と考えますが、詭弁に聞こえますでしょうか?

いずれ、人類が滅亡を迎え、その際に核というなの花火を盛大に上げれば、多くの生物種が絶滅を迎えるでしょうが、地球史から見れば何度か迎えた「絶滅機」の一つに過ぎないのでしょうか?

ただ、この世界に存在している事を感謝するのみです。

QWWF

アメリカのWWFの大ファンです!
夏休みは旅行であんまり見れませんでした。
でっ・・・
インヴェージョンで何が起こったのですか??
全然みれませんでした。
何か詳しく書いてるサイトがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

えっと、メイン戦をいいます
インヴェージョンの前にWCWとWWFとの構想が始まり、
五人(オースティン、カート、ジェリコ、ケイン、テイカー)対(ライノ、ダッドリーズ、DDP、ブッカーT)を行い
ました。

結果は、乱戦になりつつもカートがブッカーにアンクルロックをかけて、オースティンがレフリをリングに入れてタップアウトかと思った瞬間、オースティンがカートにスタナー、そのまま連合軍(WCW&ECW)が勝ちました。

そんなところです。

Q環境保護団体

いつもお世話になります。
環境保護団体の寄付をしたいのですが、いろいろ調べるとたくさんありますね。インターネットだけではどの団体が信用できるのか判断がつきません。NPO、NGO、財団法人・・・。どなたか信用のできる団体をご教授ください。

Aベストアンサー

WWFとかNACS-Jとかかな。

グリーンピースは環境ではなく政治団体でしょう。

QWWF ゴールダストのテーマ

WWFでたまに出てくるゴールダストのテーマ曲を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 他のバージョンがあるかわかりませんが、会場が黄色くなって銀紙が降ってくるやつです。

Aベストアンサー

はじめまして

ゴールダストの入場曲はそのまんま「Goldust」です。一応AmazonのURLを載せておきます。ディスク2の6曲目です。

ついでですけど、公式サイトでゴールダストのムービーを見られますよ。見たいかどうかは分かりませんが(笑)。
http://superstars.wwe.com/goldust/video/

あと関係ないですが、つい最近団体の名称がWWE(World Wrestling Entertainment)に変更されました。自然保護団体(パンダ)のWWFに裁判で負けてのことらしいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000K2B2/qid%3D1023261770/250-0235057-1201075

Q捕鯨問題と環境保護団体について

どうも此の分野には疎くて、事情に詳しい方にレクチャーをお願いする事にしました。宜しくお願い致します。
捕鯨問題の切っ掛けはベトナム戦争から国民の目をそらせる為、米国が持ち出したもの、と物の本で読んだ覚えが有るのですが、実際の所、どうなのでしょうか?又、環境保護団体の真の(目的)思惑、活動資金を提供する各種団体には何の利益が有るのか、イデオロギー問題を抜きにして、事実的背景のみ、御教授下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 事実背景ですが,

◇ベトナム戦争
 開戦1959年 終戦1975年

◇捕鯨規制
・国際的な捕鯨規制が始まったのは,1931年のジュネーブ捕鯨条約,1937年の国際捕鯨取締協定などが結ばれたことによります。

・第二次世界大戦後の1946年,上記の各条約を発展させる形で,国際捕鯨取締条約が結ばれ,これにもとづき1948年に国際捕鯨委員会(IWC)が設置され,日本も独立直後の1951年に加入しました。

 時系列だけ見ますと,捕鯨規制が先です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報