アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は63歳の主婦です。
 昨日、国立の大きな病院で大腸の内視鏡検査を受けました。大腸内に7mmのポリープが1つ、3mmのポリープが2つ、そして沢山の小さなポリープが見つかり、ポリープを取る手術を受けることになりました。
 この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか? 心配です。どなたかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は今年6月に内視鏡で大腸ポリープの摘出手術を受けたものです。


7mmの大きさのポリープなら内視鏡で済むはずですから手術そのものは麻酔を使うでもなく手術での痛みもそれほどなく、なんの心配もいらないでしょう。大腸のポリープも良性もあれば悪性もあり検査の時に組織を採って多分検査している筈です、数だけの問題ではないでしょう。心配はいりません。
内視鏡検査でポリープが見つかって良かったと思いましょう。
No.1の方が言っておられる様に問題は、放置しておくことです。
自分は放置してポリープが内視鏡では採りきれない大きさになって3年前に開腹手術しました。定期検査で又見つかりましたが今回は内視鏡手術済み、ラッキー。と自分では思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました。
私も先生と相談して、手術することにします。
あなたも開腹手術なさったそうで大変でしたね。
私も定期的に検査を受けたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 00:07

kiichiroさん、こんばんわ。



2年に一度胃カメラと大腸の内視鏡検査を受けて来ました。
大腸のポリープは、大きさが様々ですが、小さいポリープは切除しない場合もあります。
問題は、大きいポリープで、もちろん切除します。
その後、細胞検査で、良性か悪性かの判別が出ます。
医者曰く、
胃のポリープは、良性のポリープは悪性にはならないそうです。
問題は、大腸のポリープです。
段階が5あります。
昨年私が切除したポリープはレベル3でした。
「良性から悪性になりかけている」段階との事でした。

日本人の食生活は完全に欧米化し、
それにつれて大腸ガンで亡くなる方も多くなってるそうです。
そして、問題は、わが国の会社等の定期検診では、
胃のバリウム検査はしますが、
大腸に関しては今も全く検査対称になっていないことです。
血便が出てからでは、手遅れになる可能性もありえます。

ちょっと、質問から離れてしまいましたが、
小さなポリープで、検査医師が切除をしない場合には、
まず心配はないと思って良いと思います。
そのかわり、2年に一度は受診してください。
その小さなポリープが消えてしまう場合も、
また育って大きくなってる場合もあるからです。

ところで、kiichiroさんは、検査時にかなりの苦痛を伴いますか?
もしそうであれば、「麻酔点滴」を看護師に、検査前にお願いしましょう。
腕に点滴針を打ち、検査直前に麻酔を注入します。
すると酔った感じになり、大腸検査の痛みもかなり緩和されます。
ただ、検査後、小1時間、休憩用ベッドで、麻酔が取れるまで休むことが必要ですが。
現在では、半数以上の方が、麻酔点滴を受けてます、とは看護師の弁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
安心しました。実は検査時に麻酔点滴はしたのですが、すごく痛かったです。
いろいろアドバイス有難うございます。

お礼日時:2005/07/22 00:24

>この小さいポリープが沢山あるということは、よくある事なのでしょうか?



よくある事では、無いけれど、稀に有るようです。
私も、私の友人も、大腸のポリープ切除の手術を受けました。

何事も、良い方向に考えて、検査で見つかったら、手術すれば、問題有りません。
問題は、放置しておくことです。

手術自体は、痛く有りませんので、安心して手術を受けてください。
今後は、定期的に、検査を受けるようになります。
私の場合も、定期的に検査を受けます。

お大事に!(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。安心しました。
先生と相談し、定期的に検査を受けたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/07/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!