環境保護団体「WWF」って、何の略ですか?

A 回答 (2件)

World Wresring... すいません、ウソです。

正しくは World Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)ですね。

だったら "WWFN" じゃないのか、というツッコみもあるかと思いますが、なぜかずっとこの略称で通しています。
    • 0

No1の方が答えておられる通りですが、もともとはWorld Wildlife Fundという名前だったのでWWFだったんですね。

70年代から80年代、動物だけでなく環境全般を扱うようになり名前を変えたけれど、よく知られたWWFの方はそのままにした、と聞いています。ちなみに、アメリカのWWFはかなり最近までWorld Wildlife Fundでした。
    • 0